某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ラグウェルをサクッと獲りに行く。

完全にメモなのでそのつもりで…。

 

f:id:ya-mamo:20170807095655p:plain

ウェルドールもドラクリストもこのラグウェルも、もう相当早いタイミングでダンジョンだけは確保していたんですが、ウェルドールはあちこちの攻略で必要になるからと結構頑張って周回したものの、ドラクリスト、ラグウェルに関しては「どこで使うん?」みたいなのがあって…。まぁラグウェルについては封印耐性5個持ちという、ね。これ一体入れとけば封印耐性はバッチリみたいなとこあるじゃないですか? 一体は確保しておきたいなぁ、とは思っておりました。ドラクリは、まぁ…。

けど、急いで編成に組み込みたいってのもなく、なんか絵ヅラ的にどちらも凶悪そうで、なんかクソ面倒なダンジョンなんじゃないかな…なんてことを勝手に思ってたわけです。

言うても、ダンジョンもらったタイミング、今から約1年前ならすんなりクリアできるダンジョンではなかったかも、なんですがね。

 

 

前回エントリーのドラクリスト同様、ラグウェルもそろそろ有効期限が切れるダンジョンがあったので入ってみることに。

で、編成のほうも、ネットでいろいろ参考にさせてもらいつつ、ほぼ丸パクリで行きました(汗)

 

こんな感じ。

f:id:ya-mamo:20170807092158p:plain

はい、いつものサブ垢との「ひとりマルチ」であります。

転生させてないほうの劉備にディオス詰め詰め、というね。

A側に遅延1枚。1ターン以上遅延ができればなんでもOKです。B側にドロップ強化1枚。こちらもパールでもアルマデルでも転生ヨミでもなんでもよさそう。

…という、シンプルな構成。

継承も6ターン以上の遅延対策で、B側のディオス1枚とドロ強枠1枚にスキルターンの長いものを適当に継承させているだけ。潜在覚醒は不要です。

あ、もちろん転生劉備でもOKです。

スキルレベルについては劉備以外はスキルマないしそれに近い形で。劉備はスキル使わないのでスキルレベル1でもOKです。レベル、プラスの数については計算してないのでわかりません。一応ハイパー前提ってことで。

 

立ち回りは、4層までひたすら「ディオススキル→ずらす→ワンパン」の繰り返し。B側の遅延対策しているディオスだけは温存しておきます。

途中、緑ソニアに先制で99%(?)の割合ダメを貰いますが、回復も気にせず、ひたすら「ディオス→ずらす→ワンパン」で進みます。

5F、A側のターンで周瑜が出現するので、ここで遅延スキル使用。「遅延→ディオス→ずらす」で根性発動。次B側で攻撃色(上の編成の場合木か光)1個揃えて突破、となります。

 

さて、6F。ボスラグウェルは先制で5ターンのスキル封印を撃ってきます。覚醒無効もかな? こちらは3ターンだったかと。

で、この編成の場合、スキル封印対策はまったくしてません。当然スキル封印もらいます。

 

アカンやん!

 

私もそう思っておりました。

ところが、ラグウェル、お馬鹿なのか優しいのか…。こちらがダメージを与えない限り、つまり向こうのHPが100%である限り「遅延スキルしか使ってこない」のですね。ダメージさえないです。

f:id:ya-mamo:20170807094627p:plain

こんな感じ。

 

であれば、攻撃せずにスキル封印のターンだけ消化すればいいわけです。

具体的には「0コンボ」。0コンボだとスキルは溜まりませんが、スキル封印などの敵からのギミックターン、或いはこちらの補助効果スキルのターンは消費されます。

「A→B→A→B→A」と、ちょっとだけ面倒ですが、ひたすら左上だの右上だののドロップを「揃えないように」動かすだけ。

これでスキル封印がなくなったタイミングでB側にターンが廻ってくるはずです。

もちろんターン毎にスキル遅延を喰らいますが、B側のディオス1枚とドロ強は対策してあるので無問題…というわけです。

 

もうね、階層毎の手順書くのも必要ないぐらい。

拍子抜けというか…。「ああ、こんなもんだったのか」と。

まぁ、冒頭に書いたようにダンジョンもらった頃なら……って思ったけど、この編成なら1年前でもできてたよなぁ、多分……。

 

そんなこんなで、ドラクリストに続きラグウェルもゲット。

こいつは1体でよいですよね?

まだスキルマにはできていませんが、いずれ使うことも出てくるかも知れないので、ぼちぼち育てていきたいと思います。

 

 

ちなみにダンジョン難易度的には

ウェルドール>>>>>>>>>>>>>>>>ドラクリスト>>>>ラグウェル

…ってとこでしょうか?

