読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

大泥棒参上(超地獄級)覚書

ダンジョンクリア覚書

いつもの覚書。

 

五右衛門記録してなかった…。

 

五右衛門…。スキルマにすれば割とどの降臨でも行ける「無課金の必須モンスター」みたいな立ち位置。最近ではフレンドで見ることも少なくなったけれども、ゼウス降臨、女神降臨あたりを無双できるのは五右衛門のみ、みたいな時期にはそれこそフレンドに五右衛門が溢れてた。

ヴァルがまだボックスにいなかった頃、ゼウスのスキル上げするためにゼウスパで毎ターンびくびくしながら行ってた頃、その頃にはすごく欲しかったモンスターのひとつ。

 

ダンジョンは超地獄級と地獄級に分かれてて、地獄級では(少なくとも私は)ほぼ宝箱。超地獄は5Fの大花火&バインドが怖いのと、4F後半の連続攻撃が怖いのと、1~3Fの被り攻撃が怖いのと…で、まったくクリアできる気がしなかった。あ、全フロアだな。

超地獄でコンテ繰り返して何とか1体入手、以降は極たま~に、気が向けば、LF光ヘルメス&光ミネルヴァで中に水多めのパーティで地獄に挑戦してた。ミネルヴァで火攻撃半減、ヘルメスで水&光属性のHPと攻撃力2倍…という、自分的には割りといいパーティと思える編成。でもこれ回復力が低いから、ミツキと五右衛門のところでかなり辛いのだな。…とか何よりも、フレンドの光ミネルヴァがいない! Fイズイズでよくね? …なんだが、ミツキの水バインドを警戒する余り、当時の私の頭にはイズイズという選択肢は存在しなかったのだな。

そんな状況で五右衛門のレベルもスキルレベルもほぼ放置状態、しかも闇メタとか他にも同等の火力が出せて、なおかつ比較的使いやすいパーティが組めるようになってくると、「五右衛門育てなくてもいいか…」と輪をかけて放置状態へ。

 

なんで周回しようって気になったかを考えてみるに…。

赤ソニアが育ってきて、なんだか行けそうな気がしたから…というとこか(笑)

 

パーティ:L赤ソニア(ハイパー)、F赤ソニア(ハイパー)、S赤ソニア(ハイパー)、ヘラ・ウルズ(レベルマ、スキルレベル2)、光ハーデス(レベルマ、スキルマ)、キンわる(レベルマ、スキルマ)

総HP:19,762

f:id:ya-mamo:20140812090902p:plain

いつもの闇シヴァでなくヘラ・ウルズをチョイスしたところがポイント。ウルズはスキルレベル1でも必要ターンは15。これはスキルマソニア、スキルマハーデスと同じ。何となくストレスを感じない…というのがチョイスの理由だったりする。闇シヴァだと、ウチの場合シヴァだけを3ターン待たなければいけなくなってしまう。これがちょっと苛っとしてしまったりするのだな。

ウルズ以外は覚醒済みなので、スキルブーストは7。ソニア2体を4Fで使いたいので、1~3Fで7ターン程度のスキル溜めが必要。中忍相手だと割りと溜めやすいかも。

 

1F:火・水・木ちび忍者ランダム5体

他のパーティも同様だけれども、この1Fが一番鬼門になるかも。

1体の攻撃が6,300ちょい。3体の攻撃は何とか受けられる。受けられるけれども、ここは一蹴してしまってもよい。1~2体残してスキル溜めとかスケベ根性出さずに、思い切って削る。火ドロップが2個以下かつ闇ドロップが4個以下で、初手4体以上が一斉に攻撃してくる場合は、落ちコン期待でコンボしまくって攻撃を与えるしかない。うまく繋がらなくて、4体以上の攻撃を喰らえばゲームオーバー。1体でも倒せればまだチャンスはある。

 

2F:中忍・ちび忍4体

ここ、ランダムで出てきてるもんだとずっと思ってたけど…。木ちび、火中、木中、水ちびの4体なのだそうな(Wiki)。

火ドロップまたは闇ドロップが盤面にないと厳しい状況はここでも同じ。ちび忍の攻撃力は1Fと同じ、中忍は1体4,050。中忍だけ残してスキル溜めしたいところ。できれば火3個と数コンボぐらいでちび忍を一掃したい。中忍は防御60,000なのでこれぐらの攻撃なら1しか通らないが、火2コンボ以上になると貫通してしまうので、ここは注意。

中忍1体または2体残せたら、回復繋ぎつつスキルを溜める。ある程度削ったところで「剛力の丸薬」という次回以降の攻撃力を3倍にするスキルを使ってくるので、これがとどめをさす合図。ちなみに中忍のHPは15。落ち着いて処理すれば大きな問題はない。

 

3F:火・水・木中忍ランダム4体

2Fと同様。攻撃力も同じなので、HP満タンなら4体同時に通常攻撃を受けても即死はない。回復が続く限り、落ち着いて一体一体処理すればよい。もちろん、スキル溜まっているなら時間をかける必要はない。火ドロップ2セット以上のコンボで攻撃すれば、木の中忍は撃破可能。コンボ状況では火、水も貫通できるので、一撃突破を狙ってもよい。

赤ソニア1体でもスキル溜まっている状況で、回復ドロップがなくてやばそうなら、陣で突破しても、まぁよい。4Fでもスキル溜めできなくはない…けど、できればスキル使わずに済ませたい。

 

4F:ミツキ

攻撃は毎ターン9,500超。HP30%切ったあたりから14,000ダメぐらいの連続攻撃を打ってくる。もちろん、今回パーティだと即死に至らないので回復ドロップさえあれば十分対応できる。

問題は、じゃあいつ攻撃するか?

