読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,600日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

メフィスト降臨(超地獄級)覚書

ダンジョンクリア覚書

いつもの覚書。

 

メフィスト自体には特に興味ないっていうか…。

いや、強いとは思うんだけれども。ボックス内の悪魔タイプもそこそこ充実しているので、条件付とは言え悪魔タイプの攻撃力4倍はそれなりに魅力的ではあるのだけれども…。

光属性ってのがまず残念。でもって覚醒が残念。でもってスキルがリーダースキルと噛み合ってないのが残念。とどめはビジュアルがやっぱり残念…。フレンドもいないしね。

 

手持ちに光の悪魔がいないので、仮にパーティ組むとしたら、赤ソニア、↑↑、覚醒ミネルヴァ、からあげ辺りの火寄せか、闇ハク、魔王、ブブ、セポネ、呂布、堕ルシ辺りの闇寄せか…。回復事故防止にサタンってのもありか。いずれにしてもあんまりまとまりがないように思えるなぁ。

あ、総合的な火力が落ちる傾向にある全属性必須みたいなダンジョンだといいかも。LFメフィスト、S赤ソニア、覚醒ネプ、コシュまる、ブブ…とか。弱そう…。

 

とりあえず今の私のパーティで活躍する場所が提供できそうにないのだけれども、降臨はどこもそこそこの周回ができるようにしておきたい訳で。いや、周回できるようにしておかないと、今後益々宝玉使った究極なり、真究極なりが増えてくるはずで、こういう流れに対応できなくなってしまう。

まぁ、ちょっと苦行めいたところはあるけれどもね。

 

…ってことで、メフィスト降臨に行ってみる。

 

あ、ここは回復なしなんだねぇ。

光・闇属性の敵が多いので覚醒究極キャラをLFに据えたパーティが組みしやすいのだと思うけれども、中がどうでもいいという訳でもなさそう。

以前、すんなりクリアしてるんだが、そのときのパーティの記憶がない…。覚醒ミネルヴァLFだったことは何となく覚えているんだが…。

実際、何回かパーティ替えて挑戦してみて、結構返り討ちに遭った。結論としては「やっぱり自動回復覚醒ってありがたい」ってとこ。

 

そこそこ周回できたパーティはこれ。

 

パーティ:L覚醒ミネルヴァ(ハイパー)、F覚醒ミネルヴァ(ハイパー)、Sウリエル(レベルマ)、ウズメ(レベルマ、スキルマ)、究極赤ソニア(ハイパー)、赤オーディン(ハイパー)

総HP:23,164

f:id:ya-mamo:20141208165553p:plain

 

LFミネルヴァで光闇攻撃ダメージを1/4にしながら、ウズメ&ウリエルで毎ターン1,500づつ回復で何とか凌ごうと。

ウズメチョイスは攻撃面では「?」がつくと思うのだけれども、自動回復覚醒×2とスキルのバインド解除が大きく役に立つ。ウリエルの自動回復×1だけでは実際ジリジリ削られて苦しい展開になるんだよね。いざウリエルで回復ドロップ作っても、元々回復力の低いパーティなので大して回復できず、結局ジリ貧になるのがパターン。これがウズメが入ることで随分楽になる。自動回復が1,500になるのももちろん、いざとなったらウリエルで回復作って、ウズメスキルで一気に全快近くまで持っていける…かも、と。

オーディンはスキブと列強化要員なので、攻撃力さえ足りれば他との入替可能だとは思う(計算してない)。まぁ、ステータスも高いし、ウチのボックスでは数少ない+297なので、十分な戦力ではある。スキルを積極的に使うことはないかなぁ。

 

ダンジョン全体の流れとして、1、2Fで下手にスキル溜めを考えないほうがよい。特に2Fは毎ターン毒を作ってくれちゃうので、回復ドロップで中和することもできず、長引けばジリ貧になる。

スキル溜めは5F、6Fで十分できると思うので、そこまでは一気に片付けてしまうぐらいの勢いで。

 

 

1F:光闇デーモン2体( ランダム?)

各デーモンの通常攻撃は7,000程度、ダメージは1,750程度、2体で3,500ダメージというところ。イビルスラッシュ2体で6,250ダメージ。なので少々受けても特に問題ないのだけれども、光デーモンから闇バインドされても面白くないので、できるだけ早めに倒す。スキルはできれば使わない。

 

2F:究極ケルベロス

ここは一気に、躊躇なく、できるだけ早めに…倒す。とにかく毒作られると厄介。回復ドロップがない上、LFリーダースキルのダメージ軽減効果の対象外でまともにHPを削られる。しかも毎ターン。

ミネルヴァスキル使っていいから即倒す。闇ドロップも火ドロップもなくて、もしソニアのスキルが使えるなら使ってもいい。それぐらいの勢いで倒す。

殲滅は無理でも最悪HP25%以下までってしまえば、そこからは毒攻撃が止む。今度は毎ターン26,000ぐらいの攻撃で7,000弱のダメージになるが、そちらのほうが対応しやすいように思う。

 

3F:デビルフィッシュ×3

1体辺り8,000強の攻撃。闇属性の間は3体同時でも合計6,000のダメージで済む。HP半分以下になると属性変化で闇→水。ダメージまともになって厄介なので、できれば一気に倒したい。火5個+火3個の2コンボが作れば殲滅可能のはず…。オーディンの槍を打てば半分手前まで削った状態になるので、そこからなら火5個のみ1コンボで殲滅できる…はず。基本スキル溜めは考えない。

