某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

サブ垢でノルディスを獲りに行く

先週金曜日に「サブ垢のミルはぼちぼち育てます」と言っておきながら…。

 

いやぁ、週末予定してた用事がキャンセルになって、ちょっとまとまった時間ができたので…。

サブ垢のミル、育成してました。

…と言っても、スキル上げのために周回してたわけではなく。

スキル上げはもっぱらピィで。とりあえず、最終段階まで進化させよう、と。

 

で、日曜日の昼過ぎの時点でこんな感じ。

f:id:ya-mamo:20160711093839p:plain

あとゼヘラがあれば進化はできる状態。

…ですが、転生ヴァーチェはともかく、アテナは鋭意育成中だったので、ちょっと躊躇っております。進化前の子がボックスにはいるんで、それを急造で究極までもっていくか…。あ、光宝玉ないわ…。

ゼヘラで不足しているのはあと光ゼウスのみ。それも超キングがあと1体あれば完了なので、アテナ次第ではもう本日中にでもミル最終形までもっていけそうです。

ちなみに、ここまでで光宝玉2個をMPで購入した模様…。

 

 

さて、ここにくるまでに難関と想定してた件、と言えば「ノルディス」。

サブ垢のパンドラパでノーコンできるかなぁ…と心配してましたが…。

おかげさまでなんとか無事ノーコンできました。

 

パーティはこんな感じ。

f:id:ya-mamo:20160711103420p:plain

またもやSS失敗してますが…。

LF覚醒パンドラ、S超究極パンドラ、ヨミドラ、究極ズオー、黒魔道士(オールハイパー)

ヨミドラにはLFスキルのタイプ補正かかりませんが、スキルとステータスが優秀なので入れてます。…っていうか、他あんまり育っている子がいないので。

Lパンドラには覚醒パンドラ、魔道士には宝石エンハ(指)を普段から継承。で、今回ヨミドラに守護魔法・水を継承させての挑戦。

 

1~4F:雑魚敵いろいろ

ここは問題ないでしょう。多少ダメ受けても即死に至ることはないです。スキル使わなくても使っても。闇4個並べればだいたい吹き飛びます。

 

5F:光か木のナイト(?)

光でした。先制でLFバインド。これを回復一列作って解除。闇列作って殲滅。

 

6F:ホーリードラゴン

カウントダウンギリギリまで粘って変換から殲滅。

 

7F:キング2体

ここ心配でしたが、変換から闇8+闇4だったかでワンパン。

 

8F:スリーディア

2ターン盤面の闇で削った後、ここで思い切ってズオー投入。一気にカタつけるつもりが失敗して削り切れず、バインド。回復ドロップがなかったので、已む無く守護魔法発動。残りスキルも使いきってなんとか突破。

 

9F:進化前ノルディス

使えるスキルなくてどうなることかと思いましたが…。

ここ、実質2ターンに一度の攻撃なのですね。十分にスキル溜め直しできるぐらい耐久することができました。

ズオー、守護魔法、パンドラ2体以上使える状態まで持っていったら、パンドラの変換で闇8以上で殲滅。

 

10F:進化後ノルディス

ズオー、守護魔法、パンドラ1あればワンパン。

 

正直、あの心配はなんだったのかってぐらいに拍子抜け。

うーん。アスタパで苦労してたのが悲しいくらい。やっぱりひとつのパーティだけを集中して育てるのではなく、ダンジョンに合わせていくつかのパーティ持っておくべきなんでしょうね。

 

さて、ノルディスゲット!

f:id:ya-mamo:20160711111152p:plain

前に獲ったことあると思ってたけど、幻覚だったようです。

 

f:id:ya-mamo:20160711111507p:plain

先に仕上げておいたスリーディア、ゴッカノ、ホーリードラゴンを使って進化。

…ってことで、無事にミル第一段進化完了。

 

ちなみに…。

日曜日に巧いタイミングでソエルきたので、朝から何周か廻ってみたんですが…。ホワイトコドラ、まったく落ちず。うーん、これは作戦変えなければ…。

ノマダンのボスで出てくるところあったけど、あれ今まで数え切れないほど廻ったけど、落ちたことなかったし…。なんだったかのスペダンでやたらと落ちるところがあった気がするんだけど…と調べ直し。

で、辿り着いたのがノーマルダンジョンの伝説龍のとこ。光のダンジョン「弾幕の雨」の5層目で出てきて、割と高い頻度でドロップしてくれます。…っていうか、一回入っただけで入手完了。

ただ、第2段階から第3段階に進化させるのにフラワーが足らず…。メイン垢のメールボックスにレーダーの木曜Dがあったので、それを利用。第3段階のビジュアルが個人的に許せないので、ストックしてある他色のキングなんかも使って一気に第4段階、そして最終段階まで…。

「ぼちぼち」って言ってた割には、かなり強引に進めてますね(汗)

 

 

 

問題は…サブに入れるモンスターをどうするか?

サブ垢には、アポカリも大小もおりません。猿、サリア、覚醒アマテラスあたりでとりあえず編成するかなぁ。

あるいは……ミルもう一体作って中に入れるとか…。

いや、それは流石にきつすぎやわ……。

 

ま、ぼちぼち試してみます。