某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ヘラ297に(とりあえず)挑戦してみた…

はい。勢いに乗って挑戦してきましたよ、ヘラ297。

最初に言っておきますが、ノーコンはしていません。

 

 

ゼウス297と同様、今後レーダーでダンジョンバンバン取って、サクッと+297手に入れるため!……という皮算用であります。

できればノーコン、最悪でも1~2個のコンテ魔法石で済ませられるように、攻略の足がかりを作らないとね!

 

あくまで暢気…。

 

 

 

…と、いうことで。

 

事前に調査。

 

ほうほう。5F以降は通常のヘラ降臨で出てきた神々がすべて覚醒進化した姿で出てくる、と。詳細は見てませんが、やってくるギミックは双極レベルかと思われ。

で、ヘラは? 覚醒? え、ノーマル? 先制は?

 

…45,000超えるのですね。

 

ま、まぁ、お馴染みアスタパなら、編成次第でなんとか50,000HPは確保できるんで、それはなんとかなるかなぁ…。

 

で?

 

え?

 

「99ターン6コンボ以下吸収」ですか?

 

あ、それ無理です、私。

赤ソニアや覚醒ミネルヴァや闇ゼウスの5コンボ以下吸収でも、毎度毎度うんさかもんさかして、なんとかかんとかクリアしてるのに…。

最近の降臨で闇ヨミが3ターンだったか6コンボ以下吸収撃ってきましたが、あれは少ないターンだけだったし、その間のダメージもアスタパなら十分耐えられるレベルだったのでなんとか凌げたわけだし…。

HP高そげ、毎ターンのダメもそんなに可愛いものでもなさそげ、恐らく発狂攻撃もありそげ…という状況でしょうし、これ、下手すりゃ10コンテとか余裕で越えちゃうかも?

…というね。

 

 

まぁ、一応ね……、行ってみましょうかね…。

 

パーティ、まずはアスタパで。

神々戦でスキル溜めも含めて有効かと思い、クリスマスあらら投入したパーティです。

 

1~4F:魔剣士やらデーモンやら

ここはとにかく攻撃を受けないように進むしかないようです。

特に魔剣士やデーモンはバインド撃ってくるので要注意。神々戦でスキル溜めるつもりで行くのが吉なような気がします。

私は何回かやって一度もなかったですが、同じ魔剣士が同時に出現した場合、先制のドロップ変換ではなく、いきなりバインドしてくることもあるとか…。

 

5F:覚醒ヴィーナス

指をどんどん奪われるので早めに倒したほうが吉ですが、スキルも溜めたいので、どれぐらいのタイミングで殲滅するのがいいか、その辺り検討課題です。

 

6F:覚醒ミネルヴァ

6コンボ要求です。

ただ、5ターンの間だけ、なんですよね。「興ざめだな」の後は高ダメ与えてくるだけの比較的優しい人に変わります。

この高ダメも、「受けたら即死」のイメージ強かったんで、アスタパでも最初の5ターンでスキル使ってなんとか6コンボ…って躍起になってやってましたが、実際に撃ってくるのは40,000いかないダメなので、アスタパに限らず最近のパーティなら割と受けられるレベルだと。

であれば、慌てて6コンボ狙いにいかなくても、「興ざめだな」以降に変換使ってどーんと一撃喰らわせたほうがよいかも…ということに今回初めて気が付きました。

双極とか、スキル消耗しながら頑張ってたのに…。

 

7F:覚醒セレス

放っておくとバインドやら25,000ぐらいのダメを与えてきますが、怖くはないです。HP半分切るとリザレクションするので面倒なぐらい。

 

8F:覚醒ネプチューン

毒対処できていれば怖くはないかと。

但し防御1,400,000ぐらい、かつHP1,500,000ぐらいなので、それなりにしっかりと攻撃しないと通りません。

スタパなら毒対策完備、かつカモ属性なので、どんとこい!

 

9F:覚醒ハーデス

スタパでは一番の難敵かも…。

HP高い上に木属性ダメ半減。木列×3とかでもワンパンできません。しかも、先制99%ダメ。次階ヘラで大ダメ先制あることを考えると、回復いっぱいコンボして突破までには全回復しておきたいところ…。

ホント、アスタでダンジョン入って覚醒ハーデス出てくると、いつも「エンハンス使いたい」と思ってしまいます。

今回はこのあとのヘラを考えると流石にエンハンス使ってしまうわけにはいかないので、頑張って他のスキル駆使してHPを削るしか…。

ここで何回かGameOverになりました。

 

10F:ヘラ

9F先制の割合ダメから全回復に近いところまで持っていってないと、先制で死にます。

7コンボについては、アスタに継承しているクリソニ陣で一か八かの勝負! と考えておりました。もちろん陣の出来次第、という運頼みであります。もちろんそれだけでは心もとないので、木の目覚めでフォローを…。アルテミス連れて行ったのはそこが狙いです。

…が。

よく考えたら(よく考えなくても)、クリソニの木火陣からアルテミス使ったら木花火になるので、コンボできないですね。

…って、いうか、9Fでスキル消耗させられて、10Fで使えるスキルがなさすぎ…。

 

f:id:ya-mamo:20160629152855p:plain

 

…って感じで、アスタパで何回か挑戦。

9Fで苦しめられ続け、ようやく突破しても10Fで詰む、という状況を何度か繰り返しまして…。

そこまではね、アスタパほとんど問題なく行けるのですよ。まぁ、ほとんどのパーティでそうなんでしょうけどね。

 

如何せん…。

7コンボがね。1回で決められなければほぼ詰みだもんね。

 

 

 

…ってことで。

 

 

 

はい、ミルちゃん、出番ですよ!

