読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ワダツミ降臨(超地獄級)覚書

ダンジョンクリア覚書

いつもの覚書。

 

ワダツミ降臨…。ホント、きついと思う。覚醒無効って。

列作っても、4個揃えしても攻撃力増加にならないし、スキルブーストは効かないし、自動回復ももちろんない…。いや、きついわ~。

そんなわけで、正直ずっと避けてました。降臨来ても見てみないふり…。

 

でもね、よく考えたら(っていうか、そんなによく考えなくても)、以前は覚醒スキルなんてなかったからね。列揃えとか4個揃えとか、スキルブーストとか、自動回復とか、そういうのまったくなかったからね。それでも戦えてたわけで。

もちろん、「ダンジョン自体の難易度も低かったから覚醒なしでも問題なかった」という声もあるわけで、それはそれである意味間違ってはいないと思し、確かに以前に較べると新しいダンジョンのほうが数倍難しくはなってきている傾向にはある。

けど、覚醒実装以前のダンジョンが全部簡単か、っていうとそうでもなくて、ウルズ降臨なんてのは、未だに結構ハードル高いように思うし、何よりも今ほど火力インフレしてなかったし、モンスターのバリエーションも少なかったわけだから、もしかするとダンジョンを攻略するという点においては、昔のほうが難易度高かったのかも知れないなぁ…なんてことを考えたりして。

 

…とすると。

ひょっとして、このワダツミ降臨はある種原点回帰なのか、と。それも単なる懐古的な復刻的なものではなくて、新しいギミックなどを取り入れた形での原点回帰…。

そう考えると…。最近(?)のかぐや姫降臨の「覚醒無効・回復なし」ってのも、実装時は「むちゃくちゃやな」と感じたけど、よくよく考えると天空龍とかって、実装当時なら「覚醒無効・回復なし」なんよね。確かゼウスが実装されるかされないかぐらいの時期。それでもみんな工夫して行ってたよね、と。

 

モンスターやパーティの選択肢が増えて、覚醒やらなにやらで更に強くなって、なんだかそういうのが当たり前になってきたっていうのかな。インフレの影響で感覚が麻痺してきたっていうのかな。

そういう現状に慣れてる(甘えてる)状況で、いきなり「覚醒無効」とか言われるとなんだか手足捥がれた気分。

四六時中携帯の画面見てる人が「はい、今日は一日携帯繋がりませんよ」って言われた感じ。違う?

 

「原点回帰=耐久パ」ってのは、ちょっと飛躍しすぎかも、だけど。あながち間違いでもないような気がする。

ただし、敵も高HP化・高ダメ化してるんで、こちらも昔ながらのゾンビパもしくはそれに近い編成ではなく、ネオ耐久パとも言える高HP・高火力・高回復のパーティでどや? と。

 

いろいろ試してみて、私のボックスの中で一番マシそう(安定するとは言わない)なのがこちら。

 

パーティ:Lベルゼブブ、F赤ソニア、S闇ハク、パンドラ、呂布、赤ソニア(オールハイパー)

総HP:48,122

 

f:id:ya-mamo:20150518093524p:plain

 

はい。ブブソニです。

しかも今時なら、ハクではなくズオー入れたりするのが他の変換ともマッチングよくていろんなところでオススメされてますが。或いはもっと新しいところでいくと、半蔵悪魔化されたんで、これを編成することも可能なんだけれども、半蔵HP低いからなぁ…。

 

 

 

1F:中忍、サムライオーガ、マリンゴブリン

右から順番にマーク。真ん中のオーガを削るときはできるだけ早めに削りきってしまうのが吉かも。最後の中忍残しで少しでもスキル溜め。少なくともハク、パンドラは後2~3ターンで使えるとこまで粘りたい。

 

2F:リヴァイアサン

5ターン目に70,000超の即死ダメージくれるので、それまでに倒す。ここはもうスキル全部使っていい。ハク、パンドラ、ブブのスキルを駆使してなんとか削り切るしかないっす。

 

3F:ねねこ×2、コカトリス

ダメージ的にはそれほど怖くはないけれども、嫌なのはねねこが打つ火バインド。ソニアがやられて回復が辛くなるので、ねねこマークで早めに倒す。コカトリスを巧く残せたら無理のない程度にスキル溜め。

 

4F:海山

先制の木属性攻撃吸収はこのパーティでは関係なし。HP30%以下で23,000超のダメージを与えてくるけれども、それ以外は8,000弱程度。連続で23,000超ダメを受けない限りこのパーティなら即死はないから、回復しつつ耐える。スキル溜め直す。スキル溜め直したら、最後はハク使って倒してよい。

 

5F:セイレーン

先制で99%ダメ。その後毎ターン「滅びの唄」で2,900程度から倍々に増えていくダメージ。4回目の「滅びの唄」でいきなり46,500超ダメ打ってくるので、スキル使ってでも早めに倒す。

初手99%ダメ時に回復ドロップが盤面にないようならパンドラ使用。光ドロップもないような状況なら、思い切ってソニアの陣使うしかないかなぁ。

 

6F:ワダツミ

先制で4コンボ以下のダメージ吸収のスキルを使ってくる。

HP25%切ると即死ダメがくるらしい。そこまでは回復ドロップも作ってくれるし、そこそこ耐久できる。スキル溜めも可能。

半分切るぐらいまではちびちび削って、陣の具合みていけそうなら呂布エンハンス使うといいかも。

最後のとどめに限った話ではないけれども、覚醒無効なので2Wayも列もそれ自体の効果がない(同時消しドロップの個数による倍率増加はあり)ので、基本的には多コンボを狙ったほう攻撃増加には繋がるはず。

 

 

まぁ、正直1F2Fが一番きついかも。スキル溜まってないからね。

逆に1Fでうまくスキル溜めることさえできれば2Fの突破はさほど難しくない。4F6Fでスキル溜め直すことができるから、スキルの出し惜しみはしないほうがよい。

あとは、さっきも書いたけど、多コンボを意識するってとこがポイントだろうか。

 

このパーティで何度かクリアできた、とは言え、決して安定周回できる状況ではない。運も絡むし、プレイヤーレベルがやっぱり問われる。

でも、このダンジョンをクリアできたときの喜びってのはまたちょっと別格…と言うのはさすがに大袈裟だろうけれども、なんだか嬉しい。初めてヘラ降臨をクリアしたり、ゼウス降臨をノーコンできたときの感じに似てる。

 

スキル遅延だの、高ダメージ吸収だの最近の新ギミック満載のダンジョンもそれはそれで面白いけれども、こういうシンプルな感じ、好きだなぁ。

 

 

…とか、なんとか言いながら、現在降臨チャレンジでワダツミのところ2連敗中。そろそろ次のダンジョン行きたいんですけど…。