読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ソニア=グラン降臨(超地獄級)覚書

最近物覚えが本当に悪くなってきたので、取り急ぎメモしておく。

…って言っても、ちょっと前の記録だけど。

 

ソニア=グラン、実装当時は各フロアで1コンづつ…みたいな感じでとりあえず入手はしましたが、結局使わず倉庫番

結構強いと思うんだけれどもね。各色ソニアで編成できるようなリーダースキルだったらよかったのに…。

イラストがもひとつ好みでないのも使ってない理由のひとつかも。

 

 

とりあえずノーコンできたのがこのパーティ。

パーティ:Lベルゼブブ、Fソニア、Sズオー、パンドラ、呂布、半蔵(オールハイパー)

総HP:46,910

 

f:id:ya-mamo:20150720085850p:plain

 

 

3層目以降ソニア戦でそれぞれ即死攻撃の1ターン前に「宣言」してくれるので組しやすい。高HP&高回復力で耐久しつつスキル溜め。

 

1F:究極カラドラ(火水木から1体)

HP満タンである限り、ブラストオーロラドラゴン(水)のブルーアウト・ネメシス以外は即死にならないので、頑張って倒す。

次の階で先制(2,000~5,000ちょっと)があるので、その分のHPは回復しつつ殲滅すること。スキルは使ってよい。

 

2F:究極天空龍(全色から1体)

木のときはできるだけ早めに殲滅。光もバインドが鬱陶しいのでできるだけ早めに。

スキルは使ってよい。

 

3F:青ソニア

毎ターン10,000~12,000程度のダメージ。ランダム1色→水変換あり。HP75%以下でバインドあり。

回復さえあれば耐久できるのでスキル溜め。

「召喚」したら、即時殲滅。できれば半蔵スキルで。

 

4F:緑ソニア

先制で「1ターン攻撃力3倍」。次のターンのブレイブスマッシュ(通常時14,000強)が43,000弱のダメージになるので、上のパーティでHP満タンだったら耐えられなくはないけれども、まぁできればワンパンしておきたい。ズオー→パンドラで列組んで殲滅。

 

5F:赤ソニア

先制で「99ターン5コンボ以下吸収」。それ以外は青ソニアとほぼ同様の行動パターン。毎回のダメージが8,000~16,000、HP半分以下で盤面闇あり。

回復さえあれば耐久できるのでスキル溜め。コンボ組めるときに6コンボ以上組んでちょっとずつ削る。

「召喚」したら、即時殲滅。できれば半蔵スキルで。

 

6F:ソニア=グラン

光・闇ダメージ半減。HP50%以上で即死ダメ受けてもHP1で残す根性持ち(次のターン全回復?)。先制マイティあり。HP半分以下で攻撃力2.5倍。

基本的に「召喚」→「ダメージ」な具合に、2ターンに1度のダメージが飛んでくる形。最初の毒変換+ダメは通常時も攻撃力2.5倍時も耐えられるけれども、2つ目の攻撃は2.5倍時は64,000を超えるので耐えられない。3つ目の攻撃は「ゼログラビティ」でこちらのHP100%ダメなので、軽減スキル(または覚醒)がないと耐えられない。

なので、ズオ・パンまたはソニアどちらかのスキルを使って何とか半分以下まで削り、そこから残りの変換&呂布エンハ&ブブ強化で削り切る…というパターンになりそう。

私は最初盤面のみで少し削って、毒打ってきてから陣使って…ってしてたけど、落ちコンの具合で相手HP残りが僅か…ということもあったので、いきなり陣使うほうがよいかも。

相手HP半分以下まで持っていければ、陣からエンハンス効かせればなんとかなる。

 

 

 

言う程周回していないけれども、このパーティにしてから今のところ全勝。

スキルマ目指してみてもいいな…。

使う予定ないけど……。

 

 

 

 9/9追記

覚醒メイメイパで行ってみた。LF覚醒メイメイ、S木諸葛、火アマテラス、覚醒メイメイ×2(オールハイパー)。

1~2F問題なし。必要に応じてスキル使っていい。3F盤面で三色揃えればワンパン。悪くても闇属性には持っていけるので、宣言するまでスキル溜めしてもいい。4F木4個揃えを意識して三色揃えればワンパン。悪くてもHP満タンだったら大ダメ受けられるので、宣言するまでスキル溜めしてもいい。5F諸葛使ってもいいので陣でワンパン。6F陣を2回続けて使えるようなら攻める。コンボによっては一気にHP1まで削ってしまうので、1回目は木4個揃えを控えめに。毒ダメ以外は耐久できるのでスキル溜め直してもいい。敵エンハンスかかった状態でディバインスター(「星龍帝」宣言の次の攻撃)がくると半減でも耐えられないが、恐らくこの状態になる前に殲滅できているはず。オオカミのスキルは適宜使用(基本的にはバインド受けたとき)。

割と危なげなく戦えて、これなら周回できそう(フレンド次第だが…)。

なお、このパーティ、木諸葛、オオカミ使うときは陣打つ前に使うと次回使用できるまでのターンが短縮できてちょっとお得。