某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

サブ垢でミルを獲りに行く

ミル、いいよね。

強いよね。

 

メイン垢のミルパは、まだまだ試行錯誤中ではありますが、それなりにパーティも組め、高難易度ダンジョンにもちょこちょこ挑戦したりしてはいます。が…。

 

サブ垢のほうはねぇ…。

メイン垢と同時に始めたサブ垢Aは、使えるパーティがほぼヨミドラパのみ。サブにカストル、ハク、闇メタ、オオクニ、ヨミドラあたりを入れてぼちぼちいろんなダンジョンに行ってますが、如何せん、プラス集めもできていないので、流石に双極挑戦しよう、なんてとこまではいかないです。

カストルの究極も来たことだし、ちょっと力入れて育てないとなぁ…と思いつつ。なかなか手が廻ってないのが現実です。

 

まだログイン1,000日に満たないサブ垢Bのほうは、メインはもっぱらパンドラパ。劉備、シャンメイ、覚醒メイメイもいますが、現状使用率98%ぐらいでパンドラリーダーですね。

こちらはサブ垢Aに較べるとまだいろいろ触ってるほう。ランクも先日サブ垢Aを抜いて400になりました。…まぁ、言うても400。

 

 

ランクと言えば…。

先日高校生の子がランク1,000超のアカウントを盗まれたとか。

アルバイト代をかなり突っ込んでの課金ユーザーだそうですが、魔法石買うときに出るあの申し訳程度の「歯止め」も無視しての課金額だったとか。

警察や運営に掛け合ったようですが、運営から現時点でアカウントを戻す方向の話は出ておらず…。

一時は自殺も考えたと言う彼ですが、先週末ぐらいに新しいアカウントでパズドラを始めたのですね。うん、そこは前向きでよいと思うのですがね。

驚きなのは、彼、週末絡むとは言え、たったの4日間でランク499まで行ったそうなのですね。

ツイッター等で彼のパズドラSSが流れてますが、魔法石も250越えてるし、何より短時間でそれだけのランクアップって…。確かにデビルラッシュ辺りを周回してるとランク500ぐらいまではすぐに手が届くとは聞きますが、相当魔法石溶かしているとは思います。だいたいそれ、学校とか睡眠時間とかどうしてるの? と老婆心ながら心配してしまいます。

本人もパズドラ好きなんでしょうし、取り戻そうと必死になるのはわかるんですがね。あんまり世間に広まって問題視されるような派手なことはして欲しくないなぁ…とね。

 

 

以前にも書いたと思うのですが、サブ垢Aは契約切れたiPhone4、サブ垢BはiPad miniでやっております。

で、このiPhone4のほう。正直動作的にはつらいものがあります。ドロップ操作とかカクカクするし、割とすぐ落ちるし…。酷いのはレーダーのほうですね。WiFi環境でないと通信できないとは言え、ほぼ使い物にならないぐらいよく落ちます。特に朝イチ「日付が変わりました」からのタイトルに戻る際には必ず落ちます。で、終了させてからの復帰も遅い…。

そういう状況でね、なかなか積極的に使おうって気にはなりにくいです。

一方のiPad mini。こちらも最新の筐体ではないですが、あまりストレス感じずに操作できております。で、なにより画面大きいのでモンスターのイラストとか細かいところまで綺麗に見えるのが嬉しいのです。

 

 

さてさて。

何が書きたいか、と言いますと、ですね。

画面の綺麗な、でもって、今私的にサブ垢Aより力の入っているサブ垢Bで「最高にイラスト綺麗なミルを獲りに行こう!」と。

ま、正直サブ垢Aではパーティ編成に”難アリ”で、仮にコンテ前提だとしても、一体何コンすることやら…ということになりそうなので、現状ミル降臨挑戦の検討もしておりません。

あ、ちなみに下のほうですよ。

 

 

では、どんなパーティで行くか?

上にも書いたように、サブ垢Bのほうで使えそうなリーダーはパンドラ、シャンメイ、それと劉備、メイメイぐらい。あ、ヨミドラ、フレイヤ、ゴン、ズオーもいますね。

パンドラ、シャンメイ、ズオー、メイメイ、ヨミドラ辺りはメイン垢の都合により優先的にハイパーになっております。

が、パーティーとして使えるのはパンドラ、シャンメイぐらいかな…。

うーん…。攻略情報見てると劉備にディオス詰めてマルチで…みたいなのが多いようですが、あれはちょっと…。いずれ周回必要なときは選択肢として考えることもあるでしょうが、生理的にまだ無理なので。

パンドラ、行けなくはないでしょうが、最終ボスミルは闇半減だったはず。厳しい戦いになりそうです。

 

実は…。以前にメイン垢とこのサブ垢Bとでパンドラ編成のマルチでミル降臨の上に挑戦したことがあるのですね。1度だけ。

結局ボスまで辿り着くことすらなかったんですが、なんだかボコボコにやられてたような微かな記憶が…。

 

ヨミドラ、ズオーもパンドラと同じ理由で厳しいかと。しかも、こちらはHP補正がない、というね。

シャンメイかなぁ…。

 

ん?

