某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

プラン目的でドラクリスト行ってみる。

えっと、一応今回の主役はドラクリスト…のはずです。はい。

f:id:ya-mamo:20170719103531p:plain

カマドウマみたい…。

 

 

 

 

先週はほぼ一週間まるまる東京方面に行っておりました私です。

この一週間は起床してログインはするものの、すぐに満員電車に揺られて移動。仕事中ちょこちょこ一服する時間はできるのですが、誰彼話しかけてきたりするもんでiPhone触ることすらままならず。仕事終われば終わったで、打ち合わせと称した酒の席が待ってるっていうね。もうホテル戻れば、シャワー浴びるのもおっくうなぐらいの状態で、バタンキュー(死語)でしたよ。はい。

パズドラやり始めてから4年とかになるんですが、こんだけプレイしなかった一週間ってなかったんじゃなかろうか。

 

 

そそ。帰りの品川駅で新幹線を待ってた際にこの方にお会いしました。

 f:id:ya-mamo:20170719090440j:plain

大自然の里さんですね。…って言うとなんかどっかの道の駅みたいですが。

シュールなコント&漫才、めっちゃおもろいです。

ミーハーなもんで、思わず一緒に写真撮ってもらいました。右側の肩だけ見えてるのが私ね(汗)

このときiPhoneのカメラ起動しようと電源入れたらパズドラ画面のままでして、それを見た里さん、

「おとうさん、パズドラやるんすね?」

と、例のええ声で。

 

おとうさん。

おとうさん。

おとうさん。

………。

 

 

いや、まぁね。

恐らくは年長者に対しての単なる呼びかけ、っていうか、ま、そんなとこ。

軽くショックを受けつつ、でもあの声で言われたことにちょっと喜びを感じつつ。

 

「パズドラ、育てるとおもしろいみたいっすね。僕もやってみようかな?」

と仰っておりました。

「是非!」としか返しできなかったけど、できればやって欲しいもんです。

面白いのにメディアへの露出がまだまだ少ないので、アメトークのパズドラ芸人とかで出演するとかね。

ほんの一瞬でしたが、なかなかに爽やかな青年でした。……って、言ってる時点で”おとうさん”ですね。はい。

 

 

 

 

さて、本題。 

放置してるせいもあるんでしょうが、メールダンジョン、どんどん消えていってますね。

まぁ、以前程「稀」でもなくなって新たにダンジョン取り直すことが容易になってるせいで、あんまり気にもしなくなってきてますが。

 

最初に取ったドラクリスト降臨Dがそろそろ期限切れなので行っておこうと。

ここ、プランが出るのですね。稀に落ちるとか…。

プランと言えば大塚角満さんの本におまけでついてた子であります。買いましたよ、私。

進化前はやたらと可愛いんですが、進化後はねぇ…。で、究極進化(?)のイラストがあまりにもモンストちっくだったのでずっと倉庫番だったのですが、いつの間にやらボックスから消えておりました。

 

よしっ、プランをゲットしよう!

 

 

 

え? ドラクリ……。

 

 

 

編成はこんな感じ。

f:id:ya-mamo:20170719094519p:plain

ほぼどこかのサイトのパクリです。

あ、ひとりマルチね。zinc側がA、先攻です。

サブ垢のボックスには日番谷いないので、メイン側でスキブ確保してます。また先制ダメが2Fだけなので、そこさえ気をつければノアスキルでも大丈夫かと。

継承はどちらかのメリディオナリスにメル、ウルドに水以外の一列作るスキル(リーザとか)をつけてます。その他は素のスキルを使用するので継承不可。あ、クジラはスキル使わないのでどっちでもいいです。

基本的には水花火で抜いていきます。4Fがコンボ吸収、ボス戦が根性持ちなので、ここだけちょっとスキル足す感じ。

スキルマでさえあれば育成中途半端でもほぼ事故なしだと思います。

 

1F:フルーツドラゴン×3

A:日番谷スキル→ずらし

2F:フレアドラー

B:ハッポウスキル→ずらし

3F:フェニックス

A:日番谷スキル→ずらし

4F:赤ソニア

B:ハッポウスキル→メリディオナリススキル→ウルド(リーザ)スキル

水花火からリーザで最下段一列を木に変換、右側半分を1段上げて木3+水3+木3+水21に。メリディオナリスのスキルで+2コンボ。

5F:プラン

A:日番谷スキル→ずらし

6F:ドラクリスト

B:ノアスキル→メリディオナリス(メル)スキル

水花火からメルスキルで右から2列目を回復に変換、盤面崩さないようにドロップずらす。敵根性で残るが、ウルドの追い討ちが効くので殲滅できる。

 

B側の育成が進んでないこと、ノアスキルでこちらのHPが1になることあたりが挑戦前の不安要素でしたが、まったく問題なかったです。

スキルはそれぞれ替えが効くはずですが、スキブの数には注意のこと。

 

 

で、目的だったプラン。

f:id:ya-mamo:20170719103345p:plain

トータル18周しか廻ってませんが、ゲットできたプランは2体。思ってたよかいい確率でした。

…って、使うとこないと思いますが…。

ドラクリストも、まぁ………。

 

 

次はラグウェルかなぁ。

あいつは入手しておかないと、ですね。

 

ま、そんな感じでぼちぼちと……。