某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ヘラドラゴン討伐して参りました。

ちょこっと前に宣言した通り、ヘラドラゴンを捕獲しに行って参りましたので、一応のご報告。

 

こちらがそのちょこっと前に宣言したエントリー。

choi-puu.hatenablog.jp

 

 

上のエントリー書いているときは、正直私のボックスと、私のしょぼ枯れた頭では「緑オーディンによるゾンビ&ダメ無効パ編成でソロ攻略」ぐらいしか思いつかなかったのですね。ひたすら耐久、「○○以上ダメ無効」効果が切れたらグラビティ系で殲滅…。予想1時間以上という、「まぁ、死ぬことはないだろうけれども、疲れるよね?」作戦、ですね。

いや、ホント、私その編成でとりあえずヘラドラ3体確保することを考えておりました。

 

その後のエントリーのコメントで、HACHIさんから「A側グラビティ系継承で2F対策、B側闇ダメ無効編成で3F対策、かつ、B側で1F突破できないか?」とご教示頂きまして…。

3Fの先制ダメ対策だけできればなんとかなるんじゃないか、と。

 

それ、頂きますっ!

…って、ことで、その編成をちょこっとご紹介。

 

f:id:ya-mamo:20161121092535p:plain

LFマシンヘラ、あとクジラ4体、裏エリュシオン4体という、かなり怪しげな編成です。

ガチャ限なしですが、編成難易度は決して低くないかも…。

一見して判る通り…育ってません。でも、これで行けてしまいました。

 

 

ちょっとそこらへんの説明をば。

上のリンク先でも説明してますが、ヘラドラダンジョンは3層構成です。

3Fのヘラドラは実質2ターン毎の攻撃で、これはB側の裏エリュシオン4体(全覚醒必須)で無効にすることができます。向こうが攻撃してくるときはB側で受けられるようにすればいいわけですね。攻撃はマシンヘラのリーダースキルによる攻撃倍率で闇3個とか4個と繋げて削っていけばOK。A側の攻撃ターンでは水ドロップ・光ドロップも攻撃ソースになります。

2Fは基本攻撃させないで済ませるのが一番なので、グラビティ系スキルのみで倒します。ギガグラなら5発、そして最後に降三世明王のスキル使って残りの20%弱を削り切ります。

但し、A側で2Fを突破する場合、3F上がった時点で44,000ほどの先制ダメージが飛んでくるので、この対策としてグラビティ系使う前にダメージ無効系スキル使います。

1FはB側で突破するんですが、それなりの変換系スキルと、安全を見てエンハンススキルが欲しいところです。

 

…って、ことで、必要な継承スキルはこんなとこ。

30%以上グラビティスキル 3枚(5枚のうちの2枚はLFのマシンヘラ使います)

降三世スキル 1枚

大量に闇ドロップを作れる変換スキル或いは陣 1~2枚

闇属性、またはマシンタイプにかかる2倍以上のエンハンススキル 1枚

1ターン以上の闇ダメージ無効、またはダメージ無効スキル 1枚

 

 

これを、編成に詰め込みます。

 

まず、B側のベースは決まりなのでこれでLF合わせてスキブが8(裏天空龍でなくハロウィンソティスでもOKです。スキブの数は同じ)。

スキルターンが一番長いであろう降三世スキルが18ターン。クジラの最大スキルレベルで6ターンなので合計24ターン。A側のサブ4体で16以上のスキブが必要になってきます。

4体で16以上のスキブを確保可能なのは現状クジラか覚醒天狗、または正月天狗の3種ですが、覚醒天狗だと1F先制で10ターンバインド貰うことになるので使えません(B側に完治継承させる余裕があれば可能ですが…)。私は正月天狗持ってないので、ここはクジラしか選択肢がありません。

 

A側クジラ4体、上の私の編成ですね。この場合トータル28のスキブを積むことになります。

これでいくとして、あとはスキルレベル、レベル共に育っていない面子を育てるのみ。ベーススキルターンと継承スキルターンの合計が28までに収まればOKなわけです。

 

いや。ひとつ問題が…。

B側(サブ垢側)に闇ダメージ無効スキルを持ったモンスターがいない! これです。

A側(メイン垢)にはジーニャもラファエルもいるので、3F先制対策をA側で用意することは可能。幸いサブ垢にハーデス1体はスキルマでいるので、2Fに必要な5体分のグラビティ、数は足ります。あとはA・Bのターンをどうやって渡すか?

