読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,600日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ケプリ降臨(絶地獄級)覚書

ダンジョンクリア覚書

新降臨のことをこんなに早いタイミングで書くのは珍しいなぁ…と思ってたら、なんだか台風来てますね。

 

 

さて、新降臨「ケプリ降臨」です。

今回は私的に新しい試みをしてみました。へへへ。

 

…って、この「ケプリ降臨」、いろいろ新しいのでありますね。

ボスドロップするケプリ自体、スキルが「2コンボ増える」だの、リーダースキルが「ドロップを4個以下では消せないが…」だの、今までにないものになっているのがまず新しいです。リーダースキルはともかく(使用感は後述?)、スキルはパズル下手の私にはちょっと魅力です。ボスドロップなので継承できないのが玉に瑕ですが、青ミルパにはそのまますんなり入りそう。是非ともスキルマで一体は持っておきたいものです。

ボス戦にも新しいギミックが取り入れられてて、なかなか攻略しがいのある降臨ダンジョンです。

イラストは雷太さんですね。ポルックスといい、最近可愛い系で攻めてきますね。

 

ケプリのイラスト、表情とか全体の雰囲気は凄くすきなんですが、足だけは凄く違和感が…。細すぎだし、どんな組み方しても右足と右ひざ(?)こうは見えないよね。ひょっとして、スカラベだけに6本足(腕2本と足4本)って設定なのか、と。

 

 

まずはソロで。

ソロパーティで安定したのはこんな感じ。

f:id:ya-mamo:20160829115729p:plain

Lバルディスバルボア、F覚醒アルテミス、S緑オーディン、緑水着メイメイ、水スピカ(覚醒カリン)、ミカエル(ラファエル) ※( )内は継承

すべてハイパーです。

SSはノエルチャレンジしたときのものなので、オーディンのところをノエルに。バルディスバルボアにオーディン継承してます。

ちなみに、ミカエルに継承させてるラファエルはほとんど保険です。ミカエル本体だけのほうがメイメイやカリンのスキルと相性がいいので、継承ないほうがいいかも知れません。

オーディンについてはボス戦の覚醒無効対策。あったほうが安定します。なくてもそこそこ火力出せれば問題ないです。パーティ編成によってはエンハンスやドロップ強化でも十分かと。

スピカのところ、最初はアスタ入れてクリアしてたんですが、これだとパーティでのスキル封印対策が60%だったのですね。スピカ入れてパーティバッジを封印対策にしてようやく100%。

 

立ち回りは基本的に「必要に応じてスキル使いながら、木水ドロップ揃えて抜ける。ダメージ受けたら回復する。」という感じ。あれ? 解説になってませんね。

…ってのも、このバルディスバルボア・アルテミスという編成だと、HP50,000以上、高回復、そこそこ火力と、謂わば”ネオ耐久パ”なので、通常ダメぐらいだと十分に立て直し、スキル溜めができるのです。

 

1F:ミノタウロス3体

敵ダメがまとめてくる前に倒してしまえばOKです。木水ドロップなければスキル使います。3Fで10ターン耐久するので、どのスキル使ってもよいです。

 

2F:プチ花3体

それぞれの色毎に上から火、水、木、光、闇、各段一列をそれぞれの色に換えてきます。色毎に必ず決まった段を変換してくるので、対応しやすいです。木と水が出てきてくれればラッキー。変換元になる色が消された場合はスキル使用。ダメ受けて即死はないです。

 

3F:緑シールド、ラーたまドラ、タン

緑シールドが10ターンの間木属性ダメを吸収するので、ここは耐久せざるを得ないです。バルテミスだと十分耐久できますが、3体相手にするのは面倒なので、初手でバルディンバルボアのスキル使って相手防御を0にし、木なり水なりのダメを与えます。これで緑シールド1体になるので、10ターンの耐久が楽になります。

 

4F:光花龍

サクッと…。

 

5F:闇フェアリー

耐久できますが、結構大きい割合ダメ(99%?)やってくるので鬱陶しいです。なので、ここもまぁサクッと。

最後消える際に猛毒ドロップ3個生成していきますが、これは防ぎようがないです。

 

6F:フェアリー2体、進化前メジェド1体

前の階で作られた猛毒ドロップを先制でロックしてきます。これも防ぎようがないです。

メジェドがリーダー交代とか結構面倒なことやってくるので、できるだけ早いタイミングで抜けます。

 

