某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ログイン1,500日になりました。

本日ログイン1,500日となりました。

 

f:id:ya-mamo:20160905094512p:plain

 

魔法石10個かぁ…。もう少し奮発してくれてもいいのですよ。

 

 

前回のエントリーでも書いたように、凄くひっかかってた”マルチ”に対して自分なりに折り合いがつき、モチベーションも随分戻ってきております。

 

ただまぁ、そんな折にキン肉マン、ですか?

4個以上消しでないとドロップ消えないという制限があるとは言え、全ステ2倍、火ドロップコンボで攻撃力UPという、ね。かなりのぶっ壊れなのは見てとれます。

ケプリ使ってみて(言うほどの回数は使ってないですが)、「○個以下は消せない」という条件は必ずしも弱点ではない、と思っているのですね。必要なドロップを温存することが容易なんですよね。ある程度耐えて一気に攻める、或いは一気に回復する、なんてことが可能。これはある意味強みだったりします。

ケプリの場合は耐久能力が高くないので、実際の運用は厳しいものがあると思いますが、キン肉マンと悪魔将軍(?)は常時全ステ2倍、LFで4倍なので、耐久性が非常に高く、そりゃ強いでしょ? と。

 

ちなみに、メイン垢ではキン肉マンコラボ引いてません。

私、漫画やアニメ、特撮大好き少年だったんですが(今も、ですが)、キン肉マンは余り好きじゃなかったんですよね。絵がね、ちょっと受け付けない。アニメも見てなかったです。特にアニメは神谷明のあのはっちゃけ振りがしんどい…。

そもそも、少しだけ年齢層にズレがあったりするんですよね。キン消し集めてたのも、私よりずっと下の世代の子達。まぁ、年齢増ズレてても好きな漫画やアニメはいっぱいあるんですけどね…。

なので、キン肉マン強いのはわかってるんですが、引いてないです。はい。

 

いつものことなんですが、運営さん、突然変異のぶっ壊れ出し過ぎ!

巷では「曲芸士の再来」なんて声もあるぐらいで、ちょっと前の私だったら「あー、こりゃもう引退かな?」ってな状況に陥ってたかも知れません。

しかし、今は割りと前向きに楽しめるように戻ってきたのもあり、キン肉マンに関しては結構達観しております。

おっ、大人になったね!

ま、私的には曲芸士のほうが遥かにインパクト強かったしね。

 

 

 

さてさて。

最近の状況ですが、ソロ、マルチどちらもそれなりに楽しんでおります。

ソロでは、光ミル、青ミルが圧倒的出動率を誇ってますが、まだまだアスタロトも頑張ってます。バルボアとアルテミスをLFに配した所謂バルテミスもなかなか強くて楽しいパーティです。バルボア、結構いい仕事しますよ。

マルチは、現状劉備ばかりですね。マルチに向いている(であろう)マシンヘラ、マシンゼウス、マシンアテナについては、随分以前(実装直後)にヘラを無理矢理獲りにいっただけ。そろそろ、このあたりも入手して育てていきたいなぁ(棒)。

ミルや他の子使ってのマルチも挑戦していきたいもんです。ま、あくまでも「ひとりマルチ」前提なんですがね。

ひとりマルチするようになった影響で、特殊降臨のボス達を入手、育成できるようになってきました。スカーレットとか、リンシアとか。このあたり使ったパーティも編成していきたいですね。スカーレットシステムなんて「できるかいっ!」って思ってたけど、今は少し頑張れば手が届きそうなとこまできてます。覚醒曹操をLFにスカレ詰め詰め…ってなパーティとかも楽しそう。

 

 

100日前の目標…なんですが。

「マイペースでぼちぼち楽しむ」

って、まぁ楽しくなかったんだろうなぁ…と一目でわかる目標でした。

うん、まぁ、今はそれなりに楽しんでるんで、目標クリア…ってとこでしょう。

 

 

では、1,600日に向けての目標。

 

…難しいなぁ。

今回も「マイペースでぼちぼち楽しむ」でいいかな?

 

1,600日ってのは毎日ログインしてれば今年の12月上旬なんですね。今朝のランクが686で、一応過去一年半ぐらいのペースからいくと、その頃にはランク700に到達できそうな感じ(計算上ではランク705ぐらいまでいくかも…)。意識的にランク上げに傾注すれば、……例えば9月に実装されるというガネーシア使って月曜ダンジョン廻るとか……そういうことすればもっと上がるんでしょうが、ランクはあんまり意識してない、ってか、ランクに相応しい(?)パズルちからないので、寧ろ恥ずかしいんですよね。

王冠ももらえれば嬉しいけど、私のパズルちからではとてもじゃないけど獲れないだろうし、かと言って魔法石大量消費で試行回数増やして獲るってのは違うだろうし。そもそもそんなに魔法石あるならボックス広げるかガチャするかするだろうし。

 

なにか具体的な目標挙げるとすると…。

まぁ、

・ハイパーミル3体(究極進化後、究極進化前、進化前)完成

・ハイパースカーレット4体(できれば5体)完成

ぐらいはなんとか達成したいなぁ。

 

あとはもう少し双極行く頻度上げる、とかですかね。

双極はもっと安定していけるようになりたいのですがね…。負けたり、負けたり、たま~に勝ったり、でもってまた負けたり…ってな状況で、ここんとこちょっと足が遠のいてます。パーティ的に厳しいのならいろいろ手を加える余地があるんですが、基本ポカミスとかでやられてるのが辛い…。

まぁ、挑戦しないことには勝てないんで、ちょっと頑張ってみます。