 

4F:ヘルヘイム

2ターンに1回の攻撃なので組みしやすい。けれども、75%以下で40,000超の攻撃、10,000強のダメージを与えてくるので、できるだけ早めに倒す。ミネルヴァスキル使っていい。

攻めのタイミングは向こうが攻撃してきた直後がいい。1ターン猶予があるからミスしても挽回のチャンスは残る。

 

5F:緑デビルドラゴン

2ターンに1回の攻撃なので組みしやすい。HP半分まででスキル溜め。半分過ぎたら即死なので、削りすぎに要注意。半分手前でスキル使って殲滅したい…のだけれども、ここが一番難しいかも。

まず、2ターンに1回の攻撃が20,000前後で約5,200のダメージ。ウリエルとウズメで自動回復するとは言えたかだか1,500×2ターン。攻撃毎に2,200は削られていく。途中ウリエルで回復ドロップ作って、ウズメのスキルで一旦全回復に近いところまで持っていきたいのだけれども、コンボし過ぎで必要以上に削ってしまうこともあるので要注意。

敵のHPが1,530,625(Wiki調べ)なので半分で765,000ちょっと。ここから攻めに転ずるのだが、安全見て800,000として、相手防御も考慮して、火6個×2列を含む3コンボ以上か、火6個1列+火3個+火3個を含む5コンボ以上を打ち込む必要がある。ミネルヴァとウリエルのスキルで火12個以上を確保したいところだけれども、6F、7Fでもスキル溜めをすることはできるので、状況によってはソニアの陣を使ってもよい。

4F同様攻めのタイミングは向こうの攻撃直後。ミスは命取りになるので慎重にタイミングを図る。

 

6F:堕ルシ

先制で闇属性モンスターをバインド。面倒なのでウズメのスキルで解除しておく(闇属性のモンスターがいない場合は先制ランダム毒変換らしい)。

8,000~10,000の攻撃が飛んでくるが、ダメージは2,500までなのでそこそこ耐えられる。やばければウリエル。耐えつつ、スキルの回復を待ちつつ、適当に盤面のドロップで攻撃。「滅びよ」が出たら、次のターンの攻撃は220,000超。これはLFスキルで軽減しても耐えられないので、このターンでスキル使ってでも倒す。陣は残しておくこと。

 

7F:メフィスト

HP半分手前まで盤面のドロップで攻撃。60%ぐらいで神バインド喰らうので、それが切れた辺りで陣から撃破を狙う。

敵HP4,634,236(Wiki調べ)の約半分2,320,000として火6個1列+火6個1列+火3個含む4コンボでも520,000程残してしまうが、それでも構わない。相手は40%切った次のターン「3」のカウントダウン、その次のターン「騙し討ち」で22,000超の攻撃、その次のターン65,000超の攻撃…という行動パターンをとる…はずなので、最後の大ダメージを喰らうまでの間に残りHPを削ってしまえばいい。

普通に削っていって「3」のカウント後であればHP40%弱。それでも1,853,000はあるから、陣の状況次第では一撃できないこともある(全面火の1コンボでは届かない)ので注意。

 

 

この立ち回りでそこそこ安定して廻れるようにはなったけれども、100%ではないのだなぁ。回復力高めるにはLF覚醒セレスに緑オーディンとか詰めて行くのも手なんだろうけど、覚醒セレスのフレンドってなかなかいないんだわ。

 

あ、そう言えば計算してて気づいたけど、ここでの計算ってドロップ強化はほぼ考慮してないな。ちょっと勉強しないと、だわ。

 

ああ、ウリエル、スキルマにしたいなぁ…。

 

 

5/27追記

デビルチャレンジやってるので、今までと違う攻撃的パーティ試してみました。

LFヴェルダンディ、S劉備×2、覚醒セレス、覚醒バステトというパーティ。セレス以外はハイパー。セレスはスキルマ、レベルマ。

エンハンス要員がいないのでちょこっと不安でしたが…。

ちなみに、バステトにもリーダースキルがまともにかかるので、総HPは48,242。回復力も高め。ドロップ強化覚醒8個。列は3個しかないので100%強化で降ってくる木ドロップを4個揃えで消していく…というのが基本的な戦い方になろうかと。

バインド対策と回復役としてのセレス、このダンジョンではいい仕事します。おじゃま耐性と毒耐性はそれぞれ2個づつなので、これは弾けばラッキー程度かな。

1F:木ドロップが7個あったので、4+3で他コンボ含めてワンパン。

2F:ワンパンはできなかったけど、毒ドロップを喰らいつつ殲滅。そこそこ耐久できるかも。

3F:木ドロップ4+他コンボでワンパン。

4F:ヴェル使ってワンパン。

5F:木ドロップ4+3+他コンボでワンパン。

6F:「滅びよ」までの間4回は攻撃受けられるので、その間に殲滅。

7F:劉備で半分手前まで削る→神バインド→セレスで解除&回復→ヴェルで40%以下まで削る→「3」カウントダウン→劉備で殲滅(だましうち喰らってもいい)

 

盤面の木ドロップ状況次第ではあるけれども。なんか、結構あっさりと。

まぁ、サブ垢でもF以外ほとんどプラス振ってないヴェルパ(LFヴェル、Sフレイヤ、火パール、緑ソニア×2)でもメフィストの神バインド喰らうまでは割りとすんなりいったので、バインド対策だけきっちりしておけば案外問題なく行けるのかも。