某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

転生アスタで双極3チャレ~3回目・4回目

前回エントリーに引き続きの闘技場3の話です。

3回目・4回目に挑戦したので、まぁ気づいたこととか補足していこうと。

 

前回の課題。

・サブ垢のミトの悪魔キラー×2がパール戦で邪魔になる。

・サブ垢で回復生成できない。

・HPの多さに対する回復力の低さが心もとない。

 

このあたりを意識して、ちょっと編成換えてみました。

f:id:ya-mamo:20170419090542p:plain

サブ垢で比較的すぐ使えそうな回復タイプを詰め込んだ…というわけではないです。まぁそれに近いっちゃあ近いけど…。

ミト、木ヴァルOUT、パンネロ・カノINですね。

カノは言わずもがなの回復生成、パンネロはHP30%回復と覚醒無効解除。プラス、どちらもバインド解除できます。もちろんどちらもバインド耐性ありです。

…ってことは、この編成でバインド受ける可能性あるのはロミアだけってことになりますね。

パンネロには完治、カノには暴圧つけてみました。

 

 

いざ。

 

3回目

f:id:ya-mamo:20170419091729p:plain

わははは。

これまだ2Fですね(汗)

今改めてダンジョン情報見る限り、ヤマツミは敵HP20%以下にさえしなければなんら問題なさそうなんですよね。

サブ垢側でショートターンの攻撃的スキルが減った分スキル使うの躊躇したんですね。中途半端な打撃を与えて危険ゾーンに突入させてしまった、というやつです。

 

ちなみにこちらのHPは前のエントリーより10,000程下がっていますが、それでも18万。まぁ、多少のダメージではやられません(ニヤリ)

 

 

気を取り直して…。

 

4回目

今回道中、特に前半割と楽な敵ばかりでした。

13F:プレドラ×2

水2体でした。労せず抜き(まぁ、エンハ使いましたけど…)。

14F:ゼヘラorグラン

グランでした。ゼヘラよりはずっと楽。

16F:エジプト神

オシリスでした。前回も書きましたが、この人はスキル溜めのチャンスです。

17F:ドラゴン

エンジェリオンでした。

改めてダンジョン情報見るとそんなに怖くもないようですが、木半減ってのが頭にあったのでスキル使ってワンパンしました。

18F:パールとか

ミト抜いてどうなるか、パール出てくれることを期待してたんですが、ラクシュミーでした。

6ターン(?)遊んで終了。

19F:グリザル

前回のエントリーでは書きませんでしたが、グリザル、結構嫌な相手なのですね。

何が嫌って、初手の割合ダメが嫌。

毒作ってくれるのはアスタパの場合おやつみたいなもんでありがたいんですが、毒避けながら回復するのは厳しいのですね。ってか、盤面に回復残ってないケースが多いです。

理想はカウント1まで毒作らせるだけ作らせて、アスタスキルでほぼ全面木ドロップにして撃破…なんですが、割合ダメからの回復がね…。

なので、私はだいたいこんな感じで突破してます。

・次階以降分のスキル溜まっていれば割合ダメ喰らう前に変換からのワンパン

・インドラスキル使って割合ダメを激減。毒ある程度作らせてから変換・殲滅

・割合ダメ喰らって、毒を避けながらスキル溜め→カウント0までに石田スキルで回復しつつ突破

もちろん、遅延スキル使えるならそれもアリです。また、今回のような編成なら、完治でHP回復するのも手ですよね。

 

20F:ウルズとかシヴァとか

f:id:ya-mamo:20170419095051p:plain

出たコレ! ヴィシュヌ!!