言うても、どれも手順さえ間違わなければすんなりクリアできるので、ダンジョン難易度というよりは編成難易度ってことになっちゃうかも、ですね。

 

 

 

ま、そんな感じでぼちぼちと。

 

 

プラン目的でドラクリスト行ってみる。

えっと、一応今回の主役はドラクリスト…のはずです。はい。

f:id:ya-mamo:20170719103531p:plain

カマドウマみたい…。

 

 

 

 

先週はほぼ一週間まるまる東京方面に行っておりました私です。

この一週間は起床してログインはするものの、すぐに満員電車に揺られて移動。仕事中ちょこちょこ一服する時間はできるのですが、誰彼話しかけてきたりするもんでiPhone触ることすらままならず。仕事終われば終わったで、打ち合わせと称した酒の席が待ってるっていうね。もうホテル戻れば、シャワー浴びるのもおっくうなぐらいの状態で、バタンキュー(死語)でしたよ。はい。

パズドラやり始めてから4年とかになるんですが、こんだけプレイしなかった一週間ってなかったんじゃなかろうか。

 

 

そそ。帰りの品川駅で新幹線を待ってた際にこの方にお会いしました。

 f:id:ya-mamo:20170719090440j:plain

大自然の里さんですね。…って言うとなんかどっかの道の駅みたいですが。

シュールなコント&漫才、めっちゃおもろいです。

ミーハーなもんで、思わず一緒に写真撮ってもらいました。右側の肩だけ見えてるのが私ね(汗)

このときiPhoneのカメラ起動しようと電源入れたらパズドラ画面のままでして、それを見た里さん、

「おとうさん、パズドラやるんすね?」

と、例のええ声で。

 

おとうさん。

おとうさん。

おとうさん。

………。

 

 

いや、まぁね。

恐らくは年長者に対しての単なる呼びかけ、っていうか、ま、そんなとこ。

軽くショックを受けつつ、でもあの声で言われたことにちょっと喜びを感じつつ。

 

「パズドラ、育てるとおもしろいみたいっすね。僕もやってみようかな?」

と仰っておりました。

「是非!」としか返しできなかったけど、できればやって欲しいもんです。

面白いのにメディアへの露出がまだまだ少ないので、アメトークのパズドラ芸人とかで出演するとかね。

ほんの一瞬でしたが、なかなかに爽やかな青年でした。……って、言ってる時点で”おとうさん”ですね。はい。

 

 

 

 

さて、本題。 

放置してるせいもあるんでしょうが、メールダンジョン、どんどん消えていってますね。

まぁ、以前程「稀」でもなくなって新たにダンジョン取り直すことが容易になってるせいで、あんまり気にもしなくなってきてますが。

 

最初に取ったドラクリスト降臨Dがそろそろ期限切れなので行っておこうと。

ここ、プランが出るのですね。稀に落ちるとか…。

プランと言えば大塚角満さんの本におまけでついてた子であります。買いましたよ、私。

進化前はやたらと可愛いんですが、進化後はねぇ…。で、究極進化(?)のイラストがあまりにもモンストちっくだったのでずっと倉庫番だったのですが、いつの間にやらボックスから消えておりました。

 

よしっ、プランをゲットしよう!

 

 

 

え? ドラクリ……。

 

 

 

編成はこんな感じ。

f:id:ya-mamo:20170719094519p:plain

ほぼどこかのサイトのパクリです。

あ、ひとりマルチね。zinc側がA、先攻です。

サブ垢のボックスには日番谷いないので、メイン側でスキブ確保してます。また先制ダメが2Fだけなので、そこさえ気をつければノアスキルでも大丈夫かと。

継承はどちらかのメリディオナリスにメル、ウルドに水以外の一列作るスキル(リーザとか)をつけてます。その他は素のスキルを使用するので継承不可。あ、クジラはスキル使わないのでどっちでもいいです。

基本的には水花火で抜いていきます。4Fがコンボ吸収、ボス戦が根性持ちなので、ここだけちょっとスキル足す感じ。

スキルマでさえあれば育成中途半端でもほぼ事故なしだと思います。

 

1F:フルーツドラゴン×3

A:日番谷スキル→ずらし

2F:フレアドラー

B:ハッポウスキル→ずらし

3F:フェニックス

A:日番谷スキル→ずらし

4F:赤ソニア

B:ハッポウスキル→メリディオナリススキル→ウルド(リーザ)スキル

水花火からリーザで最下段一列を木に変換、右側半分を1段上げて木3+水3+木3+水21に。メリディオナリスのスキルで+2コンボ。

5F:プラン

A:日番谷スキル→ずらし

6F:ドラクリスト

B:ノアスキル→メリディオナリス(メル)スキル

水花火からメルスキルで右から2列目を回復に変換、盤面崩さないようにドロップずらす。敵根性で残るが、ウルドの追い討ちが効くので殲滅できる。

 

B側の育成が進んでないこと、ノアスキルでこちらのHPが1になることあたりが挑戦前の不安要素でしたが、まったく問題なかったです。

スキルはそれぞれ替えが効くはずですが、スキブの数には注意のこと。

 

 

で、目的だったプラン。

f:id:ya-mamo:20170719103345p:plain

トータル18周しか廻ってませんが、ゲットできたプランは2体。思ってたよかいい確率でした。

…って、使うとこないと思いますが…。

ドラクリストも、まぁ………。

 

 

次はラグウェルかなぁ。

あいつは入手しておかないと、ですね。

 

ま、そんな感じでぼちぼちと……。

 

 

 

ログイン1,800日らしいです。

つきひははくたいのかかくにして

ゆきかうひともまたたびびとなり

                まつお

 

 

100日、あっと言う間ですねぇ。

「ログイン1,700日ですよ」ってなエントリー書いてから、あんまり更新してないせいもあるんでしょうが。

 

f:id:ya-mamo:20170704102732p:plain

はい、1,800日です。

7月2日、日曜日のことでありました。

 

ランクはこの時点で868、ですか。

1,700日ぐらいの勢いなら900に届こうかってなペースだったんですがね。

 

 

まぁ、とりあえず1,700日時点での目標確認しておきますか。

choi-puu.hatenablog.jp

 

「闘技場3クリア」

クリアしました。マルチ、でですけどね。

 

「転生クシナダで7コンボ安定」(闘技場1クリア)