7F:スフィンクス

4コンボ以下吸収が面倒です。特に今回は「4秒固定」ルールなので、それでなくても指足りないのに、困ったことです。

ちなみに、チェンジザワールド系スキル以外の時間延長及びスキルリーダースキルは無効(時間延長に関して)とのこと。CTWは使えるので、それを使うのも、まぁ手です。

対策は…5ターン耐久です。砂嵐で連続して回復消されない限り、十分に耐えられるはずです。

もちろん、メイメイかカリンのスキルが使えれば、陣から5コンボしてもOKです。

 

8F:ケプリ

嫌がらせスキルのオンパレード。可愛い顔してる癖に…。

最初の3ターンは「10万以上ダメ吸収」なので、耐える以外に手はないです。耐久します。

ダメ吸収効果が切れるタイミングで、今度は「3ターン覚醒無効」を撃ってきます。実はここが攻めどころ。

このあとは「3ターンダメ50%減」「1ターン6コンボ要求」と撃ってきて、最後は即死ダメ。もちろん、HPをハンパに残せば(10%?)発狂スイッチ入る、というね。最初のダメ吸収と最後手前の6コンボ要求は手出しできないので、覚醒無効のとことダメ50%減の6ターンしか攻めるポイントがない、ということになります。

もちろん、その間にも盤面闇にしてきたり、おじゃまドロップ生成してきたり…。”新ギミック”と言う名の嫌がらせ、通称「ガムテープ」も登場します(左端1列だったり、最上段だったりが1ターンの間触ることもドロップ移動することもできません。変換は可能。他のドロップと繋がれば消すこともできます)。

下手に長引かせてもギミックでジリ貧になるだけなので、10万以上ダメ吸収効果がなくなったタイミングで一気に攻めます。

まずはオーディンで覚醒無効を解除。メイメイかカリンのスキル使って、できれば木列などを含みつつ、そこそこ適当なパズルで殲滅…。

幸いにもこちらにとっては有利属性(いや、狙ってのことなんですけどね)なので、覚醒スキルが生きていれば、エンハンスなくても十分倒せます。木1列+木3個+水3個で十分だったはず。木3個+木4個+水3個でもいけたかも…。

もちろん、オーディンで覚醒無効を解除するのでなく、エンハンス使ったり、木ドロップ強化して突破も十分ありです。

 

ちなみに…。

ケプリ戦での最初の3ターン耐久ですが、実質ダメージ受けるのは最初の2ターンだけです。先制ダメもなし。なので、HP28,200あれば回復ドロップなくても10万以下ダメ吸収の間は耐えられます。

これ、あとでも書きますが、結構ポイントです。

 

 

 

 

 

さて、マルチ。

劉備&ディオスで周回できないか、と。

前述したように、パズル下手な私としては、ケプリ1体はスキルマにしておきたいのですね。であれば、なんとか楽に周回できるようにしたい、と。

ポイントになるのは次の点かと。

・3Fの木シールドの対処

・7Fのコンボ要求

・8F10万以下ダメ吸収3ターンの耐久

・8Fの覚醒無効

他はディオスの花火でなんとかなるでしょう。

 

7Fのコンボ要求はアヴァロンドレイク使うことも考えたけど、私のパズルちからでは4秒パズルで5コンボはなかなか安定しないのですね。しかも列組んだりドロップある程度固めて…なんてなるとね。

幸いにもボックスには「るろ剣」の薫殿が…。レベルマックスにしただけで、覚醒もスキルレベルもまったく増えてないんですけどね。

薫殿のスキルは最上段と最下段を水光の列に換えるというもの。これは劉備ディオス編成でよくあるコンボ対策ですね。最上段と最下段を3つずつ入れ替えることで盤面6コンボ(1箇所斜め移動要求されます…よね?)できるってヤツですね。今回は5コンボすればいいので、1箇所3個入れ替えればいいだけ、のはず。

問題はスキルレベル1で間に合うか? サブ継承だとスキルターンがなかなか進まないのでアウト。リーダー劉備に継承させれば、相互のターンでスキルターンが進むので、なんとか間に合うかと。あとは他の編成次第で考える、ということで。

 

木シールド対策…。

残念ながら、唯一ワンパンできるブレス持ちの「ドラゴンボール」の17号はおりません。ピッコロが闇の高ダメ撃てるので期待したんですが、+297にしても届きません。

流石に10ターン耐久するなら、他パーティ編成のほうがよさげ。

んー、ワンパンでなくても、毒で2~3ターンぐらいで対処できないか?

