読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

セラフィス降臨(超地獄級)覚書

合体ロボ・オルファリオン…。

 

スペック的なものはよく知りませんが、手・足・頭・胴体が合体してひとつのロボットになる…ってのは、もうね、これ私世代の男子にとっては無視して通ることのできないポイントなのですよ。はい。

ザンボット3コンバトラーVボルテスV、ゴッドマーズゲッターロボイデオンダイアポロン…などなど枚挙に暇がありませんが…そういう合体ロボアニメで育ってきた世代。いや、もう、動力はどうなってるんだとか、その腕はどこに収納されていたんだとか、結合部分はどうなっているんだとか、そんなことはどうでもいいんです。とにかく「合体ロボはかっこいい!」。

そういうことなんです。はい。

 

なので、オルファリオン、いつかはボックスに迎え入れたいと思っているわけです、が…。

 

入手の方法がね、マシン系の降臨(超絶地獄?)でパーツを集める、というね。鬼畜な仕様であったわけで、私には「これ無理!」な状況。

まぁ、いつかは…と夢に見ながら枕を濡らすというね。嘘ですけどね。

ほぼ入手を諦めていた状況だったわけですが、ここにきてレーダーでもパーツ入手が可能になった、ってことで。

 

そりゃ、もう集めますよ!

運転中ずっとレーダー触ってるわけにはいきませんが、立ち寄った先々ではできるだけレーダー起動→サーチ→近くにパーツが落ちてたら、ちょっと寄り道…(もちろん、時間的に余裕があるときだけですが…)。で、徐々にダンジョン入室の権利が溜まってきつつあります。超スローペースだけどね。

 

で、9月6日朝時点で集まったパーツはこんなとこ。

f:id:ya-mamo:20160906103317p:plain

 

さて、こうなってくると、本体のスキルレベルを上げておかないと、と。

本体は「セラフィス降臨」のボス。これ、スキル15上げなんですね。まぁ、確定ドロップなのは救いなんですが…。

如何せん、この「セラフィス降臨」やたら難しいイメージがあって、周回はしてないのです。

 

各階いろいろ面倒なことをしてきますが、ポイントは4Fから。

まず4F先制で3ターン覚醒無効をしてきます。敵自体は大して固くもないので、そこそこの攻撃をすれば抜くことができます。

が、覚醒無効状態のまま次階へ行くとちょっと辛いです。

5Fのカッカブは防御力は300、HP6,000,000ちょっとなんですが、覚醒無効状態だとやたらと硬く感じます。基本、何もしてこないターンがあるので、ここで覚醒無効状態が解き、すぐに殲滅できればいいんですが、ここでもたもたしてしまうと大ダメージが飛んできます。ミルなどの半減×半減スキルなら1回目の大ダメージは受けられますが、その4ターン後から毎ターン撃ってくる大ダメージ(+スキル遅延)については、お手上げです。

ちなみにカッカブは先制で光ダメを10ターン吸収してくるので、ダメ無効や遅延などの対策なしに光属性主体のパーティではいかないのが正解です。

で、6Fボス戦。50%の根性持ち、かつ、闇ダメ半減の常時属性。おまけに先制で999ターンマイティ、5ターン全属性ダメ半減、10ターンロックドロップを降らす…という嫌がらせ振り。毎ターンの攻撃は10,000前後のダメですが、ロックしてきたり、スキル遅延してきたり、或いはコンボ吸収撃ってきたり…。おまけに3ターン目には40,000強のダメをいきなり撃ってくることもあるようです。これらの嫌がらせはある程度ランダムみたいなので、うまくアタリをひければ少しずつ削って根性外して…ってなこともできるでしょうが、正直きついです。

ボス戦でワンパンするベターな方法としてはグラビティ系のスキル2発を使う、というもの。ハーデスで35%減→ハトホルで25%減、これで根性は外せます。ハーデス2体あれば根性は外せます。あとは8,000,000ぐらいのダメージを叩き出せればOK。…って言っても、スキルなしで8,000,000は厳しいでしょうが…。

