某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

年明けて、既に2週間経過しようという状況ですが…。

もう気も抜けてますが…。

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

と。

 

お久しぶりです。

年末年始、例年の如く、ほぼほぼパズドラと芋焼酎と堕眠とでグダグダ過ごしておりました。

ああ、今回は除夜の鐘突きも初詣も行ってないなぁ。

 

 

以下、年末から続く最近のグダグダぶりをグダグダと書きます。

 

 

初詣と言えば、京都伏見稲荷にヤタガラスダンジョンがずっと出てたんですがね、近くに寄ることもなく…。

一度だけ2日に奈良橿原方面出かける用事があり、ここでも橿原神宮にヤタガラスいたんですが、1キロサークルのほんとギリギリのところで獲れず。「ちょっと寄り道~♪」という状況でもなくて、泣く泣くスルーしました。

 

パズドラは年末年始からこっち、石回収と闘技場1と天元ばかり。

ちょっと刺激が欲しくて、サブ垢Aでもらった「ゼロミル」廻ったりもしてましたが、そのサブ垢A、簡単周回できるようなリーダーいないのですね。まぁ、藍染はいるので、パズルしながらゴリゴリ周回。

サブ垢Aのミルとメイン垢の3体目のミルをスキルマにすることはできましたが、あんまりおいしくなかったです。1周5~10分ぐらい。連続でできるのってせいぜい5~6周というところ。結構疲れます。

まぁ、1周当たり50,000前後の経験値が「タダ」でもらえるので、ありがたいっちゃぁありがたいんですがね…。

 

 

闘技場1はここんとこ藍染ばかり使ってます。

だって楽なんだもの…。…って、これメリディオナリスのときも言ってたなぁ。

藍染、正直言って”チート級”だと思うのですね。

詳しいことは端折りますが、攻撃力だけでなく、耐久力も高いのが、もうね。

エンハンス枠が必要ないので、編成の自由度もかなり高いかと。

まぁ、何より、メイン垢だけでなくサブ垢ABどちらも藍染引けたので、「ひとりマルチが捗る」というのが一番大きいんですがね。

 

ちなみに、今のメイン垢の藍染パはこんな感じ。

f:id:ya-mamo:20170112160515p:plain

左から藍染、闇アテナ、闇メタ、覚醒ハク、闇セシルという、まぁ割とよくある編成かと。

ちなみに闇アテナはサンタさんが枕元の靴下の中に入れてくれてました。サンタさん、ありがとう!

 

全然関係ないですが、私の子供の頃、我が家にはサンタクロースが来たことはありませんでした。一応ケーキ食ったり、鶏モモ食ったりはしてたんですがね。

あ、鶏モモと言えば、日本のクリスマスと言えばKFCだったりしますが、アメリカで「クリスマスにKFC食う」なんて言うと馬鹿にされます。特に年輩の方から。彼の国では「クリスマスはターキー」なのです。

 

継承は左から転生オロチ、メリディオナリス、司馬懿、覚醒ハク、光カストル。ソロでサブ垢以外の藍染借りるときは藍染継承か陣継承を使わせてもらうことが多いです。サブ垢は一方がリューネ、もう一方は無継承です。

 

オロチは解説いらんですよね。闘技場ではソティス以外で使うことはほとんどないので、16Fあたりで敢えて使ってスキル溜めすることが多いです。

メリディオはコンボ吸収対策及び闇吸収対策です。こちらも道中あまり使うことはありません。カーリー戦でメリディオ→ハクでスキル撃つことも。2コンボ追加で1.5倍のエンハンス効果があります。いや、闇十字2個組めたらエンハンスいらんけどね。一応保険でね…。闇アテナの素のスキルもかなり有用です。

司馬は盤面のロックドロップ多い場合の解除役、もちろん、普通に変換枠としても有用ですね。で、なんで闇メタに継承やねん? ってとこですが、「闇メタ使いたかったから!」これに尽きます。ステいいし、バインド効かないし、素のスキルもそこそこ使えるし、何より美しい…。闇列覚醒が無駄とか、そういうの超越してますから。

ハクちゃんも言うことないですね。藍染パにはまず一番に入れたい子ですね。

闇セシル…ここがまだ綺麗に決まってないかなぁ…と。セシル自体はHPちょっと低い意外悪くないんですが、継承が…。陣のほうがいいかなぁ?

 

基本的に道中は闇4または水4を織り交ぜたコンボで抜いていく感じ。ちょっと強めの敵が出てきたら闇十字1個、或いは闇十字1個+闇3とか4とか…。闘技場1の場合、カーリーとピィ以外では闇十字2個組まなくてもいけるはずです。

この編成でソロだとHP+バッジ効果含めて34,700ぐらいのHP、マルチで48,500ぐらい…。ソロだとヘラ先制の攻撃力を下回りますが、セシルが闇軽減覚醒3個持っているのと、ハクに潜在闇軽減5個つけているのでギリ耐えられます。

…って、今更気づいたけど、潜在覚醒つけてるの、ハクだけですね。まぁ、「1」だしね。

 

うーん。そろそろ「2」とか「3」とか狙ってみるかなぁ…。

 

 

 

 

で?

どさくさに紛れて”天元”って?

