某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ミル(1体だけ)、完成しました。

ちょっと前のエントリーで育成宣言したミルの件です。

…って、タイトルがネタバレになってますね。

 

 

6月14日火曜日の夕方時点でスキルマまで「あと3」という状況。

その日は天然ミルダンジョンが来てたわけで、しかもイベント中でスキルアップ確率3倍。これはもうスキルマにする大チャンスだったのですね。

しかし…。どういうわけかうちのミルは融通が利かないというか、律儀というか…。

私は験担ぎで、スキル上げのときはほぼ毎回4体合成をするんですが、この子、15上げの間ずっと4体合成→1上がり、4体合成→1上がり…の状況。2上がりもスルーもなかった記憶。

その計算でいくと…。12周はしないといけないわけです。はい。

 

14日午後11時過ぎの時点で「あと2」。

合成できるミルはちょうど4体。

f:id:ya-mamo:20160616182918p:plain

いきます!

 

f:id:ya-mamo:20160616183007p:plain

SSタイミング失敗してますが…。

ね、律儀な子でしょ?

 

 

残り時間は1時間を切っている状況。3周はいけるとして、4周目に突入できるかどうか…。

で、こういう焦っているときに限って、2Fワンパンし損ねたり、4Fワンパンし損ねたりするわけです。

情けないかな3周終わった時点で既に日付は変わっておりました。

f:id:ya-mamo:20160622095434p:plain

 

いっとく?

それとも、コインダンジョンでもう1体確保する?

 

f:id:ya-mamo:20160622095611p:plain

いっちゃいました。

 

ここにきてみごとな裏切り(いい意味で)。

ありがとう、ミル!

 

 

そんなわけで、早速試運転してみました………が。

 

む、難しい……。

 

いや、わかってた話ですけどね。

パズル下手糞なのに、回復十字作りながら攻撃って…。

操作時間だけはやたらと長いので、その恩恵でなんとかかんとか十字+光3とか作ることはできるのですが、それだけ。

ぽん、ぽん…2コンボ!

…とか、まぁそんな感じなので、如何にLFで攻撃倍率49倍掛かろうと劇的な火力になるわけがありませんね。雑魚敵はそれでも消し飛ぶけど…。

列なり、2Wayなり、或いは光ドロップ強化なりでかさ上げしつつ、コンボも増やしていかないとボス戦なんかでは焼け石に水、というか、中途半端なダメージ与えて却って墓穴掘ってしまうことにもなりかねません。

 

まぁそれでも、せっかくハイパーになったんで、パーティの面子も育成しつつ、毎日少しずつは練習しました。いや、私にとっては珍しいことです。

 

で…。

f:id:ya-mamo:20160622102219p:plain

ミルスキルマになってから4日後です。絶無限回廊のノーマルです。

なんとかかんとか…。

使いこなすまでにはまだまだ至りませんが、それでもここまでやってくれるのはミル様様です。

SS撮ってませんが、クリアできてなかった絶無限の7×6盤面も勢いでクリアできました。

 

うん、まぁ、強さは実感できてます。

お手軽…ではないですが、パズルしている感、すごくあって楽しいです。

 

現在はパーティにもう少し幅を持たせられるようにいろいろ育成中。

光ドロップ強化持ち詰めて、シルクのエンハンスで4倍ぐらいかかるようにできればお化け火力になるなぁ…とか。

ただ、手持ちで光ドロップ強化覚醒持ちで回復ドロップを作れる子があんまりいないのですよね。進化もさせてないけどシンデレラぐらい…。

或いは…列編成は流石に難しそうなので、2Way編成ならなんとかなるかなぁと思うのですが、これまた2Way持ちで回復ドロップ作れる光の子って余りいないのですよね。

うーん。回復ドロップ生成は基本LFに任せて、サブは攻撃面で考慮したほうがいいかなぁ。

 

…と、まぁ、パーティ編成もなかなかに悩ましいミルであります。

 

もうちょっと練習したら無限回廊以外のダンジョンにもデビューさせることにします。