読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,600日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

おでドラをどちらに進化させるか悩みつつガイアドラゴンと闘ってみる。

斯々然々 ダンジョンクリア覚書

先日、かの(一番使われていないであろうし、かつ一番購入されていないであろう、”MP龍の面汚し”だのなんだのとケチョンケチョンに言われている爪弾き的存在でありながら、その他とはまったく違う方向性を持つリーダースキルとスキル、そして覚醒スキルは唯一無二と言っていいはずだったんだけれども、なんだか気づいたら本家やロックシンガーに足元掬われ、一体どこを褒めればいいの? あ、でもイラストは好き…的な)MP龍「オーディン=ドラゴン」の超究極(?)進化が発表され、翌日実装されました。

いや、個人的には好きなんですよ、「おでドラ」。

 

発表されたのは2種類。スキルはどちらもそのままですが、所謂耐久系のよさを残しつつリーダースキルによる攻撃倍率を少しアップさせた「嵐翼型」と、リーダースキルと覚醒スキルをガラリと変更し、完全に攻撃力アップを図った「光槍型」。

うーん。どちらも捨てがたい…。…というか、決めるポイントが足らない…というか。

 

攻撃型のリーダースキルは「木か光の5個十字を1個につき攻撃力3.5倍。ドロップを揃えれば回復力の10倍HP回復」というもの。

十字1個毎に3.5倍で、6×5盤面だと最大3個組めるわけなので、LFで1,835倍ぐらい出せることになります。これは強い。強いけど…そない倍率要る?

実際常に十字3個を組むのはかなり無理があると思うので、現実的な十字2個組んだ場合だとLFで150倍。いい数値です。けど、藍染なら十字2個組めばLF576倍でエンハンス要らずの攻撃でフィニッシュできます。闇十字2個よりは木・光どちらでもいいってのは難易度低めですが…。

ちなみに十字1個だとLFで12.25倍。うん、まぁ、吸収もあるしね…。

 

覚醒スキルによる自動回復はなくなったけれども、リーダースキルによる自動回復が付いたので耐久力はそこそこありそう。

実際のとこ。覚醒スキルによる自動回復は1個あたり800。おでドラはそれを6個持っているってのがロックシンガー登場までのアイデンティティ。覚醒スキルだけで4,800回復できるわけです。が、攻撃型もハイパーまで育てれば、リーダースキルによる回復でそれを軽く上回ってしまいます。LF合わせれば全体HPの半分ぐらいまでは回復できそう。

 

他にも覚醒スキルの変更で全体的に攻撃力アップの傾向にある点、ステータス全体の上昇など、なかなかに魅力的なモンスターではあります。

…が。

実際問題、私のプレイヤースキルで使いこなせるのか、というね。不動明王巧く使えなくて放置してるぐらいなのにね(泣)

まぁ、ボックスにそれなりにモンスターいるなら無理して手出しするほどではないかなぁ…ってのが正直なところ。

サブとしての運用も十分ありでしょうが、それも「いや別におでドラでなくても…」という感じ。

極めて微妙な匂いがします。

 

であれば、耐久型?

こちらは基本的には従来のおでドラと余り変わらない感じがします。

攻撃力がアップと言っても、1.5倍が3倍、LFで9倍の攻撃力でしかありません。

いや、ロードやADKがメインの頃ならね、それでも「つえぇ!」ってなってたレベルですが、正直今は厳しいかも。

まぁ、耐久前提なんで、それでも十分っちゃあ十分なんですがね。

で、結局、耐久前提なら本家オーディンでいいか…ってなっちゃうのが悲しいところ。あっちはタイプ縛りもないしなぁ…。

 

うーん。決め手がない…。

 

 

とりあえず、どちらにでも進化させられるように素材だけは集めておこう…と。

 

課題は…ガイアドラゴン、ですね。

…と言いつつ、本当の課題はアースドラゴンじゃないかと思っております。グラン廻ってれば知らないうちに落ちてたりもするけど、欲しいときにボックスにはいない…というね。他のカラードラゴンも同様。昔はなんだかポコポコ沸いてきて邪魔なぐらいだったのにね。

 

ガイアドラゴン降臨。言わずと知れたイオンドラゴンのひとつですね。あ、今はレーダードラゴンって言うのか。

私、この手のダンジョンは基本ずっと避けてまして、過去のヘラドラは必要に駆られていったぐらい(あ、ゼウドラも獲りに行ったし、何故かノアドラもボックスにはいますけど、このふたつはノーコンできてないはずです)。編成相当苦労しました。

 

記録はヘラドラしか残ってないけど…。

choi-puu.hatenablog.jp

 

 

 

まずはダンジョン情報の確認。

1F:アレス

根性持ち(HP50%)、バインド、高ダメ、100万以上ダメ無効化(HP50%以下のとき)…なんか、もう嫌になってきました。

2F:ペルセポネ

先制で10ターンダメ半減、同じく操作時間3秒減、覚醒無効、スキル遅延…ああ、吐きそう。

3F:ガイアドラゴン

先制で7ターンダメ75%減、先制で99ターン600万以上ダメ無効、HP5,000万、高ダメ……これ、どうすればいいんですか?

