読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

極限ヘララッシュ覚書

いつもの覚書。

もうね、やっぱり難しいんだわ、絶地獄級と言われるダンジョン。

みなさん楽~にクリアされているようですが…。

 

今降臨チャレンジ中なんで、頑張ってきたんだけれども、いったい何回死んだことやら…。5回目? いや6回目でようやくクリアってとこだったか。そんな状況で覚書もクソもないもんだが、書き留めておかないと、次行くときにはパーティだとかダンジョンの状況だとかすっかり忘れてるもんだから…。

とりあえず忘れないうちに書いておく。

 

パーティ:L覚醒ミネルヴァ(ハイパー)、F覚醒ミネルヴァ(ハイパー)、S赤ソニア(ハイパー)、赤ソニア(ハイパー)、赤オーディン(ハイパー)、ウルズ↑↑(レベルマ)

総HP:25,385

 

f:id:ya-mamo:20150414125109p:plain

SSは以前クリアしたときのん。

 

LF覚醒ミネルヴァで闇・光の攻撃によるダメージを75%カット。列をできるだけ組むことで攻撃力を上げていこうと。オーディンはでぶメタ対策と列覚醒確保とステ上げ。

ウルズ、イースは如何に早く闇属性に変えられるか…がポイントだろう、と。

 

1F:ウルズ

いきなり鬼門。

最初の盤面で火と闇ドロップが9個以上欲しい。

ミネルヴァからの闇→火変換で火ドロップ確保し、列+他数コンボでとにかく早く闇属性に変えてしまわなければならない。

実際のとこ、このパーティ、ウルズの通常攻撃(20,153)は受けられる。フレイムピラー(27,207)もHP満タンなら実は受けられる。ミネルヴァとウルズ↑↑の火軽減覚醒が効いているせいなんだけれども、パーティの回復力はそう高くないので、すぐに大回復しないと、次のターンで終わってしまう。

闇属性に変えたら、そこから「魔力を開放」までの間はひたすらスキル溜め。いくら25%ダメになっているとは言え、ハイキック(34,260×25%=8,565)を連発して喰らってればそう長くはスキル溜めできない。回復をしっかりする必要があるわけで、そのためにはコンボもそれなりにする必要があるわけで、そうなるとそれなりのダメージを与えてしまうことになるわけで…。正直じっくりスキル溜め…ってわけにはいかないのだけれども、できるだけ…っていうか、何が何でもソニアのスキルが使えるようになるまで粘る。

スキル溜め途中でも魔力開放されたら、素直に使えるスキル使って倒す。次のターンのグラビトンボム(120,918)は25%にしたところで防げない。

 

2F:イース

続いて鬼門。

ここはもう初手からソニアのスキルでHP半分以下に持っていく以外ない。

闇属性にしてしまえば通常攻撃(20,153×25%=5,038)もフリーズブラスト(24,184×25%=6,046)も凌げるレベル。アイスコフィン、クリスタルコフィンの大量バインドが飛んでくるが、LFミネルヴァは弾くので、ここでしっかりスキルを溜め直す。

初手でソニアが使えない場合は、アイスコフィンで5体バインド→削り切れず→Gameover…というのがほぼ確定的。

ソニア陣からの攻撃については、もうワンパンしてしまうぐらいのつもりでもいい。次の階層ヘラが出てきてくれればそこでスキル溜めしなおせる。

 

3F:ヘラ、または超絶キングメタルドラゴン

ヘラならラッキー。攻撃はすべて75%カットになるし、「魔力を溜める」まではスキルの溜め直しが可能。最後はできればスキル使わず、或いはミネルヴァの変換で倒してしまいたい。

でぶメタの場合、通常攻撃もぺろりんちょも怖くないが、6ターンで打ってくるがぶりんちょはLFミネルヴァで25%にしていても即死なので、そこまでで倒す必要がある。躊躇なくオーディンの槍を使うのだけれども、ソニアのスキルが溜め直しできていない場合は、少し粘ってもいいかも。297オーディンの槍(の毒)の場合でぶメタを倒すのに2ターンかかるから、4ターン分は稼ぐことができる(んじゃないか? ここ試してない)。

 

4F:ベオーク

ここも木→闇に変えてしまって…ってでもいいのだけれども、面倒なので、ソニア陣でワンパンしてしまう。

 

5F:ソエル

光闇なので、ずっとダメージ25%。頑張ってスキル溜め直し。

注意点は、敵のHPを半分以下に持って行かないこと。HP50%切ると5コンボ以下吸収のスキルを打ってくる上、次のターンから「3」「2」「1」のカウントダウン。最後は60,000超の即死ダメージを容赦なく浴びせてくる。パズル苦手なのに6コンボ以上しないといけないし、失敗すると回復させちゃうし、カウントダウンされるし…で、めちゃくちゃ焦るって。

相手HPは3,129,861とのことなので、エンハンスなしでワンパンはちょっとしんどいから、半分手前まで削って、ソニア陣で一気に削りきってしまいたいところ。このときウルズでドロップ強化はしておきたい。

