読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,600日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ゼローグ∞(インフィニティ)絶地獄級覚書(再度)

ダンジョンクリア覚書

えっと。ゼローグ∞(インフィニティ)、なんとかノーコンできたんでまとめておく。

 

以前に「ノーコンできなかったけど、このパーティならなんとか行けるんでないかい?」と模索してる様を書いた内容はこちら。

 

choi-puu.hatenablog.jp

 

前のエントリーから1ヶ月弱ですか?

当面の目標が「ゼロ8、2体ハイパー」ということで…いや、その目標はいつできた? って自分で突っ込みたいのはちょっと抑えて…いずれにしても、「ゼロ8周回できるパーティ育成」を優先にここ暫く進めてきたので、準備は万端。

前に書いた覚醒メイメイパもオールハイパーになっております。

 

さて、そのパーティ。

L覚醒メイメイ、F覚醒メイメイ、S木諸葛、火アマテラス、覚醒メイメイ、覚醒メイメイ(オールハイパー)

…というもの。

LF覚醒メイメイのリーダースキルで木・闇・光のダメージほぼ半減、覚醒メイメイのスキルを廻しつつ攻撃、アマテラスでバインド解除、木諸葛で攻撃力アップ、もちろん封印耐性100%、というパーティだ。

このパーティを組むために払った犠牲と、ほぼ生贄状態となったサブ垢の悲壮な話はこちら。

 

choi-puu.hatenablog.jp

 

さて、ゼローグ∞降臨、いよいよこのパーティの真価を試すときである。

 

 

 

…の前に、以前にも書いたけど、ゼローグ∞降臨のポイントおさらいしておくね。

 

課題は次の点。

・すべてのモンスターがLv.1から始まる特殊ダンジョン(階層進む毎にLv.上昇)

・道中の火力(そこそこ必要、特に4、5、7、8階)

・9Fの6コンボパズル

・10Fのバインド対策&約6,000,000HP削るための火力

・あと、3Fで闇吸収(10ターン)、10Fで闇ダメ半減(常時)があるので注意

 

一番の問題になる9Fの6コンボパズル(2回連続、しかも2回目は時間短縮)。ここを軽減するか無効にするか、或いはしっかり6コンボするか。ここの対策ができていなければ41,000ダメが飛んできて即死に至る。

私のパズル力からして6コンボを2連続で決めるのは相当確率が低い(断言)。3ターンの間ダメ無効にするスキル持ちもボックスには不在。

よって、闇ダメージを軽減する方向で対策を検討した結果、それがこのパーティ。

 

f:id:ya-mamo:20150901140221p:plain

 

結論から言うと…。まぁまぁいいかな、と。

12周(いや、平日だともうそれが限界、今んとこ)廻って、ノーコン率は60%。うーむ…。

後半に行くにつれノーコン率は上がってたと思うので、慣れれば(&油断しなければ)もうちょっと効率よく廻れるだろうと。

正直、9Fで死んだのって1回だけ。10Fでパズルミスって死んだのが1回、他は7、8Fで貫通できず、削り切れずで死んでた。そういうときって、スキルケチって盤面で勝負しようとしたときなんよね。だから、この辺りは修正していけるかな、と。

 

その辺りの失敗も踏まえながら、各層の立ち回りを確認していく。

 

1F:ドラゴンシード7体

それぞれ31,000超のダメをくれるらしい。いくら木ダメ半減しているとは言っても複数体から同時に攻撃をもらうと終わりなので、ここは躊躇なく三色(木・闇・光)揃えて12.25倍で殲滅する。木4個揃えでなくても大丈夫っぽい。盤面に三色なかったり、揃えにくそうな状況だったらメイメイの陣を使う。

 

2F:メタドラ全色・ペンドラ全色から4~5体

メタドラは毎ターンダメ2,400程、ペンドラは2ターン毎ダメ6,500程。出てくる属性によってはスキル溜め可能。だけど、ずるずる削られるの嫌なので、一気に殲滅する。陣使ってもいい。

 

3F:パープルシードラ×2、シャドウシールドナイト

パープルシードラは2ターン毎8,400程のダメ、200,000防御、HP12。シャドウシールドナイトは毎ターン攻撃5,000~6,800ダメ、ランダム変換もあり(5,100ダメと同時)。どちらも先制で10ターン闇属性攻撃吸収。

木4個揃え含む三色揃えで普通に抜ける。但し、闇ドロップが多いと2体ぐらいが残る可能性あり。

LFスキルでダメ半減される階層なのでスキル溜めしても可。とは言えジリジリ削られるので全体攻撃で硬いほうを先に消してしまうほうがよいか。

1・2Fでスキル使ってないなら一発陣使って、闇ドロップをあまり揃えないようにしてダメージ与えてもいい。「1体消せたらよし」ぐらいのつもりで。

 

4F:海賊龍全色から1体

属性によって攻撃パターンはいろいろあるはず。いずれにしても面倒なので、陣で突破。火属性のバーソロミューもこちらの有利属性である水属性にしてしまう、つまりHP半分以下にしてしまうことだけ考えて攻撃すればいい。ワンパンできなくても次のターンで倒せるはず。盤面闇にするティーチ(闇属性)が一番面倒なのかも。

 

5F:戦国龍全色から1体

属性によって攻撃パターンいろいろ。火のシンゲン以外は削りすぎなければ即死ダメージはない。ノブナガ(闇属性)の高ダメはこの階層到達時点でHP17,000あれば受けられる(確認してない)。ヒデヨシ(光属性)はバインドが面倒。

火、光、闇の場合は陣使ってワンパンないしツーパンぐらいで殲滅。水はできれば盤面で三色作る。木は少しスキル回復を意識しつつ倒す。

火でダメージをあまり与えられないようであれば木諸葛のエンハンス使ってもいい。但し、その場合は相手防御力半減の効果をそのまま次の階層に持っていくために、一撃で倒すこと。

 

6F:2Fと同じパターン?