 

1、2Fもなんとかしなくちゃなんですが、ガイアドラゴン、単体ダメ600万以上無効でHP5,000万、しかも3ターン目には80,000以上のダメ撃ってくるのですよね。

ワンパンしようとすると単体600万ダメ超えるので不可。防御やダメ無効使わない限りツーパンないしスリーパンでないとダメです。ツーパンの場合1体当たり420万強ダメ、75%減かかっているので1体当たり1,680万以上の攻撃が必要。しかも2回続けて撃たなければいけない、と。スリーパンでも1回1体あたり1,000万以上の攻撃必要です。

確実にこの攻撃力を出そうとするとエンハンスは必須でしょう。しかし、エンハンスかかっている状態で下手に落ちコンしたりすれば容易に単体2,400万(75%減で600万)超えてしまって拙いんじゃなかろうか…。

 

うーん。

 

ない知恵絞っても出てくるのは呻き声だけなので…ここは先達の情報を頂戴することに。

ふむふむ…。

基本、このダンジョンについては攻略情報少なめですね。

マルチの劉備編成か、同じくマルチのメリディオナリス編成が手持ちでは現実味がありそうです。

 

劉備編成だと、なっちさんの「花火だけで攻略」ってのがよさげなんですが、必要になる継承できる木ドロップ強化(もちろん全体強化でも可)とロビンフッドがどちらもメイン垢にしかいないのです。

木ドロ強化を素で入れるとスキル足らなくなりアウト。ロビンフッドの代わりに覚醒フレイヤを入れると、計算上単体600万ダメを超えてしまってアウト。あ、グラビティも素入れになっちゃいますね…。

そもそもロビンフッドの1.5倍エンハンスで行けるのか(動画では2発で倒してらっしゃいます)、って疑問あったんですが、計算してみると強化花火だけじゃ足らないのですね。ベオークの10%グラビティが2発必須なんです。多分。ベオーク1体しか育ててないわ…。

最後のガイアドラゴンも落ちコン次第ということもあり、この編成はちょっと見送り…ということで。

 

では、メリディオナリス。

落ちコンなしなので対ガイアドラゴンでの事故はなさそう。

ネットでヒットするのはこんな編成ですね。

f:id:ya-mamo:20170203110304p:plain

PDCのマルチ編成の作り方とこの画面の出し方、さっきようやくわかりました(汗)

 

1Fはグラビティ2枚で根性解除→ノア花火で殲滅、というものなので、これ、AB逆なんですが、A側のみレーダーでダンジョン拾ってるので、A側で入って初手パスすることになります。

B側のグラビティはサブ垢にこの二人しか使える人達がいなかったから…。一番いいのはイースのようです。

もちろんB側でカラットや青ソニア用意できればもう少し編成楽になるんですがね…。

2FはA側ソニア陣→メリディオナリスのコンボ追加(花火化+エンハンス代わり)で殲滅

3FはB側1コンボ→A側カラットエンハンス→ノア→ドロップ強化で1撃、B側ハッポウ使ってパス→A側ドロップ強化で殲滅

2撃目をB側で撃ってもいいんでしょうが、ノアにもハッポウにも十分なプラスは振れてない状態。グラビティの二人も攻撃には参加できないので、フィニッシュはA側で。

うんうん。パスの回数も足りるし、行けそうです。

 

が…。

プラス振ってない子にプラス振ったり、B側のノアに無理矢理ピィ喰わせてスキルマにしたり…しながら、編成組みだしたのはいいのですが…。

メイン垢(A側)で青おでタマ獲りに行ってないわ…。

何故かサブ垢(B側)のほうのボックスにはしっかりいるのですよね。青おでタマ。

なんでメイン垢で行ってないのか不思議ですが…。

 

メイン垢には青オーディン(分岐進化済み)がいるけど、GJJ継承させてて剥がすの面倒臭いし…。と言って他に水ドロ強化できて継承できるモンスターもいなさそうだし…。

ってことで、「えいやっ!」でこんな風に組み替え。

f:id:ya-mamo:20170203112009p:plain

B側でおでタマをメリディオナリスに継承、A側のメリディオナリスをフリーにして、ヨミをクジラに継承。

これで上のと同じように戦えるだろう、と。

 

 

 

 

 

 

結果………。

f:id:ya-mamo:20170203112304p:plain

あれ?

