某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

タケミナカタ降臨(超地獄級)覚書

攻略方法ではないよ。あくまでも自分の覚書。前どんなパーティでどんな立ち回りで行ったっけ? ってなることが多いので、自分なりにまとめてみる。

 

タケミナカタ超地獄。木と闇ドロップがない特殊なダンジョン。木に関しては2Fのカノ、3Fの神龍がスキルで作ってくれるから攻撃は可能…らしい(カノは怒った時点でとどめを刺すから見たことないけど…)。

色数が少ないからコンボ系で楽に行けそうなんだけれども、余裕見てると結構しんどい。特にHP半分切ってからの神龍の毎ターン攻撃、4F式神(?)のコンビネーション攻撃(HP99%攻撃→10,000超ダメージ)、5Fタケミナカタの高HPは注意が必要。私も以前は究極バステト・クシナダのLFに火中心のメンバーを詰め込んで行ったが肝心なところでコンボが繋がらず撃沈。イシスに火、水、光詰め込んで行っても火力が足りず撃沈…と、結構苦労していた。特にイシスパではスキル溜めしたい2Fでついつい攻撃してしまうため、スキルが溜まらないまま3F突入という失態を繰り返していた。

下の赤ソニア・呂布パは火と闇のみで、一見このダンジョンの特色にマッチングしていないようだが、意外と楽に廻れる。まず、火属性が2F、3Fの木属性に強い。なおかつもう一色が盤面に出てこない闇なため、2Fではスキルが溜まるまで火以外を揃えていればいい。スキルレベルは高いほうがよいが、2Fで溜めようと思えばいくらでも溜められるので、ソニアのスキルレベル1でも問題はない。

 

パーティ:L赤ソニア(ハイパー)、F呂布(レベルマ、+297)、S赤ソニア(ハイパー)、赤ソニア(レベルマ、全覚醒)、闇ハク(レベルマ、スキルマ、全覚醒)、堕ルシ(レベルマ、スキルマ、全覚醒)

総HP:21,345

f:id:ya-mamo:20140701115431p:plain

 

 

1F 各色ちび忍5体

上記パーティならスキルブースト10あるので、無理にスキル溜めしなくても最終ボス戦に間に合う。よって、ここは基本ワンパン狙い。火ドロップを1セット以上。火ドロップがなければハクのスキル使ってもよい。ワンパンできなくても問題ないが、余裕を見てるとやられるので注意。カノで火ドロップが少ないほうがスキル溜めしやすいので、できるだけ火を下に寄せるか消しておく。

 

2F カノ

攻撃しない限り攻撃してこないので、実質スキル溜め放題。火、闇(落ちてこないけど)以外のドロップを確実に1セットづつ消していく。スキル溜まる頃には盤面に火ドロップもそこそこあるはずなので、火3セット、あるいは火列作ってワンパン。スキル溜め中落ちコンなどで攻撃してしまった場合は問答無用でワンパン。失敗すると20,000超の攻撃を喰らう。できればスキルは温存。

 

3F 緑神龍

敵のHPが半分切るまではそんなに怖くない。回復ドロップは割りと落ちてくるので回復繋げながら徐々に攻撃。HP半分を切るとランダムで3体3ターンバインドくるが、ソニア1体でも残っていれば、回復1列作ってバインド解除。ソニアの陣でとどめを刺す。

 

4F 式神2体

左の光をマーク。先制で盤面真っ暗になるので1ターン目は全部なぞって見えるように。2ターン目でハクの陣。闇1列か火1列を含むコンボで光のほうは倒せるはず。次の2ターン内に右の闇のほうを倒せばよい。

 

5F タケミナカタ

先制で状態異常無効を打ってくるので威嚇・威圧・毒等は効かない。HPの2/3あたり(パーティ6体並んでるところの右から2体目と3体目の境目ぐらい)までは回復繋ぎながら削る。攻撃パターンは2ターンに1回。しかも攻撃2回に1回ぐらいはおじゃまドロップ変換を混ぜてくるのでそんなに怖くないが、上記目安を切ったあたりで攻撃力アップのスキルを打ってくる。また、HP削りすぎると即死級の攻撃してくるところに注意。できれば向こうの攻撃直後に大きく攻撃、あと1のときは小さめに攻撃をするほうが安全。ドロップ色が少ないため落ちコンしやすく、思ったより攻撃が乗ってしまうことがある。1回目の攻撃でHP半分以下にしてしまった場合は即全力に切り替えるのがいいかも。

上記目安までいったところで攻撃力アップのスキルを打ってくるのが総攻撃の合図。そこから2ターンの間にスキル全開で倒し切るのが最善。残り70%ぐらいのHPならば、ソニアの陣(闇ドロップが少なければもう1回陣を打ち直してもよい)→堕ルシのドロップ強化→呂布のエンハンスでワンパンできる。

 

途中四神が出てきたら…スキル封印解けるまで頑張る。HP削りすぎると即死級の攻撃くるので注意が必要。

 

 

 

これで考えると…。

L赤ソニア、F呂布で、サブに赤ソニア1体以上。これに、1F欠損ないようにスキルレベルの高い闇か火の変換持ちを入れれば何とかなるかな? 注意点は変換元が闇か木の変換は使えないこと、悪魔タイプで揃えること、副属性含めてできるだけ火と闇のみの構成をとること、ぐらいか。総HPは多いにこしたことはないが、15,000ぐらいでも何とかなりそうな気がする(試してない)。