某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ログイン1,300日です。

えっと昨日パズドラ、ログイン1,300日を迎えました。

f:id:ya-mamo:20160219145644p:plain

1,300日って言ったら3年半ですよ。中学や高校の期間より長いの。ダブったら別だけど。大学生活で言うなら「卒業旅行どうしようか?」なんて言ってるぐらいの時期ですよ。多分。知らんけど。

ホント、そういうスパンで楽しんでいる遊びなり趣味なりって、そうたくさんはないよね。ましてや「ゲーム」ですよ。よくまぁ続いているなと。

…って、なんか100日毎にここで振り返るたびに同じこと書いてますが。

 

「惰性で続けてるか?」って言われると、決してそうではないです。はっきり言ってまだまだ楽しんでおります。

ただ、ここ最近の急激な環境の変化はおじさんにはちょっと厳しいです。特に”タイムアタック的要素”の強いランキングダンジョンやら、”パズル下手なのがモロに露見してしまう”協力プレイやら、”今までの育成の苦労を灰燼と化してしまう”新モンスターやら覚醒やら…。全体的な火力のインフレが加速して押し寄せてきたここ最近は、「のんびりマイペースで…」というプレイヤーにとって居心地のいい空間ではなくなってきつつあります。

とは言え、まぁ、インフレがもたらす恩恵もあるわけで、そういうのを享受しつつ、あくまでも廻りに踊らされず「マイペースで」遊んでいけたらいいなと思っておりますが…。

 

 

 

さて。

例の如く、前回1,200日時点の目標と現状を見てみましょう。

ランク630

クリアできました。

1月末ぐらいにはクリアできたので、まぁまぁ予想通りぐらいのペースで上げられたかなぁと。

この100日の間、機械龍ラッシュはほとんど行ってなかったですね。超絶経験値だったりメタリットだったり。後半はスタ半イベントの協力プレイ(のソロ)でそこそこ経験値を稼げたのが大きかったと思います。

 

極限の闘技場クリア

最初のやつ(1)はクリアできました。2になってからはまだ挑戦もしてませんが。

1はヨミドラパでのクリアですね。けれども、言うほどの回数はクリアできてないです。数えられる程…。

今でもちょくちょく降臨ダンジョンとして最初のほうのダンジョン来るので挑戦はしてますが、どうにも巧くいかないです。

闘技場(1のほう)はなんだか負けても「おもしろい!」と思えるので、挑戦するだけでもまぁよいのですがね。流石に勝てないのは悔しい。

まぁ、もっとも降臨ダンジョン化してからはヨミドラパではほとんど行かず、もっぱら覚醒アスタロトパで挑戦を続けておりますが。

なんとかアスタパでクリアしたいんです、はい。

 

最大火力配置のマスター

高速周回してるとき以外はできるだけ、陣使ったあとはドロップ数えて、最大火力配置の画像確認しつつ、組むルートを考えるようにしてます。どうにも巧く組めないことのほうが多いけど…。

覚えるのはまだちょっと無理。コツとかあるんだろうね。

 

ガチャは控えめに…

育成に力を入れるようにはしてますが……。年末ぐらいからまたガチャに魔法石突っ込んでしまってます。

欲しいのは青ソニア(2体目)、アスタロト(2体目)、ミカエル(2体目)というところ。はい、現状よく使っているパーティを強化したいのであります。まぁ、あわよくばエスカマリとか水瓶座のフェス限とかひょこっと出てくれたらラッキーですが。

なくてもだいたいのダンジョンは何とかなっているんで、もう引かなくてもいいかなとも思ってるんですけどね。「記念に2回だけ…」とかやるともうダメですね。

うーん。ズブズブズブ…。

 

 

一応ガチャの件以外はそれなりに達成、或いは努力しつつあるので、ヨシかな。

 

ついでながら…このブログもログイン700日以前から続いているので、過去100日毎それぞれの目標(ランク以外)が現在どうなっているか? なんかも確認してみましょうか。

 

赤ソニア3体目のハイパー化

一時期赤ソニア3体ハイパー状態にはなっておりましたが…。現在ボックスの赤ソニアはハイパーの2体と究極前スキルマの1体のみとなっております。あれ? どこ行ったんだか?

緑ソニアのハイパー化

究極した緑ソニア。現在1体ハイパーでボックスに健在です。使ってないけど。

青ソニアのハイパー化

こちらも究極してハイパーになっております。こちらは結構な頻度で使ってます。

闇ゼウス、ゼウス&ヘラ、グラソニ、ゼローグ∞のスキルマ化(できればハイパー化)

未達成。闇ゼウスについてはハイパー化完了。ボックスに健在です。闘技場以外では使ってないけど。ゼロハチも3体までスキルマにしました。内1体はハイパーまで持っていきましたが、現在のボックスにハイパーに子が見当たりません。ゼウヘラ、グラソニについてはほぼ手付かずと言っていい状況…。

オーディンゲット

ゲット済み。まぁそれなりにGF引いてますんでそれなりにやってきます。現在のボックスには究極済みのが4体。一応すべてスキルマ。297は1体だけです。

ガイアゲット

ゲット済み。覚醒素材で一度進化させたことはありますが、育成はしてないです。

ノアスキルマ

未達成。究極済みの子が1体おります。プラスついてないノアが落ちたときは喰わせてますが、積極的に育成はしてないです。

覚醒ミネルヴァ、覚醒セレスのハイパー化

どちらもハイパーになってます。どちらもボックスに健在。どちらも最近使ってません。

天極周回

未達成。周回はしてないです。キリンも覚醒でスキル変わっちゃったし、ファガンスキル上げて使うかっていうと、多分使わないので…。

ラッシュ系をノーコンクリア

一応、現時点で実装されているラッシュ系については超絶以外はクリアできています。超絶はなぁ…。

コンボパ、多色パでそこそこ強いパーティを各1構築・育成・運用

未達成。一応使えそうなリーダーはおりますが…。多色に到っては闇カリ2体揃った記念にラードラ購入、イシスもカンナもインドラもいるので所謂ラードラテンプレ組めるのですが、このパーティで振ってるプラスはほぼ0です。パズルの練習するにはコンボパや多色パ使うのが一番いいとは思うんですがね。

 

 

うーん…。

こうやって見てみると、過去目標に掲げてまで育成しようとしたり、入手したいなぁと考えてたモンスターが悉く使われない状況になっちゃってますね。

このあたりについてちょっと思うこともあるのですが、話が脱線しまくりになりそうなので、機会があればまた別のエントリーにまとめたいと思います。

 

 

では、1,400日に向けての目標をば…。

ランク650

ちょっと目標低すぎますか? まぁぼちぼちマイペースで楽しむにはちょうどいいぐらいの目標かと(汗)

 

最大火力配置のマスター

列でね。アスタパとか青ソニパとかで有用だと思うので、何も見なくても組めるように頑張りたいとこです。

 

スタパで全降臨クリア

現在挑戦中であります。…ってか、一応SS撮ってますが、どこクリアできててどこがクリアできてないか、まったく整理できてない状況です。このあたりを少しずつでもまとめていきたいなぁと考えております。

 

 

 

…と、そんなとこで。

 

はい、「意識低すぎじゃね?」とか言わない(笑)

 

とにかく楽しむことが一番なのです。

無理せずぼちぼち、のんびりマイペースで。

これはログイン1,300日越えても変わらないですね。

 

 

 

ちなみに、昨日の夜ランク636になりました。ペースは遅いですが、よくまぁここまで来たなと。