某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

アテナ降臨(超地獄級)覚書

いつもの覚書。

アテナも記録してなかった…。

 

アテナ降臨。

実装直後、とにかくアテナが欲しくて魔法石消費して取りに行った記憶がある。2コンぐらいだったかな。事前にWikiでしっかり情報収集して…とかではなく、なんだかとりあえず行けば何とかなるだろ…的な挑戦だったように思う。っていうか、今となってはどんなパーティで行ったかさえ覚えてない。サタンだったかな?

当時私のボックスには使える神タイプが大していなかったので、「神タイプの攻撃力3倍」のリーダースキルに魅力を感じたわけではない。イラストがよかった、それだけである。

で、最近までずーっと放置してたりする。

育て始めたのは例の究極発表後。いや、これもリーダースキルや覚醒がいいから…という理由ではない。イラストがよかった、それだけである。

…って、究極アテナはそこそこ使えそうなんだよね。普段2wayは余り使ってないけど、その破壊力はなかなかに凄まじいと耳にする。ボックスの神タイプもそれなりに増えてきたし、なんとかパーティも組めそうな気がするので、せっかくだし育ててみよう…と。あ、スキル上げのことね。でもって、宝玉も手に入れば嬉しいし…。

 

 

階層は4。一見短期決戦である。なんだか強そうな敵ばかりである。

イメージ的に少々臆してしまうけれども、コツさえわかれば案外すっとクリアできたりする。

各階先制でこちらのHPを全回復してくるため「HP○○%以下攻撃力○倍」のLスキルパーティではちょっと難しそうだけれども、1F以外の通常攻撃はそれぞれ10,000もないので、1Fを抜ける手(毒変換等)があれば何とかなりそう。

以下いつもの赤ソニア使った立ち回りを記録するけれども、結構いろんなパーティでクリアできそうな気がする。

 

 

パーティは次の通り。

L赤ソニア(ハイパー)、F呂布(レベルマ、+297)、S赤ソニア(ハイパー)、闇シヴァ(レベルマ)、光リリス(レベルマ、スキルマ)、闇ハク(レベルマ、スキルマ)

総HP:27,145

 

3Fジークのスキル攻撃20,460(攻撃力3倍時)を受けても死なないHPがあると相当楽なはず…。

f:id:ya-mamo:20140822142524p:plain

 

1F:ギガンテ

初手からカウントダウン「3」「2」「1」で次のターン99,999の攻撃をしてくるらしい…。喰らえば即死。要は3ターンのうちに倒してしまえばよい。防御なし、HP600,000程度なので、そんなにきついわけでもない。上のパーティでハクスキルマなら2ターン後にはスキル使用可なので、もし攻撃ドロップが枯渇するようであれば使用してもよい。

 

2F:クーフーリン

防御600,000、HP33。貫通狙えなくもないけど、ややスキル溜めを意識しながらじわじわと削る。HP半分切るまではしっかり回復繋いでいれば問題ない。

HP半分切ったところから「漆黒の凶刃」(現HPの99%割合ダメージ)を打ってくるので、これを合図にリリスのスキル使用。回復ドロップさえ枯渇しなければ殴り切ってもよい。

 

3F:ジークフリート

攻撃ターンは2。こちらがダメージを与えるまでは何もしてこないので、闇・火・光のドロップを揃えないように盤面下側に配置。上段で水・木・回復のドロップをちびちび消してしっかりスキル溜めする。整地しておくとベター。いや、整地って言っても空打ちでいいのでドロップ1個づつ動かせばそんなに難しいことではない。

全体のスキルが溜まったら、向こうの攻撃まで「あと2」のときに攻撃開始。まずは盤面整地からのコンボ。次いで赤ソニアの陣1、ハクの陣をそれぞれ使って削っていく。攻撃倍率上げるためにスキル溜まっていればリリスを使うのも手。向こうの攻撃ターンになっても最初は「あわりんのエンハンス」(攻撃力3倍にするスキル)を使ってくるので、次の攻撃が来るまでに倒してしまえばよい。HP20,461以上あればジークの最大攻撃受けても即死はないので、更に2ターン稼ぐことができる。

ソニア1体と呂布のスキルは温存。

 

4F:アテナ

4F到達までにソニアと呂布のスキルが溜まっていればほぼ問題ない。ソニアの陣→呂布のエンハンスでワンパンできるはず。無理でも「終わりにしましょう!」の次ターンのスターバーストまで即死攻撃はないので、それまでに倒してしまえばいい。「イージスの盾(状態異常無効)」と「終わりに…」のときはダメージもないので、回復気にせず一気に畳み掛けるのがよいかと。

 

道中で四神(ハク)に遭遇したら…。

どの四神でも同じだけど、HP25%になるまでは即死はないので回復をきちんと繋げれば何とかなる。気をつけるべきは2Fでダメージ喰らったまま3Fに上がったときにハクでした…というパターン。ジークだったら全回復してくれるけど、ハクはしてくれない。…どころかスキル使えなくしてくるから、ある程度回復を意識して2Fを終わらせたほうが無難。まぁ、ソニアだから回復ドロップさえあればなんとかなるとは思うけれども…。

 

 

そこそこパーティが育っていればクリアの方法はいくつもありそう。ノーコンはしやすいほうだと思う。

アテナって究極してからの覚醒よいよね。回復0だから+297での使用がほぼ前提にはなるだろうけど…。2Way×2の強さは未成熟のパーティで試しているだけでも何となくわかる。「ひょっとして複数体組み込むのもあり?」ってなことも考えてたりする。

そんな訳で今現在私的にはアテナ降臨の優先度かなり高めだったりするのです。