某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

「かわいいは強い」を考える

結論から言えば、私的には正しい。

 

例えば、今回のコラボで話題の沙織。リーダースキル「HP99%以下で攻撃力3.5倍」はあのゼウスディオスと同じ効果のものだ。確かに苦手属性のない光であるとか、スキブ×2、封印耐性、列強化と良覚醒であるとか、ディオスよりも使い勝手のよい面はある。けれども、ディオスがリーダーとしてほとんど話題にならないのに対して、あちこちのサイトで沙織LFのパーティを想定して「これは強い」とやってるのは、どうにも不思議。ディオスの立場なさすぎである。

 

例えば、実装されて暫くはリーダーとしてもてはやされたロキだが、今ではすっかりサブとしての役回り。しかもサブで、ということであれば同じスキルを持つECOダンプティでいいんじゃね? ということで、ECOダンプティにロキを喰わせるツワモノもいるという。

 

まぁ、どのモンスターを使うか、どのモンスターを育てるか、それはプレイヤーそれぞれの自由なんだけどね。その優先度を決めるにあたって、スペックだけではなくビジュアルっていう要素もそこに加わるよね、という話だ。

少なくとも私にとってビジュアルは割りと大きな要素だったりする。 

元々が釣りにしてもカメラにしても、自分の趣味嗜好に関しては割と形から入りたいタイプの人間である。自分の気に入ったものであれば、多少割高であっても手出ししてしまう。これは「趣味の道具は気に入ったものを使え」という死んだ爺さんの教えのせいかどうか。いや、爺さんがそんなこと言ってたかどうかも怪しいが…。

気に入った道具は頻繁に使うし、苦労して手に入れたものだったり高価なものはそれこそ使わなければもったいない。使うためには趣味に費やす時間も増えるし、その分自然巧くもなる(はず)。ま、そういう思考だ。

 

そんなわけでパズドラでもやはりビジュアルはそれなりに重視したい、と。

これはモンスターのイラストだけでなく、ユーザーインターフェースについても同様だ。使い勝手がいいだけではなく、やっぱり細部にこだわって美しくかっこよくあって欲しい。盤面クリア時のTipsとかでOS標準のダイアログボックスが出てくるとか興醒めもいいところだ。

パズドラのインターフェースは安っぽくなくて、それでいてあんまりごちゃごちゃしてなくて、よくできていると思うんだけど、一般的な評価はどうなんだろうか?

 

そういう部分で言うと、パズドラと同じガンホーのゲーム「戦国テンカトリガー」のインターフェースはちょっといただけない。帰還時のダイアログの幅に対して文字がセンターに来てなかったり、ダイアログ自体が端に寄ってたり。売却時の画面と文字が同色で読めなかったり…。毎週メンテナンスされている割には細かい部分がなおざりにされている感が否めない。

…って、アップデートされました。気になってた部分は修正されている模様。

 

モンスターについては特にビジュアルはこだわってるなぁ。かわいかったり、かっこよかったり、美しい絵というか、気に入ったイラストでなければ育てる気にならない。…というか、自分のボックスにいることが嫌だったりする。

パズドラやり始めた約2年前、割と最初に入手したヴァンパイアだったけれども、見た目の余りの残念さに、即合成した記憶がある。エンジェルも最終進化するまでのビジュアルが耐えられず、育てきる前に合成した。特にかわいそうだったのが水の魔剣士。カムイまで持っていければそれなりにかっこよいんだけれども、途中段階のあのイヌっぽいのがどうにもこうにも許せなくて、結構後々までカムイ持ってなかったり。光の伝説龍しかり、ホーリードラゴンしかり、シーサーペントしかり…。

最終進化や究極進化が追加されてそれがかっこいい場合は、もうできるだけ途中段階で持っている期間を短くするために、最優先で育成したりってなことも頻繁にあったな。例えばハーデス、ネプチューン、ヴィーナスだとかはそれだな。…だから、2年にもなるのに肝心なモンスターが育ってなかったりするのかも。

もっとも最近ではスキル上げのため仕方ないとか、スキルが有用だから持ってるとか、結構割り切ってはいるけれども。それでも、赤青緑のパイレーツだとかはできるだけ早く合成したいと、航路廻るのはスキルアップ2倍イベント時に限定したりとか…。

 

そんなわけで基本的に気に入ったビジュアルのモンスターを優先的に育て「かわいいは強い」を実践的に進めてきているわけだが…。

最近引いてしまった「フェニックス一輝」。Lスキルの強さ故育ててはいるが、あのビジュアルは頂けない。…っていうか、できれば使いたくない。

早々に究極化してくれないかと思う一体ではある。