「ランクには拘らない」って言うてたやん?

 

はい、そうですね(ペロリ)

 

いや~、ガンガンランク上げていこうってのは思ってませんが(汗)

噂の「ノーマルダンジョン必要スタミナ0」っての、やっぱり美味しいところはキチンと味わいたいじゃないですか?

んでもって、「天元ガネガネ」編成は編成難易度高いと言われてますが、自分のボックスならどんなふうに組めるかな、っての興味ありました。全ポチは無理そうですがね…。

 

で、他の方のパーティを参考にさせてもらいつつ、いろいろ組んでみて、最終的にこんな感じ。

f:id:ya-mamo:20170112171406p:plain

あ、デッキ名は気にしないで…。

左からガネーシャ、分岐青オーディン、転生シヴァ、クジラ、クジラ。継承は同じく左から、GJJ、GJJ、GJJ、夜一、バルボア。青オーディン以外はスキルマ。潜在覚醒は以前組んだ編成の関係で青オーディンにHP5個つけてますが、他はなし。バッジは全体攻撃です。フレンドのガネーシャはスキルレベルも継承も問いません。また、上の編成ではクジラ2頭に+297つけてますが、なくてもOK。

立ち回りは、1Fでバルボアのスキル使えるので敵防御を0にし、4Fまでパズルします。と言っても光・水・火のどれかを3個1セット揃えるだけ。一応枯渇しないように不要色を消すのもアリですが、まぁ3色とも盤面にないってことはそうそうないと思います。

5F到達時点ですべての残りのスキルはすべて使えるようになっているので、夜一(全体ブレス&自HPを1に)→GJJ×3のスキル使って終了。

 

リアフレから「4Fで夜一使えばパズル1回減らせるんじゃね?」と指摘受けましたが、まだ試してません。確かに、くじらの攻撃力がプラスなしレベルマックスで1,000ぐらい、夜一のブレス効果が攻撃力の10倍なので、十分いけるはず。

けど個人的には、フロア数えて4Fで…ってするより、何も考えずにパズル→「B~O~S~S~!!」って出たらスキルで突破、ってほうが楽かなぁ…と。

 

もちろん、バルボアは他の「敵防御力を0にする」スキルで代用できますし、夜一は自HPを1にできればいいので、呂布などでOK。

オーディン、転生シヴァは攻撃力とスキブの関係で、代用効くモンスターは少ないです。スキブ3持ちで且つ攻撃力3,000弱以上(要はガネ含む3体のブレスでボス倒せること)が条件なので、他では闇アテナぐらいかなぁ。同様にGJJも代用が難しいかな。

まぁ、フレンドのスキルが高ブレスだったりグラビティだったりすれば、他モンスターの組み合わせでも十分400万HPを削り切ることはできるでしょうが…。

 

全ポチしようとすると、フレンドガネの継承スキルも条件に見合ったものが必要になるでしょうし、潜在覚醒拡張して攻撃潜在載せ載せしないとボス戦で抜けないってこともあるでしょうし、結構条件厳しい様子。

パズルする時間もったいないって方には向かないでしょうが、この編成・立ち回りで1周30秒かからないぐらいで廻れるので、時間的にはそんなに遜色はないんじゃないかと思っております。

 

…と、まぁ、そんなこんなでいろいろ試してまして、折りしも年末年始で「天元経験値3倍」の時間帯がそこそこありまして…。

これ、ガネガネで3倍時に廻ったら15万ぐらい経験値もらえるのですね。

もちろん、今はスタミナ99必要なので、決してスタミナ効率いいわけではありませんが、なんか1周廻る度に経験値のメーターが「ぐぃ~ん!」と増えていく感じが楽しくて、調子に乗って廻ったりしておりました。

 

 

1月23日から実施されるらしい「ノーマルダンジョン必要スタミナ0」時にはさすがに経験値○倍ってのは来ないと思いますが、それでも通常時ガネガネで5万程度の経験値がもらえるわけです。

私のランクで1ランク上げるのに凡そ160万ぐらいの経験値が必要だとして、

1,600,000÷50,000=32周

1周30秒として、

32×30=960秒=16分

ええ~っ、20分足らずで1ランク上がってしまうん!?

経験値1億でも2,000周、17時間で稼げてしまう計算…。

700ランクで1億なら760ぐらいまで、800ランクなら845ぐらいまで上がる感じ…ですかね。

もし7日間毎日17時間天元周回続けたとして…。

700ランクの人で940ぐらいまでいけちゃいますね(汗)

 

ま、まぁ、あくまでも計算上の話ですしね。

溢れるスタミナ消費する時間もあるでしょうし、17時間連続を7日ぶっ通しでやるという人も稀でしょう。

 

でも、いそう…。

 

もっとね、「通常ダンジョン廻りつつ、ノーマルダンジョンでスタミナ調整」に使えるなぁ…程度に考えてましたが、のんびりしてたらえらい状況になりそうですね。

 

うーん。

私の現在のランクからだと1.2億経験値でちょうどランク800。

ここぐらいは目指してみますかね。

 

 

 

 

 

後半取り乱して、「まぁ、ぼちぼち…と」……ってな話じゃなくなってしまいましたが(笑)

 

まぁ、ぼちぼち…と。