 

うーん。4、5Fでそれぞれスキル1つ使うとして、6Fでグラビティ系2発+とどめのスキル1~2発…となると、3Fまでスキル使えないことになってしまいます。

とは言え、1~3Fもそれなりに嫌らしい妨害をしてくるので、ここらへんもできるだけ少ないターンで駆け抜けたい…。5Fあたりで耐久するしかないのかな…。

 

スキル豊富に使えて、かつ周回スピードを上げる、となると、やっぱり「ひとりマルチ」かな?

 

…ってことで、「ひとりマルチ」編成してみました。

 

光パは除外、嫌がらせの内容考慮すると十字系はミスが増えそうです。安定周回、となるとやっぱり劉備、なんですかね。

 

こんな編成。

f:id:ya-mamo:20160905161239p:plain

継承はこれ。 

チームA継承チームB継承
覚醒劉備 ハーデス 覚醒劉備  
覚醒ゼウス・ディオス   覚醒ゼウス・ディオス  
覚醒ゼウス・ディオス   覚醒ゼウス・ディオス  
覚醒ゼウス・ディオス   オーディン  
ヴァン・クロウ   水スピカ アウストラリス

 

スピカのアウストラリスはなくてもOKですが、変換対象がスピカより多くなるのでより安全かと。

ヴァン・クロウは45%40%のグラビティスキル持ち。スキルマだと22ターンで使えるというオンリーワンのスキル持ちです。が、残念ながら手持ちの子はスキルマではないどころか、スキルレベル1。

ハーデス、劉備はスキルマなので、ハーデス使えるまでに必要なターンは25。全体のスキルブーストが20。6層あるので、各階ワンパンで抜けるとしても、ハーデスは十分間に合いますね。

同じようにヴァン・クロウもスキルターン25まで上げればいいや、って考えてピィ喰わせたんですが、これ、間違ってました。B側で攻撃するターンはリーダー以外A側のスキルターン進まないのですね。つまり、最低2ターン、スキルターン23までは育てる必要があるわけです。

…っていうかね。ここ、もちろんヴァン・クロウでなくてもゼウス・ヘラ(この場合はスキブひとつ増えます)でもOK。ハトホル、ハーデスその他、25%以上のグラビティかつ、23ターンまでに使える子ならOKなのです。ちなみに、私はゼヘラまったく育ってなかったのでこの編成にしましたが、ハトホルでもよかったなぁ…とちょっと後悔。まぁ、ヴァン・クロウ、今後役に立ってくれることでしょう(棒)

 

9/7追記

計算間違ってました。すみません。

ハーデスのグラビティを35%と勘違いしてました。実際は30%減なので、もう一体のグラビティをハトホル(25%)にすると、合計で47.5%しか相手HPを削れません。根性外す50%ラインまで届かないのですね。

ハーデス×ハーデスなら51%でOK。

ハトホル使う場合は、もう一方を35%減以上のグラビティ持ちにする必要があります。

 

 

オーディンの役割は言うまでもなく、「覚醒無効の解除」です。あとは1~4Fで先制攻撃が続くのでこのあたりの対策になってくれるといいなぁ…と。

 

では立ち回り。

 

1F:ガジェット×3

ランダム出現ではなく、かつ、決まった行動をしてきます。暗闇→おじゃまドロップ生成→真ん中1段を木ドロップに変換、という順ですね。

A:B側の劉備スキル使用→殲滅

真ん中1列はすでに木ドロップの状態なので、基本これを崩さないようにドロップ動かせば殲滅できるはず。暗闇を解除する必要はないです。

 

2F:ウインドキーパー

先制80%ダメ撃ってきます。回復したいところですが、ぐっと堪えて…。

B:ディオス花火使用でワンパン

ここ、スピカではなく、ペルセウスにして、そのスキルで抜けている先達がいらっしゃいました。ペルセウスだと木だけでなく回復も作ってくれるので、回復しながら抜いて次階以降に備える…という手だと思われます。が、恐らく4Fの覚醒無効を耐久でやり過ごすしか方法がなかった時期のものだと思われ。

