某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

25連戦チャレンジ降臨経過

チャレンジ降臨、ぼちぼち頑張ってます。

全部で25ダンジョン…。うーん。なかなか終わらないな。

 

10月6日午前8時時点で、残すはエーギルから上の8ダンジョンになりましたが、ここからが難関続きますね。

ここまでのところ、天狗で2回、シューユで1回、こしゅまるで1回、それぞれ失敗しましたが、他はまぁ、なんとかクリアできてます。

今回はダンジョン数も多いため、(スタミナもったいないから)あんまりミスもしたくない…と、より確実に行けるパーティを選定して………いるつもりなんですが、なんでかヨミドラパメインで行っております。

いや、強いのは強いし、回復力高いからそこそこ耐久できるし…でいいんですけどね。如何せん使い始めて間がなく、あまり巧く立ち回りできないんですよね。それでもなんとかクリアできてしまうのがいいところ。

 

ヨミドラパは私のボックスでは基本的に、LFヨミドラ、Sパンドラ、覚醒ハク×3です。一応すべて297は振ってますが、ハク1体はまだスキルマではないです(Lv.2ぐらい)。ヨミドラも、私のはまだスキルレベル2。フレンドもすでにハイパーにしている方もいらっしゃいますが、まぁそうでない方もそこそこ。

ダンジョンに応じて、闇ナミ(ハイパー)を入れる感じ。他のサブ要員として、オオクニ、ミツヒデ辺りを育成中です。

ハクの陣で闇が5個ないときや、5個以上あっても強化ドロップにならないときが結構あるので(もちろん状況によってはヨミドラで補いますが…)、ハク3体目よりも回転の速い普通の変換持ちを入れるほうがいいかも…ですね。

或いは闇メタをドロップ強化&軽減要員で入れるのも手かと。

ヨミドラ、なかなか懐が広そうです。

 

 

では、今までのポイントをば…。

 

天狗

これは流石にヨミドラパは入れないので…。

1回目はLFビーデル、Sギガンテス、赤チェイサー、ベビーマッチ、赤おでたまというパーティで。ギガンテスと赤おでたまとマッチのみスキルマ。レベルマはギガンテスとビーデルとマッチとチェイサー。プラスはほぼ0という状況。

ビーデルのLスキルは「火火(または火木)の2コンボで攻撃力3倍」というもの。「9倍出せば楽に行けるだろう」という読みは甘かったです。

まず1Fで耐久できないので、スキル溜まらないまま進み、2F以降で撃沈…という流れになります。

2回目もちょこっと編成弄った程度で挑戦しましたが、まぁ同じことの繰り返しです。HP上げて1Fで耐久するか、副属性でもいいので木属性入れて9倍出しやすいようにしておけばよかったと後悔…。

はい、そこ。「遅っ!」とか言わない!

3回目は流石に懲りてLF変更。フレンドにギンペイ出てたので、LFギンペイ、SのチェイサーOUT火妖精IN、マッチOUTエキドナINで挑戦。妖精はレベルマ、スキルレベルは1、エキドナはレベル23、スキルレベル3。ついでにおでたまのレベルをちょこっと上げて71に。プラスは振ってないけど、LFスキルでHP4倍で33,000超えます。これなら1F耐久できそうす。

1Fは真ん中残しで両脇をさっさと片付けて、耐久。力溜めたあとの攻撃ダメもなんとか耐えられます。エキドナは随時。とにかく、ここはスキルを溜めるのみです。回復タイプをそれなりに入れているんで回復楽かなぁ…とか考えてたんですが、思った以上に回復しません。まぁ、1,200ちょっとしか回復力ないしね。落ちコンにも助けられてなんとか全員のスキル溜まったところで突破。

2F、ねねこの火バインドが怖いので、変換使って両脇を殲滅(ネコは硬いのでまず残ります)。ネコの2回目以降の攻撃は10,000程のネコパンチ。HP満タンなら3回までは耐えられるので、何とか「1」ずつダメージ与えて突破。