7コンボ安定には到っておりませんが、クシナダパで闘技場1は何度かクリアできました。

 

…ってことで目標達成でよろしいですか? ほいじゃ……。

 

 

 

うーん。

前々回のエントリーでも書きましたけど、最近あんまりパズドラに時間を割けてないのですね。

忙しさにかまけて…というか、まぁ少なからずモチベーションは下がっているんだと思います。

 

原因は…。

「これ!」という決定的なものが浮かばないんですが…。

以前なら「なんでこんなにモチベーション上がらないんだろ?」みたいな感じで自問自答してたりもしたんですが、最近はそれすらもなかったり。

 

 

で、毎日ログインして、行けるとこをちょこっと廻って…程度でお茶を濁しているような、ね。

 

先日のアンケートGFで念願だったお市を引けたんですが、未だに実戦で使ってやれてない状況。

うーん、これは重症だな(汗)

 

 

そんな中、先日までの強化イベントはちょっと楽しかったですね。

そこそこ周回したのが「特殊降臨ダンジョンにピィが確定で出現」ってやつ。

「えー、あれってどう編成してたっけ?」とか「あ、そうそう、こういう行動してきたなぁ」とか懐かしさもちょっとあり、ボックスが様変わりしてるせいで編成弄る必要があったり。

ガイノウトとヴォルスーンはまだ周回編成(ひとりマルチ)組んでなかったので、いろいろ試行錯誤する機会もありました。

結局ヴォルスーンは力押しでの周回しかできなかったけど…。

 

周囲からは「そんなにピィ要る?」と詰問されましたが、面倒臭い降臨系で使えそうなのに放置してた子をスキルマにする、とかやりたかったんです。はい。

まぁ、「なんか育てておきたい」って子が多すぎて、結局ピィ足らないまま終了となりましたが。

 

GFでの新入りの育成やら、長らく放置してた子の育成やらで、個人的にはちょっとだけ盛り上がった2週間ではありました。

また定期的にああいうのやって欲しいなぁ。

 

…ってことで、現在ボックスにはスキルマ、+297、だけどレベル中途半端状態、かつ、たまドラ待ちの子が溢れております(涙)

 

 

 

あ、1,900日に向けての目標、ですか?

 

とりあえずは「月別クエストの全クリア」ですかね。3ヶ月ちょっとあるので、7、8、9月をクリア、というとこで。

 

「月別クエスト」あれはよいですね。もうちょっと短いスパンでもいいから、クエスト的なものを増やしてもらえるとありがたいです。

でもって、単にチャレダンのクリアだけじゃなく、「その間に覚醒○体解放」とか「+297○体育成」とか、マニアックス系のクエストも入れてもらえると嬉しい。あ、王冠とか難易度高いのはナシで。

ヘタでも時間かければなんとかなる、ってのは励みになりますから。

 

 

ま、そんな感じで、ぼちぼちと…。

 

 

 

 

 

ガイノウト降臨覚書(ピィマラソン仕様)

えっと、まぁ今更なんですが、ガイノウト降臨の覚書です。

f:id:ya-mamo:20170627130425p:plain

 

ガイノウト、なんか面倒くさい印象が強くて、あんまり行ってなかったのですね。

ボス自体もスキル上げしてまで使うほどでもないかな…と。

なので、周回編成とか作ってなかったのですよ。

 

で、今回ピィマラソンが開催されまして…。

 

 

 

 

え? もうガイノウト来ないの?

 

あ、そうすか……。

 

 

 

ま、まぁ、いつか役に立つこともあるかも…なので、一応記録しておきます(汗)

いや、今回ネットで調べてみたけど、あんまりしっくり来る編成がなかったのですね。

この編成に辿り着くまでちょっと時間かかりました。

 

 

 

前提として、サブ垢とのひとりマルチです。

でもって、あくまでもピィマラソンイベント用の編成です。

通常時は試していませんのであしからず。

 

こんな編成で。

f:id:ya-mamo:20170627115302p:plain

 

覚醒劉備+ディオス編成です。

B側のスキル継承がないので編成難易度は低めと思います。

あ、そうそう。メインもサブも劉備は転生させてません。深い理由はないですが、まぁ、ノエルが足らないってことで…。

なので、転生劉備だともっと楽チンだと思います。

ちなみに、このSSだと全員+297ってことになっていますが、実際はB側のグリフォンは攻撃+40程度しか振れてません。それでも事故はなかったんで、火力は十分足りているのでしょう。

 

1F:雑魚

 A側:ジゼ(ラー)スキルで殲滅

2F:にゃんこ3体

 A側:グリフォンシャントット)で殲滅

シャントット使うことで盤面最下段を木ドロップに替え、かつ、A側チームのスキルを1ターン進めます。これによって次のA側ターンでジゼを使うことが可能になります。

にゃんこ自体は多分盤面そのままで抜けると思いますが、プラスが十分振れてないなど、気になる場合は盤面真ん中あたりで何コンボか稼いでおくのもいいかも。

3F:オーガ2体

 B側:劉備で殲滅

劉備のスキル使って木列を含む8個+数コンボで抜きます。盤面に回復や木闇ドロップが少ない場合、オーガの攻撃ターンに余裕があればそれ以外のドロップを整理するのも可。もしくはディオス使うのもありです。

4F:イフリート

 A側:ジゼスキルで殲滅

1Fで使ったジゼが戻ってきているはずなのでこれで突破します。

2Fで使うスキルがヘイスト含まない場合はジゼが戻ってきていないので、攻撃色以外のドロップを揃えてターン稼ぎます。イフリートはHP100%間は何もしてこないはずなので…。