4Fでオーディン使う場合、ここで無理に回復する必要ないです。…というか、1Fの暗闇ドロップ残っている状況で散らばった変換から木9個+回復3個以上とかパズルするのは少しリスクあります。コンボ巧くできずに中途半端な回復しかしない、とかね。

上程度のプラス振りでも(2F先制受けた時点でHP10,000残っていればOKです)、回復落ちコンなくても3・4Fの先制はなんとか耐えられるので、ここはサクッと抜けましょう。

 

3F:水の鉄星龍・光の鉄星龍

光のほうが先制6,000弱のダメを撃ってきます。

A:ディオス花火でワンパン

 

4F:水の神秘龍

先制4,000弱ダメ+3ターン覚醒無効を撃ってきます。覚醒無効を放置した状態だと後が厳しくなります。でもって、このフロアで耐久しようとすると、それはそれで結構厳しかったりします。

なので…。

B:オーディンで覚醒無効解除→スピカ(アウストラリス)変換でワンパン

オーディン使わないパーティの場合は、ここで耐久して覚醒無効が解けてから次に行くのがベターですが、実際のとこそれにトライすると3回に1回ぐらいは失敗します。というのも、水の神秘龍、攻撃がランダムなんですね。だいたいの攻撃は凌げます。ただ、「トリリトンの重圧(HP99%ダメ)」だけは厳しい。これ喰らったタイミングで回復ドロップがそこそこあればよいですが、なければ即時殲滅して抜けましょう。もちろん、セレスやアマテラスなどの完治持ち入れてる場合は、惜しみなく使いましょう。

 

5F:カッカブ

先制ダメはなし。光ダメは10ターンの間通りません(吸収)。なので、編成時副属性光持ちはできるだけ左に寄せましょう。中途半端に削ると即死ダメが飛んできます。

なので、

A:ディオス花火でワンパン。

オーディン使わず覚醒無効がまだ解けていない場合は、最初の3ターンは何もしてこないので、その間にターン稼いで解除。解除できたら即殲滅しましょう。できるだけワンパンで。

 

6F:セラフィス

ここまでワンパンできた場合でも、劉備に継承させているグラビティもヴァン・クロウのグラビティもどちらも使える状態になっているはず。

B:パス

A:ヴァン・クロウ→劉備(ハーデス)→ディオス花火でワンパン

 

 

B側のパスが入りますが、これが一番速い立ち回りかも。

ちなみに、天使悪魔イベントの乱入があってもディオス花火撃てばワンパンできます。

もし、グラビティ系スキルのターンが間に合わない場合は、5Fカッカブの最初の3ターン、6Fセラフィスの最初の2ターンぐらいまでのところでほんの少しですがスキル溜めることはできます。

片方で2枠のグラビティが確保できない場合は、両方の劉備にグラビティ系を継承させてもOK。これだと、スキルターンが溜まるのは中に入れるより早いメリットがあります。1Fは敵が真ん中に木1列作ってくれるので、これを利用。先攻側の中にひとつ捨てスキルを入れておき、それを使うのがよいかと。

 

 

さて、いろいろ編成の組みなおしやら、立ち回りの確認やら、やり直しやら…で時間を割き、9月4日にあった降臨で入手できたセラフィスは、たったの8体…。

いや、これで安定してきた、ってとこでTimeUPになったので……はい、言い訳です。

 

ま、そのなけなしの8体合成しまして…。

結果

f:id:ya-mamo:20160906103017p:plain

上がっている1は、随分以前にボックス整理で3体だか喰わせたときに上がったもの。

今回0/8というね…(涙)

スキルレベルアップ確率3倍だったはずですが…。ま、そんなもんすね。

 

まぁ、気長にいきましょう………。