私の場合、このターンでスキル溜め直し終了、というときに落ちコンガンガン来て相手HPを半分以下にしてしまい、已む無くソニア陣から6コンボ決めて撃破…のつもりが、攻撃力足らずに残してしまうという事態に…。次のターンは6コンボ決められずに相手回復、仕方なくソニア陣をもう一枚使う…というはめに陥ってしまいました。

 

6F:ヘラ

闇なので、ずっとダメージ25%。スキルの溜め直しは可能。回復切らさないように…。

HP半分ぐらい、スキルが使える…という状態になれば、ソニア→呂布→ウルズでワンパンを狙う。最悪残してしまっても、相手HPが30%切っていれば次のターンギガグラ(残りHPの99%ダメ)してくる(らしい)ので、次のターンでとどめを刺すことはできる…かも。

5/21に挑戦した際は、5Fでソニア2枚使った直後の状態で6F突入してしまったので、15ターン耐えました。いや、実際めちゃくちゃ厳しいかというとそうでもなく、まぁ回復ドロップ次第ではあるだろうけれども…。

 

 

 

 

振り返ってみて。

とにかく1F2Fがヤマ。でぶメタや四神出現パターンを除いて、3F以降は回復ドロップが途切れさえしなければLFスキルの75%ダメ軽減でスキル溜め直しができる(多分に運は絡むけれども…)。

3F以降は「毎層赤ソニアのスキル回復を待って攻撃」と割り切ってもいいのかも。そう考えると、1Fで確実にウルズのHPを半分以下に持っていけるように、ソニア1枚にするかウルズ抜いて、ヤマトタケル曹操あたりの別の変換持ちを入れたほうがいいのかも。

タケルも曹操も今のところプラス振ってないので、ウチのボックスではソニア、ウルズに較べるとステータス的には見劣りするし、火軽減覚醒持ちではないのでウルズからのダメージが耐えられるかどうかわからないけれども、どちらもスキルマにはしてるんで、上のパーティなら初手からスキル使用可能。ミネルヴァと合わせて相応の火ドロップ生成は可能になる。

曹操は1ターンの延長持ちで、ウルズとソエル以外には有効。2Way2個持ちなのも戦力的に大きい。但し回復がどうしようもないので、そこそこ耐久を強いられることを考えるとプラス振りは必須。

タケルは攻撃力はウルズや曹操よりも低いけれども、回復力が高い上回復ドロップ生成してくれるのが大きい。うん、実に耐久向き。加えてスキブ3つ持ちなので、1Fでのスキル溜めが若干短くて済む。攻撃力はプラスで補うか、もう割り切ってそのまま使うのもあり、かな。

他の候補としては千代女、ウリエル、ウルドあたりは回復力もそこそこで使えるかも。いずれもHPが低いのが難。

ガディウスも回復力高くて使えそうに思ったけど、スキルマでも11ターン。しかもスキブもないので今回は入らないかな…。

入れ替え候補はウルズ→タケルかな。ウルズで一発も喰らわずに闇属性まで持っていければ何とかなる、かも。

 

 

 

 

 

 

ちなみに…。

クリア後のSSしかないのだけれども、ブブソニでクリアしたこともあるにはある。

S闇ハク、ペルセポネ、赤ソニア、闇ロキで総HP45,374というパーティ。プラスはブブとハク、ソニア×2が297、他は数えるほど…というもの。全スキルマ(? ロキはスキルマじゃなかったかも)。

f:id:ya-mamo:20150505105552p:plain

正直立ち回りは覚えてない。けど、かなりすんなりクリアしたように記憶している。

3Fででぶメタが出てくれば詰みになるけれども、それ以外の状況ではそこそこ安定するかも…。

 

まだまだ安定して廻れるようになってないだけに、いろいろ試してみたいのだけれどもね。如何せんスタミナ99は大きい。

少しでもノーコン率を上げられるように、まずはプレイヤーレベルの向上とモンスターの育成かな。

 

 2015/07/22追記

オーパで行ってみた。LFズオー、S闇メタ、ペルセウス、覚醒メイメイ×2、オール297、覚醒メイメイ1体のみスキルレベル2、他スキルマ。封印耐性80%。

1Fズオースキル2Fメイメイスキル(スキルマのほう)でそれぞれワンパン。3Fヘラだったので、少しスキル溜め。ヘラは9倍でも倒せるのでできるだけスキル使わず抜ける。4Fメイメイスキルでワンパン。5F先制の封印弾いて、ズオースキルでワンパン…なのだけれども、ドロップを動かす前に闇メタのスキル使用で次の最終フロア・ヘラの先制(31,500超)に備える。6Fはズオーかメイメイのスキル使って36倍(4個揃え含む)でワンパン。

3Fはヘラ引ければOK。5Fは80%で封印弾ければOK。6Fはドロップ配置と多少のコンボ…と、結構運は絡むと思うが、この条件さえクリアできればかなり短時間で終わる。