某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

降臨チャレンジ!(2015年夏休みイベ後半)の準備

…っていうか。

 

先々週だっけ? の、降臨チャレンジイベントってまとめてなかったなぁ。

まぁ、もう済んだことだし…。

 

前回のはゼウスチャレンジでしたね。最終2日間は初の「降臨10」と重なり、もうボックスゼウスまみれでした。

チャレンジのほうはおかげさまですべてクリアすることができ、ま、宝玉をでしたけどね、報酬をすべて頂きました。

 

そんなわけで、本日(8月17日)から始まった「2015年夏休みイベント後半」の降臨チャレンジの準備です。

正直、何回もリスト作ってると、モンスター名含まないダンジョン名言われてもそこそこにモンスター名が出てくるようにはなりましたけどね。

 

今回のラインナップはこんな感じ

ダンジョン名降臨名報酬過去記事
日出国(絶地獄級) 極限大和ラッシュ!(絶地獄級) ヤミピィ  
真龍界(絶地獄級) 極限ドラゴンラッシュ!(絶地獄級) ヒカピィ  
天魔界(絶地獄級) 極限デビルラッシュ!(絶地獄級) モクピィ

極限デビルラッシュ覚書

妃の宴(絶地獄級) 極限ヘララッシュ!(絶地獄級) ミズピィ

極限ヘララッシュ覚書

神世界(絶地獄級) 極限ゴッドラッシュ!(絶地獄級) ホノピィ  
狂皇子(超地獄級) ベルゼブブ降臨!(超地獄級) 闇の宝玉

ベルゼブブ降臨(超地獄級)覚書

求魂師 回復なし (超地獄級) メフィスト降臨!(超地獄級) 光の宝玉

メフィスト降臨(超地獄級)覚書

魔公子 (地獄級) コシュまる降臨!(地獄級) 木の宝玉

コシュまる降臨(超地獄級)覚書

音楽龍 (地獄級) レジェロンテ降臨!(地獄級) 水の宝玉  
獅王獣 (地獄級) スフィンクス降臨!(地獄級) 火の宝玉  

 

 

えー。今回、絶地獄級の極限ラッシュばっかですか?

これは上級者でないとピィ獲れないですね。ま、いつものことですが…。

 

ブブから下の降臨は、まぁ大丈夫と思います。

恐らくは現在育成中のズオーパもしくは覚醒メイメイパで。相手火属性のところにどこまで通用するかも知っておきたいので…。

過去覚書に書いてないレジェロンテは木属性パなら特に心配ないでしょう。2層目の先制99%ダメに対して回復欲しいところだけれども、3Fの先制で全回復してくれるので、ゴリ押しで行くのもOKかと。4層目に火属性出てくるけど、地獄級なので木属性でもLF倍率9以上あれば列とか2way意識して難なく倒せるかと。

同じく覚書書いてないスフィンクスは、ほぼ3Fのソティスがすべてかと。20万以上のダメージ吸収、3カウント後に即死攻撃…という微妙な力加減が必要。現状ウチのズオーパで一番攻撃力の高い覚醒メイメイで考えると、闇3+木4+木3+他の計4コンボまでならギリギリ20万切る計算。或いは闇3+木3+木3+木3でもOK。闇3+闇3+木3+木3はNG。とにかく2wayを絡めず36倍出さず…というところか。

 

今は宝玉もなかなかもらえないんで(モンスターポイントで買うことはできるけど)、ここまででもありがたいです。

 

 

さて、問題の…極限ラッシュ。

「宝玉もらえるとありがたい」と言った次の瞬間で申し訳ないけれども……ピィ、欲しいです。

いや、覚醒メイメイ3体目スキルマにするために、モンスターポイントでモクピィ買ったし(苦笑)

今特に欲しいのはヒカピィ、ヤミピィかな。月末あたりにカンナとサツキのスキル上げが進化素材でできるようになるので、まぁ、それを待てばいいのだけれども。それでもアポカリとかグリザルとか同時に使いそうな面子のスキル上げもあるしなぁ。…ってパーティ組めるのまだまだ先だとは思いますが。

 

ヘラ、ゴッド、デビルはノーコンクリアはできるかと。ま、すんなり1回でいけるとは考えてませんが。

ドラゴンラッシュ…ズオーでいけるかなぁ。基本的に「喰らったら死ぬ」ぐらいで考えて、陣ぐるぐる廻していくか。スキル溜め直しできるのベイツールぐらいかなぁ。1~2Fで火属性引かなければなんとか戦えそう。

大和ラッシュは………うーん。ゾンビパですか? 攻撃アマテラスではダメなんかな? 計算してみよっと。…って、どっちにしても攻撃ソースは必要だなぁ。ちょっと間に合わないかも。

 

 

いずれにしても、どれも簡単じゃないっす。出てくる敵にもよるし。

オーパででぶメタ出てきたら、結構な確率で詰み。木4×3、闇3×2、他1コンボの計6コンボでメイメイが1,600,000超のダメージ出せるけど、陣次第。うーむ。

 

水のアンケダンジョンが来てることもあり、しかもスキルレベルアップ確率2.5倍アップ期間だということもあり。おまけに「降臨10」だしね。

正直スタミナの無駄遣いは避けたい感もあり。かと言って、目の前のピィを何もせずに逃してしまうのも避けたい思いもあり…。

 

非常に悩ましい夏であります。