5F:フォートトイトプス

 A側:ディオスで殲滅

6F:キング2体

 B側:ジュリ使用→木4個以上(できれば5個以上)含む数コンボで突破

ジュリのスキルで敵防御を0にして突破します。が、キングはHP自体がそこそこあるので、それなりの攻撃必要です。でもって全体攻撃で。

木4個でも事故はなかったですが、できれば5個あったほうが安心かも。

ちなみに光5個(ディオスの副属性)でも抜けるかと思いましたが、これは通りませんでした。

7F:ピィ

 A側:スキル使わず木3個以上または闇3個以上または光3個以上で突破

6Fで撃ったジュリのスキル効果がまだ残っているはずなので、ドロップ操作のみで突破します。

ピィの場合はHPが低いので、光3個でも突破できます。

8F:フォークロア

 B側:劉備オーディン)スキル→ディオスで殲滅

先制で撃ってくる覚醒無効をオーディンで無効化した上でディオス花火で突破。

もし、3Fでディオス使ってしまっている場合はもう一体の劉備で。

とにかく列含む最大倍率出していけば突破できるはずです。

9F:進化前ガイノウト

 A側:ディオス→グリフォンで木強化花火で突破

10F:進化後ガイノウト

 B側:ディオス→グリフォンで木強化花火で突破

 

火力計算はしていませんが、何度か周回してこの立ち回りで事故なしなのでまぁ問題ないでしょう。

3Fのオーガと6Fのキングを最低どれだけの木ドロップで倒せるか、ここだけ確認しといたほうがよいでしょうけどね。

3Fオーガはどの道5Fでディオス使う関係でいくら木ドロップ温存しようとしても意味がないので、思い切ってガンガン攻める、でよいと思います。

6Fも同様、次階のピィはHP少ないし、その次はディオス使うし…なので、「そない組まんでも」っていうぐらい組んでおけば間違いないです(汗)

 

 

 

うーん、これで周回編成作ってない特殊降臨はヴォルスーンだけになったのかな?

choi-puu.hatenablog.jp

choi-puu.hatenablog.jp

 

ヴォルスーンは途中の先制大ダメ2連発と最後の根性が面倒ですねぇ。

メリディオナリスでの周回パはネット上で見かけるけど、(私にとっては)結構な編成難易度なので、なんとか劉備で周回編成組みたいものです。

ミズピィ足りねぇ…。

 

 

ま、そんな感じでぼちぼちと…。

 

 

マイペースにもほどがある。

えろぉお久しぶりであります。

 

最近ちょっとなんやかんやありまして、パズドラ自体あんまりできていない状態であります。

何しとったん? って、まぁ、仕事が立て込んでたり、守山であった仮面ライダー展行ったり、太地までくじら見に行ったり、京都の火曜サスペンス劇場ロケ地めぐりだったり、おとんおかんの日に向けての準備だったり、あと飲み会だったり、おまけに飲み会だったり…ってとこですかね。

まぁ、毎日ログインは欠かさず、魔法石回収も忘れず、あとは闘技場1を1回行く…ぐらいの感じですかね。

 

そんな感じなのであんまり大きなトピックスみたいのはなくて。

いや、それでもいっぱい書きたいことはあるんですが、ちょっと筆が遠のいておりました。

 

 

で、まぁ、ちゃんと息してるよ、ということで。

近況報告。

前回エントリーが4月19日なんでそのあたりからちょっと嬉しかったりしたことをババッとダイジェスト的に。

 

4月のアスタパでの闘技場(1)クリア率が80%超えで終了

f:id:ya-mamo:20170619085309p:plain

これは嬉しかったっすね。

「1」で100%でないってところで、本当のアスタ使いの方々からは非難轟々でしょうが。

ここをひとつの目標にしてたので、以降は勝率関係なく、いろいろな編成で挑戦開始してたりします。

「3」はなかなか勝てないですね。「死に覚え」なんだと思いますが…。

 

 

ログイン1,750日超えました

f:id:ya-mamo:20170619085553p:plain

ま、まぁ、あんまり感慨はないですね。

日数の割りにはランク低いなぁ、としか。

ランクの割りにはパズルヘタクソすぎるなぁ、としか。

 

5月末の一斉強化で大忙し

f:id:ya-mamo:20170619090438p:plain

カリン!

 

f:id:ya-mamo:20170619090512p:plain

スクルド

 

f:id:ya-mamo:20170619090550p:plain

青ソニア!

 

f:id:ya-mamo:20170619090709p:plain

緑ソニア!

 

f:id:ya-mamo:20170619090849p:plain

え? 誰だっけ?

ああ、ヴェルね。

 

アンド…

f:id:ya-mamo:20170619090942p:plain

イシス姐さま。

 

まぁ、イシスも50過ぎのおっさんに「姐さん」とか言われたくないやろけどな…。

 

カリン、イシスは嬉しかったっすね。正直いつになるかわかんないとこあったんで…。

でもって、他の転生組がだいたいべったりした色塗りになっているところ、本当に素敵なイラストに仕上げて頂きました。

転生って今のところ戻せないしその先もないわけで、今後その姿のままずっと使い続けることになるのですよね。いくら性能よくても残念イラストでは納得できないものがあるわけですよ。

 

イシス使う? って聞かれたら、そりゃまぁ現状スペックだと使いづらいところはあるわけですが、それでもいいんです。イシスだから(きっぱり!)

