読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,600日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

クジラ捕獲作戦…なんて書くといろいろ問題になるのかな?

ダンジョンクリア覚書

クジラ…。好きですね。神秘的でいいじゃないですか?

ムーの白鯨とか、結構好きだったなぁ。あと、「After man」っていう本に描かれていた「ペンギンが進化し巨大化した”クジラ的生物”」なんか滅茶苦茶ときめきました。

 

和歌山県の太地町に「くじら博物館」っていうのがあるんですよね。私好きで、年1ぐらい行ってます(釣りがてら、ね)。

"捕鯨の町”として知られる太地町だけに、捕鯨の様子や歴史なんかを絵画やジオラマで紹介してたり、クジラの骨格標本であるとか、臓器のホルマリン漬けであるとか、そういう展示があったりします。まぁ、その辺は「ああ、なるほどね…」ってな感じですが。

イルカや小型のクジラのショウがあったり、プールでイルカ達と触れ合ったりすることができたりもするんですよね。もちろん餌付けも。

ゴンドウクジラが数頭泳いでいるプールで、餌の入ったバケツを持ってカヌーに乗せられる…というアトラクション(?)は、見ているだけで楽しかったりします。

もちろん、実際に泳いでいるイルカを水の中からの視点で観察することもできますよ~。

 

その和歌山県太地町を描いた「Behind "The Cove"」が海外でも話題になっているらしいですね。私はまだ観てないけど、機会があれば是非観てみたいもんです。

学校給食でも家庭でも鯨肉を頻繁に食べていた世代です。子供の頃の私にとっては正直そんなに旨いもんではなかったですが、当時の一般家庭では貴重な蛋白源のひとつだったはずです。あと、お父さんの貴重な酒のアテとかね。

あまり深く突っ込むとややこしくなりそうなのでこのあたりでやめておきますが、「Behind…」には小さくエールを送りたいと。

 

 

…って、何の話だっけ?

 

あぁ、クジラ好きです、という話ですね。

f:id:ya-mamo:20161021144525p:plain

つぶらな瞳がかわいい…。

 

はい。パズドラで言うところの「ウェルドール」ですね。

 

言わずもがな、パズドラレーダーで入手するモンスターのひとつであります。残念ながら今時点ではダンジョン入場権を入手することはできませんが…。

HPはそこそこ高いのでHPタンクにはなりますが、攻撃力は期待しないほうがよさげ。リーダースキル、スキルも使えなくはないけど積極的に使うほどではない、というもの。

この子がなんで人気者なのかというと、「スキルブースト5個持ち」だからであります。覚醒はそれだけ。それだけなんですけど、オンリーワンのスキブ5個持ち。これは強みです。

もともと持っているスキルがスキルマで6ターンなので、継承ベースとして使うことが多いでしょう。大量スキルブーストの威力で、ダンジョン開始早々から継承スキル、或いは重いスキルを使っていく、という戦略にはかなり有用です。

 

私「ダンジョン入場権」だけは手に入れてたんですが、「まぁいつでもいいか?」みたいな感じで放置しておりました。けど、ここに来て「あ、欲しいかも」と思うようになり、いよいよ開封することにしました。

 

ちなみに、このウェルドール、スキルマターンは6ですが、初期は21ターンです。

はい。15上げ。

まず稀でしょうが、編成によっては「サブ4体ウェルドール」ということも出てくるかも知れないので、なんとか4体確保したいところ。4体合成して(いつも4体ずつ喰わせる習慣なので)スキル1上がるとして、1体あたり61、トータル244体捕獲する必要がありそうです。

いや、流石にそれは厳しいのでベースの4体確保、内2体ぐらいスキルマにできたらいいなぁ…という感じなんですが、それでも124体ですね。

スキルアップ確率4倍来てくれませんかね?

 

 

…というわけで、周回前提で編成を検討。

先達の攻略情報などを見てて、なんとかサブ垢とマルチでそこそこ周回できそう、と踏んでたんですが、リアフレが「クジラ欲しい」とのたまいまして…。リアフレとのマルチでの挑戦となります。

 

 

こんなパーティ。

f:id:ya-mamo:20161021154034p:plain

 

あんまり工夫はありませんが、劉備ディオスパです。

私が先攻。私の劉備にはオオクニを、フレの劉備には薫を、天狗にはカラット、ジゼには覚醒オロチがそれぞれ継承されています。

継承スキルも含めてすべてスキルマ、+297振り済み。潜在覚醒はフレのディオスとジゼが攻撃ステアップを各5個、劉備に遅延耐性5個振った状態ですが、この編成だと劉備の遅延耐性以外はなくてもいけると思います。

ちなみにトータルHPは71,874。被ダメを考えると70,000以上のHPが必要です。

 

 

1F:フルドラ3体

A:ディオス花火で殲滅

 

2F:メガロドラン(サメ玩具龍の究極進化のやつ)

