某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

大和チャレンジ…とりあえずクリアしました、と。

月曜日から始まってました大和チャレンジ。和神系の降臨ダンジョン、すべてノーコンクリア条件のミニイベントですね。

貰える報酬が各色宝玉のみ、ということであまり話題にもなってませんが…。

最近宝玉貰える機会も減ってたんで、個人的にはありがたいイベント。光宝玉はボックスにそれなりに溜まってるんだけれども、四神の覚醒究極が相次いだんで火・水・木・闇はまったく在庫がない状況。しかも覚醒四神のスキル上げでも必要だし…。

 

そんな訳で、「今回は全クリア」が目標…でした。

…はい、既に目標は達成いたしました。

 

今回の内容はこんな感じ。 

ダンジョン名降臨名報酬過去記事
大海神【覚醒スキル無効】 ワダツミ降臨(超地獄級) 水の宝玉

ワダツミ降臨(超地獄級)覚書

月光姫【回復なし/覚醒無効】 かぐや姫降臨(超地獄級) 木の宝玉  
黄泉神 イザナミ降臨(超地獄級) 闇の宝玉

イザナミ降臨(超地獄級)覚書

義愛龍【全属性必須】 カネツグ降臨(超地獄級) 光の宝玉  
武刀神【木闇無し】 タケミナカタ降臨(超地獄級) 火の宝玉

タケミナカタ降臨(超地獄級)覚書

 

大和ラッシュ入ってたら終わってたね。

 

メイメイ2体目を覚醒進化させたかったので、かぐや姫は最優先。

先日のGFで初めてボックスにラクシュミーがやってきて、こちらも覚醒進化させたいのでワダツミも優先度高め。

他は、まぁ、「貰えるもんは貰っておく!」と。

 

タケミは火パが行きやすいと。

覚書に記録しているのは呂布ソニパだけれども、プラスをそれなりに振っていればソニソニでも十分行ける。

 

カネツグは、LFヴェル、S劉備、諸葛、ペルセウス、白メタ、というパーティで。

注意するべきは3F「闇の中忍」と5F「マネキニャドラ」ぐらい。闇中忍は100,000超の連続攻撃(6ターン毎)、ニャドラはネコパンチ(13,000超ダメ)をほぼ毎ターン。優先的に倒せばなんてことはないんだけれども。あ、5Fのゴブリンもちょっと注意。HP低めのパーティだと、残り1体時の攻撃ダメで即死することもある。

6、7FはそれなりのHPと攻撃力持つパーティなら特に苦もない、はず。

 

イザナミは、LFミネルヴァだとほぼ事故なしでクリアできる(覚書はミネソニでクリアしてるなぁ…)んだけれども、今回はちょっと趣向を変えたパーティで挑戦。

LFヴェル、S劉備劉備、諸葛、ペルセウス…。あ、楽だ。

1~4Fまでは盤面に木ドロップ4個以上あれば、そのあたり繋ぎつつ。なければスキル使って繋ぎつつ。2FはHP50%以下で飛んでくるバインドに注意。4Fは主が火属性なので、しっかりスキル使って殲滅する…という感じ。

5F、このパーティだと封印耐性100%なので怖くはない。ここでスキル溜め直し。どちらにしても木ドロップをどんどん消していってくれるから、盤面だけで大きなダメージ与えるのはちょっと難しい。回復ドロップ足らなければヴェルかペル(できればペル)のスキル使用。スキル溜まったら、できれば劉備のスキル使って殲滅。

6F、ワンパンもできそうだけど、即死ダメはないので、HP半分手前ぐらいまで削っておくほうが安全か。最後はヴェルから状況に合わせて他スキル使って、諸葛エンハで撃破。

 

かぐや姫…これが一番苦労しました。

以前にクリアしているのは、L火アマテラス、Fアテナ、S曹操、ウルド、赤オーディン、ニム…というパーティ。立ち回りは…覚えてない。しようがないので、攻撃力の高いパーティでゴリ押ししようと…。

LFズオー、S覚醒ハク、ペルセウス、光メイメイ、覚醒メイメイ…というパーティ。

一応全スキルマ。プラスはLFズオー、ペル、光メイメイが297、覚醒メイメイが200ぐらい、ハクはほぼなし。

最初はハク、ペルセウスではなく、半蔵入れたり、セレス入れたりしてみたんだけれども、どうもしっくり来ず…というか、何回も失敗しました。

1・2Fは、まぁ問題なし…なんだけれども、ここでしっかりスキル溜めしておかないと後がきつい。3Fはツクヨミたまのターン次第…だけど、スキル使えればまぁ何とかなるところ。4Fもスキル使えればなんのことはない。5Fはワンパン可能。6FはHP75%以下まで削ってしまえば問題なし…と、そこらへんの調整が難しいのだけれども。

なんとか2Fでスキル溜めようとするのだけれども落ちコンで36倍に入ってしまって…というパターンが何度か。ドロップの扱いをもうちょっと練習しなきゃな…と。

ま、他のパーティで行けばもっと楽に行けたかも、なんですがね。

 

ワダツミ…これはもうブブソニで。

今回サブにズオー入れたパーティで行ったのだけれども、セイレーンで1ターン稼ぐことができることを初めて知りました。

…っていうか、今回のパーティ(Lブブ、Fソニア、Sズオー、パンドラ、呂布、ソニアのオールH)だとHP補正かかって50,726あるので、2Fのリヴァイアサンの38,000超ダメも、5Fセイレーンの24,000超ダメも、6Fワダツミの24,000超ダメも、即死に至らないのだな。今改めて知りました…。

 

 

 

…と、言うわけで。

無事に全ダンジョンクリア。2体目メイメイも無事覚醒させることができました(スキルマじゃなくなったけど)。

上に書いたズオーパ、なんとかモノにしたいんよね。

オーパ、強いんだけれども、バインドに弱い、封印に弱い…と脆さもあってなかなか構成が難しい。上のパーティだと封印耐性は100%、一応ペルセウスがバインド解除覚醒持ってる…ということで、そこそこ通用するかなぁ、と。ハクの陣もペルセウスの変換で活きるしね。

 

 

 

今週はイベントウィークではないし、特にガンガン廻りたいダンジョンもなし。あ、石もないね。

なので、イザナミぼちぼち周回して2体目スキルマ作るかなぁ…。