某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

700日を越えました。

えっと、先週の土曜日だったかな、6月28日にパズドラ開始から700日経過となりました。 パズドラ始めてから一日もログインを欠かすことなく。皆勤賞はもらえないんかな? この時点でのランクは389。決して早くはないです。 リアルの周りでも私より半年以上あ…

「かわいいは強い」を考える

結論から言えば、私的には正しい。 例えば、今回のコラボで話題の沙織。リーダースキル「HP99%以下で攻撃力3.5倍」はあのゼウスディオスと同じ効果のものだ。確かに苦手属性のない光であるとか、スキブ×2、封印耐性、列強化と良覚醒であるとか、ディオスよ…

闇メタってどれぐらい強いのかを考えてみる

先週赤ソニア火力計算してみたので、同じことを闇メタパで考えてみる。 パーティデータは次のとおり。 LF闇メタ、S半蔵、半蔵、赤ソニア、サタン レベルすべてマックス闇メタ攻撃プラス99 → 攻撃力2,376半蔵攻撃プラス99 → 攻撃力2,393列強化数は10 赤ソニア…

過去iPhoneにインストールしてみたゲーム達を振り返ってみる

パズドラ以外にもiPhoneにインストールしたゲームはいくつもあるわけで、それらが今どういう状況かを振り返ってみる。 もっと他にもあるがとりあえずソーシャル系の中で目に付いたところから…。 戦国テンカトリガー いろいろインストールしてるがたいていの…

赤ソニアの攻撃力を計算してみる(他人のふんどしで相撲をとる)

赤ソニアの攻撃力、計算値と実際の数値がどうしてもあわないので、他の方々のブログを確認してみた。 参考にさせて頂いたのはこちら。 PuzdeLabo(http://puzzleanddragons2.info/) 「赤ソニアの火力を計算してみた」 http://puzzleanddragons2.info/archiv…

リアルに身の周りでプレイしている人を眺めてみる

私が勤めているのはいわゆる中小企業の工場、その拠点でのスタッフはだいたい40人ぐらいというところなのだけれども、その中でも私がほぼ一番最初にパズドラを始めた人だった(実際は私より先に一度インストールだけしたけどよくわからなくて消したって人が…

パーティ変遷を振り返ってみる(初期段階)

最近はどこに行くにももっぱら赤ソニア中心で廻してたりする。 もちろんのことだが約2年前の私がパズドラを始めた頃には赤ソニア自体実装されていなかったわけで。 あの頃どんなパーティで楽しんでたんだろ、と振り返ってみる。 モンスターボックスを入手順…

山Pインタビューを振り返ってみる

パズドラを始めたのが約2年前。 そこから一気にのめり込んでしまっているのだが、当時も「なんでこんなにはまるのか?」ってところに疑問というか、興味を覚えていた訳で。 開発者、つまり山本P氏にも非常に興味があった。って言っても、もともとゲームがめ…

赤ソニアで降臨行くことを夢想する(とらぬたぬきのなんとやら…)

昨日までの赤ソニアの攻撃力の計算、何回やっても合わないわ。きっと根本的に間違いがあるんだろうね。このあたりは改めて勉強するとして…。 実際、赤ソニアでどんな降臨ダンジョンをクリアすることができるだろうか? …っても、巧い人は苦もなく行っちゃえ…

赤ソニアの攻撃力を計算してみる(ちょっと検証)

昨日の赤ソニアの攻撃力計算についてちょっと検証してみた。 条件は昨日のパーティ。 LF赤ソニア、S赤ソニア、キンワル、シヴァ、プロメテウスのパーティを組んだとして列強化6。レベルはすべてマックス。赤ソニア3体とも攻撃プラス99が振られている。他は…

赤ソニアの攻撃力を計算してみる(不確かモード)

赤ソニアが私のボックスに来てくれたのは今年の2月だったか。今では一番使用頻度の高いモンスターになってしまっている。 いうまでもないが、赤ソニアってのは悪魔タイプの攻撃力と回復力2.5倍のリーダースキルを持つ魅力的なモンスターだ。 攻撃力2.5倍、L…

課金非課金について考える

課金? あ、してますよ。月5,000円ぐらいかな。GFによっては更に追加になったり。最初の頃は課金せずにもらえる石だけでガチャ引いたり、ボックス拡張したり…と頑張ってたけど、始めて1年ぐらいしてからかな、そのあたりから少しづつ…。最初はGFで神様引き…