某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

勢いで闘技場3に挑戦してみた

一応これでもサラリーマンなので、平日の日中は基本仕事しております。

まぁ、途中休憩時間なんかにはパズドラしたりするんですが、スタミナは余り勝ちになります。しょうがないわな。

あともうちょっとでランク上がるなぁ、ってときにそれなりにスタミナ消費できるダンジョンがあればよいのですが、なかなか巧い具合にいかないことのほうが多かったりします。スタミナ大量に余らせたままランクアップってやつね。

 

夕べもそんな状況だったので、「まぁいっぺんやってみるか~」みたいな感じで闘技場3に入ってみました。

はい。今まで闘技場3には足を踏み入れたこと、ございませんでした(汗)

 

言うても入る以上は勝ちたいじゃないっすか? 一応ね。

で、最後スキル足らなくなるのが目に見えてたので、サブ垢とのひとりマルチで。

こんな編成。

f:id:ya-mamo:20170418090149p:plain

スタパですね。

 

 

正直、ここんとこずっと「闘技場3初挑戦はアスタにするかクシナダにするか?」と悩んでおりました。

いや、大して悩むほどのことではないんですがね。

闘技場2でも最後のほうスキル足り苦しくなったんで、3なら尚更きついだろうと。であれば、スキルあんまり使わないで進められるクシナダのほうが有利かなぁ、と。

最後のほう、レーダードラゴンでも火力調整すればできれば戦いやすいみたいだし、そこでスキル総動員みたいな状態でも、カーリー戦で激減1枚使えればなんとか即死は逃れることができるし…。

 

けど、まずは様子見やしね…ということで。

上記のアスタパ

 

 

メイン垢のほう、風神初お目見えです。

闘技場1でお馴染みのソティス、パールはここんとこ風神なしでも無理なく抜けられているので不要でしょう。

ヴィシュヌは闘技場2では、敵が作る最下段一列木ドロップをずらすだけで敵HPゲージ下げることができて、確か2~3パンぐらいですんなり抜けたような記憶があるのですね。なんか凄く呆気なかった印象…。記憶間違ってるんかな?

なので、ヴィシュヌでも風神使う予定なしです。

あ、もちろん、この3体遭遇でやばそうなら使うってことで。

 

で、一番の目的はヘラドラゴン。

闘技場3の場合最大の難関がカーリー戦前のレーダードラゴンになるでしょうし、本来ここでどのドラゴンが出ても対応できるように、ってのがセオリーなんだと思います。

けどね、まぁ先達のダンジョン情報なんかは見てますが、やっぱり対戦してみないと判んないってのもあるじゃないっすか?

ってか、全レーダードラゴンに対応できるように…ってとこまで、今んとこ頭廻りません。

なので、まずは「これが出れば勝てる!」ってのをひとつだけでも確保しておこうと。

まさにヘラドラゴン対策ピンポイントの風神なのであります。

 

まぁ、一応ね、インドラ入れたり、保険のためにカメオ2枚入れてたりしますが殆ど気休めです。恐らくそこまでスキル温存することは無理でしょう。それでも「ひょっとして」ってな思いを込めてサブ垢側、リーダーにカメオ継承させております。

 

気になるのは…。

・サブ側で回復ドロップを生成(もしくは変換)できないこと。

・ミトの悪魔キラーが邪魔にならないか。

・ヘパドラが出てきたら多分OUT。

そんな感じ。

 

まぁ、とりあえず行ってみますかね?

 

 

…ってことで。

 

1回目

途中SS撮ってなかったんで、いきなりですが…。

f:id:ya-mamo:20170418093924p:plain

一番アカン人に遭ってしまいました…。

後述しますが、ほぼ為す術なく惨敗。

 

…っていうか、ここまで割とすんなり来れたのが意外だったかも。

 

2回目

f:id:ya-mamo:20170418105150p:plain

どーん!

 

で。

f:id:ya-mamo:20170418105214p:plain

ばーん!

 

い、行けました(涙)

今改めてカーリー戦のダメ見ると結構ギリギリで抜いてたのかも。

右肩に何もマークないですが、カメオエンハンスは使ってたはずです。

ロミアのドラゴンキラーなかったら残してたでしょうね(汗)

 

…っていうか、スタミナ消費のために入ったのにランク上がってスタミナ全回復しているっていうね。

 

 

 

 

…ってことで。まだ2回しか挑戦してませんが。

 

道中のポイントになりそうなとことしては…

3F:タン×4

この編成だとHP19万あるので、回復ドロップなくても、かつ1体も倒せてなくても、一応4体×4回はダメージ受けられます。

が、この編成の一番の課題はHPの多さに対して回復力がまったく追いつかないこと。転生アスタパ使い始めたときに感じたあの「実際ちゃんと回復してるんだけど、なんだか回復全然してない錯覚」ですね。感覚的に受けられるダメージなのかどうなのかを把握するのに時間かかりそう。

なので、ここスキル使わずに盤面ドロップだけで、できるだけ全体攻撃なんかを交えつつ削っていく…ってのでいいと思うのですが、回復だけはこまめにしておいたほうが精神衛生上よろしいかと。