 

6月1日GF謎の引き

f:id:ya-mamo:20170619092616p:plain

とあるGFでした。

最近課金はしてないので、とりあえず溜まった石使ってのガチャ。

ライダーから7回(アグニ、色つけたままにしちゃってますけど、あいつ関係ないですうね)、たまドラ挟んで2回の計9回。売却などの処分はまだしてない状態です。

このSSだと火のなんちゃらってヤツは既に進化させてますね。7コンボ常時はきついですが、スキルはよいですね。

風神は何体いてもいいって言うし。欲しかった水のタマゴの子が出たし。

何より、吃驚だったのがアスタですね。GFの対象ではなかったし、裏カーニバル系の対象でもなかったので、思わず「おおっ!」と声が出ました。

まぁ、今んとこ使う予定はないですが…。

 

遂にヤツが…

f:id:ya-mamo:20170619093544p:plain

かつて、なんかの本についてきたので、私のボックスにもいたはずなんです。

いつの間にやらいなくなってました。

キリンだかなんだかで編成しようとしてた頃に光火の枠で欲しくてたまりませんでした。

サブ垢のほうでは何度か落ちたこともありましたが、メイン垢ではまったく…。

いや、そこそこ…というか、サブ垢以上にはダンジョン入ってると思うのですがね。

売却か合成かわかりませんが、まぁその怨念めいたものがあったりするのかなぁ…などとオカルト好きな私としてはいろいろ考えたりしていたわけです。

 

え?

 

いや、まぁ、今のところ使う予定はないですけどね…。

 

 

 

 

 

…と、まぁ、そんな感じの怒涛の約2ヶ月でありました(薄っ!)

 

 

で、まぁ、最近はこんな感じで遊んでます。

f:id:ya-mamo:20170619094316p:plain

これは「2」ですね。この編成でまだ「3」はやってないです。

基本ダメージ受けてからの攻撃になるので、スピード重視の方には向かないでしょうし、「HP制限自体受け付けない」って方もいらっしゃるでしょうが、なかなかに楽しいですよ、闇メタ。

まぁ、何よりずっと闇メタパに憧れてた人で、一時期使い倒してたってのもあるのですよね。

基本列組んで火力上げていくことになりますが、リーダースキル自体に列だの個数だのの縛りはないので、コンボ要求してくる敵でもアスタパほどの辛さはないです。

落ちコンなしなので火力調整もしやすい(言うほど火力出せてませんが…)し、何よりかつてのような回復事故と言われるものはなくなりました。盤面上の回復さえ繋がなければいいわけだし、多少回復してもHP高いのでなかなか一気に満タンまでいかないし、余程大きいダメでない限りは受けられるし…。

 

…言うて、上のSS死んでますがな。

 

 

 

あとアメノなんちゃらってのも編成して遊んでます。

こちらは藍染とよく比較されますが、あれとはまた違う感覚ですね。藍染がガンガン粉砕していくのに対して、アメノパはもう少しじっくり攻めていく感じ。まぁまだ使い慣れてないだけでしょうが。

 

 

 

今日のところはこんな報告で…。

ま、ぼちぼちと…。

 

 

転生アスタで双極3チャレ~3回目・4回目

前回エントリーに引き続きの闘技場3の話です。

3回目・4回目に挑戦したので、まぁ気づいたこととか補足していこうと。

 

前回の課題。

・サブ垢のミトの悪魔キラー×2がパール戦で邪魔になる。

・サブ垢で回復生成できない。

・HPの多さに対する回復力の低さが心もとない。

 

このあたりを意識して、ちょっと編成換えてみました。

f:id:ya-mamo:20170419090542p:plain

サブ垢で比較的すぐ使えそうな回復タイプを詰め込んだ…というわけではないです。まぁそれに近いっちゃあ近いけど…。

ミト、木ヴァルOUT、パンネロ・カノINですね。

カノは言わずもがなの回復生成、パンネロはHP30%回復と覚醒無効解除。プラス、どちらもバインド解除できます。もちろんどちらもバインド耐性ありです。

…ってことは、この編成でバインド受ける可能性あるのはロミアだけってことになりますね。

パンネロには完治、カノには暴圧つけてみました。

 

 

いざ。

 

3回目

f:id:ya-mamo:20170419091729p:plain

わははは。

これまだ2Fですね(汗)

今改めてダンジョン情報見る限り、ヤマツミは敵HP20%以下にさえしなければなんら問題なさそうなんですよね。

サブ垢側でショートターンの攻撃的スキルが減った分スキル使うの躊躇したんですね。中途半端な打撃を与えて危険ゾーンに突入させてしまった、というやつです。

 

ちなみにこちらのHPは前のエントリーより10,000程下がっていますが、それでも18万。まぁ、多少のダメージではやられません(ニヤリ)

 

 

気を取り直して…。

 

