某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

1000日を迎えてしまいました。

本日、通算ログイン1000日でした。

ええ、もちろん連続ですとも…。

 

f:id:ya-mamo:20150424090529p:plain

 

ちなみに…画像の通り、本日朝の時点のランクは524。わはははは、900日時点から30も上がってないわ。

 

恒例の…過去振り返り、行ってみましょう。

 

700日を越えました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

800日になってしまいました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

900日になってしまいました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

 

900日時点の目標と現状はこんな感じ。

・ランク550越え…ランク、気にしてなかったとは言え、ちょっとペースが遅すぎ。20~30差ぐらいでずっとついていってたリアフレに現状50以上離されてしまっているという、ね。

・コンボパ、多色パでそこそこ強いパーティを各1構築・育成・運用…多色は光カーリーパを最近ちょこちょこ使ってます。まぁ、練習程度なんすけどね。まだまだ高難易度ダンジョンに挑もうとかそういうのは無理っす。コンボパはまだ育ってませんが、今のところ覚醒バステト中心で編成していこうかなぁ…と。プレイヤーのレベルは一向に上がっていません。

天獄ノーコンクリア&周回…ノーコンでは行けるようになりました。って言ってもLFミネルヴァだけどね。周回という程の周回はスタミナもったいなくて行けてません。

・各降臨ダンジョン周回パ&宝玉イベ対応パを構築・育成・運用…降臨ダンジョンで今まで行けてなかったワダツミとか、ようやくノーコンできるようにはなったけれども、まだまだ周回まではいかないなぁ。

・ラッシュ系(絶地獄級)をノーコンクリア…ヘラはなんとか行けました。デビルも単独降臨ではまだクリアできてないけど、デビルチャレンジ(だっけ? ノーコンのやつ)ではクリア。って言ってもLFミネルヴァだけどね。

 

この100日で結構プラスが増えたかなぁ。

現時点で297の子が20体。このランクにしては少ないほうなんでしょうが…。ノーマルダンジョン3倍の実装が結構影響していると思ってます。あと、ヴリトラ新究極のおかげでノーパズルで星宝周回できるようになったのも大きいなぁ。

よく使うパーティ中心に、個人的好みでもってプラス振っていってますけどね。アマテラスとかウズメとか緑ソニアとかね。

とりあえず目下の297化予定はバギィ、覚醒バステトあたりかと。

 

最近よく使うのはヴェルダンディーパ。LFヴェル、S劉備×2、自由枠2ってとこで、自由枠にはペルセウス、ヴェル、諸葛、覚醒セレスなどが入る感じで。この組み合わせで大抵のダンジョンは行けるようです(パズルが巧ければ…)。

ブブ、ソニ、ミネルヴァ、赤オーディンもリーダーにする頻度が高いですねぇ。サブが育っているせいもあって、割と安定します。ブブソニで言えばパンドラ究極で悪魔タイプが付いたのも大きな変化ですかね。

あと、上にも書いたけど、光カーリーパも面白いですね。光カーリー3体いるんで、2体まではハイパーに持って行きたいところ…。

 

  

では、ここでいつものとおり当面の目標をば…。

・ランク550越え…1000日で達成できなかったんで、次回持ち越し。ランクは、まぁもうあんまり気にしないけれども…と今回も言ってみる。一応目標として。

・コンボパ、多色パでそこそこ強いパーティを各1構築・育成・運用…これも持ち越しだなぁ。ただパーティは変更だね。多色は光カーリー、コンボは覚醒バステトで。このリーダーで編成考えて育てていく。もちろん、ボックスの全体底上げとプレイヤーレベルの向上を兼ねて…というのは変わらない。

・各降臨ダンジョン周回パ&宝玉イベ対応パを構築・育成・運用…これも持ち越しだわ。以前よりノーコン行けるダンジョンは増えたけど、まだまだ安定感がない…というか、周回できるほどの余裕がないというか。とりあえず全降臨のクリアメモをこのブログに記録できるようにしたいもんです。

・ラッシュ系(絶地獄級)をノーコンクリア…これも持ち越し。上にも書いたけど、クリアできたのヘラのみ、デビルは降臨では未クリア、他はチャレンジもせず…というところなので、まずは挑戦してみようと。

・ガチャは控えめに…ボックス拡張と育成に力を入れたいなぁ。うーん、でもガチャ引く楽しみってのもあるんだわなぁ。最近いろいろ物入りであまり課金したくないんで…。このあたり自分との戦いであります。

 

…と、まぁ、こんなとこ。

一番の目標はプレイヤーレベルの向上だな(笑) パズルさえ巧ければヒカーリーやバステトでほぼどんなダンジョンでも(制限以外)行けるみたいなんで、そういうレベルをやっぱり目指したい。いや、ホント。

無限回廊で練習しかないかな、コレ。

 

 

ところで。

1,000日目でもらった記念たまドラ、どうすりゃええん? 喰わせるのもったいない気もするんだが…。

回復1,000は全モンスター中No.1。6ターンの全体固定ダメージ1,000も有能。けど、コスト100て…。しかもレアリティ7じゃあ制限ダンジョンにも使えない…。

この歯痒い感じ…パズドラらしいかもね。