某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

降臨チャレンジ! 第2回に挑戦する

わっはっは。降臨チャレンジ! 終わったと思ったら、引き続き第2回が始まってしまったな。 うーん、クリスマスから年末年始にかけてのイベントラッシュはきついな。やることいっぱいでこなしきれそうにないわ。いつもこんな感じだったっけ? なんか「正月の…

降臨チャレンジ! に挑戦する~獲らぬ狸のなんとやら

うん、これはいい! いや、全クリアできるかどうかはともかくとして…。 内容はこんな感じだな。 妃の宴 …ヘララッシュ(絶地獄級) ヤミピィ+1000万コイン 天魔界…デビルラッシュ(絶地獄級) ヒカピィ+2000友情ポイント 大海神…ワダツミ降臨 覚醒無効(超地獄…

メフィスト降臨(超地獄級)覚書

いつもの覚書。 メフィスト自体には特に興味ないっていうか…。 いや、強いとは思うんだけれども。ボックス内の悪魔タイプもそこそこ充実しているので、条件付とは言え悪魔タイプの攻撃力4倍はそれなりに魅力的ではあるのだけれども…。 光属性ってのがまず残…

コシュまる降臨(超地獄級)覚書

いつもの覚書。 実装時にポンポンと地獄・超地獄をクリアし、スキルアップ用にも何体か取りにいってたのだけれども、なんだか記録するのをすっかり忘れてたコシュまる降臨。 いろいろパーティが考えられるとは思うのだけれども、やっぱり覚醒ミネルヴァをLF…

イザナミ降臨(超地獄級)覚書

いつもの覚書。 イザナミ降臨内容も変わったんで、新たな記事として書いてみる。 覚醒ミネルヴァだと「めちゃくちゃ楽」だと言うので、行ってみたらそうでもなく、結構ギリギリの戦いを強いられた…というのは以前書いた。 まだ記録していない降臨ダンジョン…

パズドラは不親切か?

念のために前置きしておくと、別に批判でもなんでもない。 「ああ、そういう見方があるんだなぁ」ってな感想から、自分はそのあたりどう捉えるんだろうか…ってなことをまとめてみただけなんで、あしからず。 なんだか、パズドラが難しい云々の記事を見かけた…

ウズメを活用してみる

最近、岩戸の芸女神アメノウズメを割りと使ってる。いわゆる究極ウズメだな。 以前から「HP50%以上で火属性の攻撃力3.5倍」のリーダースキルは強いと思ってたんだが、フレンドも少なくてなかなか使う機会がなかったのだな。ところが、この前の一斉強化でこの…

まだ記録していない降臨ダンジョンについて軽くまとめ

挑戦したけどここで記録していない降臨ダンジョンについて軽くまとめておく。 …でないと、忘れてしまいそうなので…。ってか、もう既にパーティや立ち回り忘れてるのがいくつか…。 サタン降臨…麒麟パとかで何度かノーコンクリアはしてるんだけれども、安定は…

ヘラクレス降臨(超地獄級)覚書

えっと。攻略云々ではなく、あくまでも自分のための覚書なんだけれども…。 今回は「いや、それ行けて当たり前だろ?」感満載なので、公開するのも憚られる。 まぁ、いいや、書いとこ。 ヘラクレス。いや、正直これは欲しいっていうのではなくて、ダンジョン…

ピィを見かけませんでしたか?

確定スキル上げモンスター「ピィ」。 このモンスターを合成すると、どんなスキルでも確実にレベルが上がるという…。 いや、欲しいよね。欲しいに決まっとる! このピィ、先般行われた「チャレンジダンジョン!」のLv.6~10のクリア賞品だったわけだが、今現…

チャレンジ!

10/8午後から始まり10/13いっぱいで終了した「チャレンジダンジョン!」。なかなか面白かったねぇ。 まぁ、私はLv.6までしか挑戦・クリアしてないのだけれども…。 Lv.7以降についてはネットのクリア報告などを見ている限り、私にはちょっと無理かなぁ…と。い…

赤ソニアがどうなるのか考えてみたりする

うちのボックスの中で一番出番の多い赤ソニアなんだが。 この度究極進化することになったそうな。 いったいどうなるんだろ? …ってとこまで書いてガンホー公式ホームページ見たら、もう発表されてたな(笑) (パズドラ公式サイトより転載) 一部モンスター…

800日になってしまいました。

本日、連続ログイン800日となりました。 ええ、もちろん始めてから1日も欠かすことなくプレイしてきたんで、800日前に始めたことになります。始めたのは2012年7月28日ですか、そうですか(Excel調べ)。 ランクは朝の時点で457でした。プレイ日数だけ長くて…

ボックスを眺めてみる③神魔の執行者・メタトロン

こうやってちょっとずつボックス内のモンスターを振り返ってるのは…ネタがないから。 …ではない! いや、それも理由のひとつではあるけれども。 神魔の執行者・メタトロン---。堅苦しい肩書きがついちゃうと一体誰のことなのか一見してではわからない。闇…

サブ垢について考える 第二章

以前書きかけたサブ垢の話。前回はなんだか前提の「サブ垢はOUTか?」みたいな話だけで終わってしまったので…。今回は本来書きたかったことを。 …って、本来書きたかったことってなんだっけ?(笑) あ、そうそう。「サブ垢って育てるの辛くね?」って話だ。…