HP1,740,000超は今回のパーティでもエンハやドロップ強化なしで陣のみで確実にワンパンできるものではない(コンボ次第ではワンパン決まるけど…)。回復しながらちびちび削る…でもよいけれども、回復枯渇を考えると余り長い戦いをするのは得策ではない、と思う。「ミツキでスキル溜めできるよ」と言う人もいるけれども、正直私にはそんな技量も度胸もない。大ダメージ攻撃でさっさと越えてしまいたい。

最終五右衛門のところでギガグラ→陣→エンハ→ドロ強を使いたいので、ここで使えるのは陣2発のみ。初ターン、水属性モンスターがパーティーにいれば水属性バインド1~3ターン、次ターンは「クスクス笑っている」で何もしない。水属性モンスターがいなければ初ターンから「クスクス…」。先制ではないので、必ず最初に2ターンの攻撃チャンスがある。ここで陣を2発。うまくコンボが繋がるとワンパンも可能だけれども、私はだいたいここで2発使ってしまう。もし、万が一2発でも倒しきれない場合は一発ダメージ受けても即死にはならないはずなので、ここまでに削りきればよい。

もし、ミツキでスキル溜めするのなら、大ダメージを与えてくるHP30%以下に削ってしまわないこと。半分を切るぐらいのところまでできちんとスキルを溜めきってしまいたい。

 

5F:五右衛門

HP3,513,429、初ターン34,344の攻撃、以降毎ターン通常攻撃17,172か、バインドか、煙幕(盤面暗闇)、HP25%以下になったら25,760の連続攻撃…と、まともに組み合ったら石消費するだけの鬼スペック。

こういうのはもう相手にせずに済ますのが一番いい。

ギガグラ→陣→エンハ→ドロップ強化から列作ってワンパン。火・闇・火の3列みたいな状態で落ちコンもなし…でもワンパンできてたから、そんなにギリギリの戦いでもないと思われ(計算してない)。

 

道中で四神(カリン?)が出現したら…。先制でスキル封印5ターンを打ってくるので、それが解けるまで回復つないで耐える。どちらかというと苦手な水属性なので、ちょっとぐらいの攻撃ではそれほど削れない。ある程度思い切ってドロップを動かして、盤面のドロップを消して回復ドロップを確保するように…。HP20%切ったら即死級ダメージ与えてくる仕様は他の四神と同じ。

4Fでの報告があるようだけど、私は1Fでいきなり出現しました。

 

 

 

このパーティ&立ち回りするようになってから、五右衛門超地獄は余り怖くなくなった。道中でのゲームオーバーは1~3Fのみ。1Fで火ドロップも闇ドロップもなく、中途半端なドロップ操作で大して盤面ドロップを消すことができず、落ちコンもなし…で5体からの攻撃を受けて撃沈、というパターンとかね。

…と、まぁ、五右衛門超地獄をそこそこ廻れるようになったんで、さぞかしスキルレベルも上がることだろう、ってなもんだけど、残念ながらウチの子の学習能力は想定以上に悪いようで…。スキルマまではまだまだ遠く、プレイヤーの五右衛門に対するモチベーションもそれほど高くなく、で、いっかなスキルレベルは上がらない。

 

宝玉イベントってのはいいかもね。みんながあまり周回しなくなった降臨に再度人を呼び込める…。あとは宝玉使った究極がもっと増えるといいよね。

 

 

9/19追記

宝玉イベントで出現するのは現在カリン(水)なんだけれども、上のパーティで行った場合の耐久はやっぱりちょっときつい。火主体のパーティなのでホントなかなか削れない。削れないからターンがかかる。ぐだぐだやっているうちに回復ドロップが足らない…って可能性が高くなる。25%のHPを一気に削るためには陣が必要なので、3枚のうちの1枚をここで使ってしまう(4Fでの出現なら問題ないんだけれども)。

攻撃力高めたほうがちょっとは楽かなと呂布ソニで組んでみたけど、これだと回復ドロップ3個1セットだけだとちょっと回復力が足らないんだなぁ(ソニソニの圧倒的回復力に慣れてしまっているせいかも…)。

カリンが出てこないときは呂布ソニでもソニソニでもほぼ事故なし。もうちょっと対策考える必要あるな…。

 

11/11追記

ミツキのとこ、前のフロアで受けたダメージが回復できていない場合で、陣からいきなりHP30%以下に削ってしまうと、「クスクス」笑うこともなくいきなり焔尾の猛襲で大ダメージを与えてくることがある。Wikiでは14,380ダメとのこと。こちらのHPの状況では死んでしまうので、3Fから4Fに上がるときは要注意。私はこれで何回か死んでいる。

話変わるけど、赤ソニア究極で大泥棒降臨も益々クリアしやすくなった気ガス。陣から列作ってもミツキをワンパンできる確率って低かったんだけど、6コンボで9倍になればほぼワンパンできる様子。落ちコン絡みではあるけれども…。

パーティのベースは変わらず。LF究極ソニア、S究極ソニア、↑↑、光ハーデス、キンわる。あれ? キンわる→呂布、ハーデス→覚醒ミネルヴァでもいけるな。火強化花火+呂布エンハでコンボなしでも赤ソニア1体の攻撃力1,300,000超。よし、今度からこれで行ってみよっと。

 

 

 

2015/08/20追記

ハナホジ周回の考察をしてみました。

choi-puu.hatenablog.jp