某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

とりあえず降臨チャレクリア

えっと。降臨チャレンジ! ですが、月曜日一日でなんとかクリアできました。

私的記録ですが過去最短であります。

もちろん、すべて一発ノーコンではなかったし、スタミナ回復もしたけどね。

f:id:ya-mamo:20151027132131p:plain

 

 

 

 

ざーっと、おさらいしておきます。

 

…ってか、今回はほとんどヨミドラパでいきました。

最初にヘララッシュ済ませて、もらったヤミピィでヨミドラスキルマにしたんで、ちょっと嬉しかったから…。

 

私のボックスのヨミドラパは基本こんな感じ。

f:id:ya-mamo:20151027125409p:plain

Lヨミドラ、Sミツヒデ、オオクニ、覚醒ハク、パンドラ。

すべて+297、ミツヒデ以外はスキルマ。ミツヒデのSLv.は1であります。それでも、ミツヒデの変換からの泥強は有用。特にハクの陣との相性はかなりよいのです。

パンドラはHPやや低いけど、回復力高いし、変換あるし、回復ドロップも作ってくれるし…で割と重宝しています。

ハクの陣は…なかなか安定しないよね。巧く強化ドロップが闇に引っかかってくれるとこれほど強いものはないんですが…。まぁ、これを補完する意味もあり、ミツヒデ

ただ、最近ハクからのミツヒデだと、闇ドロップ過多かなぁと感じることが多々。この辺りはもう少し工夫が必要かも知れません。

ミツヒデスキルマなら単体使用もありなんでしょうがね。

…というわけで、こんなパーティも試しています。

f:id:ya-mamo:20151027125515p:plain

メタ様

7ターンでドロップ強化&ダメージ軽減(35%)の魅力的なスキル。10月末に実施されるアップデートでスキルターンも縮まるみたいだし、相当な戦力になりそう。

 

 

さてさて。

 

タケミナカタ

ここは木と闇が落ちてこないんで、イルムパで。

LFイルム、S覚醒レイラン、サリア、ツバキ、覚醒アマテラスというパーティ。すべてスキルマ、レイランとツバキはプラスほぼ無振り、残りは+297ですね。

イルムパもサリアが入ってより強くなった感じ。LFサリアでメガHPパで遊んでみたくてサリアハイパーにしましたが、イルムパでも大活躍です。レイランにもプラス振らなきゃなぁ…と。

あ、ダンジョンのほうは、まったく危なげなく。

 

ヘラクレス

ヨミドラパで。

この降臨実装当時はボスのヘラクレスのスキル封印が鬱陶しかったですが、今は封印耐性100%でいけるので、詰まるところはないです。

スキル溜めすることもなく、さらっとクリア。

 

ヘラ・イース

こちらもヨミドラパで。

地獄級なので、ボス階も含め盤面に闇ドロップ5個あればほぼワンパンで行けますね。多少コンボは必要でしょうが。

まぁ、難なくクリア。

 

トト&ソティス

ヨミドラパ。

ラーは1づつのダメで何とかなるので、特別な対策はせず。

イシスはワンパン。

ボス戦、「○コンボ以下吸収」の状況はどちらかというと苦手ですが(私が)、まぁなんとかコンボ重ねて一撃突破。

このダンジョンも敬遠してたんですけどね。ヨミドラのお陰で楽に行けるようになりました。

 

ゼウス・ディオス

ヨミドラパ。

気をつけるべきは5Fの先制14,000ダメのみ。2Fでもらうダウンバーストを2Fか3Fでしっかり回復しておきさえすれば、ほぼワンパンでツッパできる。

 

イザナミ

ヨミドラパ。

1Fで盤面闇を解除するのに1ターン消費しただけで、あとはワンパン。2F3Fで盤面に闇ドロップが5個以上あってスキル使わなくて済んだのが勝因か?