そう言えば今メンテ明け。

確か四神のリーダースキル上方修正されている筈…。

 

はい。四神のリーダースキル、今まで必要色揃えて3.5倍、LFで12.25倍だったのが、本日より4倍、LF16倍に上がっているのですね。

49倍、64倍でも「ふんっ」って鼻で笑われるようなインフレ期に12.25倍が16倍になったところで、微々たる修正ではありますが…。

 

よしっ! これでいこう!!

f:id:ya-mamo:20160706125614p:plain

覚醒メイメイパ、久しぶりの出陣であります。

フレは…まぁ、普通に今時覚醒メイメイをリーダーで出している人なんていないので、メイン垢の覚醒メイメイを借ります。

ミル降臨の敵が4Fのパウリナ前半以外、すべてメイメイのリーダースキルで軽減できる木・光・闇属性なのですね。LFと合わせて敵の攻撃を常に半減することによって耐久しつつ、若干上がった火力で削っていけないかな、という作戦。

クシナダオーディンのところは必要色が埋められて、かつ、バインド解除持ち1体入れられればいいかと判断。あと木で育っているのがゴンとか劉備とかなんですが、回復消すのと回復力が低くなるので、まぁ、この二人ならなんとかしてくれるかな、と。

 

しかし…。育ってませんね。

ちなみにスキルレベルはLF覚醒メイメイ、フレイヤクシナダはスキルマ。他はスキルレベルほぼ1。

SSでもわかる通り、継承はまったくなし。潜在覚醒は以前ボックスがパンパンになったときオーディンに自動回復を4つつけた、というもののみ。Fであるメイン垢のメイメイも継承、潜在覚醒つけておりません。

 

 

一度行ってみて、箸にも棒にもかからないようなら、メイン垢とマルチでいくことも考慮かなぁ…。

 

まぁ、行ってみましょう。

 

1F:ダクレ、ヨミたまドラ、モクタン

こちらのレベルが1スタートのため、モクタンのダメでHP半分以下まで持っていかれてしまいますが、そこそこの回復力とクシナダオーディンの自動回復で危なげなく。

メイン垢でアスタパで行くときと同様、ここはとにかくモクタン優先で削ったほうがよさげです。

 

2F:ハチ

三色陣を基本の攻撃ソースにするので、4コンボ以下吸収はそれほど苦になりません。陣から木列ないし、木2Wayを意識しての攻撃。コンボは重ねることができましたが、威力が弱すぎました。敵HP残り1/3ぐらいのところで目盛り減らず。

LFバインド貰ったのでオーディンで解除。スキル溜め直しで耐久します。ここの耐久は毒ドロップ消すタイミングだけ気をつければそれほど難しくはないです。

…って書いてから、攻略サイト見てたら敵HP30%以下で飛んでくる大ダメ、42,000超えるときがあるみたいですね。最大のほうでダメ飛んでくると如何にLFスキルでダメ半減してても耐えられないかも知れません。

そんなことにまったく気づかないまま、普通に倒して次階へ。

 

3F:シーラカンス、バルゴ

メイン垢のアスタパでは、ここ結構嫌~な感じなのです。お邪魔ドロップ作ってくれるので攻撃ソースには困らないのですが、シーラカンスのダメが結構大きくて…。

シーラカンスは基本割合ダメなので、メイメイのLFスキルが効いている限り、そんなに怖くはないです。

相手HP半分以下になったら、メイメイのスキル使って抜けてよいかと。下手に耐久しないほうがよいです。

 

4F:パウリナ

前半は水属性で、LFスキルの軽減対象外ですが、こちとら得意特性。後半は木属性になるのでダメ半減。しかも木ドロップまで作ってくれるので、スキル使わなくて抜くことは可能です。もちろん、可能なら木属性にしてから耐久してスキル溜め。

 

5F:ウィジャス

毒ドロップの処理を失敗しなければ十分耐久できるかと。

ダメ軽減、ロックドロップ目覚め、操作時間短縮…嫌がらせすべて流しつつ、ちびちび削って、最後は陣から殲滅。

 

6F:進化前ミル

HP10%以下に発動する「ウォークローズ」以外は十分受けられるので、ちびちび削って、スキル溜め直し。もちろんバインド来たらオーディンで解除。最後のボス戦でもオーディンは使うので、使用後はある程度のスキル溜め必要。最後は陣。

 

7F:進化後ミル

「5ターンの間単体50万以上のダメージ無効」ですが、LF16倍火力なので、列とかWayとか組まなければ、普通にコンボしても攻撃ダメ入ります。削りすぎずないように。

バインドはオーディンで解除。一応50万以上ダメ無効の効果が切れるまでは待って、そこから一気に畳み掛けるのがいいかと。

陣→エンハンスで列意識して組めば、闇メイメイのキラー効果も手伝って、殲滅できるはず。

…はず、って書いたのは、エンハンス入れたつもりが押し忘れてたのですね。幸いなことに保険でクシナダのスキル使ってたので、LFスキル効果と相まって敵の高ダメ124,000超を耐えることができた、というね。敵HPもこちらのHPもあとわずか(汗)

次ターンでまだエンハの効果が残ってて、かつ、もう一枚陣が使えたので倒すことができましたが…。いやいや、危なかった。

f:id:ya-mamo:20160706134637p:plain

はい、いつもの如く、SS失敗してますが。

 

寄せ集め的に入れたクシナダオーディンが、非常に役に立ってくれました。

ありがとう。

基本、通常攻撃時は列・Wayを組まず、ちょっと削りたいときはWay混ぜ、一気に畳み掛けるときは列、という意識でいくといいように感じました。

周回安定するにはもう一工夫必要だと思いますが、まぁ、こんな編成でも行けるんだ、と。

…っていうか、四神強くなったよ、と。

 

 

f:id:ya-mamo:20160706135008p:plain

まぁ、このアカウントでミルを覚醒、ハイパーにするまでにはまだまだ相当時間がかかると思いますが…。

 

とりあえずぼちぼち育てていきます。