某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

降臨チャレンジ!@「3900万DL記念イベント」をアスタパで。

はい、イベントです。

3,900万DLですか? 凄いなぁ(棒)

いや、本当に凄いんだとは思いますけどね、なんか1プレイヤーとしてはDL増えたからフレンド増えたとかってのもなく、イベントやってもらえるって恩恵だけなので。

 

このイベントのタイミングで巷ではマシンゼウスだのガイノウトだの、或いは新究極だのの情報が飛び交ってますが、すみません、最近やること多すぎて情報把握し切れていなかったりします。

 

そんな中での降臨チャレンジ。

はい。今回もアスタパでどこまで行けるか挑戦してみました。

 

パーティはこちら。

LF覚醒アスタロト、S覚醒フレイヤ、超究極ミカエル、アウストラリス、ヴァルキリー・エリーゼ(木ヴァル)

アウストラリスのみ297振り切れてません。他はハイパー。潜在覚醒はミカエルに指5つつけているぐらいです。

 

今回はだいたい上のほうから攻めてみました。

以下、行った順で。

 

天狗

f:id:ya-mamo:20160201104053p:plain

まぁ、最初は一番下でちょっと小手試し。

このあたりはまぁ、だいたいどんなパーティでも問題ないでしょう…。

特に苦労するポイントもないです。

 

グラン

f:id:ya-mamo:20160201104159p:plain

ここは正直何回かやり直ししました。

最初は上の天狗と同じパーティで挑戦してたんですが、どうしても赤ソニアの「6コンボ要求」が処理できず、グランに会わせてもらうことができませんでした。

コンボ要求されるのってそれでなくても苦手なのに、6コンボて……。

しかも、指少ないアスタパ。列作ってナンボのアスタパ。木属性メインのアスタパ。赤ソニアなんか、もう天敵中の天敵じゃないすか?

いい加減スタミナ石1個分ぐらいやり直してから、ようやく秘密兵器「覚醒ヨミ」採用。この子入れるだけでドロップ操作がずっと楽になります。変換は減るけどね。

それでも一発では赤ソニアが削り切れなかったりとかしながら、なんとかかんとか凌ぎ切り、グランに会わせてもらうことができました。

グランって、いきなりHP0になるダメ与えても、攻撃してくるんではなく全回復だったのですね。忘れてました。アスタの反撃でポロリだと期待してたのに…。

まぁ、グラン自体は毎回”溜め”も作ってくれるし、そんなに怖い敵ではないです。

 

ヴァルカン

火だしなぁ…後回し。

 

西遊記

f:id:ya-mamo:20160201105528p:plain

サゴジョウ対策でクリスマスアウラウネ入れてみました。

このダンジョンでの一番の敵は2Fの猪八戒だろうかと。

初手でいきなりHP99%(?)ダメ撃ってきます。回復なければ詰みです。ミカエル使ってもいいけど…。

2手目以降は火ドロップを大量に生成してくれるので、これを利用してアスタの変換から木を2列以上作ってワンパン狙います。

サル、黒三蔵、白三蔵はアスタパなら危なげなく超えられるかと。

 

ワダツミ

f:id:ya-mamo:20160201110233p:plain

覚醒無効じゃないワダツミ、これは楽だろ! と突っ込みましたが、海山(木属性ダメ吸収10ターン)の存在忘れてました…。

スタパでのこのダンジョンのポイントは、「海山で如何に10ターン耐えるか?」のみです。

HPはあるので2~3回程度のダメージ喰らう分は問題ないです。ただ、変換で回復ドロップを潰してくるのと、こちらのパーティで回復作れるのがミカエルのみ、というところ。盤面に回復ドロップがあれば、しっかりコンボして少しでも全回復に近づける…ことを意識しつつ、ミカエルを巧いタイミングで使えれば繋がるかと。

 

コシュまる

f:id:ya-mamo:20160201133608p:plain

木属性強化ということで、HPが70,000超えてます。

このダンジョンも闇中心のパーティならリリスのとこなんらかの対策が必要ですが、このパーティで気にするとすればフレイヤエリーゼの副属性ぐらいですね。要は闇を消さないようにするか、光ドロップも含めてコンボするか、ということぐらい。エリーゼを左側に配置してももっとよいかも知れませんね。