4Fが光だったのも助かりました。

 

メフィスト

ヨミドラパ。

1~4Fでスキル使ったので、5Fでスキル溜めしようと思ったら、思わぬ落ちコン闇5個セット。ワンパンしてしまいました。

そのまま6F堕ルシへ。バインドはいいけど、闇ドロップを消してくるのが厄介。ヨミドラ×2、パンドラのスキルを適宜使いつつ凌いで、メフィストはワンパンで。

 

グリモワール

ヨミドラパ。

5F、そこまでに使っていたスキルを溜め直し。6FミカエルはHP半分以下まで1づつ削って、光属性になったら闇5個セット作ることで殲滅可能。7Fはワンパン。

 

スルト

ヨミドラパ全属性バージョン。

LFヨミドラ、S覚醒ツクヨミ、オオクニ、覚醒ハク、ペルセポネというパーティ。ペルセポネは副属性火のほうね。ツクヨミは神タイプではないのでLFスキルの恩恵は受けないけれども、強いドロップ強化があるので結構あり。一応全スキルマ。セポネのみプラスはほとんど振れてません。

2F紅蓮の龍炎3回目ぐらいで殲滅。3Fミカエルはグリモワールのときと同じ。HP半分以下で闇5個からの殲滅。

4Fロキは3ターン我慢。パンドラ使って殲滅。5Fはハク+ミツヒデ+オオクニでワンパン。

 

ヘル

ヨミドラパ。

3F盤面の闇5個でワンパン。4F何回か攻撃受けたけど回復切らさなければ大丈夫。闇5個+数コンボで殲滅。5Fパンドラからワンパン。6Fハク+ミツヒデ+オオクニでワンパン。

 

ゴッドラッシュ

ヨミドラパ。

1回目ディオスのところで迷いが生じて…。ちょっと溜めようとスキル使わなかったら、見事に落ちコンの闇5個セット。中途半端な削り方となってしまい、ジュピタージェネシス喰らってしまいました。

2回目は4Fでぶメタ。ハク+オオクニで抜こうと思ったらドロップを多く繋いでしまい、36倍出せず、ちょっとピンチ。次のターンでヨミドラ+パンドラでいい具合の闇ドロップ量になり、なんとか殲滅。5Fは6コンボ要求。失敗しては回復して…を繰り返しつつ、ハク、オオクニのスキルが溜まり直した時点で、ハク+ミツヒデ+オオクニのスキルから、タテに闇5含む5コンボを盤面で作り、落ちコンが加わってなんとか撃破。

 

デビルラッシュ

ヨミドラパ。

1回目2Fロード3Fでぶメタ。これでスキル消費。おかげで4Fサタンがなんとも削れず、ここでスキル使い果たして、5Fの先制毒の海で死亡。

2回目2Fクラーケン3Fケルベロス。4Fサタンが楽に越せ、5Fはハク+ミツヒデ+オオクニからのワンパン。

 

ヘララッシュ

ヨミドラパ対ヘラ先制バージョン。

LFヨミドラ、Sミツヒデ、闇ナミ、覚醒ハク、パンドラというパーティ。

1回目、あれ? どこかでやられたぞ…。3Fはヘラだったのは覚えているんだけれども。ベオークでヨミドラの副属性光を吸収されて微妙に残して、からのジュピタージェネシスだったか? だとしたら、今回2回もジュピタージェネシスにやられているんかいね?

2回目もヘラ。ベオークのところはパンドラ使ったな。ソエル抜くときに闇ナミ入れてヘラ先制対応。ヘラで1ターンやり取りしているんかな? いずれにしてもハク+ミツヒデで殲滅。

 

 

 

まぁ、何個か石使いましたが、すべて2回以内に行けてよかったよかった。

自分としてはホント記録的な早さで終了しました。

 

ヨミドラパもそこそこ使えるパーティになってきたかなぁ、と。

ミツヒデのスキル上げ、ペルセポネのプラス振りが現状課題かな。あと、徐々に闇軽減とかつけていきたいもんです。

狙うは双極クリア…。

 

まぁ、その前に各降臨、もうちょっと安定周回できるように鍛えろよ、って話ですね。

はい、絶地獄級あたりの立ち回り、もうちょっと研究してみます。