4回目

今回道中、特に前半割と楽な敵ばかりでした。

13F:プレドラ×2

水2体でした。労せず抜き(まぁ、エンハ使いましたけど…)。

14F:ゼヘラorグラン

グランでした。ゼヘラよりはずっと楽。

16F:エジプト神

オシリスでした。前回も書きましたが、この人はスキル溜めのチャンスです。

17F:ドラゴン

エンジェリオンでした。

改めてダンジョン情報見るとそんなに怖くもないようですが、木半減ってのが頭にあったのでスキル使ってワンパンしました。

18F:パールとか

ミト抜いてどうなるか、パール出てくれることを期待してたんですが、ラクシュミーでした。

6ターン(?)遊んで終了。

19F:グリザル

前回のエントリーでは書きませんでしたが、グリザル、結構嫌な相手なのですね。

何が嫌って、初手の割合ダメが嫌。

毒作ってくれるのはアスタパの場合おやつみたいなもんでありがたいんですが、毒避けながら回復するのは厳しいのですね。ってか、盤面に回復残ってないケースが多いです。

理想はカウント1まで毒作らせるだけ作らせて、アスタスキルでほぼ全面木ドロップにして撃破…なんですが、割合ダメからの回復がね…。

なので、私はだいたいこんな感じで突破してます。

・次階以降分のスキル溜まっていれば割合ダメ喰らう前に変換からのワンパン

・インドラスキル使って割合ダメを激減。毒ある程度作らせてから変換・殲滅

・割合ダメ喰らって、毒を避けながらスキル溜め→カウント0までに石田スキルで回復しつつ突破

もちろん、遅延スキル使えるならそれもアリです。また、今回のような編成なら、完治でHP回復するのも手ですよね。

 

20F:ウルズとかシヴァとか

f:id:ya-mamo:20170419095051p:plain

出たコレ! ヴィシュヌ!!

 

あ、画面右側の回復ドロップが見えてないのは気にしないで。多分ラクシュミーに悪戯された影響が残ってるだけだから…(汗)

 

前回のエントリーで書きましたが、アスタパでヴィシュヌと対峙して、「怖い」って思ったことあんまりないんです。まぁそもそも言うほど対峙してないんですがね。

敵の攻撃による「最上段回復ドロップ、最下段木ドロップ」の変換だけで敵HPをそこそこ削れて、確か2~3パンぐらいで抜けられたはず…。

さて、私の記憶が正しかったかどうか…。

 

f:id:ya-mamo:20170419095508p:plain

これ、1回目の「繁栄の蓮華」の後ですね。メイン垢での攻撃です。

だいたい1/4ぐらい削れてますが、流石にこれで2~3パンは無理ですね(笑)

しかも、「繁栄の蓮華」って毎ターン撃ってくるわけではないのですね。回復消したり、単なる連続ダメだったり、3パターンからランダムのようです。

でもって、ダンジョン情報見ると、この人HP30%を切ると盤面闇にして、次ターンから95万以上のダメージを与えてくる模様…。

あんまりのんびり組してるわけにはいかないのですね(汗)

 

…ってことで、継承オロチ使って敵の動きを止めている間に殲滅しました。

あ、風神使ってもよかったんか…。

 

追記

先ほどお試しで行った闘技場2でヴィシュヌと遭遇しました。

木1列(6個)と他3~4コンボぐらいでやっぱり半分ぐらいは削れますね。

HP50%切ったターンはバインドとダメ。その次のターンで「繁栄の蓮華」してきたので、木1列(6個)と他4コンボで殲滅できました。

何コンボで吸収レベルになるかキチンと計算しておけばそんなに怖い敵ではないかと。

 

21F:強ドラゴン

スリーディアでした。「一時の凪」までは死ぬことがありません。4ターンほどスキル溜め。

22F:ブブとか

ブブでした。

運悪くスキル溜めきれてないほうのサブ垢側だったのでパス。メイン垢側でアスタ1枚使って突破。

 

23F:レーダードラゴン

f:id:ya-mamo:20170419102343p:plain

ノアドラでした。

これ、どうやって抜いたらええん?

とりあえず、「大きく削らない限り大ダメージは撃ってこない」というイメージがあったので、ちょこちょこ攻撃色を交えながら&回復しながら耐久。スキル溜め直し。

「ああ、そう言えば、”ノアドラは99ターン耐える”って話聞いたことあるなぁ」とか思いつつ耐久してたら、「そろそろ寝ないと翌日の仕事に影響大」な時間帯だったことに気づく…。

已む無く一か八か、インドラ張って、盤面木の8個含む1列+数コンボだったかで攻撃したところ、敵HP40%ぐらいのとこまで削れてしまいました。

ノアドラ、HP100%付近からいきなりHP50%切っても最初に撃ってくるのは「ファースト・ジャッジメント」なのですね。助かりました。

次ターンでエンハンス+変換でダメージ75%減の上から殴って突破。

 

24F:カーリー

エンハ効果も残ってたし、スキルも残ってたし…。

f:id:ya-mamo:20170419104941p:plain

ワンパン。

 

25F:ピィ×3

まぁ、問題なく…。

 

 

今回はかなり運がよかったほうなのかも。

終盤でもスキル溜めができたのはありがたいです。

 

サブ垢の構成変更については、今回回復生成スキルをそのまま使うことはなかったですが、「いざというときには使える」という安心感は大きかったです。回復力も前より高いのかな?

