某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ヘラ・ベオーク降臨(超地獄級)覚書

SS撮れてないけど、とりあえず書き進めてみる。

いつものとおり、攻略方法ではないのであしからず。あくまでもメモです。

 

 

ヘラ・ベオーク降臨。実装されてもう随分になるんだけれども、どうにもノーコンできる自信がなかった、というか。結構難しいほうだと思うのだけれども、どうだろうか?

ベオークかディオスのどちらかのスキル上げするときにどっちのダンジョンなら周回できるか(許せるか)というのをリアルフレと話したこともあるんだが、これ、どっちもかなり癖があって、パターン見つけないとなかなか簡単にはいかないのだわな。

私的には、ソニアパなら最初の超ファイアバインドさえ抜けてしまえば割と有利に戦えるので、ディオスのが楽なんだけれども、ツレに言わせると「ベオークは楽勝」らしいし…(笑)

 

ベオークの何が難しいかって、3F4Fのとこだわな。HPの高い(&先制で操作時間短縮の)ハーデス、そして先制でスキル封印打ってくるリヴァイアサン。ここを如何に抜けるか…が課題のダンジョン。

リヴァイアサンは5ターン目で100,000超のダメージを与えてくるので、それまでの間にHP2,400,000超を削りきってしまわないといけない。1F2F、そして5Fのベオークに対して有利な火属性主体のパーティでダンジョン突入したとして、水属性のリヴァイアサンであっても、スキルさえ使えばなんてことないわけだが。リヴァイアサンの先制のスキル封印は10ターン。封印切れてから…とか悠長なことは言ってられない。

となると、スキル封印を100%弾くパーティが必要になる。

なおかつ。

4FハーデスのHPは4,444,445(以下HP数値はWiki調べ)。ハーデスも6ターン目には170,000超の即死級ダメージをくれるので、これを6ターンで削ってしまう必要がある。正直、ボスのベオークよりもHP高いんでやんの。

 

つまり…。

・3Fをボス戦と位置づけ、ここでエンハンスなどの切り札を使えるようにする。

・しかしながら4、5Fもスキルなしで乗り切るには運が絡むので、変換程度のスキルをそれぞれ1枚づつは確保しておきたい。

・封印耐性100%。

・できれば操作時間延長覚醒が少し欲しい。

・高火力&高HPが理想(回復力は、まぁ低くてもよい)。

…といったパーティが必要になる、かな。

 

以前はねぇ、闇メタパとかで挑戦してたわけです。封印100%は無理でも60~80%ぐらいにして、巧く弾いてくれればラッキー、ダメなら闇メタの高火力でゴリ押しするまで! という感じで。何回か挑戦すれば1回ぐらいは行けるんよね。でも、たいてい封印喰らう。いや、その前にハーデスのところで回復しちゃってどうにもこうにも手が出ないまま「GameOver」の文字を見る…というパターンが多かったかな。

これだと、周回しようという気にはなかなかねぇ…。

呂布ソニや、エンハ入りソニソニでも挑戦してみたけど、封印耐性入れようとすると火力が下がってハーデスにやられるし、ハーデス超えようとすると封印喰らって、リヴァイアサンが削り切れないし…。

英雄神ではパンドラパが唯一組めるのだけれども、どちらかというと苦手なんよね。

 

で、今回挑戦したのは、こんなパーティ。

パーティ:Lヴェルダンディ(ハイパー)、Fヴェルダンディ(ハイパー)、S火劉備(ハイパー)、火劉備(ハイパー)、ペルセウス(レベルマ)、緑諸葛(レベルマ、スキルマ)

総HP:40,215

 

よく言うヴェルパのテンプレだわな。

ヴェルダンディのリーダースキルで火属性を持つモンスターのHPが1.5×1.5=2.25倍、攻撃力は3×3=9倍から3.3×3.3=10.89倍(HPにより可変)、尚且つ火劉備が2Way3個持ちで、木ドロップ4個揃えれば劉備単体の攻撃力は更に3.375倍される(諸葛も2Way2個持ちで2.25倍かかる)。

回復力が低いのが難点だけれども、いざとなればヴェルのスキルで回復ドロップを作れるし、今回のダンジョンではとにかくゴリゴリに押していく戦法だから、まぁよし。

ちなみにこのパーティだと封印耐性100%。スキルブーストは7で、3ターン目2ターン目(1F敵先制があるから減るみたい)からヴェルのスキルが使用可。

 

諸葛のスキル「攻撃タイプの攻撃力2倍」は劉備と諸葛にしかかからないけれども、大きな問題にならない。HP満タン時に使用したとして、木ドロップ4個揃えるだけで、単純に劉備の攻撃力が91倍になる計算。劉備297の攻撃力は2,200なので、200,000超の火力に跳ね上がる。木ドロップ4個消し×3含む4コンボで劉備だけで1,000,000超の火力を出せることになる。