敵属性によってはスキル溜め可能、だけれどもあんまりずるずるいかないほうがいい。陣使って殲滅。

5Fで諸葛使った場合は迷わずワンパン。

 

7F:キングメタルドラゴン全色から2体

LFスキルの半減が効く属性でも、この階層時点のHPでは喰らえば即死。

迷わずワンパンする。陣使って木4個揃えを強く意識する。木ドロップ少なければ陣打ちなおすぐらいでいい。

5Fで諸葛使っていれば割と楽に倒せる。

 

8F:ハイメタル(水)、ハイメタル(闇)、ヘビーメタルドラゴン

諸葛のスキルが使えるなら使用。陣でできるだけ木4個揃えを複数交えつつ最大限のダメージを狙う。両脇は問題なく倒せるはず。

ヘビーメタルドラゴンからダメージもらうと確実に死ねる。ここは全力で。

 

9F:ゼローグ∞

先制でスキル遅延2ターン。6コンボ道場。できなければ即死ダメ(41,000程)。HPは32。とにかく硬いので、HP32を1ずつ削るか、防御を無視した攻撃しかない。が、スキルが使えないのでコンボを頑張るか、ダメを防ぐしかない。

上のパーティの9F到達時点でのHPは21,700超(道中出現の敵によって若干異なるみたい)。闇属性ダメ半減なので、即死ダメに耐えることはできる。

立ち回りは次の通り(もちろん2回連続で木ドロップ含む6コンボできれば何も問題ない)。

①初ターン6コンボできなければ41,000ダメ(半減で約20,500ダメ)→耐える。

②次ターンは6コンボ縛りがない状態。できるだけ三色入れて(少なくとも木は入れる。できれば回復交えつつ…)ダメを与える→相手HP100%未満で「なるほど…」(次ターン6コンボ縛り+時間短縮)このときダメは受けない。

③スキルが使えるようになっているはずなので、陣で木ドロップ含む6コンボ。もちろん盤面で木ドロップ含む6コンボが組めそうなら頑張る。どちらも無理そうなら、とにかくこちらのHPが満タンになるように回復を目指す(1回目に削った分が回復されてしまうのでこのときできるだけ攻撃色を消さないように注意)。

④2回目6コンボできて相手HPを半分以下にできていれば「さていきますよ」(ダメなし)

2回目6コンボできなくて、ダメージ喰らってもまだHP残ってて、かつ相手HPが1/4ぐらい減ったところにあればまだチャンスはある。次のターンで攻撃色すべて揃えて相手HPを半分以下にする。→「さていきますよ」(ダメなし)

⑤次ターン木ドロップ入れて殲滅。

要は、6コンボできなくてダメージ喰らっても、次のターンで条件さえ満たせば(1回目HP100%未満、2回目HP半分以下)、1回づつ待ってくれる。途中でスキルも使えるようになるので、無理に6コンボ狙わなくてもいいように思う。

 

10Fゼローグ∞進化形

HP6,000,000以上。先制で1ターンの間ダメ75%減。このパーティでいくら全力でいっても、ちょっとやそっとで抜けるもんではないので、初ターンは棄てる。

次のターンはバインドしてくるけれども、すぐにオオカミのスキルで解除する。

必勝(?)パターンは、

①相手HPを半分以下(闇属性→水属性)にする

②スキル封印(このパーティには効かない)&HP全回復(水属性になる)

③陣→エンハンスで木4+木4+他4コンボ(光、闇含む)ぐらいを目安にパズル

…という形。

エンハンスなしでHP半分以下にする、つまり3,000,000以上を削るのは、余程落ちコンしないと無理なので、スキル回復しつつ少しずつ削ることにする。少なくともメイメイの陣2発、諸葛のエンハンスは使えるようにする。

敵HP50%以上時の攻撃は最大で28,000強のダメージ。半減で14,000ぐらい。しっかり回復さえ繋いでいけば、そこそこ耐久できるはず。

とは言え、少なくないダメージ。しかも毒攻撃やら、猛毒攻撃やら、盤面闇攻撃やら、そこそこ厄介なスキルを使ってくる。

「やばい」と思ったら、陣でできるだけダメージを与えるようにする。…というか、メイメイの陣は他モンスターのスキルターンを縮めるので、積極的に使って諸葛のエンハンスを早く使えるようにするのが吉かも。

とどめの陣で木ドロップが少ない場合は躊躇なく陣を打ちなおしするのが吉。

 

 

ちなみに「ゼローグ∞安定しない」と嘆いていたリアフレにこのパーティ教えたところ、これを参考にLF覚醒メイメイ、S覚醒メイメイ、木諸葛、覚醒セレス、カイトで行ってみて「めちゃくちゃ安定した」そうです(30周以上廻って、ノーコンできなかったのは数回とか)。

うちのパーティももうちょっと安定して廻れるように改良検討していきたいものです。

 

 

でもって…。

ウチのゼロ8はあんまりお利口ではないようです。

スキルアップ確率2.5倍の今、10体入れて2のみアップ。

 

うーん。まだまだゼローグ周回は続きそうです。