ただ、攻撃に絡める変換が少ないことで序盤での躓きが多くなりそうな気がします。

 

一番光ったのはオロチですね。なんやかんや言うても威嚇・威圧系スキル1枚ぐらいはあったほうが余裕が持てます。少なくとも私は…。

今はまだマルチだし、慣れてないから保険で風神入れてますが、ソロ攻略なんかを考えると優先度としては風神系スキルよりも威圧系スキルのほうが高いかも知れません。

 

 

まだまだ編成も改良の余地ありそうですね。

サブ垢のほうで今転生クシナダ育成中なので、パンネロの代わりにクシナダもありかも。クシナダにオロチ、カノに完治とか継承でもいいのかも知れません。

 

 

ちょっと暫く闘技場3チャレンジ続くかも…です。

 

ま、そんな感じでぼちぼちと。

 

 

勢いで闘技場3に挑戦してみた

一応これでもサラリーマンなので、平日の日中は基本仕事しております。

まぁ、途中休憩時間なんかにはパズドラしたりするんですが、スタミナは余り勝ちになります。しょうがないわな。

あともうちょっとでランク上がるなぁ、ってときにそれなりにスタミナ消費できるダンジョンがあればよいのですが、なかなか巧い具合にいかないことのほうが多かったりします。スタミナ大量に余らせたままランクアップってやつね。

 

夕べもそんな状況だったので、「まぁいっぺんやってみるか~」みたいな感じで闘技場3に入ってみました。

はい。今まで闘技場3には足を踏み入れたこと、ございませんでした(汗)

 

言うても入る以上は勝ちたいじゃないっすか? 一応ね。

で、最後スキル足らなくなるのが目に見えてたので、サブ垢とのひとりマルチで。

こんな編成。

f:id:ya-mamo:20170418090149p:plain

スタパですね。

 

 

正直、ここんとこずっと「闘技場3初挑戦はアスタにするかクシナダにするか?」と悩んでおりました。

いや、大して悩むほどのことではないんですがね。

闘技場2でも最後のほうスキル足り苦しくなったんで、3なら尚更きついだろうと。であれば、スキルあんまり使わないで進められるクシナダのほうが有利かなぁ、と。

最後のほう、レーダードラゴンでも火力調整すればできれば戦いやすいみたいだし、そこでスキル総動員みたいな状態でも、カーリー戦で激減1枚使えればなんとか即死は逃れることができるし…。

 

けど、まずは様子見やしね…ということで。

上記のアスタパ

 

 

メイン垢のほう、風神初お目見えです。

闘技場1でお馴染みのソティス、パールはここんとこ風神なしでも無理なく抜けられているので不要でしょう。

ヴィシュヌは闘技場2では、敵が作る最下段一列木ドロップをずらすだけで敵HPゲージ下げることができて、確か2~3パンぐらいですんなり抜けたような記憶があるのですね。なんか凄く呆気なかった印象…。記憶間違ってるんかな?

なので、ヴィシュヌでも風神使う予定なしです。

あ、もちろん、この3体遭遇でやばそうなら使うってことで。

 

で、一番の目的はヘラドラゴン。

闘技場3の場合最大の難関がカーリー戦前のレーダードラゴンになるでしょうし、本来ここでどのドラゴンが出ても対応できるように、ってのがセオリーなんだと思います。

けどね、まぁ先達のダンジョン情報なんかは見てますが、やっぱり対戦してみないと判んないってのもあるじゃないっすか?

ってか、全レーダードラゴンに対応できるように…ってとこまで、今んとこ頭廻りません。

なので、まずは「これが出れば勝てる!」ってのをひとつだけでも確保しておこうと。

まさにヘラドラゴン対策ピンポイントの風神なのであります。

 

まぁ、一応ね、インドラ入れたり、保険のためにカメオ2枚入れてたりしますが殆ど気休めです。恐らくそこまでスキル温存することは無理でしょう。それでも「ひょっとして」ってな思いを込めてサブ垢側、リーダーにカメオ継承させております。

 

気になるのは…。

・サブ側で回復ドロップを生成(もしくは変換)できないこと。

・ミトの悪魔キラーが邪魔にならないか。

・ヘパドラが出てきたら多分OUT。

そんな感じ。

 

まぁ、とりあえず行ってみますかね?

 

 

…ってことで。

 

1回目

途中SS撮ってなかったんで、いきなりですが…。

f:id:ya-mamo:20170418093924p:plain

一番アカン人に遭ってしまいました…。

後述しますが、ほぼ為す術なく惨敗。

 

…っていうか、ここまで割とすんなり来れたのが意外だったかも。

 

2回目

f:id:ya-mamo:20170418105150p:plain

どーん!

 

で。

f:id:ya-mamo:20170418105214p:plain

ばーん!

 

い、行けました(涙)

今改めてカーリー戦のダメ見ると結構ギリギリで抜いてたのかも。

右肩に何もマークないですが、カメオエンハンスは使ってたはずです。

ロミアのドラゴンキラーなかったら残してたでしょうね(汗)

 

…っていうか、スタミナ消費のために入ったのにランク上がってスタミナ全回復しているっていうね。

 

 

 

 

…ってことで。まだ2回しか挑戦してませんが。

 

道中のポイントになりそうなとことしては…

3F:タン×4

この編成だとHP19万あるので、回復ドロップなくても、かつ1体も倒せてなくても、一応4体×4回はダメージ受けられます。

が、この編成の一番の課題はHPの多さに対して回復力がまったく追いつかないこと。転生アスタパ使い始めたときに感じたあの「実際ちゃんと回復してるんだけど、なんだか回復全然してない錯覚」ですね。感覚的に受けられるダメージなのかどうなのかを把握するのに時間かかりそう。

なので、ここスキル使わずに盤面ドロップだけで、できるだけ全体攻撃なんかを交えつつ削っていく…ってのでいいと思うのですが、回復だけはこまめにしておいたほうが精神衛生上よろしいかと。

