読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ゼウス・マーキュリー降臨(超地獄級)覚書

いつもの覚書。

ゼウスチャレンジきてるのでマーキュリー行ってみた。水の宝玉はそこそこ溜まってるんで欲しかったわけではないのだけれども…。まぁ、忘れないうちに書いておこう。

 

マーキュリーも残念ながら育ててないなぁ。水花火だっけ?(スキルさえ覚えてない) ステータスも良さげだし、そこそこ使えそうではあるんだけれども。

 

初挑戦の頃は、私のボックスってばほぼ火と闇のモンスターしか育ってなかったので、相当苦労したような気がする。…っていうか、アポロンのところでボコられてた記憶がほんのりある。

最初に苦労したから、以降は敬遠していたわけで。

前回のゼウスチャレンジのときだったかに、久しぶりに行ってみて、割とあっさりクリアできたので、もうそんなに怖くはない…というか。まぁあんまり行きたいダンジョンではないな。10階層はだるいっす。

あっさりクリアできるようになってきたのは、ヴェルや劉備を中心とした木属性のモンスターが一気に育ってきたせい。やっぱり強いよねヴェル…というか劉備。…というか強い劉備を活かせるヴェルが強いというか…。

 

前回以降、LFヴェル、S劉備×2、ヴェル、木諸葛で楽に行けてたんで、今回もそれで挑戦したんだけれども、なんだかバインドくらってばかりでどうにもよろしくない。

…ってわけで、こんなパーティで。

 

パーティ:Lヴェルダンディ(ハイパー)、Fヴェルダンディ(ハイパー)、S劉備(ハイパー)、劉備(ハイパー)、覚醒セレス(レベルマ、スキルマ)、木諸葛(レベルマ、スキルマ)

総HP:40,144

 

f:id:ya-mamo:20150513084138p:plain

 

このパーティだとなんだか割と楽に行けそう…な気がする。

 

1F:ミズガルズ

ソニアパで挑戦したときは、ここで詰んでたな。

4ターン目ぐらいで「ロックオン」してくる(実際は何もしない)。次のターンからは78,000超の即死ダメを毎回くれるので、このターンまでで倒す。ロックオンの前にはランダムバインドも飛んでくるので、できればもっと早い段階で。なんなら、初手から木ドロップ4個並べて殲滅してしまってもいいぐらい。

 

2F:アクアバロン

特に怖くはない。スキル溜まれば木ドロップ4個並べて殲滅。

 

3F:パープルシードラ×2、ミノタウロス

パープルシードラは闇属性のダメージ吸収、かつ高防御なのだけれども、ここも木ドロップ4個含めて数コンボで抜けられる。

 

4F:クラーケン

バインド解除できる方法さえ確保していれば…いやまぁ確保してなくても…何の問題もない。

初手先制で木属性モンスターをバインド。バインドターンは3ターン。向こうの攻撃は2ターンに1度。なので、1度だけ攻撃を凌げばいい。ダメージは通常15,500までなので、このパーティのHPなら(バインドでHP増加の効力が切れてても)大丈夫。

セレスのバインド解除スキルはアポロンで使いたいので、ここではスキル使わずに切り抜けたい。まぁ、回復ドロップが6個以上あれば回復列作ってしまうとかね。そんな感じで。

バインドさえ喰らっていなければ木ドロップ4個並べて殲滅。

 

5F:キマイラ×2(火、水、木、光、闇のうちランダムで2体)

ヴェルのスキル使って早々に次の階へ。

キマイラも怖くなくなったもんだねぇ。初期ゼウス降臨の頃なんて、ボスのゼウスよりもキマイラ2体をどう抜くかが課題だったもんなぁ。

 

6F:ヘルメス

毎ターン攻撃だけどもダメージはそれほど大きくないんで、スキル溜め直ししてもいい…のだけれども、LFがバインド喰らうと面倒なので早々に倒してしまう。木4個揃え含む数コンボで。

 

7F:アポロン

先制で木属性モンスターを3ターンバインド。これはセレスのスキルで解除。

火属性にしてしまうと面倒なので、相手HPを半分以下にしないところでスキル溜め直し。

この後使いたいスキルは、10Fマーキュリーにヴェルか劉備の変換(できれば両方)と諸葛のエンハ、9Fイース劉備の変換、8Fネプチューンの毒対策でヴェルの変換…。

本当はこのアポロンもスキル使って一気に削ってしまいたいところだけれども、10Fまで(保険として)ヴェルと劉備のスキルを持ち越す前提なら、このアポロンはスキルなしで倒しておきたい。

なので、スキルが溜まったら攻撃に転じる。

アポロンの行動はHP50%以下で悪魔タイプバインドを打ってくる。こちらは覚醒セレスがいるのでバインドしようとしてくるのだけれども、そこは初期覚醒進化組のセレス。バインドは完全に弾き返すので、ここで1ターン稼げる。

