読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

降臨チャレンジ!@スマホアプリ7タイトル600万DL突破イベント 準備

イベントです。

今回の降臨チャレンジは報酬が豪華です。

…ってことで、頑張ります。

 

内容はこんな感じ。

降臨名 クリア報酬覚書リンク覚書メモ

スカーレット降臨!(絶地獄級)

【特殊(Lv.1から)】

ヤミピィ+ぷれドラ    

ノルディス降臨!(絶地獄級)

【特殊(Lv.1から)】

ヒカピィ+10,000,000コイン

覚醒メイメイパでノルディス

 

ゼローグ∞降臨!(絶地獄級)

【特殊(Lv.1から)】

モクピィ+6,000友情ポイント

ゼローグ∞絶地獄級覚書

 
デウス=エクス=マキナ降臨!(超地獄級) ミズピィ    
ゼウス&ヘラ降臨!(超地獄級) ホノピィ  

 

ソニア=グラン降臨!(超地獄級) ヤミピィ

ソニア=グラン降臨覚書

 

インディゴ降臨!(超地獄級)

【7×6マス】

ヒカピィ    

エーギル降臨!(超地獄級)

【7×6マス】

モクピィ    

ヘル降臨!(超地獄級)

ミズピィ    

スルト降臨!(超地獄級)

【全属性必須】

ホノピィ    

ヘイムダル降臨!(超地獄級)

潜在たまドラ☆闇ダメージ軽減    

ヨルズ降臨!(超地獄級)

潜在たまドラ☆光ダメージ軽減    

ノア降臨!(超地獄級)

【全属性必須】

潜在たまドラ☆木ダメージ軽減    

周瑜参上!(超地獄級)

【全属性必須】

潜在たまドラ☆水ダメージ軽減

周瑜参上(超地獄級)覚書

 
ヘラ・ベオーク降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆火ダメージ軽減

ヘラ・ベオーク降臨覚書

 
メジェドラ降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆操作時間延長    
アーミル降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆HP強化    
コシュまる降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆攻撃強化

コシュまる降臨覚書

 
ゼウス・マーキュリー降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆回復強化  

ゼウス・マーキュリー降臨覚書

 
ヘラ・ウルズ降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆自動回復

ヘラ・ウルズ降臨覚書

 
ベルゼブブ降臨!(超地獄級) 闇の宝玉

ベルゼブブ降臨覚書

 

カネツグ降臨!(超地獄級)

【全属性必須】

光の宝玉    
アテナ降臨!(超地獄級) 木の宝玉  

アテナ降臨覚書

 
女神降臨!(超地獄級) 水の宝玉

女神降臨覚書

 

ゼウス降臨!(超地獄級) 火の宝玉    

大天狗降臨!(地獄級)

ノエルドラゴン・ブルー(LvMAX)   コスト制限なし
大泥棒参上!(地獄級) ぷれドラ

大泥棒参上覚書

 

ドラゴンゾンビ降臨!(地獄級)

【ドラゴン限定】

たまドラ(HP+6攻撃+6回復+6)    
ヘラ降臨!(地獄級) 6,000友情ポイント    
勇者降臨!(地獄級) 6,000,000コイン    

 

世界5,0000DLイベント後半のときとほぼ同じ構成。ヘル、スルト、ヘイムダル、ヨルズ、ノアが追加されているだけですね。降臨と対応する報酬も同じです(ポイントやコインの量はちょっと違いますが…)。5降臨追加された分の報酬がピィってのがありがたいです。

 

さてさて。

今回はコスト制限もないようなので、ヨミドラパ基本でほぼ攻められるかな…と思っておりますが。

 

勇者~カネツグ

問題ないでしょう。大天狗が今回コスト制限なし、ダンジョン内容の見直しがあるということですが、地獄級なのであんまり滅茶苦茶な内容ではないと思います。初見はやられるかも、ですが、何回かやればクリアできると。

 