ちなみに敵HPは1体あたり20らしいです。

8F:潜在覚醒たまドラ

ここも3Fと同じですね。敵HP35で毎ターン30,000強ぐらいのダメ。回復しつつ木闇ドロップで攻撃し続ければなんとか。

先制の2ターンスキル遅延は完全に頭になかったけど、まぁ問題ないでしょう。

9F:中華系

1回目は銀屏、2回目はサゴジョウ。

問題になるのは周瑜とサゴジョウでしょう。どちらも普段のダンジョンならアスタの反撃スキルで即殺ですが、次階ヘルが先制ダメ撃ってくるのでちょっと注意が必要かと。

意識せずにいつもの調子で抜いて、次階ヘルに遭ってしまいました。

10F:西洋神

この編成で一番遭いたくないのはハーデスかな? ヘルは先制ダメ持ち。

1回目は確かヴィーナス、2回目はヘルでした。

サゴジョウからのヘルで、通常ならばこれだけのHPあっても即死になります。が、幸い潜在覚醒に闇軽減何個か積んでたんで、サゴジョウの最後っ屁とヘルの先制どちらも緩和されて助かりました。

ここの流れの対策としては9Fで遅延使えるのがよいんでしょうかね?

11F:マシン×2

面倒臭そうだったので1回目2回目ともスキル使って抜けました。

木のやつ出てこなくて助かりました。

12F:四神

スキル溜め。

13F:プレドラ×2

この編成の場合、ここでカメオひとつ使用です。

カメオ使っても、木8個の列組だけでは突破できないようです。それなりのコンボ必要(未計算)。

とりあえず残り1体にしてしまえば少しは耐えられるかな?

14F:ゼヘラorグラン

1回目ゼヘラ、2回目グランでした。

次階がぺろりんちょなので、ゼヘラの場合はアスタスキルで根性発動→自滅で抜きます。

グランはまぁそんなに怖くはないかな。

15F:でぶメタ

闘技場1でお馴染みの攻撃パターンかと。

16F:エジプト神

1回目オシリス、2回目メジェドラでした。

1回目オシリスは14Fのゼヘラ戦のキズが癒えてなかったのでスキル溜めしました。

2回目は16Fに上がったときがメイン垢の編成だったので、「残念! そこもアスタだ!」の状態でした。

17F:ドラゴン

フレアドラールとアースドラゴンが嫌い。

1回目、2回目でそれぞれ出てきました。なんとか回復しつつ突破。

18F:パールとか

2回ともパールでした。

ここで心配してたことが現実に…。

ミトの悪魔キラーが刺さりすぎて、いつもの調子でパール2パン、ないし3パンすることができません。結構ぐだりました。

まぁ、ほぼ死ぬことはないので…。

19F:グリザル

いつもの行動。

20F:ウルズとかシヴァとか

シヴァは嫌い。ヴィシュヌは過去対戦ではなんとかなったので…。

2回ともイースというラッキーな状態でした。

21F:強ドラゴン

一番苦手なのはリファイブ。まぁ、初撃でワンパンすればいいんですけどね。

1回目そのリファイブ、2回目ゼローグというパターン。

どちらもワンパン。ゼロは闇吸収で出てきましたが、サブ垢のオーバードガイア使って落ちコンなしで突破。

イルシックスは…対策考えてないです(汗)

22F:ブブとか

1回目アテナ、2回目ブブでした。

まぁ、ここだけ考えればそんなに問題はないやね。

23F:レーダードラゴン

上のSSの通り、1回目はヘパドラでした。先制受けたのはサブ垢側。ほぼ何もさせてもらえませんでした。木8個列組だけではもちろんスズメの涙の攻撃。そこにプラス木を何コンボかしないと削れないですね。

で、2回目は何だったか? と言うと…ヘラドラでした。出てきてくれたとき、思わず「ニヤッ」ってしてしまったもの。

カーリー戦に備えて少しスキル溜めして最後は風神使って抜きましたが、この編成だとデスサイズまで耐えられて、かつ1回目の「魔力を溜める」まで猶予があるので、12ターンの攻撃チャンスがあるわけで、それなら風神使わなくてもなんとかなりそうな気がします。要ダメージ計算ですね。

他のドラゴンに関しては今はまだ何も考えてません(汗)

24F:カーリー

エンハ使えて木8個確保できればまぁなんとか。

25F:ピィ×3

回復さえしていれば。或いはスキル使えれば。

 

 

全般通して…。

うーん、この編成ならHP全回復スキルがあったほうがいいかなぁ。

回復バッジが生きてないのもあって、割合ダメージ喰らったときとかかなり不安になります。

保険でサブ垢側で回復含む変換スキルを入れておくものありかも知れません。

 

あとはレーダードラゴン戦、カーリー戦に備えてスキルを如何に溜めるか、或いは温存するか、というとこでしょうね。

言うても20~22Fは敵によってはそれぞれ最低1枚はスキル使わされるし、かつ、スキル溜めできる敵のパターンは割りと限られているし…。

となると、15、16、18、19Fあたりでのスキル溜めが如何に巧くできるか、ってとこになりますかね。それでも出現敵によってはスキル溜めしにくいしなぁ。

 

ホント、闘技場2でも感じましたが、出現敵の組み合わせによって難易度がガラッと変わるように思いました。

自分の編成によって諦めるパターンと「これはいける」っていうパターンを知って、ある程度割り切るのがいいのかも知れません。

闘技場1のときがそうだったように、ダンジョンに慣れてきたら少しは勝率も上がるかなぁ、と。

 

 

まずは1勝できてよかった。よかった。

まぁ、またスタミナ余りそうなタイミングで少しずつ挑戦していきたいと思います。

 

ま、ぼちぼちと。