某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ログイン1,700日になりました。

アーミル杯のキズが癒えない私です…。

 

 

今朝、いつも通りの起き抜けからのパズドラログインで、通算ログイン1,700日を迎えたことを知りました。

f:id:ya-mamo:20170324105614p:plain

すごいなー(棒)

 

あ、一応連続ログイン切らせてません。メイン垢に関しては…。

 

f:id:ya-mamo:20170324105716p:plain

ありがとうございます。

いつも言うけど、もう少し奮発してくれてもいいんですよ。>運営さん

 

あ、そうそう。ランクは本日朝時点で828になっておりました。

相変わらずランク詐欺ぶりは健在であります。

 

 

 

久しぶりのエントリーなんで、何を書けばいいのやら(汗)

いや、ちょっと前にも書いたけど、決してまったく何も書いてなかったわけではないのですよ。余りにも遅筆すぎて、書いてる間に、或いは修正したりしてる間に「旬」を過ぎてしまって、アップ自体を見送ってしまう、というね。

 

 

 

まずは、いつも通り1,600日時点の目標の達成状況を確認してみますか。

choi-puu.hatenablog.jp

 

「そろそろマシンゼウスを獲りにいきたい」

行きました。ひとりマルチで、ですけどね。

1回目は割とガチに編成して1コンだったか。

2回目はも1コンだったかな? こちらはかなりヘンテコリンな編成でした。A側がイルムリーダーの中にギミック対応ツメツメ。B側がミネルヴァリーダーでエキドナツメツメ。リアフレが「なんとかマシンゼウス獲りたい。連れて行け!」というので、相手のボックス状況からなんとかなりそうな編成を考えてみたものです。自分のサブ垢環境でテストし、6Fだったか7Fだったかで失敗した記憶はありますが、なんとか消費魔法石数個で済みそう…と。

…ってか、まだそのフレとは実際に行ってないんですがね(汗)

マシンゼウスのスキルマ化、ハイパー化は、まぁまだいいかなぁ、と。

 

「そろそろ闘技場2にも挑戦したい」

行きました。ひとりマルチで、ですけどね。

1度目は藍染パで、2度目はアスタパで。

出てくる敵に恵まれたせいか、2度とも特に危なげなく…。

寧ろ、「なんで今まで挑戦しなかったんだろ?」と、少し拍子抜けしたぐらいではありました。

 

「闘技場1の勝率を80%ぐらいにしたい」

ちょっと前のエントリーにも書きましたが、ここんとこ勝率は上がってきております。

で、今年1月から以降3月現在まで、勝率80%はなんとかキープしております。

いや、私的には快挙なんですけどね(汗)

 

「マシンヘラをスキルマにしたい」

1体はスキルマ作りました。ヘラドラ獲ったとき以外使ってないけど…。

 

「マシンアテナをスキルマにしたい」

放置してます。使ってないです。

 

「あれも育てたい、これも育てておきたい」

今となってはどれのこと言ってたのかわかりません(汗)

 

「ナンバードラゴン7、8まだ行ってなかったなぁ」

行きました。ひとりマルチで、ですけどね。

9はまだ手出しできずにいます。

 

 

…と、まぁ。

そこそこ目標はクリアしてきてるんじゃなかろうか、と。

 

 

 

そんな私が最近よく使っている編成は、と言うと…。

f:id:ya-mamo:20170320161836p:plain

これ、ですかね。

オール転生アスタであります。

バインド、毒、おじゃま、リダチェン、スキル封印、怖くないです。HP11万超でだいたいの先制ダメもがっちり受けられます。カメオエンハで単体4,000万ぐらいはさらっと出せます。でもって、可愛いです。

まぁ、同じキャラだけの編成って、ちょっと危ない人と思われてしまいそうですが…。

いや、危ない人断定ですか? そうですか。

 

相当強いと思います。

弱点と言えば「割合ダメからの復帰」ってとこですが、実際回復力は悪くなくて、他編成で普通に回復するよりはいくらか多めに回復してると思うのです。あくまでHPゲージに対しての戻りが少ないってことで。