ボスのコシュまるは5コンボ要求してきますが、それぐらいなら盤面よければこのパーティでもなんとか…。

全体に毒・おじゃま作る敵が多く、アスタパにとっては養分です。

 

ソエル

f:id:ya-mamo:20160201134314p:plain

このダンジョンも途中のヴィーナスで闇消さないようにすることと、ボス前のアテナで5コンボ要求があることぐらい…。

 

カネツグ

SS撮り損ねました(汗)

まぁ、難しいダンジョンではないです。

 

スルト

f:id:ya-mamo:20160201135851p:plain

ボスが火なのでマキナ入れようかどうしようか迷いましたが、変換優先で。

2Fワングレンは火生成してくれるのに乗じて殲滅。3Fワンパン。4Fリーダー入替中はおとなしく耐久。戻ったらスキル使って殲滅。5Fアウストラリス(必要に応じてアスタ追加)からフレイヤで2列以上作ってワンパン。

 

ヴァルキリー

f:id:ya-mamo:20160201141019p:plain

あー、もうここあたりは書くことないですね。

フレイヤさえ使ってないわ…。

 

 

 

 

…と。いっこ後回しにしてた…。

 

ヴァルカン

f:id:ya-mamo:20160201154510p:plain

これもマキナ入れるかどうか迷いました。

8Fのウルズ、9Fのアレスをフレイエンハ1ターンずつで抜いて、10Fをマキナ使えば楽になるかなぁと考えて、実際やってみたんですが、9F初ターンの暗闇解除に1ターン使ってエンハ効果無駄にしてしまいました。9Fでスキル撃つタイミングを計っているうちに回復足らずGameover。やっぱり、素直に変換重視でアウストラリスかな…と。

1~7Fについては怖いところなしです。1Fで下手にスキル溜めとかしようとするとターンによっては光と火のダブルパンチでやられちゃいますが…。

4F、5Fは強ダメージ受ける前に突破しましたが、通常ダメの1.5倍だとしてもHP満タン状態なら十分耐えられるでしょう。

7Fアルテミスはご褒美くれる味方ですね。スキル溜めなおしつつ突破。

8Fウルズはワンパンし損ねても1ターン「魔力を解放」してくれるので、ワンパン狙い。次のアレス戦では回復消したくないので、ここでエリーゼのスキル使っておくのがいいかと。

9Fアレスは暗闇と99%ダメが鬱陶しいです。暗闇抜けたあとワンパン狙いで。10Fヴァルカンは先制がないので、最悪回復できなくてもいいですが、削り損ねたときの保険で一応回復も揃えつつ…。ってことでミカエル使って突破しましたが見事に回復揃え損ねました。まぁ、無事10Fへ。

10Fヴァルカンは「5コンボ要求」だけですね。撃ってくるダメージはアスタパのHPと回復力があれば十分耐えられるはず(回復ドロップあれば)だし、ご褒美の火ドロップ生成もしてくれるし…。割と戦いやすい相手ではあると思います。あ、前半火属性なのでフレイヤのエンハンスは使っていったほうがよいですね。エンハンス入れて木列2つ入れての5コンボできれば十分ワンパン圏内かと。

 

 

…ってことで、降臨チャレンジも無事終了。

やっぱりアスタパ強いです。

 

こりゃ、更にアスタパ充実させたいよね、ってことで。

今回のGFの裏が木カニなので、2体目アスタ、2体目ミカエルあたりを狙って…あと、できたらエスカマリとか、2体目青ソニアとかひょっこり出てきてくれたら嬉しいなぁ、なんてことを考えながら……ちょっと頑張って廻してみたんですがね。

うーん…。

ウィジャスとサスケがボックスに帰ってきた…ってことぐらいですかね(涙)

グリフォンライダー(初)ってのが悪魔付くみたいですが、ランダム木5個生成か~。使えるかなぁ。