読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,600日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

周瑜参上(超地獄級)覚書

ダンジョンクリア覚書

最近、降臨の覚書ばっか挙げてるんで、自分的にちょっとつまらないのだけれども…。

次に挑戦するときには絶対忘れてる自信あるから、未来の自分のために(笑)覚えてるうちに書いておく。

いや~、覚書以外のネタもちょこちょこ書き留めてはいるんすけどね。なかなか完成に至らず。話が脱線してばっかり…。ああ、モノカキ巧くなりたい。

 

 

えっと、周瑜降臨。全色必須。

なんで、周瑜行くのか?

答え→ハクを覚醒させたいから! …です!(きっぱり)

 

…って、言いつつ。

ハクの覚醒究極実装直後にシステム的にエラーがあったとかで、6/4現在周瑜は一時的に素材外れてますけどね。

私も、進化/究極進化画面からハク選択したら周瑜のアイコンの色が濃くなってたんで、「ああ、進化させなくていいのか? 助かるなぁ」などと軽~く考えていた時期がありました。

その後三蔵法師獲りにいって、ハクの覚醒進化は無事完了しました。青仮面で。

 

ふつーならね、「周瑜獲りに行った意味ないやん!」ってな話でしょうが、そうはならない。

だって、カリンの覚醒進化できっと必要でしょ、周瑜

何より、周瑜いらね、って降臨放置してたわけで、挑戦するきっかけを与えてくれたってことだけで、もう十分です。クリアの石も詫び石ももろたし…。

 

 

さて、全色必須ってことで。

最近「全色必須」ダンジョン行くときはほぼこんな感じ…っていうパーティで。

 

パーティ:Lヴェルダンディ(ハイパー)、Fヴェルダンディ(ハイパー)、S赤劉備(ハイパー)、白メタ(レベルマ・スキルマ)、ペルセウス(レベルマ・スキルマ)、緑諸葛(レベルマ・スキルマ)

総HP:34,535

 

f:id:ya-mamo:20150604090815p:plain

スクショ失敗。周瑜の姿がないわ…。

いつもなら劉備2体入れて、ペルのところに白メタ入れる感じですが、今回のダンジョンはスキル封印があるってことなので、ペル残し。回復力も上がるんでOKでしょう。

 

 

1F:シャドロン×2、マネキニャドラ

木ドロップ4個セット含む数コンボでほぼワンパン。真ん中ネコ残っても即死攻撃はないので、その場合はスキルの溜まり具合見ながら、じっくり倒す。

 

2F:水上忍者、光上忍者

光をマークして、木ドロップ4個セット含むコンボでほぼワンパン。残っても残り僅かなHP。

 

3F:フェニックス

ここしんどい。HP半分切ったら全回復&6ターン毎の30,000超ダメの繰り返し…。HPは1,750,000ぐらい。

できればワンパンしたいわけで。こちら木属性主体なので多少の攻撃ではワンパン厳しいんだけれども、エンハンスも入れてかなり強めの攻撃を意識すればOKのはず。

…なのだけれども、どうにもうまく削りきれなくて、全回復されてしまうこと数回。ではでは作戦変えて、半分手前まで削ってそこから一気に…と思うのだけれども、ほんの僅か削り過ぎてHP半分を切らしてしまい全快されてしまうこと数回。

ほんと、エターナルフレア何回喰らったことか…。

今回のパーティだとHP満タン近いとエターナルフレアも耐えられるので、回復にさえ気をつけていれば何回でも挑戦できるのだけれども…でも、だるい。

何回か減らす→復活→減らす→復活…やってるうちにうまく半分手前まで削れたタイミングで他スキルも溜まってて、エンハンス交えながら殲滅。

 

4F:闇カリン

3ターン毎の攻撃で、ダメージも通常は23,000ぐらいまで。HP20%以下で打ってくる七星陣(65,000超ダメ)だけ気をつければいい。

面倒なので、ダメージ受けた直後にスキルから木ドロップ4個セット混ぜながら撃破する。相手属性は前半水なので、割とあっさり倒せる。

 

5F:小喬

毒変換と最上列最下列を光水に変換してくるぐらいで、HP半分まではダメージ少ない。但し、向こうの変換によって回復ドロップが消されてしまい枯渇する可能性があるので注意。

HP半分切ったらスキルターン数増やしてくるなど面倒なので、できればHP半分手前からペルセウスの変換で抜けるのが楽。

 

6F:周瑜

HP半分以上からワンパン不可(根性で1残る)な上、HP20%以下で45,000超ダメ打ってくるので、HP半分切ってからエンハンス含めて一気に削りたい。

…って言っても、5ターンの間こちらの攻撃力を半減したり、毎ターン18,000ぐらいのダメージ与えてきたり、周囲ぐるりを火ドロップに変換してくれたり…と、何ターンも耐久しながら削っていくにはちょっとしんどい相手。

前半水属性だし、攻撃強すぎると一気にHP20%ぐらいまでいきそうで、加減がちょっとわからない。ここしっかり計算して攻撃するのがよいかも。

HP半分切ったら、容赦なくエンハンス入れながら一気に殲滅する。

 

 

…ってことで、ヴェルパではフェニックスんとこが一番しんどいダンジョンでした。

あれ? スキル封印は? 単に弾いただけなのか、本当に打ってきたのか、よく見てませんでした。

 

 

全色必須ダンジョンも「副属性でも可」になってからずいぶん楽になったなぁ。以前の仕様だと、普段使わないモンスターもそのダンジョンのためだけに育成しなければならなかったり…で、結構しんどかったんだけどね。

タイプ限定ダンジョンも同様、パーティ編成が楽になった…というか、攻略の幅が広がったし。

同一モンスター禁止、はちょっと辛いなぁ。フレンドまで考慮すると編成が結構限られてしまう。手持ちだけ同一禁止…だと制限にならんしなぁ。

レアリティ制限やコスト制限は、もうええ加減きついわ。フレンド探すのが大変…ってか、ほぼ無理。せめて一日の降臨にして欲しい。ゲリラじゃその時間に条件の合うフレンドなんてまずいないもの。

 

 

ま、何はともあれ、ハクが無事に覚醒進化できてよかったよかった。

次はレイラン。また制限ダンジョン行かんとあかんなぁ…。