某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

降臨チャレンジ!(2015年シルバーウィーク編)準備

ちょこっと放置してましたが…。

 

またまた降臨チャレンジですか?

 

えーっと、こんな感じですかね。

ダンジョン名降臨名 クリア報酬覚書リンク覚書メモ
灼冥魔 スカーレット降臨!(絶地獄級) 特殊(Lv.1から) ヤミピィ+1,000万コイン   未ノーコン
幻龍王 ゼローグ∞降臨!(絶地獄級) 特殊(Lv.1から) ヒカピィ+2,000友情ポイント

ゼローグ∞絶地獄級覚書

 
機操神 デウス=エクス=マキナ降臨!(超地獄級) モクピィ   未ノーコン
大海神 ワダツミ降臨!(超地獄級) 覚醒スキル無効 ミズピィ

ワダツミ降臨覚書

 
瞑奏神 サンダルフォン降臨!(超地獄級) 同キャラ禁止 ホノピィ   Lバステト、Fオシリス、S劉備、諸葛、ペルセウス、セレス(HP20,524)
三蔵一行 西遊記降臨!(超地獄級) 闇の宝玉    
大地神 ヨルズ降臨!(超地獄級) 光の宝玉    
業断神 ゼウス・ヴァルカン降臨!(超地獄級) 木の宝玉

ゼウス・ヴァルカン降臨覚書

 
耀冥妃 ヘラ・ソエル降臨!(超地獄級) 水の宝玉

ヘラ・ソエル降臨覚書

 
黄泉神 イザナミ降臨!(超地獄級) 火の宝玉

イザナミ降臨覚書

 
全能神 ゼウス降臨!(超地獄級) ぷれドラ

女神降臨覚書

 
勇将軍 趙雲参上!(地獄級) 2,000友情ポイント   LFヴェル、S劉備、諸葛、ペルセウス、セレス(HP35,165)
重剣龍 ディアゴルドス降臨!(地獄級) 2,000,000コイン    

 

 

choi-puu.hatenablog.jp

 

これ書いている9月22日時点で既にいくつかのダンジョンはクリアしているので、その辺りの話も交えながら…。

ちなみに、今回は覚醒メイメイパでどこまでいけるか…も挑戦中だったりします。

 

いえ、パーティ組むのが面倒なわけではない……こともないです。

 

 

 

ディアゴルドス

まぁ、地獄級ですしね。LF覚醒メイメイ、S木諸葛、火アマテラス、木マキナ、覚醒メイメイ(木マキナ以外オールハイパー)で問題ないです。4Fまでスキル適宜使って、5Fのフレアドラールでマキナからワンパン。6Fボスは木諸葛エンハ→メイメイ陣でワンパン(残っても光属性なのでゆっくり倒せます)。

関係ないけどフレアドラールってドロップするのですね。ちょっと意外でした。SS撮り損ねたけど…。

 

趙雲

まぁ、地獄級ですしね。途中スキル封印があるので、ディアゴルドスのパーティから木マキナOUT→覚醒メイメイINで。1Fの水忍以外のダメージはすべて半減してくれるので、最適解と言えるパーティかも知れません。スキルは適宜。ドラゴンショーグンの毒は面倒なので、早々に倒したほうがよいかと。

 

ゼウス

あ、ここはいつもの調子でハナホジポチポチパで行ってしまいました(汗)

覚醒メイメイパでも問題はないです。

 

イザナミ

LF覚醒メイメイ、S木諸葛、火アマテラス、覚醒メイメイ、覚醒メイメイ(オールハイパー)で。

カグツチの前半が火なので、諸葛使ってもいいのでとにかく半分以下まで持っていくこと。光カグツチの場合は次の大ダメージは耐えられるのでしっかり回復してから倒します。闇カグツチの場合はバインドが飛んでくるので、アマテラスで解除後倒します。

イザナミ前半で木諸葛のスキル溜め直し。溜まったらメイメイの陣で突破。ラスト闇イザナミは毒がうっとうしいので、エンハンス→陣でワンパン。

 

ヘラ・ソエル

イザナミと同じパーティで。1、4Fの雑魚戦以外のダメージは基本半減なので、このダンジョンも余りギリギリの戦いにはならないです。

2Fのサイクロプスは陣使って早めに抜けること。3Fは毒とおじゃまがうっとうしいので、こちらも早めに。木4個揃え含む12.25倍でほぼ抜けます。他階層はスキル回復を待ちつつ倒していく感じで…。

 

ゼウス・ヴァルカン

まだやってません。流石にメイメイではちょっと辛いかなぁ…と。

木マキナ入れて一度行ってみます。

無理だったら、ブブソニか何かで…。

 

