某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

コシュまる降臨(超地獄級)覚書

いつもの覚書。

実装時にポンポンと地獄・超地獄をクリアし、スキルアップ用にも何体か取りにいってたのだけれども、なんだか記録するのをすっかり忘れてたコシュまる降臨。

 

いろいろパーティが考えられるとは思うのだけれども、やっぱり覚醒ミネルヴァをLF、ってのが楽なんだと思われ。

 

コシュまるってあんまりクローズアップされないけれども、ボックスの中にアスタロトがいたり、アスタロトリーダーにしているフレンドがいるならば、結構パワフルなリーダースキル持ってるんよね。リーダースキルの発動条件はデッキ内にアスタロトがいるかいないかのみ(進化前だと夢見の魔神将、進化後だと天真の魔神卿…という組み合わせ条件はあるけど)。その条件だけで、パーティのタイプ・属性関係なくHP2倍、攻撃力2.5倍になる。縛りなしだよ! 同じようにHP2倍、攻撃力2.5倍ってなリーダースキルを持つモンスターは他にもいるけど、タイプ・属性の縛りがないのってコシュまるだけじゃないのかな?(調べてない) スキルもなかなか。1ターンダメージ減+火・木・闇の三色陣。しかも、スキルマ12ターン。

降臨ダンジョンで入手できるモンスターとしては悪くないやね。何よりアスタロトとの相性がいい。コシュまるが作るのは三色陣だが、アスタロトは火を木に変換する。これで盤面には木・闇のみになり、コシュまる自身、アスタロト自身が持つ木列強化覚醒が活かしやすい状況が作れる。

Lコシュまる、Fアスタロトで挟む場合、サブとして木の悪魔タイプを並べられたらいいけれど、これがあんまりいないのだな。できればLFコシュまるで中にアスタロト入れるほうが組みやすいかなぁ。こうなってくると問題は回復かな。コシュまるに回復+99振るのもなぁ…。回復多いフレイヤとかパール辺りを入れるか? 諸葛亮とか緑ソニアとか入れるのもありかなぁ。ペルセウス究極来ればそれもまたありかと…。…って、その辺リーダーでよくね? ってなるかな(笑)

 

…まぁ、コシュまる取りに行こう。そしてスキルマにしよう…ってことで。

 

パーティはこれ。

 

パーティ:L覚醒ミネルヴァ(ハイパー)、F覚醒ミネルヴァ(ハイパー)、S究極赤ソニア(ハイパー)、究極赤ソニア(スキルマ、レベルマ、+240程度)、究極ウリエル(レベルマ)、ウルズ↑↑(レベルマ)

総HP:22,881

f:id:ya-mamo:20141203181348p:plain

 

1F:闇ティアマット

基本的に暗闇→中攻撃→暗闇→中攻撃…の繰り返し。暗闇は面倒くさいけれども、LFリーダースキルでダメージは小さいから、焦らず、ときどき回復を気にしながら、しっかりスキル溜め。最後までスキル使わず突破。

 

2F:パイロデーモン、イエローシードラ×2

パイロデーモンがHP35%で打ってくるイビルスラッシュ(Wiki調べ)は喰らうと即死なので注意。イエローシードラの攻撃ダメージは1/4になるけれども、デーモンの攻撃と相まって地味に効いてくるから早めに倒してしまいたい。ミネルヴァのスキルで敵防御半減&闇→火変換で1列+α作って一撃したいところ。デーモンマークで優先的に倒す。

 

3F:リリス

面倒くさい。

初っ端先制で闇攻撃吸収。まぁ、5ターンだけなので、気にせずいく。LFリーダースキルのおかげで攻撃によるダメージは軽減されるが、前半の毒攻撃は厄介。毒攻撃は4ターンだけ(?)みたいなので、ここを何とか凌ぐ。何なら毒ドロップ放置でもよい。5ターン目からは今度は回復ドロップを毎回作ってくれるので、ここまで繋げられれば一息つける。もうひとつの課題はイタチの最期っぺのような「5ターンスキル封印」。HP30%以下で使用らしい(Wiki調べ)。これ引きずって4Fに上がると結構きつい。できれば30%手前から一気に殲滅したいところなんだが、私は毎回ここでひっかかって4Fで苦労する。

 

4F:アモン

最初の4ターンが勝負。

先制でHP99%ダメージ。水属性としての攻撃なので、LFリーダースキルのダメージ軽減の効果はない。その後は2ターン毎に「10,000強ダメ+ランダム1色おじゃま変換」と20,000超の連続攻撃を交互に繰り返してくる。するべき行動は、できるだけ短いターンでHP半分(約160万)を削って闇に属性変化させること。かつ、2ターン毎に10,000強、20,000強を回復すること。回復がなければウリエル使ってもよい。とにかく闇属性に落としてしまえばLFリーダースキルの効果で最大15,250程度のダメージに落とせる。

…って、言っても、前のフロアでリリスをスキル封印発動前に倒してしまえば、の話。スキル封印喰らった状態でアモンに対峙した場合、とにかく耐えるしかない。まぁ、回復ドロップ次第。

スキルが使えるならソニアの陣ひとつとウルズのドロップ強化だけはコシュまる用に残して、他のスキルは全部使ってしまってもいい。とにかく全力で削り切る。

 

5F:コシュまる

先制で「4コンボ以下吸収」を打ってくる。狙うのは陣→強化からの「火6、闇6、火6、闇9、火3」以上の状況(或いは「闇6、火9、闇3、火6、闇6」のような火1列+3個の9個セットと火1列を含む5コンボ)。これで火属性の攻撃が176万以上になってくるはずなので、木属性のコシュまるに対してワンパンできるはず(ウルズのスキルHP10%減もあるしね)。

12/8追記

計算間違ってる。コシュまるに対してはドロップ強化しなくても「火6、闇6、火6、闇9、火3」で十分殲滅できるね。「闇6、火6、闇6、火9、闇3」でもギリギリ行けそう。最悪4Fでウルズ使ってしまっても陣だけ温存すればなんとかなりそう。まぁ、ウルズは保険かな。

もしも陣からの盤面悪くても、とにかくコシュまるに属性変化は起こさせること。闇攻撃ならばまだ次のチャンスまで粘ることは可能かと。

 

 

この立ち回りで行ってもなかなか全戦全勝とまではいかない。もうちょっと工夫が必要なんだろうなぁ。

でもって、これ宝玉イベントのときは辛いなぁ。出現がサクヤかハクならまぁよいけど、他の子達相手だと回復追いつかないかも…。LFのどちらかをソニアに替えるとアモンのところで詰みそうだし。

他のパーティも検討してみないとなぁ…。