 

あ、画面右側の回復ドロップが見えてないのは気にしないで。多分ラクシュミーに悪戯された影響が残ってるだけだから…(汗)

 

前回のエントリーで書きましたが、アスタパでヴィシュヌと対峙して、「怖い」って思ったことあんまりないんです。まぁそもそも言うほど対峙してないんですがね。

敵の攻撃による「最上段回復ドロップ、最下段木ドロップ」の変換だけで敵HPをそこそこ削れて、確か2~3パンぐらいで抜けられたはず…。

さて、私の記憶が正しかったかどうか…。

 

f:id:ya-mamo:20170419095508p:plain

これ、1回目の「繁栄の蓮華」の後ですね。メイン垢での攻撃です。

だいたい1/4ぐらい削れてますが、流石にこれで2~3パンは無理ですね(笑)

しかも、「繁栄の蓮華」って毎ターン撃ってくるわけではないのですね。回復消したり、単なる連続ダメだったり、3パターンからランダムのようです。

でもって、ダンジョン情報見ると、この人HP30%を切ると盤面闇にして、次ターンから95万以上のダメージを与えてくる模様…。

あんまりのんびり組してるわけにはいかないのですね(汗)

 

…ってことで、継承オロチ使って敵の動きを止めている間に殲滅しました。

あ、風神使ってもよかったんか…。

 

追記

先ほどお試しで行った闘技場2でヴィシュヌと遭遇しました。

木1列(6個)と他3~4コンボぐらいでやっぱり半分ぐらいは削れますね。

HP50%切ったターンはバインドとダメ。その次のターンで「繁栄の蓮華」してきたので、木1列(6個)と他4コンボで殲滅できました。

何コンボで吸収レベルになるかキチンと計算しておけばそんなに怖い敵ではないかと。

 

21F:強ドラゴン

スリーディアでした。「一時の凪」までは死ぬことがありません。4ターンほどスキル溜め。

22F:ブブとか

ブブでした。

運悪くスキル溜めきれてないほうのサブ垢側だったのでパス。メイン垢側でアスタ1枚使って突破。

 

23F:レーダードラゴン

f:id:ya-mamo:20170419102343p:plain

ノアドラでした。

これ、どうやって抜いたらええん?

とりあえず、「大きく削らない限り大ダメージは撃ってこない」というイメージがあったので、ちょこちょこ攻撃色を交えながら&回復しながら耐久。スキル溜め直し。

「ああ、そう言えば、”ノアドラは99ターン耐える”って話聞いたことあるなぁ」とか思いつつ耐久してたら、「そろそろ寝ないと翌日の仕事に影響大」な時間帯だったことに気づく…。

已む無く一か八か、インドラ張って、盤面木の8個含む1列+数コンボだったかで攻撃したところ、敵HP40%ぐらいのとこまで削れてしまいました。

ノアドラ、HP100%付近からいきなりHP50%切っても最初に撃ってくるのは「ファースト・ジャッジメント」なのですね。助かりました。

次ターンでエンハンス+変換でダメージ75%減の上から殴って突破。

 

24F:カーリー

エンハ効果も残ってたし、スキルも残ってたし…。

f:id:ya-mamo:20170419104941p:plain

ワンパン。

 

25F:ピィ×3

まぁ、問題なく…。

 

 

今回はかなり運がよかったほうなのかも。

終盤でもスキル溜めができたのはありがたいです。

 

サブ垢の構成変更については、今回回復生成スキルをそのまま使うことはなかったですが、「いざというときには使える」という安心感は大きかったです。回復力も前より高いのかな?

ただ、攻撃に絡める変換が少ないことで序盤での躓きが多くなりそうな気がします。

 

一番光ったのはオロチですね。なんやかんや言うても威嚇・威圧系スキル1枚ぐらいはあったほうが余裕が持てます。少なくとも私は…。

今はまだマルチだし、慣れてないから保険で風神入れてますが、ソロ攻略なんかを考えると優先度としては風神系スキルよりも威圧系スキルのほうが高いかも知れません。

 

 

まだまだ編成も改良の余地ありそうですね。

サブ垢のほうで今転生クシナダ育成中なので、パンネロの代わりにクシナダもありかも。クシナダにオロチ、カノに完治とか継承でもいいのかも知れません。

 

 

ちょっと暫く闘技場3チャレンジ続くかも…です。

 

ま、そんな感じでぼちぼちと。