某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ハナホジ五右衛門パでらくらく周回を目指す~大泥棒参上

えーっと、現在実施されている「2015夏休みイベント後半」も残すところあと3日。

この僅かな期間に再度五右衛門参上が来るとは到底思えませんが…。

ま、いずれ降臨10と五右衛門参上が重なることがあるだろう、と期待しつつ。

 

 

…ということで。

大泥棒参上(超地獄級)をポチポチで廻るためのパーティをおさらいしておく。

※以下、特に断りのない限りは、パーティ内モンスターは究極ないし覚醒進化させている前提で。

 

f:id:ya-mamo:20150820115313p:plain

 

まずはダンジョンのおさらい。

 

1F:下忍5体(火、水、木の中からランダム)

すべて1or2ターンで出現。以降毎ターン攻撃(各約6,300ダメ)。HPは12,000程度。放っておくとバインドとかしてくるので面倒。当然ながらブレス系で一掃。

 

2F:木の下忍、火の中忍、木の中忍、水の下忍

すべて1or2ターンで出現。以降毎ターン攻撃(下忍は各約6,300ダメ、中忍は各約4,500ダメ)。下忍は1Fと同じ。中忍は防御60,000、HP15、HPが減ってくると攻撃力3倍にしてくる。面倒なので、こちらもブレス系で一掃。

 

3F:中忍4体(火、水、木の中からランダム)

2Fの中忍と同じ。ブレス系で…。

 

4F:ミツキ

1or2ターンで出現。以降毎ターン攻撃(通常ダメは9,500程)。HPは1,750,000弱。

初ターン、こちらに水属性モンスターがいるとそれをバインド。次のターンは「クスクス笑っている」(何もしない)。水モンスターがいない場合はいきなり笑う。

HPが30%以下(?)になると15,000程のダメをくれる。これは水バインドや笑うよりも優先される模様。

ここはやっぱり五右衛門からの花火でワンパンかと。

 

5F:五右衛門

1or2ターンで出現。初ターン大花火(34,000超ダメ)、次ターンランダム3体バインド、以降毎ターン攻撃(17,000超ダメ、暗闇だけのターンもあり)、HPが少なくなると(1/4ぐらい?)25,000ぐらいの強ダメ。HPは3,500,000超。

いや、もう、花火喰らう前にこちらが花火でしょ。

 

 

 

…と、1~3Fはブレス系でポチポチ、4、5Fは花火で済むかと。

で、あれば、LF五右衛門、Sブレス系3体、残1という構成でOK。

ただし、1F初ターンからブレス、4Fの花火までドロップを動かさないので、ダンジョン突入と同時に五右衛門のスキル(もちろんブレススキルもだけれども)が使えるようにしておく必要がある。つまり、五右衛門のスキルターンと同じ数のスキルブーストが必要ということ。

五右衛門スキルマが15ターン、LF各1のスキルブースト持ちなので、残り13個のスキルブーストをサブで確保する。赤オーディン×3、天狗×1ですべての条件がクリア。LF五右衛門のどちらか1体はイチタリナイでもOK。

 

オーディン×2、天狗×2でもOK。3Fを五右衛門の超絶ダメージ200,000で抜ける形でいけるはず。この場合、サブだけでスキルブーストが14あるので、五右衛門のスキルターンが16、17でもOKとなる。ただし、赤オーディンのプラス状況によってはボスに対しての火力が足らないかも。この辺り計算必要。

 

オーディンが1体の場合を考えてみる。

天狗×2を入れる必要は出てくるだろうから、そこで2枠。残り1枠でスキルブースト2を確保しつつ、初ターンからブレスが撃てればいいわけだ。

例えば、ヴリトラなんてどうだろう? スキルブースト2個持ちでスキルターンはSLv.1でも15だからこの構成なら1F開始時からスキル使用可能。

1F槍投げ、2F五右衛門(超絶ダメ)、3Fヴリトラ、4F盤面から花火、5F花火…でどや?

他にもスキブ2個持ち、かつ60,000以上の火力が出せるブレスまたは貫通攻撃持ちはいないものかと探してみたら…超ベジット(持ってないけど)、覚醒ノブナガ(持ってない)、覚醒ラー(これはある)…ぐらい? 案外選択肢少ないのな。

これも花火の火力を検証必要。

 

オーディンが0体の場合……。

ひとつ上の構成で、五右衛門2体目を自分で用意、フレンドを赤オーディン…って編成でどうか。

3Fまではブレスのみなので問題ないはず。あとは火力が足りるかどうか…だな。

 

 

で、その火力検証。

条件は火属性すべて攻撃+99だとする。ドロップ強化は考慮しない。落ちコンなし…と。

LF五右衛門、S赤オーディン×3、天狗(LF攻撃倍率25倍、列強化13個)

何の事故もなく100周以上廻してたんで、問題ないはずなんですが…。

6,200,000ちょっとの計算。はい、オーバーキルです。問題ないです。

 

LF五右衛門、S赤オーディン×2、天狗×2(LF攻撃倍率25倍、列強化10個)

4,200,000ぐらい? これもOKですね。

 

LF五右衛門、S赤オーディンヴリトラ、天狗×2(LF攻撃倍率25倍、列強化7個)

2,550,000ちょっと…。4Fミツキは倒せるけど、5F五右衛門は無理。

落ちコンで、何色でもいいからあと2コンボあれば3,800,000超えるのだけれども…運次第。これで周回するんだったら、ハナホジ諦めて他パーティで廻ったほうが数百倍マシかと。

ヴリトラのところが超ベジット(攻撃+99)だと列強化8個になって、ベジットの攻撃力も加わって、落ちコンなしでも3,740,000ぐらいは出せる計算。私は持ってないけど。

 

L五右衛門、F赤オーディン、S五右衛門、ヴリトラ、天狗×2(LF攻撃倍率12.5倍、列強化7個)

…いや、計算必要ないですね。ひとつ上のが足りてないんだから。

ちなみに、ヴリトラを超ベジットでも落ちコンなしで1,870,000ぐらいの火力にしかならない。何色でもいいからあと4コンボ落ちコンがあれば一応倒せる火力にはなるけど…。

 

 

うーん。サブ垢では赤オーディンいないんで、なんとかそちらでもハナホジできるようにしたかったんですが…。諦めましょう。

 

やっぱり赤オーディンって強いなぁ…っていうか、覚醒とスキルがね。いいよね。

五右衛門にしても赤オーディンにしても、こういう使い方想定されてたんじゃないかというぐらい。しかもこの2体、結構噛み合ってるしね。

ただね、こういうの赤オーディン持ってる前提っていうのがね、ちょっと残念。他にもこういうモンスターいてもいいんじゃないかと。

いや、まぁ、ちゃんとパズルせぇや! ってとこなんですけどね。