9/23追記

LF覚醒ハク、S闇イザナミ、火アマテラス、木孫権、覚醒ハクで行きました。孫権以外はハイパー。孫権はスキルマ・レベルマ。

スキブが少ないので1F初手で12.25倍出せないことがあること。2Fの火吸収のためにヤミナミとアマテラスを左寄せしているんだけれども、盤面によっては残ってしまうこと。アルテミスはバインドがうっとうしいのでワンパンしてしまうこと…ぐらいが注意点。火・水・闇半減かつ回復力高いのでラスト3連戦はボス後半以外十分耐久できる(まぁアレスはワンパンしたほうが楽だけれども)。スキルの溜まり具合見てハクの陣で階層突破。HPやばそうならイザナミ、アマテラス使用。孫権はできれば最後まで温存しておきたい。

結構ダンジョンにマッチしたパーティだと思われ。

 

ヨルズ

「大地神」っていうから、てっきりディオスだと思ってました。

1Fでドラゴンフルーツ出てきて、「あれ? なんか違うぞ」と。

イザナミと同じパーティで行けますね。フレイヤのところが一番面倒かも。木諸葛のエンハンスをここで使って、ヨルズで溜め直しが吉かと。

 

三蔵一行

同じくメイメイ4体編成で。

2Fの豚で木諸葛のエンハンス使って、ワンパンないしHP半分以下に。3Fの河童はこちらのHPが20,000以上残っていれば死なないので、攻めてよい。6FはHP70%以上から一気に殲滅すること。他は特に問題ないかと。

 

サンダルフォン

まだ行ってません。多分メイメイで行けると思うんだけど…。って、これ同キャラ禁止か。

Lメイメイ、Fヴェル、S諸葛、劉備ヴィシュヌフレイヤあたりで組んでみるかなぁ。あ、バインド対策要るな。フレイヤOUT→火アマテラスINかな。これだとスキル封印耐性60%か。覚醒アマテラスの出番かな?

 

9/23追記

Lヴェル、F風紀委員アテナ、S木諸葛、ヴィシュヌ、覚醒アマテラス、火劉備でクリア。バインド対策&封印耐性100%のために覚醒アマテラス入れていったのだが、3Fガブリエルでがっつり5ターンバインドされ、アマテラスのスキルだけでは解除しきれない状況。まぁガブリエルの攻撃ターン2だし、回復ドロップも6個以上あったので、難なく突破できましたが。他は特に問題なく。

劉備よりも覚醒メイメイのほうがよかったかも。

 

ワダツミ

えーっと。なんかうまく行きません。

…ってか、メイメイパだと海山で詰みます。

以前ヴェルパでクリアした記憶があるんだけどなぁ。

ミズピィ、欲しいっす。

 

…ってここまで書いて、今ハクパで挑戦中です。

LF覚醒ハク、S覚醒ハク、木孫権、闇イザナミ(非究極)、火アマテラス(孫権以外オールハイパー、孫権はスキルマ・レベルマ)。とりあえずワダツミまでは到達しました。ってか、道中のダメージはほぼ半減できますね。海山木に変わる手前のところで孫権使って抜けたので、ワダツミでスキル溜め直し中です。スキル溜まったらエンハンス→陣でなんとか殲滅したいなと。

 

9/23追記

覚醒ハクパでクリアでけました。問題になるのは、1Fでしっかりスキル溜めることと、4Fの海山後半だけですね。それ以外のダメージは基本半減で回復力もあるので、危ない場面はほとんどありませんでした。海山はHP半分手前からエンハンス&陣で殲滅。もうちょっとやり込んでみないとはっきりしたこと言えませんが、最適解に近いかも。少なくともウチのボックスではベストなパーティだと思われ。

 

 

マキナ

通常降臨で超地獄はノーコンしてません。

結構難しくないっすか? 正直メイメイパではちょっと厳しいかと。

まだ行ってないけど、ちょっと思案しています。

モクピィ、欲しいっす。

 

9/24追記

マキナ、いつもの覚醒メイメイパでクリアできました。2、3Fは火だったけど4、5Fが木だったので息継ぎできたのが大きかったと思います。6FはなんとかHP半分まで耐久、7Fも水属性になるまで耐久して…と正直楽ではありませんでしたが。

高HPor高防御+高回復力で、焦らず時間かけて挑むのが吉かも。

 

ゼローグ∞

覚醒メイメイパでクリア。

詳しくは、下のリンクで。

choi-puu.hatenablog.jp

はい、イベント中にここ周回予定です。

 

スカーレット

通常降臨でノーコンしてません。

難しいです。どうやって行ったらいいのか思案しています。

ヤミピィ、欲しいっす。

 

 

 

…と、まぁ、通常降臨でまだノーコンしてなかったり、まったく手探り状態のものもたくさんありますが、なんとか期間中に全クリアしたいなぁとは思っております。

って言うか、ゼローグスキル上げの大大大チャンスなんで、それが最優先かも!

もちろん、ゼウス周回でプラスマラソンも!!

 

 …ってか、今週やること多すぎて、クソ忙しくないっすか?

三国テンカトリガーも一周年イベント中。ホント忙しいっす。