某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ガイノウト降臨覚書(ピィマラソン仕様)

えっと、まぁ今更なんですが、ガイノウト降臨の覚書です。

f:id:ya-mamo:20170627130425p:plain

 

ガイノウト、なんか面倒くさい印象が強くて、あんまり行ってなかったのですね。

ボス自体もスキル上げしてまで使うほどでもないかな…と。

なので、周回編成とか作ってなかったのですよ。

 

で、今回ピィマラソンが開催されまして…。

 

 

 

 

え? もうガイノウト来ないの?

 

あ、そうすか……。

 

 

 

ま、まぁ、いつか役に立つこともあるかも…なので、一応記録しておきます(汗)

いや、今回ネットで調べてみたけど、あんまりしっくり来る編成がなかったのですね。

この編成に辿り着くまでちょっと時間かかりました。

 

 

 

前提として、サブ垢とのひとりマルチです。

でもって、あくまでもピィマラソンイベント用の編成です。

通常時は試していませんのであしからず。

 

こんな編成で。

f:id:ya-mamo:20170627115302p:plain

 

覚醒劉備+ディオス編成です。

B側のスキル継承がないので編成難易度は低めと思います。

あ、そうそう。メインもサブも劉備は転生させてません。深い理由はないですが、まぁ、ノエルが足らないってことで…。

なので、転生劉備だともっと楽チンだと思います。

ちなみに、このSSだと全員+297ってことになっていますが、実際はB側のグリフォンは攻撃+40程度しか振れてません。それでも事故はなかったんで、火力は十分足りているのでしょう。

 

1F:雑魚

 A側:ジゼ(ラー)スキルで殲滅

2F:にゃんこ3体

 A側:グリフォンシャントット)で殲滅

シャントット使うことで盤面最下段を木ドロップに替え、かつ、A側チームのスキルを1ターン進めます。これによって次のA側ターンでジゼを使うことが可能になります。

にゃんこ自体は多分盤面そのままで抜けると思いますが、プラスが十分振れてないなど、気になる場合は盤面真ん中あたりで何コンボか稼いでおくのもいいかも。

3F:オーガ2体

 B側:劉備で殲滅

劉備のスキル使って木列を含む8個+数コンボで抜きます。盤面に回復や木闇ドロップが少ない場合、オーガの攻撃ターンに余裕があればそれ以外のドロップを整理するのも可。もしくはディオス使うのもありです。

4F:イフリート

 A側:ジゼスキルで殲滅

1Fで使ったジゼが戻ってきているはずなのでこれで突破します。

2Fで使うスキルがヘイスト含まない場合はジゼが戻ってきていないので、攻撃色以外のドロップを揃えてターン稼ぎます。イフリートはHP100%間は何もしてこないはずなので…。

5F:フォートトイトプス

 A側:ディオスで殲滅

6F:キング2体

 B側:ジュリ使用→木4個以上(できれば5個以上)含む数コンボで突破

ジュリのスキルで敵防御を0にして突破します。が、キングはHP自体がそこそこあるので、それなりの攻撃必要です。でもって全体攻撃で。

木4個でも事故はなかったですが、できれば5個あったほうが安心かも。

ちなみに光5個(ディオスの副属性)でも抜けるかと思いましたが、これは通りませんでした。

7F:ピィ

 A側:スキル使わず木3個以上または闇3個以上または光3個以上で突破

6Fで撃ったジュリのスキル効果がまだ残っているはずなので、ドロップ操作のみで突破します。

ピィの場合はHPが低いので、光3個でも突破できます。

8F:フォークロア

 B側:劉備オーディン)スキル→ディオスで殲滅

先制で撃ってくる覚醒無効をオーディンで無効化した上でディオス花火で突破。

もし、3Fでディオス使ってしまっている場合はもう一体の劉備で。

とにかく列含む最大倍率出していけば突破できるはずです。

9F:進化前ガイノウト

 A側:ディオス→グリフォンで木強化花火で突破

10F:進化後ガイノウト

 B側:ディオス→グリフォンで木強化花火で突破

 

火力計算はしていませんが、何度か周回してこの立ち回りで事故なしなのでまぁ問題ないでしょう。

3Fのオーガと6Fのキングを最低どれだけの木ドロップで倒せるか、ここだけ確認しといたほうがよいでしょうけどね。

3Fオーガはどの道5Fでディオス使う関係でいくら木ドロップ温存しようとしても意味がないので、思い切ってガンガン攻める、でよいと思います。

6Fも同様、次階のピィはHP少ないし、その次はディオス使うし…なので、「そない組まんでも」っていうぐらい組んでおけば間違いないです(汗)

 

 

 

うーん、これで周回編成作ってない特殊降臨はヴォルスーンだけになったのかな?

choi-puu.hatenablog.jp

choi-puu.hatenablog.jp

 

ヴォルスーンは途中の先制大ダメ2連発と最後の根性が面倒ですねぇ。

メリディオナリスでの周回パはネット上で見かけるけど、(私にとっては)結構な編成難易度なので、なんとか劉備で周回編成組みたいものです。

ミズピィ足りねぇ…。

 

 

ま、そんな感じでぼちぼちと…。