某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ログイン1,600日になりました。

今回のエントリー、書き始めてからアップするまでの間にアップデートがあったりして、内容的にちょっと「それ、いつの話?」ってな部分があります。遅筆なもんでご容赦下さい。

 

 

 

去る12月14日。パズドラ始めてから、実に1,600日が経過してしまいました。

毎度毎度書いてますが、皆勤です。

f:id:ya-mamo:20161214090855p:plain

 

”継続は力なり”とよく言いますが、パズドラに関しては何ともはや…。

ボックス内はそれなりに育ってきてはおりますが、プレイヤースキルだけはまったく進歩なしです。情けない…。

半年ぐらい前まで「難しくてもう行くの嫌」って思ってたダンジョンも、そこそこ周回できるとこができてたりしますが、それもこれもすべてモンスター達が強くなってきたお陰であります。

 

 

…とか言いながら。

1,600日の前日夜から長時間メンテだったので、

「メンテ前に闘技場入っておいて、メンテ中にクリア。朝一番からクリア画面見つつ、爽やかな気分で1,600日ログインを迎えたい」

などと考えつつ…。

 

 

 

 

 

 

はい…。

f:id:ya-mamo:20161214091111p:plain

失敗しました…。

この画面のままログイン1,600日を迎えるのか、と(涙)。

 

 

 

ま。そんなわけで…。

上のSSにもあるように、最近はもっぱらメリディオナリスパばかりですね。

楽なんだもの…。

転生セレスや転生ミネルヴァもちょくちょく使いますが、出動頻度は確実に減ってます。アスタあたりもちょっとご無沙汰だったり。

 

前回のエントリーで書いた藍染や一護もお試しで使い始めています。

藍染はいいですね。今のところ、新進化したヨミドラ、闇セシル、覚醒ハク、闇メタで組んでますが、バインドに強いし、そこそこ回復力もあり、耐久性能は結構高いと思います。

気になるのが火力面。いや、パズル巧い人なら問題ない話なんです。はい。

…というのも。

LF藍染で常時闇属性の攻撃力36倍、闇十字1つ作るだけで4倍ずつ増えていくわけで、十分過ぎるぐらいの火力出てるはずなんですよね。実際、道中の敵はだいたい溶けるように消えていきます。

が、闇十字2つ組んで、他2~3コンボ加えた攻撃で単体1,000万程度。LFの藍染のスキル使ってスタイルチェンジしていれば合計6,000万にはなりそうなので、闘技場1の闇カーリーもワンパンできるでしょうが、これどちらかがスタイルチェンジできない状態だと6,000万届かないんじゃないかと。

ドロップ強化や列強化を生かして攻撃力を上乗せするか、或いはエンハンスかけるか…。

もちろん、LF藍染が20Fで闇属性になるようにスキルやりくりすればいいだけの話ですし、そもそもカーリーとの決戦時に1スキルで確実に闇十字2個+数コンボ作れるプレイヤースキルがあれば、そんな心配はいらないでしょうが…。

如何せんそんな心配しないといけないレベルのプレイヤースキルなもんで…。

 

…って書いてて、藍染さん、思いっきり強化されてしまいましたね。水属性の回復力2倍、指・バインド回復覚醒追加…て。壊れですやん。

上に書いてる「攻撃力が不安」って話も、よく考えたら十字組による倍率は全体にかかるので、藍染がスタイルチェンジしてなくても水ドロップによる攻撃をしっかり加えればそこそこの火力プラスになるはずですよね。

実際、闘技場(1)も上のパーティで大きな事故なくクリアできております。まぁ、まだソティスやパールに遭遇してないのでなんとも言えない部分がありますが、今のところいい感じ。パズル時間が結構あるので、盤面状態次第ではありますが、なんとか闇十字ふたつ組んでカーリー突破しております。パズル自体もメリディオナリスより楽しいです。

  

一護のほうはちょこっと使っただけですが、個人的には回復補正が欲しい、と。まぁ、それ一護に限った話じゃないんですけどね。いや、あくまでも個人的な意見です。

最近よくネットで見かけるのは「HP補正ない時点で…」という内容ですが、HP補正されてても割合ダメもらえば同じじゃないかと。99%とかもらったとこから回復2セット+数コンボしてもHPの半分以下…みたいなことありますよね。

もちろんHP高いほうが多少のゴリ押し効く場面も多いですが、それよりは回復1セットあればほぼ全回復できる回復力のほうがありがたいです。

まぁどちらも潜在覚醒やバッジ、或いは軽減スキルなんかでいくらかでも解消できる話なんでしょうけれども。

 

