某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ベルゼブブ降臨(超地獄級)覚書

いつものごとく覚書。

 

ビンボくさいだのなんだのって言われてますが…。

ベルゼブブ。強いよ。

究極進化させたときのリーダースキルは悪魔タイプのHP2倍、攻撃力2.5倍…ってな話、以前に書いたなぁ。

choi-puu.hatenablog.jp

 

私は結構好きです。ダンジョンに応じてサブ替えられるし。まぁ結構迷うけど。

回復ドロップがないところなら、割り切ってブブブブもありだし。

 

…と、まぁ、私のボックスでは割と主力モンスターのひとつではあるんだけれども、ダンジョンの覚書ってしてなかったなぁ、と。

実際ブブ使うとすれば究極進化後だろうし、そうなるとスキルが変わるから、ダンジョン周回して、かつ宝玉いっぱい使ってスキル上げ、或いは更にスタミナと経験値使って確定上げするよりは、ピィで上げるほうが相当楽だわな。周回ニーズはかなり低いんじゃないだろうかと。私も繰り返し周回することは考えてなかった(というか、予定もない)ので、記録放置してました。まぁ、今後サブでガンガン廻すことも出てくるかも知れないんで…。

 

…ってとこまで書いてから、また暫く放置してました。

ブブソニパも以前よりは出撃回数減ってしまってます。まぁまだ現役だけれども。

 

 

今となっては、ベルゼブブ降臨も割とどんなパーティでも行けそうな気がするけれども…。

気をつけるポイントはこんなもんだろうか?

・毒変換が多い。毒耐性持ち入れておくと楽かも。

・毒喰らってもHP回復できるような回復持ち、または変換で回復作れる面子がいると楽かも。

・3Fでアスタロト(高防御低HP)対策するなら貫通持ちまたは毒スキル入れるといいかも。

・ボス戦で「毒の海…」(全面毒ドロップに変換)があるので、何らかの対策は必要(ワンパン、陣、毒からの変換、毒耐性、属性チェンジ等)。

・全体に闇属性の敵が主体なので闇ダメージ軽減できると楽かも。

 

 

 

 

SS残ってるのはこんなパーティ。

パーティ:LF覚醒ミネルヴァ(ハイパー)、S赤ソニア×2(ハイパー)、フレイ(スキルマ、レベルマ)、ウルズ↑↑(レベルマ)

総HP23,691  

f:id:ya-mamo:20150414155017p:plain

 

1F:ケルベロス×2

毎ターン攻撃。1体当たり20,000強の連続攻撃をしてくる。上のパーティなら2体同時に喰らっても10,000強のダメージなので、回復繋いでスキル溜めすることも可能。

闇ダメージ軽減ないパーティなら変換からワンパンで。

 

2F:ティアマット

2ターン毎の攻撃。2回に1回毒ドロップ6個生成。それ以外の攻撃は10,000~15,000程度。攻撃のダメージだけなら上のパーティで十分耐久できるレベル。ただ、毒ドロップの処理が面倒なので、できれば早めに倒してしまいたい。

 

3F:アモン or アスタロト

アモンの場合は先制でLFバインド(3ターン)。毎ターン攻撃で10,000~13,000程度のダメージ。前半水属性→HP50%以下で闇属性。

アスタロトは先制暗闇。毎ターン攻撃で「回復なんかダメ~ッ(回復→他色変換&5,000弱ダメ)」と「いっくよ~(現HPの75%ダメ←Wiki参照)」を交互に打ってくる。HP30%以下では「やっちゃえ、コシュまる!(13,000強ダメ)」。前半木属性→HP50%以下で闇属性。しかも、防御600,000のHP39…結構面倒。

上のパーティの場合、アモンだったらソニア陣使ってもいいのでとにかく相手HPの半分以下まで削る。

アスタロトの場合も陣使っていいので、2ターン連続で火・闇1セットづつ揃え相手HPの半分以下に持っていく。

闇属性になってしまえばどちらのダメージも3,500足らず。そこからスキル溜め直しも可能。

 

4F:ベリアル

先制でこちらのHPを全回復。3ターン後に125,000のダメが飛んでくるらしい。

相手HPは1,400,000弱。陣使ってできればワンパン。

 

5F:ベルゼブブ

先制9,000程のダメ。前半闇属性→HP50%以下で水属性。毎ターン攻撃で「喰らいやがれ!(毒ドロップ5個生成)」「デッドリードライブ(15,000強ダメ)」の繰り返し。HP40%以下で「もう容赦しねぇ!(毒→闇&6,000強ダメ or 現HP50%ダメ←Wiki参照)」を打ってきて、次のターン「毒の海に沈めぇ!(全ドロップ毒変換)」。

4Fで全快してもらっているので先制は問題ない。デッドリードライブも上のパーティなら3,700程のダメージに抑えられるので問題ない。

問題はとにかく「毒」。対策としては毒耐性100%で挑むか、陣で毒を消してしまうか。まぁ、陣のほうがそのまま攻撃にも繋げられるし、楽だろうね。

相手HPは4,900,000弱とのことなので、一応計算上はソニア陣→ミネルヴァ変換→ウルズ強化→フレイエンハンスでワンパンできるはず(計算上は5,721,500の攻撃力出せるはず…)。下手にちびちび削ることを考えるよりもスキル総出で攻めていったほうがよさげ。

 

 

 

 

今行くとしたらズオーパかなぁ。5層なので陣繋がるはず。今度やってみよっと。