ちなみに敵HPは1体あたり20らしいです。

8F:潜在覚醒たまドラ

ここも3Fと同じですね。敵HP35で毎ターン30,000強ぐらいのダメ。回復しつつ木闇ドロップで攻撃し続ければなんとか。

先制の2ターンスキル遅延は完全に頭になかったけど、まぁ問題ないでしょう。

9F:中華系

1回目は銀屏、2回目はサゴジョウ。

問題になるのは周瑜とサゴジョウでしょう。どちらも普段のダンジョンならアスタの反撃スキルで即殺ですが、次階ヘルが先制ダメ撃ってくるのでちょっと注意が必要かと。

意識せずにいつもの調子で抜いて、次階ヘルに遭ってしまいました。

10F:西洋神

この編成で一番遭いたくないのはハーデスかな? ヘルは先制ダメ持ち。

1回目は確かヴィーナス、2回目はヘルでした。

サゴジョウからのヘルで、通常ならばこれだけのHPあっても即死になります。が、幸い潜在覚醒に闇軽減何個か積んでたんで、サゴジョウの最後っ屁とヘルの先制どちらも緩和されて助かりました。

ここの流れの対策としては9Fで遅延使えるのがよいんでしょうかね?

11F:マシン×2

面倒臭そうだったので1回目2回目ともスキル使って抜けました。

木のやつ出てこなくて助かりました。

12F:四神

スキル溜め。

13F:プレドラ×2

この編成の場合、ここでカメオひとつ使用です。

カメオ使っても、木8個の列組だけでは突破できないようです。それなりのコンボ必要(未計算)。

とりあえず残り1体にしてしまえば少しは耐えられるかな?

14F:ゼヘラorグラン

1回目ゼヘラ、2回目グランでした。

次階がぺろりんちょなので、ゼヘラの場合はアスタスキルで根性発動→自滅で抜きます。

グランはまぁそんなに怖くはないかな。

15F:でぶメタ

闘技場1でお馴染みの攻撃パターンかと。

16F:エジプト神

1回目オシリス、2回目メジェドラでした。

1回目オシリスは14Fのゼヘラ戦のキズが癒えてなかったのでスキル溜めしました。

2回目は16Fに上がったときがメイン垢の編成だったので、「残念! そこもアスタだ!」の状態でした。

17F:ドラゴン

フレアドラールとアースドラゴンが嫌い。

1回目、2回目でそれぞれ出てきました。なんとか回復しつつ突破。

18F:パールとか

2回ともパールでした。

ここで心配してたことが現実に…。

ミトの悪魔キラーが刺さりすぎて、いつもの調子でパール2パン、ないし3パンすることができません。結構ぐだりました。

まぁ、ほぼ死ぬことはないので…。

19F:グリザル

いつもの行動。

20F:ウルズとかシヴァとか

シヴァは嫌い。ヴィシュヌは過去対戦ではなんとかなったので…。

2回ともイースというラッキーな状態でした。

21F:強ドラゴン

一番苦手なのはリファイブ。まぁ、初撃でワンパンすればいいんですけどね。

1回目そのリファイブ、2回目ゼローグというパターン。

どちらもワンパン。ゼロは闇吸収で出てきましたが、サブ垢のオーバードガイア使って落ちコンなしで突破。

イルシックスは…対策考えてないです(汗)

22F:ブブとか

1回目アテナ、2回目ブブでした。

まぁ、ここだけ考えればそんなに問題はないやね。

23F:レーダードラゴン

上のSSの通り、1回目はヘパドラでした。先制受けたのはサブ垢側。ほぼ何もさせてもらえませんでした。木8個列組だけではもちろんスズメの涙の攻撃。そこにプラス木を何コンボかしないと削れないですね。

で、2回目は何だったか? と言うと…ヘラドラでした。出てきてくれたとき、思わず「ニヤッ」ってしてしまったもの。

カーリー戦に備えて少しスキル溜めして最後は風神使って抜きましたが、この編成だとデスサイズまで耐えられて、かつ1回目の「魔力を溜める」まで猶予があるので、12ターンの攻撃チャンスがあるわけで、それなら風神使わなくてもなんとかなりそうな気がします。要ダメージ計算ですね。

他のドラゴンに関しては今はまだ何も考えてません(汗)

24F:カーリー

エンハ使えて木8個確保できればまぁなんとか。

25F:ピィ×3

回復さえしていれば。或いはスキル使えれば。

 

 

全般通して…。

うーん、この編成ならHP全回復スキルがあったほうがいいかなぁ。

回復バッジが生きてないのもあって、割合ダメージ喰らったときとかかなり不安になります。

保険でサブ垢側で回復含む変換スキルを入れておくものありかも知れません。

 

あとはレーダードラゴン戦、カーリー戦に備えてスキルを如何に溜めるか、或いは温存するか、というとこでしょうね。

言うても20~22Fは敵によってはそれぞれ最低1枚はスキル使わされるし、かつ、スキル溜めできる敵のパターンは割りと限られているし…。

となると、15、16、18、19Fあたりでのスキル溜めが如何に巧くできるか、ってとこになりますかね。それでも出現敵によってはスキル溜めしにくいしなぁ。

 

ホント、闘技場2でも感じましたが、出現敵の組み合わせによって難易度がガラッと変わるように思いました。

自分の編成によって諦めるパターンと「これはいける」っていうパターンを知って、ある程度割り切るのがいいのかも知れません。

闘技場1のときがそうだったように、ダンジョンに慣れてきたら少しは勝率も上がるかなぁ、と。

 

 

まずは1勝できてよかった。よかった。

まぁ、またスタミナ余りそうなタイミングで少しずつ挑戦していきたいと思います。

 

ま、ぼちぼちと。