1Fスタートは闇バインドを考慮して、A側で入って、B側で殲滅するため、ここでA側のパスが必要です。2Fは最後降三世スキルで突破、A側のまま3Fに上がるので、3FはそのままパスなしでB側攻撃受けできそうです。

2Fジーニャ撃ってからグラビティ2発で相手闇属性に。その後適当にドロップずらしてBにターン渡し、Bでグラビティ撃ってパス…で行けそう。けど、ダメージ無効の効果ターンってどのタイミングで減るんだっけ? …など悩みながらも、とりあえず「なんとかなりそう」判断で育成を進めることに…。

 

 

 

…って、簡単に言ってますがね。

そもそも、この編成教えてもらった時点でサブ垢のほうはマシンヘラ獲ってなかったのですね。まずはそこから…。

マシンヘラはマルチ劉備で捕獲。レーダーの月曜Dやらたまドラ降臨やら、イベントの火水木金Dやらを何回も廻って素材をなんとか掻き集め、とりあえず進化。

マシンヘラダンジョン周回でスキル上げなんてことはかなり無理っぽいので、最悪スキルターン28までピィ3体使用すればいいか、と考えておりました。

裏天空龍は、運よく今回のスキルアップ確率5倍のタイミングでパズドラZコラボが来てくれてたんで、いけるところまで頑張ろう、と思ったんですがね。2体はスキルマ10ターン、1体は16ターンまで、残る1体は19ターン…。また、次回頑張るしかないか。

 

 

そう悠長に構えてたら…。

「ゲリラにヘラドラ降臨登場!」のニュース。いや、朝起きてタイムテーブル見て気づいたんですけどね…。

この時点でA側のクジラ2体はスキルマですが、他2体はまだスキルレベル2とか3とか…。正直見送ったほうがいいレベルだったわけです。

が、しかし…。

前回のゼウスドラゴンも1度ゲリラで来て以来姿を見せていない状況。ヘラドラゴンも次いつ来るかわかりません。まぁ、レーダーで確保してるんで、無理に行かなくてもいいと言えばいいんですがね。ゲリラのほうはクリアしたら魔法石貰えるし…。1個だけど。

 

…ってことで。

急遽サブ垢のメールボックスからクジラDを開封しまして、休憩時間と就業後、メイン垢にヘラドラDゲリラが来る22時前までの間、がっつりクジラ捕獲。

なんとかスキルターン11と13まで上げました。

これだと、降三世をスキルマクジラに継承させれば、残りのギガグラもダンジョン突入時から使えるようになります。ダメージ無効スキルもジーニャが10ターン、ラファエルが16ターンでどちらも28ターン内に収まります(どちらもスキルマなら)。念のため有効ターンの長いジーニャ継承。

おっと、マシンヘラ、スキルレベルもプラスも放置してた! と、慌ててピィ3体喰わせて28ターン仕様に。プラスも中途半端だけど、とりあえず攻撃だけは99に。

 

サブ垢のマシンヘラもなんとか使える状態にし…。

さて、サブの継承をどうするか?

 

一応事前の計算では、マシンヘラの神キラーにより、闇列1+闇3組めれば2倍エンハンスで1F抜くことは可能。先制で闇半減撃ってきますが、有利属性で攻撃することと相殺されるので、実質相手HPの1,000万強出せばOKなわけです。

エンハンスなしでも抜くことは可能ですが、その分闇ドロップは多く確保する必要があります。…っていうか、サブ垢のボックスに闇変換系であんまり使えそうな子がいないのですね。ここは堅くエンハンス使います。

 

エンハンスは覚醒ロキ。これはスキルマ12ターンにしてあるので、19ターンのエリュシオン以外ならOK。

ギガグラはスキルマのエリュシオンにつけるしかないですね。

問題の変換系。19ターンのエリュシオンにつけられるのは手持ちの中ではハク、パンドラ、ロマノフ、ズオーぐらい。

ズオーとパンドラ継承すればかなりの闇ドロップ確保できそうです…が。

 

…と、ここで、新事実発覚!

 

サブ垢、闇タン、足りません。

ハーデスで4、ロキで2使って、残りの闇タン2。すぐに継承できるパンドラは超究極の子しかいないので、ズオーと合わせて4体のタン不足。

時刻は…0組スタートの22時を廻っております。

 

しようがないっす。

ちょっと心もとないですが、エリュシオン1体にロマノフ継承。もう1体のエリュシオンには何も継承させずに、ひとまずダンジョン潜入してみることに…。

プラスも全然振れてないし、レベルも低いし、1F突破できるかなぁ…とかなり不安な気持ち。

 

 

さて、ここでもう一回編成をおさらいしておきます。

 

A側(メイン垢)