 

半分削り切れない……。

火力足らない?

 

当然2ターンで倒し切れずGameover。

何かの間違い? と、そのまま再挑戦するものの、当然Gameover。

 

え? なんで? なんで?

 

ホント、このときの私の頭の中、「?」だらけでした。

 

まったく同じ(ように見える)編成でクリアされている方の動画も、ポーズかけて、SS撮って、iPhoneの写真を右左右左…って切り替えながらじっくり見比べたのですよ。

最大火力が出ている青ソニアの数値はまったく同じ。ノアの数値が私の編成だとほんの少し低いようだけど、そんなに大きな違いになるとは思えない…。

 

 

 

はい。このときまで私、青ソニアのダメージが普通に通っているものと思っておりました。

 

このSSの青ソニア、5,000万火力出ているわけです。

75%減で1,250万。苦手属性なのでその半分の625万…。ガイアドラゴンは防御50,000ほどありますが、そんなの関係ねぇ、ですね。しっかり600万超えて無効化されてしまうわけです。

ってことで、先達方のガイアドラゴンツーパンは青ソニアを除く5体によるダメだったのですね。

 

え? ひょっとして、他にも600万超えてるヤツがおる?

 

はい、いますね。一番右側。

 

青おでタマ継承のメリディオナリスが4,850万で、計算すると606万ぐらい。防御の50,000引いて、ほんの僅か600万超えてしまってます。

つまり、青ソニアだけでなくFメリディオの分まで無効化されてしまったことで、4体分のダメしか与えられず、相手HPの半分を削りきれなかった、ということです。

 

…って、判ってしまえば、すごく単純なことなのにね。

判んないときは凄く焦ります。

 

 

急遽…。

メイン垢の青オーディンの素の攻撃力を計算。ヨミをメリディオに戻して、青オーディンをクジラにつけるとすると…。

ダメですね。

オーディン継承のクジラで攻撃力2,000ちょいになってしまい、青おでタマ継承のメリディオと変わらないことに…。

ヨミ、もう1体置いておけばよかった……。

 

 

 

うーむ…。

ここは一旦引いて、後日再挑戦か……。

 

と、そのとき。

「!」

 

元々1体少ない攻撃で抜くはずのところが2体少ない攻撃になってしまったんだから、継承メリディオの攻撃が吸収されるのはもう置いといて、青ソニア側の攻撃力下げて吸収されないようにすればいいんじゃね?

 

そもそも。

青ソニアは「2Fでメリディオと組み合わせて陣作る」目的。スキブ2つ持ってるってのは強みですが、要は「スキブ2つあって、2Fで陣作れればいい」わけです。あとは「1,600~1,900ぐらいの攻撃力」であること。

…となると。

リューネか。或いは日番谷、ノア、ハッポウ、マーキュリーで花火にして、エンハ目的のみでメリディオ使ってもいいわけです。

幸いにも(?)、ウチのボックス、リューネも日番谷もハッポウもプラス振ってません!(きっぱり)

 

んなわけで…。

 

f:id:ya-mamo:20170203125617p:plain

どーん!!

 

日番谷くんの顔がやや赤らんで見えますが…。

 

 

最終的にはこんな編成でした。

f:id:ya-mamo:20170203125823p:plain

ええのか? ってぐらいの育成状況…。

あ、カラットの99は間に合わせの攻撃99であります。

 

この編成の場合、2FをA側で抜く際日番谷かノアの花火を使うのですが、ここで継承してないほうのメリディオナリスのスキル使う必要があります。

もちろん既に花火状態なので盤面に変化はありませんが、メリディオナリスのコンボ追加は効きます。2コンボ追加で実質1.5倍エンハンスと同じ効果になり、ペルセポネの「ダメ50%減」の上から殲滅することが可能になります。

 

 

 

 

で。

素材揃っちゃったので、勢いで…。

f:id:ya-mamo:20170203125936p:plain

さようならリンシア1号…。

 

f:id:ya-mamo:20170203130013p:plain

ほいっ!

 

なんだろう。

どうしてもカラス天狗に見えてしまう…。

 

 

 

とりあえずの攻撃型。

ちょこっとだけ編成遊んでみてます…。

f:id:ya-mamo:20170203130507p:plain

これぐらのとこなら難なく行けますが…。

(2Fグリフォンで倍率出せなくてグダったのは内緒)

 

 

 

…とは言え、やっぱりオリジナルに近いおでドラも欲しいので、今月のMP貯まり具合によっては2体目買うかもです。

 

 

 

なら、最初から悩むなよ!

 

…ってな突っ込みお待ちしています。

 

 

 

 

ま、そんな感じでぼちぼちと。