某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

やっとこさ双極クリア(1だけど)

双極をアスタパでクリアしようと、いろいろもがいてきましたが、ようやくクリアすることができました!

1ですけどね…。

 

「いまどき双極の1なんてどんなパーティでもクリアできるっしょ?」とか、

「いや、アスタで双極1クリアなんて、みんなやってるっしょ?」とか、

そういうのは言わない。泣くから。私が…。

 

いや~、自分のパズルの下手糞さとか、戦略のまずさとか、そういうのはね、もうわかってるんですよ。

だからちょっとでも楽なパーティ組めるように、ミスが少なく済むように、ミスしてもカバーできるように…ということを模索するわけですがね。

双極1ならヨミドラパでしょ? とか、シャンメイだと楽だよ、という声いっぱい聞きます。実際、私もどちらも一応のパーティ組めるようにはしてます。

けどね、なんかアスタで双極クリアってのは、ある種こだわりっていうかね。巧くは説明できないけど、どうしてもやっておきたかったんです。

 

まぁ、そのあたりの説明はまた別の機会にでも…。

 

スタパで双極1挑戦。今回のパーティはこちら。

L覚醒アスタロト(サンタソニア継承、潜在指5)、F覚醒アスタロト(継承なし、潜在覚醒なし)、S覚醒フレイヤ(覚醒ネプチューン継承、潜在カラフル軽減)、超究極ミカエル(ヴェルダンディ継承、潜在指5)、クリスマスアウラウネ(オロチ継承、潜在覚醒なし)、闇メイメイ(覚醒メイメイ継承、潜在覚醒なし)

※すべて+297、Lv.マックス、スキルLv.マックス

 

まぁね。正直、これでクリアできんでどうするの? という布陣なんだと思いますよ(汗)

今までと違うのは、アスタの継承スキルを三成からサンタソニアに変更したのみ。

三成スキルって回復作ってくれる上にヘイストも2かかるので結構有用なスキルなんだと思うのですが、火力を上げるためにはちょっと弱いんですよね。別のスキル重ねて闇ドロップか回復ドロップを木に変換したほうがいい。けど、闇から木に変換できて、かつアスタパのLF補正を受けられるモンスターっていないんですね。回復から木なら木ヴァル一択なんですが、長期戦で回復を消すのは決して得策ではないと思うので、私は双極では使用していません。

最終決戦時の決定的な陣スキルとして、結局継承機能実装時にアスタロト速報さんが呟いていた「アスタにはクリソニ」かなぁと。クリソニの陣は回復作りませんが、ヘイストは三成と同じ2。二色陣なので、基本的に他のスキルで補うことはしません。まぁ、Fのアスタが使えるなら全面木にすることは可能ですが。

ま、これでどんな感じになるだろうか、と。お試し的な意味も含めての挑戦でありました。

 

あ、前に書いたときはクシナダ入れてたかも? クシナダにラファエル継承させてカーリーの一撃を超えようという作戦でしたね。

悪い作戦ではないと思ったんですが、いつもカーリー戦で攻撃スキルが足らない状況が続いていたため、半分賭けではありますが、闇メイメイの神キラー+ドラゴンキラーのダブルキラーを採用。後半の強敵ラッシュも神タイプ、ドラゴンタイプが多いため、このあたりでスキル節約する意味も含めて…。

 

さてさて。

以下、思い出せる範囲で各階層の内容をおさらいしてみます。

1F:光忍2体

2F:ワダツミ

3F:アモン

4F:水2体

5F:グリフォン

6F:青・ラー・赤

7F:グラヴィス

8F:アルテミス

9F:???(火と木以外3体)

このあたりまでは特に問題ありませんね。7Fは周瑜以外ならまぁ。8Fは一番ラッキーな敵かと。

10F:レイラン(?)

ちょっとスキル溜め後ワンパンで。

11F:青ソニア

一番ラッキーな敵かも。スキル使わず盤面の木6個で抜けました。

12F:でぶメタ

この時点でフレイヤに付けている覚醒ネプチューンのスキルが溜まっているので、HP極端に減らない間に毒攻撃開始。2ターンで消えます。

13F:オシリス

一番の味方。ですが、盤面に木が溜まっていたのでワンパンで消えてもらいました。

14F:フレアドラー

鬱陶しいのでスキル使ってワンパン。

15F:パールバティ

心癒の山嵐撃ってきたら、真ん中で列を作らずに木6~7程度固めて消すだけ。1回の攻撃で半分弱、コンボ次第で半分強まで削れる。発狂しても耐えるだけのHPはあるのでとりあえず回復することだけ意識。落ちコンで木のコンボが重なっても相手が回復するだけなので、割と安心して攻められる。最後っぺのお邪魔ドロップ生成はアスタパにとっては栄養剤。

16F:グリザル

割合ダメ後にできるだけ回復しておいて、あとはアスタの変換でワンパン狙い。

17F:光ゼウス

1~2ターン溜めたけど、回復ドロップがなくなったので、溜まってた木ドロップで殲滅。

18F:グラン

ありがとう!!

19F:ブブ

この時点で、Lアスタ、フレイヤ、ミカエル、アララの第2スキルが使える状態。メイメイとFアスタもあと1とか2とかそんな感じ。「いけるんじゃね?」そう思いました。

初手毒の海に対してミカエルの第2スキル使用。撃ち漏らして連発毒の海は避けたかったので、アララで保険。まぁ、どの道20Fでは使えないしね。結局ワンパンで抜けましたが…。

20F:闇カーリー

f:id:ya-mamo:20160516110023p:plain

闇メイメイが一番効くパターン。木・火の2色陣からエンハンス効かせてワンパンできました。Fアスタ使って全面木にしようかとも考えましたが、木2列+4個できる状況だったので、思い切って陣のみで勝負。オシリスの援護射撃もあり~ので勝負に出た甲斐がありました。

21F:モクピィ

ありがとう!!!

 

…と、まぁ、どちらかというと楽な敵が出てきてくれたお陰でしょうが、無事に覚醒アスタロトパでクリアすることができました。

いや~長かったなぁ。

フロックでないことを証明できるように、このパーティであと何回かはクリアしておきたいですね。

 

まぁ、いつものとおり、ぼちぼち頑張っていきます。