モンスター名レベル攻撃プラス総プラスSLv(ターン)継承スキル継承Sターン
覚醒マシンヘラ MAX 99 289 4(28)    
ウエルドール MAX 99 297 MAX(6) 降三世  18
ウエルドール MAX 99 297 MAX(6) ハーデス 15 
ウエルドール 64 2 6 11(11) ジーニャ 10 
ウエルドール 53 0 0 9(13) ハーデス  15 

B側(サブ垢)

モンスター名レベル攻撃プラス総プラスSLv(ターン)継承スキル継承Sターン
覚醒マシンヘラ MAX 99 245 4(28)    
裏エリュシオン 66 6 29 MAX(10) ロキ  12 
裏エリュシオン 49 7 23 MAX(10) ハーデス 15 
裏エリュシオン 54 3 8 5(16) ロマノフ 
裏エリュシオン 32 2 8 2(19)    

 

ね、育成状況、ひどいでしょ?

 

 

立ち回りとしては…

1F

A:パス

B:ロマノフ使用→ロキ使用→闇1列+闇3含む数コンボで殲滅

 

2F

A:ジーニャ使用→グラビティ2発使用(相手HP49%に)→0コンボ

B:自パーティサブのハーデス使用→パス

A:残り2発のグラビティ使用→降三世使用(殲滅)

 

または

A:0コンボ

B:自パーティサブのハーデス使用→Lマシンヘラ1体使用→0コンボ

A:ジーニャ使用→残り3発のグラビティ使用→降三世使用(殲滅)

※最初のAの0コンボ時ダメージを受けますが、即死には至りません。Bのターンか、3F上がってから回復すればOKです。

 

3F

上の立ち回りならA側で上がってきてるはずなので、そのままパスもなにもせずに進めます。

上の編成で闇4+闇3を組むと吸収ライン超えます。闇4か闇3を1セットと他数コンボを繰り返す感じで。

もちろんB側で攻撃受けている限りは死なないので、攻撃の強弱変えてみて、自分のパーティにとって良さげなところを模索してみるのが一番かと。

早ければ数ターンで、悪くても5~10分もすれば殲滅可能です。

 

f:id:ya-mamo:20161121155100p:plain

 

 

 

ポイントは、1Fでどれだけ闇ドロップを確保できるか? だけ。もちろん、B側育成進んで、継承もキチンとやり直せば、まったく危なげなくクリアできるはず。

この編成でも3回やって、3回ともクリアできました。

 

 

 

で、考えてみたんですけど…。

これ、B側で闇ダメ無効スキルを用意できたら、もっと楽にいけるのですよね。

1Fで闇ダメ無効スキルを撃ちつつ、パズルで1F殲滅。2F、A側でグラビティ連発で突破…と。

しかも、この場合、A側のサブはクジラ2体と正月天狗1体入れればOKで、あと1体は3~4ターンぐらいのスキルを持った闇属性以外のモンスターでもいけるんじゃないかと。あ、今来てる降三世スキル上げモンスターのトーエンを素で入れても大丈夫じゃないかな? スキブ22個で、全部スキルマだとすれば、継承込みでそのターン内に収まるように継承できるはず…。

 

 

マシンヘラ以外でなんとかならんか、とも考えたんですが…。

1Fでそこそこ火力出せる編成ならなんとかなりそうです。マシンヘラのグラビティ2枚落とす形になるので、もちろん立ち回りはガラッと変わってくるはず…。

リーダーの条件としては副属性でもよいので闇属性持ってて、かつバインド耐性持っている子。1Fで闇属性に対して先制でバインドしてくるのでその対策としてバインド耐性が必要なんですが、ここ闇属性いないとスキル遅延してくるので、それはそれで面倒くさいことになってしまいます。

ネット上で流れてた編成では、転生ハーデスや転生セレスあたりが使われていました。これだと、ヘラドラの先制対策でスキル使う必要もなし、2Fセレスの後半でスキル溜めもでき、編成の自由度は上がりそうです。

 

 

…ということで。

とりあえず、ヘラドラ3体確保しました。ヨミドラの進化素材1体分は揃ったはず…です。

しかし、以前にも書きましたが、ウチのボックスにはヨミドラ3体いるのですよね。まぁ進化の内容によっては全部進化させるかどうかはわかりませんが…。

しかも、1体はそのままヘラドラとして育てたいなと思っているので、最低でもあと1体、スキル上げ考えるとたくさん…ヘラドラ獲りにいくことになりそうです。

 

次はもうちょっと違う編成で挑戦かなぁ…。

時間はかかるだろうけど、最初に言ってた緑オーディンソロでも試してみたいな…。

 

などと考えております。

 

 

ま、ぼちぼちと。