ベルゼブブ~ベオーク

このあたりも油断しなければすんなりいけると踏んでます。

コシュまるは3Fのリリスに注意。闇吸収切れると30,000超のダメージくれるので、闇パで行く場合は十分なHPを確保するか、ダメージ軽減系のスキルなどが必要です。

 

周瑜

ボスは根性持ち、かつ先制でダメージ軽減を打ってくるけれども、かまわず倍率出して攻めていくのが吉。

 

ノア

まぁ問題ないでしょう。

 

ヨルズ~インディゴ

このあたりよく覚えてないダンジョンが続きます。言うほど周回してないってことですね。

ヨルズは、ヨミドラパで問題なかったと記憶してます。フレイヤ、ヨルズは下手に溜めずにガンガン攻めたほうがよさげ。

ヘイムダルはボス戦闇吸収ありますが、5ターンなので問題なく耐えられるでしょう。

他も特に苦労した覚えはないです。ヨミドラパもしくはメイメイパあたりで対応できそうです。

 

グラン

赤ソニアのところは相変わらず苦手ですが、まぁなんとかなるかな。

 

ゼヘラ

前回の降臨チャレンジではヨミドラパでやって失敗。セレス、チェスター入りのズオーパで何とか勝つ…という状況でした。

ヨミドラパの場合、オオクニの使いどころさえ失敗しなければ問題ないことはその後の降臨で確認済みなので、前回の雪辱も兼ねて頑張りたいと思います。

 

マキナ

まぁ問題ないでしょう。

 

ゼロハチ

6コンボ教室さえ凌げればヨミドラパでも行けるんでしょうが…。

一度挑戦してみます。場合によっては闇ナミ入り、それでもダメならメイメイで…(汗)

2体目ゼロハチのスキル上げも未完了なので、余裕があれば周回もしたいところであります。

 

ノルディス

前回最後まで苦労しました。っていうか、後にも先にもノーコンクリアしたの前回の1回だけ。

前回はLFヨミドラ、Sミツヒデ、オオクニ、ハク×2でミツヒデがスキルLv.1だったこともあり、スリーディアから先変換が足らずにやられてしまうパターンが続きました。クリアできたときは対スリーディアで落ちコンが巧く重なり、ヨミドラのスキルひとつだけで抜けられた…というものでした。

ボス、ボス前が主属性光なので、オオクニ抜いてパンドラあたりを入れるのも手かと考えております。まぁ、前回と違ってミツヒデもスキルマになったので、そのままでも対応できるかも…。9F10F到達時のレベルによって判断したいと思います。

 

スカーレット

ここも前回苦労しました。…っていうか、ここも後にも先にもノーコンクリアしたの前回の1回だけ。

前回はLFヨミドラ、Sミツヒデ、オオクニ、ハク×2で「ヘラ出たら詰み」で行きました。幸いにも5Fに宝玉イベントのハクが出てきてくれたので助かりました。スキル溜め直しもでき、それ以降の階がぐっと楽になりました。

さて、今回…。

手持ちのヨミドラ、ミツヒデ、オオクニ、ハク1体については闇軽減潜在覚醒積んでるので、フレンドと合わせて25%は闇ダメを軽減できます。前回10F5F到達時のHPが17,848、ヘラの先制が24,256…25%カットして……18,192ですね。足りません。

うーん、やっぱり闇ナミ入れるしかないか…。

前回闇ナミ入れて挑戦した際は、やっぱり4F以降の変換が足らずにやられてました。3Fが闇ダメ半減なので、どうしても2パンになっちゃうんですよね。

今回はミツヒデがスキルマなので戦力にはなってくれると思います。

何度かやって無理なら前回同様ヘラを諦めるか、或いは現在鋭意育成中の水パで挑戦するか…。

そこそこ安定するようなら周回したいなぁ…と目論んでおりますが。

 

 

最近のイベントの中で、この降臨チャレンジ!は割と好きなほうなので、めいっぱい楽しみたいと思っております。