HP30%以下になると「灰燼と成り果てろ」とセリフ決め(何もしない)。ここでまた1ターン。次のターンは116,000超のダメージを与えてくるので、ここまでで削り切る。

相手はHP50%以下から火属性にはなるけれども、残りのHPは800,000程。木ドロップ4個揃えを交えながらコンボしていけばなんとか削ることができるはず。セリフ吐かれたターンで木ドロップ、火ドロップの数が少なければ(HP30%なら480,000ぐらいなので、火ドロップしか攻撃色がなくても4個揃えを2つ含む5コンボぐらいでなんとか削れそうなのだけれども、ここしっかりと計算してない)、素直にスキルを使う。使うとすればここは劉備。木ドロップ4個揃えを2コンボすればまぁ倒せるはず。

 

8F:ネプチューン

2ターンに1回の攻撃。硬い(防御2,000,000)。HPは44。

エンハンスなしでも、木ドロップ4個揃えを4セット含む5コンボもすれば+297劉備が貫通してくれるんだけれども、7Fでスキル使った場合はここはちょっと辛抱して、1づつダメを与えていく。今回のパーティの場合木と火のドロップを毎ターン揃えることができれば4ターンで倒せるはず。

HP半分までは、5,000弱の攻撃+毒ドロップ生成5個、17,000強のダメージのどちらかの攻撃なので、即死することはない。敢えてダメージくらいながら削る。HP半分過ぎると9,000弱のダメージ&毒ドロップ12個生成してくるので、ここでは流石にヴェルのスキルを使わざるを得ない。但し、スキル使ったからと言って無駄にコンボするんではなくて、木ドロップはできるだけ残していく。最終的に木ドロップ8個ぐらいは残した状態で次の階に行きたいところ。

7Fでスキル使わずに抜けた場合はいきなりヴェルのスキル使ってワンパンしてももちろんいい。

 

9F:ヘラ・イース

ここからワンパンで行きたい。

まずイースはHP1,800,000程度なので、ここは木ドロップ4個揃え2セットを含む4コンボもすればワンパンできるはず。できなくても、向こうの初手はアイスコフィンで5体バインド。これはセレスで解除できるし、次のターン以降も15,000~18,500程度の攻撃を打ってくるだけなので、回復さえ切らさなければ然程怖くない。但し、初手でアイスコフィンを解除した状態で、そのままHP40%以下で打ってくるクリスタルコフィンを喰らうと、セレスのスキルが使えないので(回復ドロップが6個以上あれば回復列作って解除できるが…)、できれば2パンぐらいまでで抜けてしまいたい。

 

10F:ゼウス・マーキュリー

毎ターン攻撃、HP5,005,000弱。先制で状態異常無効。初手は恵雨のネクタール(水ドロップが落ちてくる確率アップ)。こちらのHPが満タンであれば即死になるダメージはない。

面倒なのはHP75%以下で打ってくるバインドとHP50%以下になると発動する「1ターンの間5コンボ以下の攻撃吸収」。以降は24,000超ダメと5コンボ以下吸収を交互に打ってくる…と。

恐らく…だけれども、一手目にHP75%以下になってもバインドよりもネクタール優先、次のターンでHP50%以下になってもバインドよりも5コンボ以下吸収優先、になっていると思われる。

ここはもうワンパン。ワンパンを狙う。

こちらのHP満タン・諸葛のエンハンス効かせた状態で、木ドロップ4個揃え3セットを含む4コンボすれば、297劉備1体だけで1,381,766の攻撃力になるので、水属性に対してダメージは2,600,000超。劉備2体の攻撃力だけでもワンパンできるはず。

初手で50%手前まで削って、そこからエンハンスして…ってのも手だけれども、セレスが使えなければバインド喰らうのは避けたいし、何より5コンボ以下吸収は面倒なので、ここは下手に刻まないほうがいい、と。

まぁ、5コンボ以下吸収は1ターンだけだし、次のターンのダメージも育っているヴェルパなら即死に至らないし、ね。失敗してもいいからここはワンパン狙うべきなんだろうと思うのだな。

実際、上の写真のときは、加減がわからないまま刻んでしまい、見事に5コンボ以下吸収レベルに持っていってしまったときのだな。こういうときって得てして焦って、ミスするもの。こちらの攻撃力高いだけに吸収されたときのショックはでかい。スキル使い果たして二進も三進もいかなくなることだけは避けたい…。

 

まぁ、このパーティで行く限り、正直、木ドロップが盤面に4個さえあればなんとかなる…という感じのダンジョン。もちろん運要素は多分にあるので、注意は必要だけれども、勝率7割ぐらいではクリアできるんじゃないかなぁ。

まぁ、パープルシードラ集めに周回する程でもないだろうし、宝玉イベントぐらいしか入ることはないかな…。