某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

なんだか時間が足りません

最近のことをつらつらと…。

 

4月8日。今朝パズドラ開いたら新規メールが2通ありました。

1通は昨日ゼロハチで起こったらしい不具合への”詫び石”。

もういっこは「通算1350日のログインボーナスです!」と。

あー、50日毎にボーナスあったなぁ…。すっかり忘れてました。

学園ガチャ、継承前提にはなるでしょうが、銀玉の子達がそこそこ使えそうに思えたのでちょっと頑張って引いたせいで、魔法石がちょっと寂しい状態だったタイミングなので非常にありがたいです。

 

で、その学園ガチャ、一応銀玉の新キャラは全員集合してくれたんですがね…。

途中で期待してなかった特待生イシスが出てくれまして、おまけに水サスケ、会長と、割と金が続いたのですね。

こうなると「いや、アテナ欲しいし」とか「木カーリー強そう」とか「って言うか、木パ(というよりアスタパ)メインになりつつあるから木属性の子はやっぱ揃えたいわな」などという雑念が怒涛のように溢れ出すわけです。

 

…まぁ、そこから先はお察しの通りです。

暫くは学園ダンジョンの中級をドロップ2倍時にポチポチして”孤高のヤンキー”を集めることになります。

各色3体ずつ(光のみ2体)確保して、現時点で3体スキルマ化完了。残り11体…。苦行だわ。

ちなみに…。水サスケは2体スキルマ化済み。ウルズ↑↑(本家)も中級しか廻ってないのにスキルマまであと2という状態になっております。

 

学園ダンジョン中級は、赤おでん並べたパーティでホントにポチポチだけで済むので楽なんですが、やはり数をこなすのはしんどいです。

…っていうか、イベント期間中なのに同じことをずーっとやってるの辛いです。

曜日ダンジョンのスタミナ半分なんか嬉しいじゃないですか? 虹番人やダブミスの欠損率が割と高いのでこの機会にちょっとでもストックしておきたい…などと考えるわけです。けど、今は孤高のヤンキーを集めるほうを優先しなければ…と。

うーん、時間が足らない…。

 

 

まぁ、降臨チャレンジは終わらせましたけどね。アスタパで(ゼロハチ以外)。

今回アスタパで特に「きついなぁ」ってのはなかったです(しつこいけど、ゼロハチ以外)。

木・闇ドロップが落ちてこないタケミも変換してやればOKなので問題ないです。…っていうか知らんかったけど、「木闇なし」でも’目覚め’系スキル使うといくらか木ドロップ落ちてくるのですね。この確率って掛け算じゃないんやなぁ…。

で、唯一アスタパで挑戦してないゼロハチですが、こちらはもうド鉄板のネプドラでサクッと終わらせました。

…とか言いながら、1度目はボス戦でカリンのスキル戻らずに死にました。プレドラ出てくるほうとでは階層が異なるので、パターンを変えないといけないのですね。わかってたはずなのに、戦国龍でカリン使ったあといつもの調子でサクサクと進めてしまってました。

ん? なんでネプドラか? いやー、アスタパで挑戦したことなかったし、とりあえずさっさとクリアしてしまいたかったんで…。

1回でサクッと終わらせて、スキル上げとか素材集めとか他のことを進めようと…。いや、サクッとは終わらなかったんですけどね。

…っていうか、これ今ならゼロハチもアスタパで楽に行けるんじゃないかと。ボス戦はあらかじめアスタのスキル使っておけば、バインド喰らわずにワンパン持っていけるだろうし、進化前は継承で遅延対策してるので、アララで威嚇している間に倒してしまうことができそう。相手HP32で、初手は5コンボ以下吸収で引っかかっても残り3ターンあればなんとかならんか?

週末時間あればちょっと試してみたい…とは思います。時間あればね。

 

 

そのアスタパと言えば…。

アスタに継承試してみてます。

前回のエントリーで「クリスマスソニアをつけようかと…」みたいなことを書いてましたが、2体目クリソニの育成がちっとも進まないので頓挫中。まぁ、1体目を継承させてみてもよかったんですがね。

スキル遅延対策をしたかったこともあり、とりあえず石田のスキルを継承してみました。こちらはスキルマ済み。レベル上げと全覚醒を済ませて…。

f:id:ya-mamo:20160408180902p:plain

実践投入してますが、合計20ターンの重いスキルなので、ほとんど使うことないです。スキル使えるまで溜めたこともありますが、現時点で石田スキルが効果的に使えた場面はないです。まぁ、双極とかはまだ行ってないんですけどね。もちろん遅延対策にはなりましたよ。

回復込みの陣だし、ヘイスト2ターンもあるし、暫くこれで様子を見たいと思います。

…ってか、石田のスキル、名前がなんとなく陰気臭くて嫌だ……。

 

 

そんなアスタパでランキングダンジョンも行ってみましたよ。

まぁ、こちらはとりあえず「魔法石回収」が目的なので、成績はゴニョゴニョゴニョ……。

いきなり1Fで5コンボできず…の状態からなんとかダンジョンクリアまで、という1回きりの試行なんで。推測にお任せします。

今回はリアフレがやたらと頑張ってまして、王冠に手が届くかどうかというラインあたりだそうです。

ふーん、とハナホジ状態なのですが、今のままではプレドラぐらいしかもらえないんで、もうちょっとだけ頑張りたいとは思います。

まぁ、こちらもこの週末に時間あれば…というとこですね。

 

 

メイン垢で「あれもこれも」やることが山積みの状況で、正直サブ1垢、サブ垢2、甥っ子垢がほぼ放置状態。毎日ログインとイベントダンジョンのクリアのみ…ぐらいしかしてません。入手したモンスターの整理も追いつかず、もうどの端末もボックスパンパンの状況です。

 

 

時間足りねぇ…。

 

 

そんな状況なのに…。

シャンメイ買っちゃいまして。彼女自身の育成及びパーティの育成にもまた追われるというね。

シャンメイの強さ、というか火力の程はまだよくわからないです。ただ、耐久性の高さに魅かれた、というとこです。

火パってあんまり育ててなかったんですよね。ずーっと倉庫番だったウリエルガディウス、ミツキ辺りを使えるようになったらいいな、とね。

ってか、木属性の四君子出たら買っちゃうだろうなぁ。回復か悪魔ついてくれたらオデドラとスペック同じでもOKです。ってか、寧ろあのスキル、ステータス、覚醒スキルがよいです。但し、イラストは女の子に限ります。できれば鈴木さんに描いて欲しいなぁ…。

 

 

…ってとこで。

なんだかひたすらパズドラに追われてる感のある1週間でした。

もうちょっと余裕持ってやらないと楽しくないやね。

 

正直ちょっとここんとこ睡眠不足気味…。

来週はもちょっとスローなペースで過ごしたいと思います。