そういう意味では…。

新進化なったヨミドラ、「HP補正がない」ことが大きな騒ぎになっているようですが、個人的には「回復補正倍率増でよかった」と思っております。

まぁ、本来の論点は「ラードラと同難易度の進化素材で、あちらは全ステ補正含むリーダースキルなのに、こちらは何故HP補正がないのか?」というところなんでしょうが…。

まぁ、そりゃあHP補正あったほうがパーティ編成も攻略立ち回りも、より幅が広がるとは思いますが…。

実際、上のSSの状況でも、もう少しHPあればクリアできてたわけなんですけどね(汗)

 

 

 

さてさて。

1,500日時点の目標ですが…。

「マイペースでぼちぼち楽しむ」という、目標と言うよりまぁ希望?…みたいなのは、なんとかそれなりに楽しんでるんでOKでしょう。

ハイパーミル3体については、3体目のスキルレベルが8で止まったまま。2体目以降のレベル上げも進んでません。

スカーレット4体はスキルマ作成済み。2体までは+297も振ったので、ほぼレベリングを残すのみ、という状況です。

 

「もう少し双極行く頻度を…」というようなことも呟いていましたが。

iPhoneに残っているSS見る限り、8月と9月は各1回ずつしか挑戦してませんでしたが、10月17回、11月26回とかなり挑戦回数増えました。

勝率は? と言うと、8月100%、9月100%、10月59%、11月65%というところ。まぁ、8、9月はそれぞれ1戦1勝なので参考にはなりませんが…。

まだまだポカミスも多く安定と言うには程遠い状況ですが、まぁ以前に較べれば格段の進歩かなぁ…と。

ちなみに10、11月の挑戦パーティとしては、イルムパで5回、転生ネプチューンパで2回、転生セレスパで21回、メリディオナリスパで15回。それぞれ勝率80%、0%、52%、80%でした。

回数と勝率で見ればメリディオナリスの安定ぶりがわかるかな、と。繰り返しになりますが、実際のとこ、やられてるのってほとんどポカミス。1列繋げたつもりが間の1個ずれてたり、「発狂ダメまでもう1ターンある」つもりがそのターンで”どーん!”というパターンだったり…。そういうとこ詰めていけば90%ぐらいの勝率は確保できるのかなぁ…などと。

 

…ってことを書きつつ、冒頭のような状況ではいけませんね(汗)

15Fあたりからのスキルの使い方をもうちょっと考えないと…。

 

 

あ、そうそう。

1,600日時点のランクは723でした。1,500日の際に予測したのよりは早いペース。

まぁ、こちらはあんまり意識せず、ぼちぼち上がればいいな、というとこで。

 

 

 

さて…。

1,700日に向けての目標をば。

 

・そろそろマシンゼウスを獲りに行きたい。

まぁ、所謂石パならほぼ確実に獲れるんでしょうが…。できればノーコンとかしたいからなぁ…。

今なんとなくレベルでパーティ検討中です。恐らくサブ垢とのひとりマルチになりそうです。或いはミネルヴァで例の編成組むかなぁ…。

 

・そろそろ闘技場2にも挑戦したい。

山Pもクリアしたらしいしなぁ。

闘技場2はかなり運要素が強いと聞きますが、なんとかサクッと終わらせて、3のほうに目を向けられるようにしていきたい、と。

こちらは藍染でいけるみたいだけどどうなんだろう…。ミネルヴァかなぁ…。

 

・闘技場1もう少し安定させて月間クリア率80%ぐらいをキープしたい。

多少なりとも運要素はあるでしょうが、何度も言うように基本的にやられてるのって「ポカミス」ですからねぇ。努力次第でなんとかなりそうかと。

 

他にも、マシンヘラをスキルマにしたいとか、マシンアテナをスキルマにしたいとか、あれも育てたいとか、これも育てておきたいとか、あ、そう言えばナンバードラゴンの7と8まだ行ってなかったなぁとか……細かいことはいっぱいありますが…。

 

 

…ってか、どれも正直、「いまさら?」というような内容ですね(汗)

 

 

継承もアシストシステムになって、タンが不要になり、レベルマックスでなくてもよくなり、かつ同属性ならアシストボーナスでステータスが増えるなどの仕様になり、パーティ編成にまた幅ができました。

最近ご無沙汰しているパーティもちょっと手を加えればもっと活躍できるようになるかも知れません。新たなモンスターも増えてるしね。

いろいろ試行錯誤しながら、「これは!」と悦に浸れるパーティを編成できればいいなぁ…なんてことも考えております。

 

まぁ、これからもマイペースでぼちぼち楽しんでいくってことで…。