先制で木ダメ5ターン吸収スキルを撃ってくるので、5ターンは何もできません。覚醒オロチで遅延して、吸収効果がなくなってから突破します。

遅延している間、1ターンだけは1コンボ(スキル溜めるため)、その後は空撃ちでOK。あとのフロアのためここはB側で抜ける必要があるので、ダメージ受けたあとパスします。

B:覚醒オロチ(ジゼ)で遅延+1コンボ

→A:空撃ち

→B:空撃ち

→A:空撃ち

→B:空撃ち(被ダメ)

※ここのダメージ量はランダムです。ここでの最大被ダメ量とサゴジョウの先制ダメ量の合計が70,000近くになります。

→A:パス

→B:ディオス花火で突破

 

3F:サゴジョウ

先制ダメあり。

言わずと知れた根性持ちなので、根性外すか、遅延するか、毒で突破するか、闇ダメ無効にするか、などの対策が必要になります。

ここでは遅延で対応します(毒の場合は以降の攻撃ターンが変わる上、4F用にドロップリフレッシュなどのスキルも用意する必要があります。要注意)。

相手HPを1にしたら、次階の準備をしてから、ジゼの固定ダメで抜きます。

 

A:オオクニ(劉備)で遅延+ディオス花火で根性発動(敵HP1残し)

B:ディオス花火撃ったあと(盤面換えるだけ)、ジゼの固定ダメで突破

 

4F:青ソニア

先制で全ドロップロックしてきます。

3Fを毒で抜く場合はここでドロップリフレッシュしてからディオス花火する必要があります。

今回の編成では3Fで木花火にした状態のまま4Fに突入してきているので、全ロックされてもドロップずらすだけで突破できます。

B:盤面木花火の状態からドロップずらしてワンパン

 

5F:ディアゴルドス

相手苦手属性なので、花火だけでは厳しいかも。ドロップ強化かエンハンスがあったほうが安心です。

今回の編成では天狗にカラット(スキルブーストの数に応じて攻撃力上昇)エンハンスを使っています。先日の強化で宝石エンハンスの効果が2ターンになったので、6Fでも有効になり、かなり安定して突破することができます。

A:ディオス花火+カラット(天狗)エンハンスで突破

 

6F:ウェルドール

先制でスキル遅延5ターンしてきます。受けるのはA側のパーティですが、Bのリーダー劉備も遅延を喰らうことになります。なので遅延耐性5個の対策が必要ということです。

かつ、5コンボ以下の攻撃吸収があります。劉備パでのコンボ対策としては、薫などの最上段・最下段ドロップ変換を利用するのが一般的のようです。

 

前日までのテストではA側にカラット継承の天狗ではなく、ベオークを入れてました。あくまで5Fを突破するだけのためですね。6Fは前半水属性なんで7コンボ組めば抜けるだろう、と。

7コンボでディオス単体450万ぐらい出ているのは確認できたんですが、合計2,300万ぐらいの攻撃力にしかならない様子。ウェルドールのHPは5,000万超、相手水属性ということで、2,500万ちょっと出せば勝ちなんですが、落ちコン期待の8コンボ必須という状態では周回しようって気にはならないです。

なので、5Fで2ターン以上有効なエンハンスを使うことに。ここ宝石エンハンスでそこそこの倍率出せれば、6Fでのコンボは最低限の6コンボ撃てば十分ということになります。

 

B:ディオス花火+薫変換から盤面6コンボで殲滅

 

f:id:ya-mamo:20161021163430p:plain

 

SS失敗しててわかりにくい上、いったい何コンボしたあとなのかよく覚えてないのもよろしくないですが…。

ディオスの副属性(光)だけで250万弱のダメージを与えているのがわかります。緑の数字で判読できるのが「2,270,764」。これがジゼの副属性か劉備の副属性かはっきりはしませんが、恐らく劉備のもの。だとすると、劉備の主属性単体で2,000万以上のダメージになっていることになります。

実際何周か廻って、ディオスのアイコン上で3,500万ぐらいの数字はポンポン出てたので、単体で軽く7,000万ぐらいのダメージを与えることが可能かと。

いや、恐るべし宝石エンハンス!

 

 

この編成でだいたい1周5分かからないぐらいですかね。

1周5分として124体で10時間。

ダンジョン開封からの有効時間が12時間しかないもの、これは無理ですね。

果たして、本日深夜0時過ぎまでに何体確保できることやら…。

 

 

まぁ、ぼちぼち育てていきます。

 

 

 

 

11/22追記

別のタイミングで動画撮ってみたので貼っておきます。


【パズドラ】ウェルドール降臨 劉備・ディオスマルチ周回

 

 iPad側でPCと接続して撮ってみたけど、音出てないっすね…。

上に書いた編成とちょっと違うのは、継承がオオクニ→黒魔道士、カラット→カメオというところ。あと、A側の天狗が育ってなくて、全体HPもやや低いという感じでしょうか。

天狗がスキルマではないので、2Fでドロップ繋いで、少しだけスキル溜めしています。