読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,600日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ヘラ・ウルズ降臨(超地獄級)覚書

ダンジョンクリア覚書

いつもの通り攻略方法ではないよ。あくまでも自分用のメモとして…。

 

ヘラ・ウルズ降臨。地獄級と超地獄級があり、ずいぶん以前に地獄級に突入、なんとかかんとかクリアして、無事にウルズが落ちたもんで、超地獄級はずーっと放置してました。

最近になって「ウルズ、スキル上げするかな~」と、超地獄の門を叩いてみたわけだけれども、これ、結構きついのだな。

LF赤ソニアパでなんとかミネルバまで辿り着いたのだけれども、削りすぎて超ダークバインドからバラージボムで敢え無く死亡。オオカミ・緑オーディンのおなじみ耐久リーダーにギガグラ詰め合わせで辛うじてクリアするものの、時間かかり過ぎて周回する気力が続かなかった事実。できれば攻撃的布陣で周回できるようにもっていきたいものだ、と。

そうそう、究極アマテラスオオカミと緑オーディンの耐久パならウルズ超地獄級行けますよ…というマメ。



このダンジョンのポイントは

①2F先制攻撃11,986、4F先制攻撃10,596。それぞれ前の階を突破する際に回復要。

②2~4Fはすべて毎ターン攻撃で通常時10,000~15,000ぐらいのダメージ。HP50%切ると20,000超の攻撃やら闇バインド(10ターン)やら、面倒臭いことをしてくる。50%手前まで削って、そこから一気に撃破するのがベター。

③3Fは防御600,000、かつ先制で状態異常無効スキルを使ってくる。HPは49。殴り合いか防御無視攻撃か。殴り合う場合は、毎ターン16,000以上の回復が可能であること。

④5Fはできればワンパンで突破。

 

ウルズ240万弱のHPをワンパンでき、20,000ぐらいのHPかつ高回復力を持つパーティ…ってことで、やっぱり赤ソニアパでリベンジしたい。

 

パーティ:L赤ソニア(ハイパー)、F赤ソニア(ハイパー)、S赤ソニア(ハイパー)、キンわる(スキルマ、レベルマ、全覚醒)、堕ルシ(スキルマ、レベルマ、全覚醒)、光リリス(スキルマ、レベルマ、全覚醒)

総HP:17,282

f:id:ya-mamo:20140804165108p:plain

 

1F:炎のオーガ×2

上では触れてないけど、この1FもHP半分切ると緑19,000/青24,000の攻撃をしてくるので、削りすぎ注意。通常攻撃でも2体合わせれば28,000のダメージもらうことになるので、ターンが被っている場合は1体をささっと倒してしまいたい。私の場合は緑をマーク。

最初被っていなくても攻撃ターンが違うので、12ターンまでの間には攻撃が被るターンが出てくるので、そこまでには1体を倒してしまうこと。

1体倒したら、回復ドロップが続く限り、敵HPを削りすぎず…で、スキル溜め。2F以降はスキルでワンパンしていきたいので、できるだけしっかり溜める。

スキル溜まったら一気に削ってしまうのだけれども、最後とどめを刺すときには必ずHP12,000以上には回復しておくこと。

 

2F:フォーミュラ

先制で11,986の攻撃。以降もHP半分までは毎ターン11,986の攻撃。回復ドロップが続く限りは怖くないが、面倒なので陣使ってワンパンしてしまう。

 

3F:究極イフリート

ここでリリス連れてきた意味がなかったことに気づく。

先制で状態異常無効スキル。…リリスの毒が使えない。しかたないので殴り合い。 HPは49。運よく回復織り交ぜながら攻撃が繋がり倒しきることはできたけれども、毎回こう巧くはいかないわな。楽に突破するならLFスキル倍率はかからないけれども、バハムートとか第10使徒とか防御無視ブレス系を使うのがいいかも。闇シヴァもリリス同様スキルの効果が得られないので考えないほうがよい。

4Fに上がる前、要はとどめを刺すときには4Fでの先制攻撃(10,000強)を考慮して回復しておく必要がある。イフリートのHP半分切ってからの攻撃は毎ターン16,000強なので、殴り合いながら次の階のために回復するってのがちょっとつらい。やっぱりブレスで瞬殺してしまいたいところ。

 

4F:闇ミネルヴァ

先制で10,000強の攻撃。HP半分まで毎ターン10,000強の攻撃。…ここまでは回復切らさなければ何とか耐えられる。半分手前まで削って、そこから陣使ってワンパンしたい。…というかしないとダメ。

HP半分切ってしまうと…。まず、闇属性に対する超バインド(10ターン使用不可)。今回のパーティの場合、これ喰らったらまずアウトと思ってよい。LFスキルによる回復力倍率がかからないので、元々回復力が低いこの面子では10,000でさえ1ターン回復するのは相当厳しい。しかも、HP50%以下で打ってくるスキル攻撃は最大で19,000超(ダメージはランダム)。これ喰らったら即死である。

回復をしっかり繋ぎつつ、ドロップ入れ替えて回復が落ちてくるようにして…。となると、思った以上にコンボしてHP半分を割ってしまったり…。中途半端にドロップ消すと回復ドロップ不足になったり…。ここらへんの匙加減が難しい。

相手HPは940,000ちょっと。陣からの配置次第では十分削れる程度なので、いきなり陣使うのも手。今度やってみる。

 

5F:ウルズ

先制で状態異常無効スキル。以降は毎ターン20,000以上のダメージを与えてくるので、もうワンパンしかない。HPは2,365,000ちょっと。陣→ドロップ強化→エンハンスで十分に削れる程度。余程陣の偏りがなければ大丈夫かと思われ…。

 

途中で四神(麒麟?)が出てきたら…。スキル無効解除までとにかく回復繋いで耐える。

 

…ってことで、2F、4F、5Fは陣からのワンパン狙い、3Fは殴り合いか防御無視ブレスで一撃というのが立ち回りの基本になりそう。如何に1Fでスキル溜められるか…ということがポイントなんだろうな。あ、あと、1→2F、3→4Fにそれぞれ上がるときには必ず回復を忘れずに! これだな。

 

 

 

2015/07/22追記

オーパで行ってみた。LFズオー、S覚醒ハク、ペルセウス、覚醒メイメイ×2。

ハク以外297、覚醒メイメイ1体はスキルレベル2、それ以外はスキルマ。1F初ターンからスキル使用&36倍。4個消しを意識すれば3Fも貫通できる。

ちょっと強すぎ…。