 

 

LFミル、Sアポカリ、ラム、アルス=ノウァ、アリエルという、ごく一般的……ではないミルパです。

アルス=ノウァには宝石娘シルクを継承。フレンドがサリア継承でした。他は継承なし。一応全員297ですが、アルス=ノウァがレベルマにはなってなかったような…。アリエルはスキルマになってないです。

 

このパーティの狙いとしては…。

プレイヤースキルから言って回復十字作るのが精一杯なので、列構成は諦めてます。2Wayを意識して組み、アリエルに頑張ってもらいます。もちろん、それだけではなんなので、ラム、アルス=ノウァで光ドロップ強化して攻撃力を補助する…という感じ。

ラムはプチ威嚇・固定ダメもあるので使えるポイントもあるか、と。

ボス戦ヘラはポカリかフレの継承サリアの陣から頑張って回復十字作りつつ、コンボ決めたいな、と。最低限8コンボ出せれば終われるようにシルクエンハで補助…と。

 

f:id:ya-mamo:20160629152921p:plain

はい。

 

実は、ハーデスでちょっと失敗しまして…。

ドロップ動かし続けてるつもりが、途中で1ターン消費し、続いて次ターンの操作をしていることになっていたようで、大ダメ喰らってしまいました。

そこまでほぼ何の問題もなく来てたし、ハーデスもあと2ターンある中、整地して次ターンで決めようと思ってただけに、ちょっとショック。

茫然自失のまま無意識にコンテ押してました。更にショック…。

 

ヘラ戦先制ダメは回復十字消し入れつつ9F突破してきているので問題なし。

ポカリのスキルとミルのスキルが使える状態から、光と回復ほぼ半々に持っていき、なんとか無事一発で回復十字入りコンボ決めることができました。

SSの1,000,000ちょっとの数字は恐らくアポカリの副属性によるダメでしょう。だとすると、アポカリの主属性によるダメは10,000,000超、他のメンバーはすべてアポカリより攻撃力高いので、合計60,000,000以上のダメージは与えていると。ギリギリ…ですけどね。

 

 

うーん。

ミルの無限回廊以外デビューにしては、ちょっとしょっぱい結果でしたが…。

アスタでもヘラ297行けなくはなさそうですが、9F木半減からの突破、10Fの大量コンボ必要、の流れを考えると、かなり不利な状況かと。

ミルのほうがノーコン確率は高いでしょうね。

あとは、まだ試してないけどシャンメイもよさそうです。

 

 

 

手持ちモンスターの状況次第でしょうが、ゼウス297のほうが攻略はしやすいかと思いました。手順さえ間違わなければいけるという感じ。ヘラ297はもう最後の7コンボがね……。

ま、とりあえずどんなダンジョンかは判ったんで、メールボックスの肥やしになっているレーダーダンジョンもぼちぼち消費していきましょうかね。

 

6/30追記

今更なんですが。よく見ると…このパーティ、封印耐性80%ですね。セレスのところでスキル封印喰らわなくてよかった…。まぁ耐えられるか?

通常火力とシルクエンハンスを上げる意味でもアルス=ノウァをもう1体入れたいんですけどね。封印耐性ないんですね。厳しいかな? …っていうか、アルス=ノウァ使いたいだけなんですけどね。

 

 

 

 

 

ちなみに…。

周知のことだとは思いますが。

ミルのスキルにも組み込まれているCTW。一定時間の間ドロップの持ち直しができる、というものですが、これ、どれでもいいのでひとつだけドロップを持ったままどこにも動かさないで制限時間が終わると、ターン進まないままで引き続き通常操作で攻撃することができます。

これ、山本P氏もツイッターで書いてた内容で、未だに対策されていないということは公式が認めているって理解でいいかと思うのですが、私、ミルを使うにあたって、この方法を多用しています。

と、言うのも、CTW苦手なのですね。あの時間に追われる感じがすごく嫌。しかも、ミルパの場合、通常パズル4秒+LFスキルでのパズル時間延長分4秒+他モンスターの覚醒でかなり長い操作が可能なのに、ミルスキルのCTWは「7秒間」なのですね。ドロップの持ち直しというメリットはあるものの、CTW使ったほうが時間が短い、というね。

もひとつ言うと、ミルのスキルは「光以外のドロップから(ランダムに)回復を7個生成してから、CTWに入る」ので、ほぼノールックからパズル操作に入る形になります。もっとも私が苦手としている分野です(汗)

…なので、「CTW飛ばし」。ミルのスキルをただの回復生成にしてくれる、という技(?)オススメです。…ってオススメしていいのか?

 

ミルのスキル使ってからのパズル操作で圧巻だったのは、かの”エルモア名人”。

APPBankの動画で「エルモア名人がミルを使ってミル攻略」みたいなのがありましたが、最終進化後ミルでフィニッシュ決めるところで、彼はイルムの陣(光火)を撃つわけですね。盤面に回復なし。この状況で、彼は長考に入ります。

一見何をしてるんだろ? となるわけですが…。

上にも書いたようにミルのスキルは「光以外のドロップから回復を7個生成」します。ということは、この盤面で火ドロップのあるところにランダムで回復ドロップが7個出てくるわけですね。もちろん、火ドロップは7個以上あるので、どこに出るかわかりません。その状況で、彼は頭の中でシミュレートしていた…というわけです。

で、頭の中で組み立てができてからミルのスキルを使い、回復生成→CTWで抜く、というね。やっぱりこの人次元が違うなぁ、と素直に思いました。