読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

極限デビルラッシュ覚書

うーむ。デビルラッシュ…難しい。

 

とりあえず、いつもの覚書。

…とは言え、何回もクリアできているわけではない。たまたま巧い具合にクリアできた内容を記録しておく…というレベル。

これを踏み台にして、徐々に安定できるように持っていきたい。

 

 

注意すべきは、次の3点…というところか。

・2F:青デューク、クラーケンケルベロス、でぶメタの内どれが出てくるかわからないという点。どれが出ても削りすぎ注意(即死ダメあり)。クラーケン先制木属性バインド(3ターン)。でぶメタは高防御(1,500,000)&6ターン毎のがぶりんちょ(275,000ダメ)

・4F:3ターン毎のワールドエンド(68,430ダメ)

・5F:先制で毒の海

 

で、その対策としては、こんなもんか?

・毒持ちまたは防御無効ダメ持ち、或いは1,500,000を貫通できる単体攻撃力(でぶメタ出たら諦める…というのも手)

・高HP確保、またはダメ軽減持ち(かつ高回復)

・陣またはドロップリフレッシュ、または毒耐性100%

 

敵属性は闇が多いので、闇半減をLFにして闇からのダメージを75%カットできるとクリアの確率は上がるはず。もちろん攻撃力も高くする必要があるので、ミネルヴァ、ネプチューン、セレスの旧西洋覚醒進化組をLFに据えるのがいいだろうと。

毒耐性的にはネプチューン、回復力ではセレスがよさげなのだけれども、どちらもウチのボックスでは育ってないし、まずもってフレンドが出てこない。ということでミネルヴァチョイスなのだけれども、ミネルヴァでパーティ組むと回復力がちょっと悲しいことになりがち…。

 

 

と言うことで、まずは、今まで試してみたパーティをおさらい。

 

■LFミネルヴァ、Sソニア×2、オーディン、ウルズ↑↑(オーディン、ウルズ以外ハイパー)

目論見は次の通り。

1F:前半耐久でスキル溜め。相手2ターンのところから盤面でHP半分切らせて、ミネルヴァの変換からで殲滅。

2F:スキルさえ溜まっていれば、ケルベロス、でぶメタは問題なし。クラーケン、デュークの場合は、一か八か火花火するしかないなぁ。落ちコンなしだとデュークはちょっとHP残してしまうけど、そこから2ターンダメージはなさそうなので、なんとか凌げるか…。一番問題はクラーケンかも…。

3F:とにかくスキル溜め直し。だまし撃ちまでは喰らってもいいが、ナイトメアは75%カットでも16,262のダメになるので残りHPに注意。回復力が低いパーティなので、相手HP半分切ったあたりから一気に削っていきたいところ。ソニアの陣使えたら楽なんだけどなぁ。次の4Fでスキル溜め直しできるか…。

4F:相手65%以下50%以上まで耐久。ソニア陣2発、ミネルヴァ1発、ウルズ強化が使える状況で、火花火で殲滅。

5F:先制はソニアで回避。そこから耐久、スキル溜め直し。相手HP半分ぐらいまでいけば火花火で殲滅可能。

 

計算してみると、強化花火(エンハンスなし)で4,500,000の攻撃力を出せるはずなので、2Fクラーケン、4F、5Fもタイミングさえ読み間違いしなければ殲滅できる。

実際このパーティで行ってみたら、4Fまではなんとか。サタンは50%ちょっとのところから火花火で殲滅できた(50~65%ぐらいで殲滅できるはず)。ウルズのプチグラで50%切りそうになってたから焦ったけど…。

ただ、ターンがワールドエンドの直後で、回復ドロップはあったけど、コンボ次第ではサタンのHPが50%切ってしまうような状況だったので、敢えて回復せずに火花火で抜けた結果…。

こちらのHPが30%弱ぐらいの状況でブブに対峙。ソニアの陣1枚残せたので開幕の毒の海は難なく…だったのだけれども、陣の溜め直しを意識してコンボ繋がず、ダメージ与えられず&回復ドロップが枯渇。なんとかギリギリで耐久してたんだけれども、後3ターンぐらいで陣が使える…ってところで、結局回復ドロップが欠損し死にました…。

 

やっぱり回復がきついのが難点。

 

 

 

■LFミネルヴァ、Sソニア×2、エキドナ、ウルズ↑↑(エキドナ、ウルズ以外ハイパー)

上のパーティから若干編成を換えて挑戦。オーディンOUT、エキドナIN。エキドナはスキルマ、レベルマ、プラス無振り。HPは相当下がるし、火力は落ちるけれども、サタン以外では威嚇使えるので有効かと。