最大の弱点、プレイヤースキル、ですかね(涙)

 

この編成で闘技場3に挑戦してみようと目論んでいます。

いや、実際オールアスタでクリアされている方いっぱいいらっしゃるようで…。

一応レーダードラゴン対策としてスサノオ継承させてみてます。ヘパドラは無理としても、ヘラドラ、ネプドラ、ガイアドラあたりはなんとかなるんじゃないか…と絶賛皮算用中であります。

…ってか、世のアスタ使いの方々から

「御託はいいから、さっさと行けよ!」

と突っ込まれそうですが。

 

 

 

実は、この編成に至るまでミザリィ入れてみたり、ロミア入れてみたりもしたんですよね。

f:id:ya-mamo:20170324134154p:plain

個人的にはかなり好きな編成。これでも十分強いしね。

ってか、ミザリィ使いたい…。

 

けどね、オールアスタの強さ&楽さを知ってしまうと、なかなか戻れないですね。

いや、まぁ、強さ&楽さで言えば、オールアスタより藍染だろうとは思いますが…。

 

 

 

 

さてさて、未だに闘技場3へのチャレンジに躊躇している私ですが、最近新しいことに挑戦し始めております。

f:id:ya-mamo:20170324135319p:plain

これです(汗)

このブログをずっと読んで下さっている方々なら、これが如何に無謀なことをしている画像かわかって頂けるかと。

転生クシナダですよ。モロコンボパですよ。しかも落ちコンなしの盤面勝負ですよ。

それを私如きが使うなんて、もう…。

 

過去にもバステト試したりはしました。

なんとか練習して巧くなりたいなぁ、と思っておりました。

けど、どうにもね…。

 

転生クシナダは、ビジュアル的にも「なんとか使いたいなぁ」と思わせるものがあるのですよね。

巧い人とは論じるレベルが違うとは思いますが、HP補正あるのも「失敗しても余力があって助かる」わけで、非常にありがたいのです。

で、落ちコンなし。このメリットは、「火力調整できる」というのが上級者目線なのでしょうが、私の場合、「本当に何コン組めたか一目でわかって練習になる」なのです。

今更ではありますが、「パズル練習してて楽しい」リーダーに出会えたな、と。

 

いや、まぁ、巧い人はそんなこと構わずにいっぱい練習されてるんだと思いますよ。

練習してこなかった自分への言い訳です。はい(汗)

 

実際、上のSS盤面。恐らく6コンボ組んでるのですね。

多分これでこのフロアは抜けてるんで特に問題はないっちゃーないんです。

いや、私にとっての盤面6コンボは自分でも吃驚だし、実際これ、ほぼ全力で組んでの結果だと思います。

が、巧い人ならあと3コンボ、トータル9コンボ出せる盤面だったことはわかります。

転生クシナダのリーダースキルだと6コンボと9コンボで2.5倍の火力差、LFで6.25倍の差があるわけです。しかも、7コンボ以上でコンボ覚醒が有効になるわけで、転生ハク3体の火力が更に倍…。コンボ加算の差も加味すると………。うーん………。

つまり、転生ハクは少なくともそれぞれ600万以上の火力が出せた盤面だったはずなのです。巧い人ならば…。

いや~、こんなにパズルの巧いヘタがはっきり出る編成ってのも、今までそうなかったんじゃなかろうか?

 

 

転生クシナダ、「闘技場3もいい感じでいける」そうです。巧い人に言わせると…。

そこまでは望んでおりませんが、もうちょっと使えるようになりたいなぁ。

せめて「常に7コンボはできるよ」ってぐらいになりたいもんです。はい。

 

 

 

…ってなわけで。

 

さ~て、1,800日に向けての目標は…

「闘技場3クリア」

「転生クシナダで7コンボ安定」

の2本です。ん、がごっご…。

 

まぁ「7コンボ安定」は測りにくいんで、とりあえず「闘技場1クリア」ぐらいの目標にしますかね。

 

 

相変わらずの低空飛行ですが…。

ま、ぼちぼちと…。