ボックスを眺めてみる②超覚醒ゼウス

ゼウス---。今でこそもっと使い勝手がよくってより強いモンスターはいっぱいいるけれども、「最悪ダンジョンゼウス降臨をクリアできるのはゼウスのみ」と言われたほど、実装当時から一定の時期までゼウスはパズドラ最強の地位にいた。いや、これホント。 …

ボックスを眺めてみる①氷塊龍・デプスプレシオス

ボックスを振り返ったり、パーティ眺めてみると、いろいろと紆余曲折が見えたり。そのときそのときの思い入れやらを書いてみるのもいいかと。 うちのボックスを入手順に並べ替えて一番最初にくるのが「氷塊龍・デプスプレシオス」。 Lv.76、SLv.7、+0、覚醒0…

サブ垢について考える

サブ垢って…たいていの人は持っていそうな気がするんだけど、現在のガンホーの利用規約からすると「禁止事項に当たる」とネット上で騒がれてるな。 規約に違反している部分っていうのは「第12条 禁止事項」の「(17)過度に複数のモバイルデバイスに本アプリ…

アテナ降臨(超地獄級)覚書

いつもの覚書。 アテナも記録してなかった…。 アテナ降臨。 実装直後、とにかくアテナが欲しくて魔法石消費して取りに行った記憶がある。2コンぐらいだったかな。事前にWikiでしっかり情報収集して…とかではなく、なんだかとりあえず行けば何とかなるだろ…的…

金曜は苦手だわ

金曜日超地獄…どうにも苦手だわ。 降臨で実装されたときから、金曜超地獄として実装されて暫くはいわゆるゼウステンプレパーティで挑戦していた。 実装当時は一番の安定パーティはゼウステンプレと言われ、普段鳴りを潜めているゼウスが金曜日にはフレンドに…

そろそろ天元行ってみたいと思ってる(妄想モード→現実モード)

パズドラ始めて2年経過、ランクも410とか行っちゃってるけど、未だに天元の黒龍をクリアできてなかったりする。 …いや、恐らくは十分クリアできるだけの面子も私のボックスにはいるだろうとは思う。けれども、一度闇メタパで挑戦してスタミナ99が1ターンで消…

大泥棒参上(超地獄級)覚書

いつもの覚書。 五右衛門記録してなかった…。 五右衛門…。スキルマにすれば割とどの降臨でも行ける「無課金の必須モンスター」みたいな立ち位置。最近ではフレンドで見ることも少なくなったけれども、ゼウス降臨、女神降臨あたりを無双できるのは五右衛門の…

ランク変遷をグラフにして考察してみた

いや、なんとなく。 始めて2年で410程度のランクは決して早いほうではないのだけれども、ここんところ航路周回(?)したりで、ランクの上がり方が以前より早い気がしている。…ってとこから、「過去2年間、自分のランクはどんな具合に変遷してきたんだろ?」…

ヘラ・ウルズ降臨(超地獄級)覚書

いつもの通り攻略方法ではないよ。あくまでも自分用のメモとして…。 ヘラ・ウルズ降臨。地獄級と超地獄級があり、ずいぶん以前に地獄級に突入、なんとかかんとかクリアして、無事にウルズが落ちたもんで、超地獄級はずーっと放置してました。 最近になって「…

テクニカルダンジョン「神王の空中庭園」~旧ゼウス降臨(超地獄級) 覚書

※本エントリーは以前の降臨ダンジョン「ゼウス降臨!(超地獄級)」を元に書いております。ゼウス降臨!は2014年9月よりテクニカルダンジョン「神王の空中庭園」として常設化。内容や画像が現在のものと合致しない箇所があります。 いつもの通り攻略方法では…

最近ノーコンクリア失敗したダンジョンについて再考する

なんとかかんとかうまくクリアできたダンジョンもあるけれども、「あー、これ、もう無理」ってなダンジョンも、やっぱりあるにはある。 最近自爆したダンジョンを振り返ってみる。 イザナミ降臨(超地獄級) 光イザナミは以前に入手済み(地獄にて)。闇イザ…

黄金番人(超地獄級)覚書

攻略方法ではないよ。あくまでも自分の覚書。前どんなパーティでどんな立ち回りで行ったっけ? ってなることが多いので、自分なりにまとめてみる。 まぁ、例によって赤ソニアの編成。いや、赤ソニア、楽なんだもの…。 火曜ダンジョンの超地獄。全色番人が各…

Time Eater

7月18日の午後12時44分、昼休み終了間際にランク400到達しました。 恐らくもうすぐ丸2年(今月中?)。2年でランク400というのは決して早くはないけれども、自分的にはよく頑張ったなぁ…と。…っていうか、よく遊んでるなぁという感じ。 何度も書くけれども、…

パズル下手でも航路攻略するにはどうすればよいか、を考える

何回か書いてるけど、私はパズル下手。 コンボがうまく繋がらない。平均4~5コンボとか。当然落ちコンにも期待できない。 指定色揃えのリーダースキルパーティもあんまりうまく扱えない。回復や攻撃色以外のドロップも意識的に消しながら進むのだけれども、…

ゼウス・ディオス降臨(超地獄級)覚書

攻略方法ではないよ。あくまでも自分の覚書。前どんなパーティでどんな立ち回りで行ったっけ? ってなることが多いので、自分なりにまとめてみる。 ゼウス・ディオス降臨。はい、ずーっと放置してました。それだけにノーコンクリアできたのが嬉しい。なので…