1F:上と同じ。特に問題なし。

2F:クラーケンだったが、火花火(落ちコンなし)で8割ぐらいまで削れたので、エキドナの威嚇使って、その間に殲滅。

3F:スキル溜め直し。カウント「3」からエキドナ威嚇使って、その間に殲滅。

4F:ワールドエンドが何とか凌げるギリギリのHP。うまく回復ドロップが繋がって助かった。プラス無振りだけど、エキドナ入れて回復力上がった? サタンのHP半分手前で火花火しようとしたらウルズのプチグラでHP半分以下に…。水属性でまずいと思ったが何とか残り10%切るぐらいのところまで削れた上、盤面に火・闇ドロップがそこそこあったのでミネルヴァの変換からなんとか倒しきった。

5F:こちらのHPジリ貧状態だったので、毒の海封じでまずソニア陣。エキドナ使って回復しつつ、耐久に入る。ブブHP半分ぐらいのところでソニアがあと1になったので、再度エキドナ使用(保険)。火花火打って撃破。

…あああ、なんとか行けた~。安定というには程遠い、かなり運に助けられた感満載だけど、まぁクリアできてよかったわ。

 

 

■LFセレス、Sオーディン劉備ヴェルダンディフレイヤ劉備、ヴェルのみハイパー) 

初めてデビルラッシュ(デビルチャレンジのときだから正確にはデビルラッシュとは違うけど…)クリアできたときのパーティ。プラスは劉備とヴェルのみ297、あとは数えられるほど(フレもほぼなし)。

立ち回りはまったくと言っていいほど覚えてない(笑)

2Fはケルベロスで助かったかも。これ、2Fでぶメタだと詰みだよね…。

サタンが一番しんどかったかなぁ。

 

f:id:ya-mamo:20150414154249p:plain

 

 

■LFズオー、S覚醒セレス、ペルセウス、覚醒メイメイ×2(Fズオーはスキルマ・レベルマ、他オールハイパー)

目論見は次の通り。

1F:ふつーにズオー使って陣から36倍ワンパン。

2F:デューク、ケルベロスは問題なし。イカならセレスでバインド解除して、メイメイ陣から36倍ワンパン。でぶメタなら陣次第…(木4個×3含む36倍砲なら倒せるはず)。

3F:てきとう。

4F:ワンパン無理でもツーパンぐらいで。

5F:初っ端の先制を陣で回避、恐らく1ターンぐらいで次の陣が使えるからそれで殲滅。

でぶメタが………大きな壁でした。なかなか貫通できる盤面にならず…。陣の打ち直しばかりで先に進めず。

イカが出てきたときはラッキーと思いましたが、サタン戦で唯一スキル残ってたメイメイをバインドされ詰み…。3Fで面倒でもスキル溜めておけばよかったかと。

盤面良かったときにでぶメタを貫通でき、なんとかノーコンすることはできましたが…。

f:id:ya-mamo:20150810093226p:plain

手早いのはズオーパだと考えているんだが……。

 

うーん。まずは2Fを抜けることを最優先で考えるべきか…。

でぶメタ対策なら、覚醒ネプチューンか赤オーディン連れていくのがよいのかな? ケルベロスや5F考慮するとネプか。いずれにしてもスキル使えるようになるには15ターン必要で、ネプの場合スキブを考慮しても6ターンは1Fで稼ぐ必要がある。赤オーディンでも4ターン…1Fは2ターン毎に27,000超のダメが飛んでくるので、HPはギリいけたとしても回復きついな。

最短ででぶメタを黙らせることができるのは、ラーか…。ラーだとまったくピンポイントでの起用になるなぁ。

イカ対策は? ペルセウスもバインド喰らうので役に立たず。セレス入れる? ペルセウスOUT→ラーINだとスキブの数は変わらず、1F初手から全員のスキルは使える。

3Fでいくらかスキル溜め直しできれば4、5Fでそれぞれ2発陣使えるか…。いや、3F抜けるのにひとつ陣使うから残りは3つ。3つでサタン&ベルゼブブ確殺とはいかないなぁ…。

結局は陣のご機嫌次第ということか…。

 

であれば、上のLFセレスにラー突っ込んで行ったほうが確実性が増すかな。セレスもハイパーにしたことだしね。でも、フレンドがなぁ…。

 

 

 

 

アップ前に読み返してみたら、冒頭で言ってることと後半の内容に矛盾が…(セレスの育成状況について)。

いや~、ひとつのエントリー書くのに相当時間かかってるから…。書き始めから書き終わりまでの間に数ヶ月の時差があったりするのです。