エンハンス効かせなければその半分の火力だけど、同様に木ドロップ4個消し×3含む4コンボできた場合を計算してみると…。

劉備の火力:530,632×2

ヴェルの火力:204,963×2

諸葛の火力:323,846

ペルセウスの火力:104,268

で、合計1,899,304になる(あくまで木主属性の攻撃力のみ)。

ちなみに、これ、ドロップ強化の倍率計算してないので注意。このパーティの場合ドロップ強化覚醒6なので、落ちてくる木ドロップは100%強化されていることになる。それだけでも1個あたり0.06の倍率プラス、覚醒持ちの場合強化込みの塊1に対して覚醒1毎に1.05倍の火力増になる。ごめんなさい。計算ややこしい…。

実際には変換使うこともあるので強化されていない木ドロップも含まれるけれども、最大すべての木ドロップが強化されているとして、上の劉備火力が690,883、ヴェル火力が280,205になる…のかな? これだとトータルで2,300,000超の攻撃力になるなぁ。

3FのハーデスHPが4,444,445、エンハンス効かせた上のコンボが3,503,992の火力。1,000,000ぐらい残る計算だけど、これなら残りターンでなんとか削れそう…。

4FのリヴァイアサンはHP2,433,264。相手水属性なので、こちらも即死ダメに至るまでに削りきってしまうことは難しくなさそう。

5FのベオークはHP3,581,042。上のエンハンス無し火力を2回出せれば勝ちだけど…。相手HP30%切ると30,000超ダメージもあるから、削り切れずに僅かに残す…というパターンは避けたい。こちらのHP満タンで対峙してそこからノー回復でベオークの攻撃に耐えられるのは3~4ターン。半分近くまで削って、そこから一気にコンボで決めたいところ。一方でランダムバインドも飛んでくるから、リーダーや変換要員、攻撃要員がバインド喰らわないうちに早々にカタをつけてしまいたい(ペルセウスがバインドされなければ、回復列で回避はできるが…)。

一応実戦ではヴェルスキルから木4個セット×2含む数コンボでワンパンできたんだけれども、ワンパン狙うよりツーパンのほうが確実かも…。このあたり火力と攻めるタイミングを掴まないとなかなか安定しないかなぁ。

 

まぁ、今まで3~4Fから先に行ける確率が低かったけど、このパーティならほぼベオークに会うことはできるかな。

もうちょっと周回してみてベオークの切り崩し、研究してみます。

 

 

 

5/20追記

よく見たら、立ち回り書いてなかったわ。

以下上記パーティーでの立ち回り。

1F:ケンタウロス×2

木ドロップ4個あればほぼ殲滅できるはず。1体残してしまったら、躊躇せずに倒すこと。

2F:アルラウネ

先制こちらのHP全回復。次のターン盤面に回復ドロップがあれば回復→木に変換してくれるので、こちらの初手は木と回復を盤面に多く残すように消す。木変換してくれたら木4+3+他数コンボぐらいで倒す。

3F:ハーデス

先制で操作時間1秒減少(5ターン)、6ターン後に100,000超ダメ。こちらがHP満タンになっている状態にしてから、変換。ヴェル、劉備、ペルセウスどれを使ってもいいけれども、木4×3ぐらいは作れるように、盤面の状況次第で。諸葛のエンハンス使用。上でも計算している通り、木4×3でエンハンス使用しても恐らくワンパンできないので、残りのターンで倒す。できれば4Fで1、5Fで2変換スキルは使えるようにしておきたいので、残りはできるだけスキル使わずに…。間に合わないようならスキル使う。

4F:リヴァイアサン

先制のスキル封印は弾くので問題なし。木4を意識して攻撃すればスキル使わなくても2~3ターンで倒せるはず。危なかったらスキル。

5F:ベオーク

先制の光吸収は関係なし。スキル総動員で倒す。エンハンスなしなのでワンパンはちょっときついかも。LFバインド喰らったらペルのスキルから回復列で解除。それ以外なら怯まず攻撃していく。HP30%以下でジュピタージェネシス(30,000超ダメ)打ってくるのでそれだけ注意。

 

 

 

2015/07/22追記

オーパで行ってみた。LFズオー、S覚醒ハク、ペルセウス、覚醒メイメイ×2。

封印耐性100%、攻撃力も問題なし。3F一応ワンパン狙って攻める。無理でも6~7割ぐらい削れると思うので、残りは盤面で36倍出せそうならそのタイミングで、なければターンめいっぱい調整してスキル使って36倍。