読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ヘラ・ソエル降臨(超地獄級)覚書

攻略方法ではないよ。あくまでも自分の覚書。前どんなパーティでどんな立ち回りで行ったっけ? ってなることが多いので、自分なりにまとめてみる。

 

最近この手の記事が多くなってるけど、今まで敬遠してきた降臨超地獄に挑戦できるぐらいにパーティが強くなってきているからってのと、物覚えが悪くなってきているから…。ってそこまで歳でもないけど…。

 

光ヘラことヘラ・ソエル。ヘラシリーズってのはグラマラスでどこかエロティシズムを湛えたキャラクターばかりなのだけれども、このソエルは属性が光なせいかどちらかと言うとそういう部分はおとなしめ。胸も他ヘラよりも小さめ(いや、十分に大きいけれども…)。陽気で健康的なエッチ具合…ってとこか。

私のボックスでは即使えるパーティが組めないのでどうしても欲しいモンスターではないが、宝玉イベントやっていることもあり、また未だに超地獄級挑戦していないこともあり、行ってみることにした。

 

…って、事前に書いておくと、ノーコンクリアできたのは1回のみ。しかも落ちコンにずいぶん助けられて、なので、決して楽に周回できるパーティではない。

 

 

パーティ:L赤ソニア(ハイパー)、F赤ソニア(ハイパー)、S赤ソニア(ハイパー)、闇ハク(レベルマ、スキルマ、全覚醒)、堕ルシ(レベルマ、スキルマ、全覚醒)、キンわる(レベルマ、スキルマ、全覚醒)

総HP:19,408

…なんという工夫のないパーティ。

 

f:id:ya-mamo:20140707112046p:plain

  

1F、4F:ちびデビル、デーモン、魔剣士、サイクロプスとか複数

一応雑魚扱いなのだけれども、油断してるとやられる。上記パーティで火ドロップ1セット作れば1~2体は倒せるだろう…とか温いことするとやられる。スキル溜めしたい欲求をぐっと抑えて、数コンボしてしっかり倒すのが吉、だと思う。うまく1体だけ残ったらラッキーぐらいのほうがよい。10ステージもあるのでスキルは間に合っていく…はず。

サイクロプスが出たら早めに倒したほうがいいかも。

 

2F:進化サイクロプス3体

HP多くて攻撃強い。一応即死級のスキル攻撃する前の攻撃ターンは「振り上げた」とかって予告してくれるのだけれども、通常攻撃でも結構な被ダメージ(1体15,000強 via Wiki)。躊躇なく倒してしまうのが吉。スキル溜めとか考えないほうがよい。

私はハクのスキル使って、闇列作って抜けた。けど、闇列作ってもコンボ次第ではワンパンできないから、ガンガン攻めるべき。

 

3F:ブラックバロン1体

硬くて面倒臭い。60,000の防御なので普通の攻撃では通らない。毎ターン攻撃で、毒変換+ダメージ、おじゃま変換+ダメージを交互に打ってくる。ダメージは7,000程度なので即死に至らないが、毒の処理次第では死ねる。

スキル溜めチャンスではある。最後にはソニアかハクのスキル使って抜けるから、どちらかのスキル溜まるまで回復繋いで耐えるのみ。何なら毒とおじゃまドロップはある程度放置でもよい。行けるところまで行って、盤面に回復なくてHPが7,000切ってる状態になったらスキル使う、というのがよいかな。

 

5F:緑のライトニングホーリードラゴン

カウントしてくれるので「1」の次のターンまでに削り切ってしまえばよい。間に合わなければスキル使う。

 

6F:ヴァンパイアロード1体&闇デーモン2体

ロードが即死級攻撃打ってくるのはHP20%切ってから。それまでは2ターンに1回13,000程度の攻撃なのだけれども、デーモンと3体同時に攻撃を喰らうと死ねる。デーモン1体&ロードの攻撃でもアウト。初ターンで火の全体攻撃が一発入れられればラッキー。デーモン2体をできるだけ早く倒してしまいたいところ。うまくロードだけ残せれば、相手のHP半分程度のところまででスキル溜め直す。ロード自体はできればスキル使わずに倒したいところ。

 

7F:闇ヴィーナス

かなりきつい。先制で10ターン闇攻撃を吸収。今回のパーティでは赤ソニアに闇副属性がつくので、どうしても最後に闇の攻撃が入ってしまいやすく、とどめを刺せない。ここはしかたなく10ターン辛抱なのだけれども、これが結構しんどい。毎回8,000ちょっとの攻撃なので3回に1回回復ドロップを揃えればよいのだけれども、火攻撃でHP50%以下にしてしまうと3体バインドやら20,000超攻撃やらしてくるので、削りすぎず、かつそこそこドロップ消して回復ドロップが常に盤面にあるようにしたい。

