某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

999日目のボックス晒し

えーっと。本日で、パズドラ始めてから999日となりました。

はい、もう明日1000日目を迎えるわけです。

f:id:ya-mamo:20150423092118p:plain

まぁ、よぉ続くなぁ、と自分でも正直思います。

ちょっとだけ、以前よりはプレイの時間が減っているとは思いますが…。

 

1000日プレ記念として、今日現在のボックスを眺めながらつらつらと書いてみようかと。

 

まずは、本日朝8時頃のデッキから。

 

チーム1

f:id:ya-mamo:20150423092208p:plain

スクショ失敗してますが、この時点ではヴェルダンディのみ登録してます。

だいたいヴェルか赤オーディンのどちらかかなぁ。ヴェルでダンジョン入るときはここに赤オーディン、それ以外のときはヴェル…って感じですね。

フレンドポイント溜めたいわけではないのだけれども、今のところ一番使ってもらえるモンスターだからです。

基本的にデッキ1でパーティ組むことはしてません。

 

チーム2

f:id:ya-mamo:20150423092904p:plain

変なパーティになってますが…。

これ、星宝のときウズメのところにヴリトラ入れて使います。普段は親友さんのためにウズメほぼ固定。星宝の日はヴリトラ固定になります。

ヴリトラ星宝パは今更説明の必要もないだろけど…。

LFヴリトラ、S呂布、赤オーディン×3で全層スキルのみで周回。このパーティの場合スキルブーストが15なので、全モンスターのスキルターンをそれ以下にレベル上げする必要はある。赤オーディンでなくても、敵全体にブレス打てるスキルを持っていればいいので、例えばパーサーカーとかでもいけるみたい。要は一層目から全モンスターのスキルが使えればOK。あと、ヴリトラはリーダーフレンドの攻撃プラス合計が130以上必要なのと、呂布の攻撃プラスが77以上あること。もちろんすべてレベルマ。

立ち回り(?)は1~4F順番はどうでもいいので赤オーディン呂布のスキルを使って進む→HP1の状態で5Fに入ってヴリトラ2発で終了。

条件はそれなりに厳しいけれども、一旦パーティが組めればノーパズルなので5層目の落ちコンもなくそこそこ早い周回ができる、と。以前使ってた赤オーディン×4、赤ソニア、ミネルヴァのパーティよりも確実に石の消費は増えた。

 

チーム3

f:id:ya-mamo:20150423103940p:plain

ウズメパ。メインで使っているというわけではない。けど、一応全員スキルマで、そこそこ強いよ(笑)

エキドナ入れたり、赤オーディンと組んだりして、いきなりHPの半分以上削られてしまうようなダンジョン以外なら、結構使えます。

 

チーム4

f:id:ya-mamo:20150423104233p:plain

ヴェルパ。ひとり変なの混ざってますが…。ノアだったか行ったときのままになってしまってます。

もう説明する必要もないかな。白メタのところには普段もう1体の劉備かペルセウスか覚醒セレスあたりが入る感じで使ってます。

 

チーム5

f:id:ya-mamo:20150423104556p:plain

ミネルヴァパ。ほぼチャレダンのみで使用。これは回復なしのとこ入ったときのまま。ウズメやサツキ、或いは赤オーディンが入ることも。

 

チーム6

f:id:ya-mamo:20150423104838p:plain

ソニア…だけれども、これはZコラボ用パーティ。ゲリラだけに、いつでも入れるようにしておきたいのでデッキ枠固定になっちゃってます。

 

チーム7

f:id:ya-mamo:20150423105122p:plain

現在絶賛育成中のヒカーリーパ。オオカミ、ヨミに関してはもちろん検討の余地あり。なんとか使いこなせるようになりたいものです。

 

チーム8

f:id:ya-mamo:20150423105323p:plain

割とメインのソニアパ。はい、未だにソニアメインで使ってます(笑)

神々周回はこのパーティ。フレンドは呂布ではなくソニで。1~7Fは死ぬ要素なし。8F一発喰らっても死なないので、2ターンの間に回復しながら攻撃して削る。9F陣から火2列作れればワンパン。10F陣→変換→強化→エンハンスの火花火でワンパン。いや、まぁ、ゼウス1体にスキル4枠使うか? ってな話だけれども…。速さはないけど、ほぼ死ぬことないもの。

 

チーム9

f:id:ya-mamo:20150423105833p:plain

ブブソニ用パ。フレンドにソニア多いので、HP高めの耐久したいときに。

エンハ枠は呂布・ワルりん・ロキの三択。ハク・パンドラはペルセポネと替えることも。毒や防御無効攻撃が必要なときはソニアと交代…みたいな感じ。

上のパーティだと変換うまく使えなかったりで、決して強いというわけでもないのだけれども、オールハイパーパがなんだか嬉しくて…。

 

チーム10

f:id:ya-mamo:20150423110341p:plain

パンドラ…。リーダーとしては水曜D地獄級でしか使ってません。ほぼ。

 

チーム11

f:id:ya-mamo:20150423110519p:plain

ゲリラ周回パ。気分でソニア→ミネルヴァもあり。

サブのオーディン1体をソニアに替えると、木曜D地獄級・金曜D地獄級の周回マシンになります。

 

…と、まぁこんな感じ。あくまで本日時点だけれども。

 

 

長くなったので…

他のモンスターについては、のちほどまた時間あれば…。