最大ダメを与えられる毒持ち…と言えば、唯一の(?)超絶毒持ち「ネプドラ」さんです。なんと攻撃力×100倍のダメ。+297時で1,831の攻撃力なので183,100のダメ。これなら3ターンで殲滅可能です。

うーん、水属性ですが、ネプドラ入れての編成を考えるのが近道のような気がします。

 

ボス戦の3ターン耐久は、当初ラファエルスキル使うことを想定してました。木精霊はかつてボックスにいましたが、今は…。

しかし、このラファエル使うとなると、スキルターン、とんでもなく長くなっちゃうのですね。3Fをオロチ、エキドナで耐えて…なんてことも考えたので、それならなんとか間に合うかも…なんですが、何度も言うように3Fを10ターン耐えるんだったら木以外のパーティでいいんじゃないか? というね。

覚醒無効を無効化するためにオーディン継承し、かつラファエル継承して…で2枠潰してたんじゃ、スキル足りなくなりそう…。

で、いろいろ計算してみて、覚醒無効でも木花火だと十分倒せそうだと判明。かつ、上にも書いたように、最初の3ターンでの総ダメージが約28,000なので、わざわざラファエルで無効にしなくてもいいということも判明。これで、8Fはディオス花火ひとつでいいことになり、一気に自由度が高くなりました。

 

あとは、スキブの数と封印の数を考慮しつつ、何回か無限回廊で試行し…。

おっと、ネプドラのスキルでスキルターン2ターン進むため、劉備につけている薫のスキルが思ったより早く溜まります。これは想定してなかったのでちょっと嬉しい。

で、実際のダンジョンで何回か試してみて、スキルの継承しなおしをしつつ…。

 

今回はエクセルも使ってみたり。

f:id:ya-mamo:20160829142148j:plain

これ、途中段階なのですけどね。

スキブとか封印とか立ち回りとか、いつも以上に真剣になりながら検討するわけです。はい。

 

 

 

…で、結果。

 

 

さてさて、新しい試み登場です。

 

どぞ! 

 


ケプリ降臨(絶地獄級)劉備・ディオスマルチ周回

 

えっと…。全体的に音ずれしてます。途中木シールドのところで絵が飛んでしまってます。iPhone型のデフォルトのフレーム残ったままです。

すみません。お恥ずかしい…。

ま、初めてのことなのでどうかご容赦を。

 

立ち回りは動画見ればだいたいわかってもらえるか、と思いますが、基本ディオス花火。あとは上に書いたポイントでそれぞれの対応をしているだけです。

3Fはできるだけ空撃ちせずドロップ揃えるんですが(薫のスキル溜めるため)、このとき木ドロップ消してもOKです。但し、6個以上固めて消すのはNG。劉備のリーダースキル発動してしまい、相手回復して1ターン余計にかかります。分散して木3+木3とかのコンボは大丈夫です。

尚、できればネプドラスキル使うターンで回復ドロップ1セット以上作っておくと、一気に回復できて後のステージが楽になります。

5Fから6Fでの猛毒ロックは最後まで消しません。左右に2個+1個で放置してOKです。

8Fの3ターンは空撃ちでもOKですが、少しでも最終火力に不安がある場合は、回復と木と毒以外を消して、少しでも強化ドロップが増えるようにするといいかも。火力計算はしてませんが、強化ドロップが盤面に2個程度の花火1コンボでも殲滅できます。

あ、そうそう。最後はどうしてもパスが必要になってくるんですが、まぁ、効率的には許容範囲か、と。

 

ちなみに…。

フレンド側劉備にサンバーストナックル積んでますが、これは剥がすの面倒だっただけ…。このダンジョンでは必要ないです。

どちらのスピカにもアウストラリスのスキル継承してますが、これもお好みで。スピカの素のスキルでの変換対象が盤面に少ない場合を考慮してのことです。木6個以上確保できるスキルならOKのはずです。

スピカ以外使う場合は、封印の数に注意です。

 

 

 

…と、まぁ。

今回のエントリー見直ししてて、今、改めて……

なんやかんや言うても、まだまだパズドラ楽しんでるなぁ

と我ことながら感心してます。

 

 

 

あ。

ケプリの使用感、書いてないや。

次のエントリーででも書いてみます。

 

ま、ぼちぼちと。

 

 

9/5追記

新フェス限の名前を思いっきり間違えておりました。

なんかあちこちに間違った名前書いてる気がする……。

ちなみに現時点でパズドラ内に「バルディス」というキャラクターはおりません。