私は8,000攻撃2回喰らったところで盤面に回復ドロップが2個しかない状況があり、「これは詰んだな」と半ば諦めたところで落ちコン回復。危機を脱した。

 

8F:進化デーモン光or闇2体

光と闇のデーモンがランダムで2体出るらしい。私は闇闇だった。バインドあるし、毎ターン攻撃もつらいし(…というか、2体同時に喰らえば通常攻撃でも死ねる?)。ソニアの陣で一撃しました。

 

9F:アテナ

その気になればスキル溜めできる…らしい。4コンボ以下の攻撃は吸収されてしまうので、回復しつつ攻撃していく。スキル溜めるならHP半分切らないように、4コンボまでの攻撃を繰り返していればいい…ということか。毎ターン8,000強の攻撃だから、回復ドロップが切れなければ耐えられるレベルだと。

私は回復が切れてジリ貧なのがいやなので、…っていうか、7Fで耐久的なことをやって疲れてたので、ここはほどほどに。5コンボ以上を何とか連発してHPを削り、「終わりにしましょう」からハクの陣、列を作らずに闇を含めた数コンボで撃破。落ちコンもいっぱいあって助かったぞ、と。

 

10F:ヘラソエル

とりあえず先制で5ターンのスキル封印を打たれるので、5ターンは我慢。1ターン目は状態異常無効スキルを打ってくるので実質4ターン。大きく攻撃しなければ、12,000強の通常攻撃か12,000強の攻撃&闇→光のドロップ変換、サブ1体2ターンバインド&6,000強の攻撃を交互に打ってくるので、これをしのげばよい。とにかく回復が切れないことを祈るだけ。スキル封印が切れたら、即ソニアの陣→闇ドロップ強化→エンハンスで一撃を決める。ハクがバインドされたままだったけれども…。スキル使えるようになったのが相手HP70%ぐらいのところで、かつ、火闇火闇でうまく4列組めたのでワンパン。それなりの列が組めれば問題なさそう。

 

途中四神が出てきたら…スキル封印解けるまで頑張る。HP削りすぎると即死級の攻撃くるので注意が必要。今回は出なかったけど、2、3、6、7階ぐらいで出てくれると逆に楽になるかも…。

 

 

最初にも書いたけど、1回だけノーコン。実は2~3回同じパーティで挑戦して、2Fで油断してやられたり、3Fで回復枯渇してやられたり。ノーコンできたのも落ちコンあっての話なので、安定周回するには程遠い内容。だけど、火力的には十分足りそうなので、パーティ編成もう少し工夫すればもう少しだけ楽に廻れるようにはなるかな~。

 

 

11/25追記

11/24が宝玉イベント最終日だったので何周か廻ってみた。上記のパーティから、ソニア3体が究極化(Sのソニアは回復プラスちょっと足らず)、キンわる→呂布(ハイパー)、堕ルシが闇究極化という変化があって、総HPは22,825というパーティ。

1~6Fまでは特に危ない局面がなかった。バロンは相変わらず面倒臭いけれども…。

ヴィーナスの立ち回りは以前と同じ。とりあえず10ターン我慢。回復ドロップが確保できれば問題ない。

8Fはソニア陣で突破。

9Fハク陣→堕ルシ強化→呂布エンハで、列を余り意識しなくても5コンボ以上でワンパン可能。このHPだとスターバースト以外では即死にならないので、「終わりにしましょう」まで粘っても問題はない。

10F先制、初手は攻撃して来ないので、この間に回復。回復ドロップがなかったらごめんなさい。5ターンはスキルも使えないので、ひたすら我慢。9Fで呂布使ってたら、これを溜め直すぐらいまで粘る。HP50%を切っての「5コンボ以下の攻撃吸収」が面倒臭いので、ある程度削ってスキル封印が解けてるならば、陣→ドロップ強化→エンハンス。最悪呂布溜まっていなくても、列次第ではワンパンできる。

…って、こんなパーティでもまだ安定はしないな。勝率7割というところか…。

 

 

2015/07/22追記

オーパで行ってみた。LFズオー、S覚醒ハク、ペルセウス、覚醒メイメイ×2。

1~6Fまで随時スキル使いながら進む。5Fは9倍で殲滅できるので、できるだけスキル回復しておく。

7Fヴィーナスで闇吸収されるが、「木4個×2以上&闇3個×2の36倍」を意識して攻撃。闇攻撃吸収中&闇落ちコン4個揃えが入った状態でもHP半分以下にはできたので、そのままゴリ押す。デス喰らったけど、構わず攻めて撃破。

8F盤面で9倍作って殲滅。なければスキル使うしかなかった。

9F10Fはそれぞれスキル使ってワンパン。

ヴィーナスが山場。