3F、うまい具合に火ドロップが5つあったので、それで突破…と思ったら水と闇が残りました。が、スキル溜めしつつ、ちびちび削って突破。

4F、おでたまの出番。槍投げは効きませんが毒で一撃。

5F、2ターンで出現。まずはエキドナ使ってターン延長。1ターン整地して妖精→ギガ→ギンペイで、火3×4入れながらのコンボ。削り切れません。但し残り30%は切っている模様。これでもう2ターン稼げるので、残り6ターン。ギガのスキル復帰タイミングでもう一方のギンペイ使いながらなんとか殲滅。

 

…無事終了。もうやりたくねぇ…。

って、まだ通常降臨の地獄級はクリアしてないんよね。今日来るみたいだし、同じパーティで魔法石回収行っとくかなぁ。

 

 

コシュマル

ヨミドラパで初挑戦。

1回目、LFヨミドラ、Sパンドラ、ハク×3で。

1、2F問題なし。

3Fは5ターン闇吸収。水5個でダメージを与えるも大して効いていないようなので、5ターン凌ぐことに。毒攻撃も高い回復力と、いざというときの回復ドロップ生成能力があるので危なげなし。

次で闇吸収が終わり反撃…というところで「Gameover」。30,000超えるダメージ来るのね。いつもは闇ダメ軽減パ(ミネルヴァとか覚醒メイメイとか)で行ってたので気づきませんでした。ってか、いつもここワンパンしてたかも。

「メイメイで行くか」とも思ったんですが、なんか悔しいので、ハク1体抜いて闇ナミINで再挑戦。これで3Fも問題なく抜けることができました。

が、5Fでワンパンし損ね(4コンボ以下吸収を忘れておりました)、そこからずるずるとバインド受けまくり、闇盤面されまくり、の状況になってしまい、思わぬ時間を要することに…。

まぁ、即死ダメはないので、なんとかやっつけましたけどね。

 

シューユ

私、ヨミドラパで「全属性必須ダンジョン」に行く場合、サブのハク3体目をヴェルダンディにすることで対応しています。

もうちょっとマシな対応ありそうなんですけどね。例えば…セポネを究極しなおして木の副属性つければ、セポネと闇ナミ入れることで対応できますね。ああ、そのほうがよさそうですね。セポネ究極しなおそうっと。

とりあえず、いつものヴェル入りヨミドラパで行きました。

2Fの水忍者は5ターン闇吸収なので、これを耐久するのが通常でしょうが、水ドロップで攻撃するのも手です。いずれにしても先に光のほうを殲滅しておくほうが楽になると思います。

3Fワンパン。

4F七星陣以外は怖くないので、スキル一応溜めておきます。盤面に闇ドロップが溜まるようにしておくとよりベター。盤面で突破。

5Fワンパン。

6Fワンパンしようと思ったら、こいつ先制で5ターン、ダメージ半減打ってくるんですね。しかも根性持ち(50%)。

しようがないので、5ターン耐久することにしてゆっくり攻撃。HP半分切る手前のところでダメ半減効果が切れたので、水と木5個でHP半分切らせようとしたら、予定外に落ちコンが重なりまして…根性発動→即死、と相成りました。

ダメですね。こういうとき、いつも安全見てしまい消極的な攻撃になるんですが、寧ろ積極的に行ったほうがいいように思います。

相手のダメ半減効果があるうちに一気に攻めて根性効果を無効にしてしまうほうが、多分ベター。シューユの場合HP20%以下の即死攻撃以外は安全圏、こちらは高回復力があるので、その状態から多少耐久になっても問題なさそうです。

そのあたりを踏まえて2回目挑戦。初手から36倍出して攻撃し、根性効果無効にしてツーパンしました。

 

 

さて、残り。どうしましょうかね?

特に上の3つ。ヨミドラで特殊ダンジョン行けるかどうか、要検討ですわ。